11・12月の日記→

◆◆◆ 12/1〜10 ◆◆◆



●12月2日(木) 5300cとOS

師走〜、師走〜。

今、MacをオールドなCPUで頑張っている人って結構いるんでしょうか?
そんな人たちってOSは何を使ってるんでしょうか?
普通の人たちは、やはりインストールされたままのOSなのでしょうか?

新し物が結構好きなおいらはMac OSについてもいろいろ試してきました。
メインのマシンを買ってきた時に入っていたのは漢字Talk7.5.3。すぐに7.5.5にアップして、7.6が出たら正規ユーザーとして購入。OS8に対しては少し躊躇しましたが、やはり見てくれの変貌には勝てず、やはりすぐに購入。8.5はノートン先生の対応待ちをしていたので、買ったはいいがしばらく保留したが8.6は速効でゲット。で、OS9は発売当日ついフラフラと購入。見事にAppleのお客さまを演じています、おいら。
無論、OSの重さに対応すべくCPUやHDも強化したので、使用していてストレスが溜まるような事は無いです。

しかし、これを打っているパワブーはそうも言ってられません。しかし、新しいOSの便利さと見てくれの良さを知ってしまった今、その重さに堪えながら使っているのが現状だったりします。あ、今はOS8.6ね、メインもパワブーも。

おいらと同じパワブー5300(又は190)を使っている人たちの中で、いま合い言葉のように言っている言葉があります。『5300(又は190)に最適なOSは7.6.1だね』というものです。具体的には5300&190の会あたりに来る人たちが言っているのですが、軽快安定の面から見ればかなりいいと思ってます、っていうかおいらも人に勧めていたりします(^-^)
しかし、当の本人は使って無かったりします。パーテーションに空きが無いもので…

あ〜あ、OS9の入ってるところを潰して7.6.1を入れようかなぁ?



◆ ◆ ◆

●Mac大忘年会

うおお〜!MacWireで紹介されていたのね〜(笑)
なんか大笑い。



●12月3日(金) 買う理由

久々に休肝日すると体調がいいねぇ(爆)

ほんのちょっと前までだと、『パソコンなんか無くったって別に構わないじゃん』なんていう台詞は全然不思議じゃ無かった気がします。かく言うおいらもほんの4〜5年前まではそうでした。今でもそういう人はたくさんいる事でしょう。
それが今じゃ、テレビつければパソコンのCM大流行り。電車に乗れば吊り広告は週刊誌キャッシングパソコンかと言うくらいとなってますね。冬ボー時期と言うのもあるでしょうが。

パソコンに関してなんですが、こう言っちゃなんですが、あんなに買って行く人がいますが、みんな本当に使っているのでしょうか?
おいらなんかは、いじくり倒す事自体が趣味となってしまっているようなものですし、こうして日記を綴る事も趣味の一環になってますから、日常的に使う事自体に違和感は全然無いのですが、おいらみたいな人ってそうそういるもんじゃ無いと思うんです。

PC/AT互換機系(俗に言うWintel系)を買った人は、もしかしてみんな仕事の延長なのですかねぇ。それもなんだかなぁですね。
でも、おいら思ったんですが、仕事で使うからと言って会社と同じWintel系を買って行く人ってすご〜〜く多いと思うのですが、別に会社と同じにする必要って実は無いような気がするんです。っていうのもおいらの会社は基本的に余命わずかな(笑)WinNTでイントラを組んでいるのですが、それよりも前からMacを使っているので細かい使い勝手みたいなものにはさすがに戸惑いましたが、通常使う分にはあんまり困った記憶が無かったりするんです。
むしろMacの使い勝手を知っていれば、Macをマネして作ったGUIのWin95/98/NTなんかは意外とさくさく使えてしまうものですね。
(あ、DOSの知識が必要なところについては勘弁ね(^-^;)

そう考えれば会社と同じだからという理由は、あまり考えなくても大丈夫なように思ったりしてます。むしろいろいろな環境を知る方が重要な気さえします。ちょっとこじつけかな?
また、ソフトが少ないと言う事を理由にあげている人もいるようですが、さすがに絶対数では劣ってしまうかもしれないですが、必要にして十分な種類は揃ってますし、iMac人気のお蔭でソフトの数がここ1年で劇的に増えてきたようですしね。もっとも実際そんなに頻繁にソフトって買うものなのでしょうかねぇ。おいらの先輩のN野さんとかF田さんならいざしらず…
というわけで、こういう趣味性のあるものを買う場合、変な建て前や見栄なんかを張らずに、また他人に振り回されずに自分の意志をちゃんと通して決めたいものです。

え?なんでここまで書くかって? いや〜最近会社の先輩が奥さんに負けてWintelに走っちゃったんでねぇ、ちょっと言いたかったのさ(^-^;



◆ ◆ ◆

●iCab Preveiw1.8

英語版は11/30に出ていますね。知っていたけど忙しくて書くの忘れてた。
英語版の為の日本語化パッチも出てました。

iCabPreveiw1.8英語版→iCabのドイツのサイト
iCabPreveiw1.8英語版用日本語化パッチ→『既に英語版1.8をダウンロードしたせっかち(^^)なあなたに』

日本語版は近々ダウンロードサイトにアップされるそうです。
残念ながらまだJavaScriptへの対応が完全じゃ無いようです。Beta版ではチャレンジしてたはずなのにねぇ。
頑張れ!iCab社



●12月5日(日) ダウンサイジング

う〜〜、忘年会で飲みすぎて二日酔いなり〜(ToT)

昨日新しい携帯が届きました。それまで使っていたのはまだ使えるんですけど、さすがにあちこち痛みはじめていたので買い替えました。
おいら携帯使いはじめて4年半たちますが、この間の進歩は物理的に凄いものがありました。一番最初の頃の携帯のバッテリーと昨日届いた携帯のバッテリー込み本体の重さを比較した場合、昨日届いた携帯の方が軽いんです。驚いちゃいました。
そのくせ液晶部分は年々大きくなってるし....設計している人はさぞかし大変なんだろうと思います。

新旧比較

左から右へと新しくなって行きます。
しかもなぜか全てK社製だったりします。なぜそうなのかはヒミツ。まあ、わかる人はわかるでしょうが(笑)



●12月7日(火) 互換機の今後

アニメタルを聞きながらの朝の通勤=脳味噌刺激中(^-^)

朝、寒さで目覚めてしまいました。いや〜、新千歳空港は豪雪で閉鎖とすっかり冬模様ですねぇ。

さて、603eV系互換機及び最終系のパフォーマ用のG3アップグレードカードが一般発売されて早1年と3ヶ月、世間の流れは早いもので、あの当時のG3/240MHzはiMacよりもクロックが早いと言う事で、かろうじて気持ちを押さえ付ける事が出来たものでしたが、今となってはG3最遅速モデル層の一員となってしまいました。
それどころか既に次世代のCPUまで出てしまい、来年にはレガシィモデルとなってしまいそうな勢いですが、捨てる神あれば拾う神あり、なんと603eV系互換機及び最終系のパフォーマ用のG4アップグレードカードの発表がドイツphase 5社からあったとの情報が名古屋の焼肉屋の人の所にて報じられていました。まだ、正確な発売時期と市販価格についてのアナウンスはありませんでしたが、どっちにせよ嬉しいニュースであります。
互換機の火未だ消えず!なんて力むつもりは毛頭ありませんが、移り変わりの早いPC界に於いて、発売されて3年近く経とうと言う廉価モデルが未だ尚最前線とまで言わないまでも、それに肉迫できる存在でい続けられると言う事はかなり稀じゃ無いでしょうか?
同じ時期にPC/AT互換機を買った方どうでしょうかねぇ?

もっとも、これまでにおいらがApus君にかけたコストからすれば、プライスパフォーマンスは決して高いとは言い難いですが、資源の有効利用と言う観点から行けば十分存在意義があるのでは無いでしょうかねぇ。

でも、本体140k + G3カード72k + ビデオカード30k + メモリ40k + 32xCD-ROM10k + HD25k + USBカード10k....あう〜(ToT)

もっともおいらの狙いで行くなら、G4/350MHzモデルの出現により、InterwareのG3/400MHzモデルが価格を下げてこないかなぁ、なんて思ってたりします。
いやいや、そんなことよりこんな風にまだまだ使えてしまう事が新しいモデルへの買い替えを渋らせている最大の要因だったりしてます。インターフェースは乏しいし、増設もままならないしで使いづらいのですが、こうも永らえる要因があるとなかなか手放せないものです。
個人的にはAkiaの互換機モデルのフロントパネルが欲しいのですが、こればかりは如何ともし難かったりするんですねぇ。Akiaに聞いてみようかなぁ?
↑まだまだ使う気だよこの男。困ったもんだ。



●12月10日(金) 忘年会花盛り

う〜ん、5300の調子がすぐれないなり。毎日持ち運んでるせいかな?

いや〜、忘年会と称したオフ会が花盛りですな〜。
都合が付けば行きたかったモノばかりなのですが、生憎プライベートの方も忘年会花盛りなので如何ともし難いものです。とりあえず今夜と明日と明後日がそれぞれ売約済み。おいおい身体大丈夫かおいら。

特に行きたかったものは何といってもMac ユーザー同士の親睦会「全日本 Mac 系大忘年会」ですね。っていうか、今日が受付締め切りなのにまだ悩んでるおいら。煮え切らない男だねぇ。
SAMさんもどうやら参加するようだし、かえで君も行くようだしなぁ。マジどうしよ?
あとは今日行われるポチさん関係のモバイル系の忘年会なのですが、これはもろバッティングしてしまったので敢え無く断念。あとはYASさんが何か策略を練っているようなのでこれには便乗したいなぁ、なんて思っています。

まあ、何はともあれ今週末をなんとか乗り切らねば!
でもマジにどうしよう、これ

SAMさん、アシは確保できました?




←11/21〜30の日記へ12/10〜20の日記へ→


Copyright (C) 1999 Keesaki Web.