◆◆◆ 12/21〜31 ◆◆◆
さすがに昨日は皆呑みに行かなかったねぇ。男同士では...
昔から通学や通勤の時間が結構長い事が多かったおいらは、その時の暇つぶしとして音楽を聴くのを常習として来ました。音楽聴きながらの通学通勤暦歴はざっと15年くらいなり。って、数えてみておいらが一番驚いたっす。
高校・大学時代はカセット(多分5回くらい買い替えた)、会社入ってちょっとしたらDATでデジタルモバデビュー。MDがデビューしてハードの小型化が進み、再生専用機が一気に小さくなった5年ほど前辺りからMDへ移行となったのでする。で、ここ数年話題となっているメモリープレイヤーでするが、メモリー自体の値段が下がり切らない事によるTOTALでの価格の低下の遅れと著作権とセキュリティの解決の遅れで大手メーカーの参入が遅れている事もあり、未だ魅力的と言い切れるようなモノが現れていないと感じる今日この頃でする。
(そりゃぁ、湯水れば全然問題無いのだけれどもねぇ)で、今年になってMiniDiscの規格が拡張され、MDLPという名の圧縮率やアルゴリズムを変更した事による従来と同じディスクを用いながら従来より長居録再時間を可能とする仕様が出て来たので、ますますメモリーオーディオがおいらの中ではプライオリティが低いものとなって来ていまする。
しかし、MD自体が以前にも書きましたが、オーディオとしてでの成り立ちを前提とした録音機器であるが故に、著作権についてはクリアーになっているが、無法地帯であるPC業界との親和性と言う点では非常にコネクティブとは言い難い所があるのでする。そりゃぁ、おいらみたいにUSB出力からデジタルオーディオインターフェース信号(以下SPDIF信号ね)を抜き出して、MDの光デジタル入力に突っ込んで、MDをDAコンバーターみたいに使えばそれなりに使えますし、SONYやSHARPの商品にある様にUSB信号を光SPDIF信号と独自のコマンドによるコントロール信号に分けて、別々にMDに突っ込むという非常に面倒ながらMiniDiscの規格として問題無い接続をすれば、かなりの親和性をとれるのですが、これはあくまでも回避策としての手法であって正々堂々とした方法であるとは言いにくいと思うのでする。
あ、ここでおさらい。
MiniDiscの規格として....『MDレコーダーに於いて、音楽信号を入力するための入力端子としてはデジタル信号の場合、IEC958規格によるところの光入力端子(俗に言うTOSリンクね)とコアキシャル端子とIEEE1394端子を推奨する。』
というものがあるのでする。これが前提ね。
なので、今となってはかなり普及し価格も順調に安価となりつつある1.1規格なるUSBというインターフェースは、MDレコーダーに録音を前提とした音楽信号取込み用として存在する事は許されないのでする。
また、更に上の方でも書いた通り、音楽用としての成り立ちのみで存在するが故に、MDはPC用のペリフェラルとしての規格を何一つ持っていないのでする。あ、ちょっと嘘。MD-Dataというのがありましたが、あれに音楽ファイルの書き込みは禁止されていた記憶があるっす。てなわけで、頼もしきインフラを抱える会社のネットワークを十二分に満喫する事でゲットしたM@3なる数々のファイルを抱えるおいらとしては、これを通勤用の素材として活用したい所なのでするが、上記の理由によりさくっとMDに落とし込むのがちょっとだけ面倒なのでする。
Mac用のファイル書き込みメディアとしての、また、気軽に音楽を聴くメディアとしての、これら二つを満足するMDが欲しいのでするが、未だ叶わぬモノなのでする。結構マジっす。
師走だからと言ったってねぇ.........
またしても愚痴ります。せっかくのイブだと言うのにごめんなさい。<じゃあ言うなという突っ込みは勘弁ね。
今度は普段の生活にてなのでする。
あ、いや大した事でするが、結構気になったもので........おいらの自宅は帰宅する時に、とある信号機の無い横断歩道を一つ通ることが多いのですが、車が道を譲ってくれるという事が非常に希薄です。ええ、対面二車線とは言え幹線道路ですのでそれなりに交通量がありますが、すぐそばに信号がありますので、車はそれなりにゆっくり走るようになる所ですが、歩行者のために止まってくれる車は非常に希薄です。
そりゃあ、速度が上がっている状態から急制動してまで止まれだなんて事は言いませんが、軽くあと一踏みすれば普通に止まれるだけの車速で進入して来ているのに、それをしないドライバーの心理状況というのはどうなのでしょうかねぇ。そんなに余裕がないのでしょうか?
気持ちが先へ先へと行き過ぎているあまり、ほんの少しだけ気持ちにゆとりをもって他人に道を譲る事すら出来ない程なのでしょうか。そういうことであれば非常に寂しいでする。そうでなければ、なぜ他人に対して目もくれないほど余裕がないのでしょうか?それとも単に横柄なのでしょうか?とまあ、普段ならばこれくらいは諦めている事ですので、わざわざ書く事まではしないのですが、先程とてもやるせない事があったのでする。
上でも書いた通りの所を例によって自転車で通りました。無論、車は全く止まってくれる様子はありません。いつも通りでする。ぐすん。
すぐ先の信号が赤になったので、車が詰まり始めましたので、タイミングを見計らって(こうでもしないと渡れない事自体が変な話しなのですがねぇ)渡った所へ反対車線からバイクが向かって来ました。まだ距離があったので余裕をもって渡ったのですが、事もあろうにそのバイクはクラクションを鳴らし、しかも罵声を浴びせかけて来たのです。乗り方やメットのかぶり方、声の質等々からして20才前後かそれよりも若いくらいの輩でしたよ。
もうふざけるなを通り越して、空しさ炸裂でする。ほんの少しだけ気持ちに余裕があれば、何も問題は起きないと思うのですが.....
せっかくのイブの晩だと言うのに、心がほんの少しだけ荒んでしまいました。
愚痴ってばかりもいられないので(^^;
おいらの所と相互リンクを張っている似非サイト『酒とMacとチャリンコの日々のよもやま』の主人とちょっと前に掲示板で語った内容で、部屋で手軽にお燗をするネタがあったのですが、その時にオイラがサクリと検索したらそのもののページがヒットしたのでする。
家でお燗する時には、気分にもよりますが、たいていは手抜きでレンジでチンしてしまうのですが、できればちゃんとお湯を沸かして沸騰したら火を止めてそこにお銚子をつけてそのままの状態で温めるという、ちょっと手の込んだ方法ですが確実に美味しい燗酒が頂けるやり方で行きたいものでする。
まあ、そこまで厳密にしてどれくらいの味の差が出るのか、というよりそこまでこだわってまで呑むお酒を呑んでいるのかどうかという所も無きにしも非ずですが、このあたりは趣味のモノであるが故に逆にこだわりたいと思う所でもありまする。とはいうものの、日常に於いてはなかなかそうそう言ってもいられないのも事実でするので、それなりに楽して楽しみたいのも事実でするのでするよ。
で、例のブツをさくっとゲット。試用レポートはまた後日なのでする。
飲み会が忙しくて、自宅でのんびり呑む暇が無いのでする〜(^^;;
いや〜ん、なんか急に寒い〜〜(^^;;;
昨日の夜あたりから急に寒くなってきたでする(於:東京)。
暖冬でこのまま妙に暖かいまま正月を迎え、暖かいのでその気が起き無いと言う理由でスキーに行かずに春を迎えてしまうのだろうか、などと変な心配と言うかなんと言うかな思いが頭をよぎりそうでしたので、これで心置きなくその気になれると言うものでする。
(なんちゅう書き出しだよ、おいら)さて、スキーが嫌いと言う方はって結構いるようですねぇ。あ、別に他意はないです。
おいらの友人にもそういう人がそれなりにいて、何で嫌いなのか理由を聴くと多くのヒトが言うには『なんでわざわざ寒い所に行かなきゃならないの?』
と言うもののようでする。
まあ、ごもっともですが、寒いからスキーが嫌いと言うのであれば、熱いのが苦手だからラーメンは嫌いと言うようなものの様に思いまする。かなり強引。
食べ物と比較するの変じゃ無いかと言うなかれ。そのものを言うで無くその前段階で決めてしまうのはアレな話しというのを例えただけなのでする。まあ、おいらなんかは寒くても平気とは言いませんが、冬は寒いのが普通であって、それを否定してしまうのはちょっとアレだと思っていたりしまする。
『あなたは本当の寒さというものを知らないからそんな悠長な事が言えるのだよ』
と言われそうですが、それも承知で言っています。また、それを逆手にとって楽しんでしまえるような環境に身体をおける事に対して感謝もしていまする。
だからといって、それを他人に押し付ける気は毛頭ありませんが、せっかく日本に生まれ四季と言うものを味わえるのですから、それをもっとさらに楽しもうという風な考えを持っていない方達を、おいらの勝手な言い方をさせてもらえるならば『なんて勿体無いのだろう』と思ってしまうのでする。
まあ、ほんのちょっとだけの我慢をすれば、という前提付きですが。雪に覆われた寒くも絶景なゲレンデでスキーを堪能し、昼飯時には暖かい建物の中でゆっくりとビールやワインを堪能し、体がほぐれたらまたスキーを堪能する。夕方前にちょっと休憩がてらグビッとビールをひとあおりした後に、ラスト2〜3本滑って宿に戻って温泉に浸かる。
堪らないのでする、っていうか、結局酒が絡むんかい、おいら。こんなおいらを誰かSKIに連れてって♪(ペーパードライバー故に<おい!)
さすがに明日納会だから今日はとっとと帰宅なり。
はやいもので今年というか20世紀というかですが、残す所四日となりましたねぇ。
特に感慨みたいなものは湧き出てきてはいませんが、21世紀というモノが遂にやって来たんだなぁと思うと、とても不思議な気持ちになりまする。今から20年くらい前、おいらは中学生に上がったばかりでした。
父の知り合いのヒトとよく遊んでもらったのですが、その人が当時大体30才くらいだったと記憶しているのですが、その当時からすれば30才というのはとても大人で、そう考えると30才の自分というものなんてとても想像出来るものではありませんでしたし、仮にその年齢になる頃には21世紀となるのだなぁと、自分の考えのつかないとても遠くの事だと感じていた記憶があるのでする。で、その考えもつかなかった時が遂にやって来るのでする。
あの頃から何が変わったのだろうかと考えると、確かに20年の歴史は確かにあると思うのですが、根底から変わったもの、全く新しく生まれた何かというのは意外と無いんだなぁとしみじみ思うのでする。
他のヒトはどう思っているかは知りませんが、少なくとも今ある現在は過去のモノの延長線上のものかその発展形であって、いきなり発生した新しい何かというものは無い様に思いまする。あと少しで始まる21世紀は果たして本当に未来なのか、それとも単に現在の延長なのか。
さてさてなのでする。
突きつけられた現実は厳しいのだ。
VISOR壊れた。
やはり杉勇はうまいのだ。
新しいものが欲しい為にそれまで使っていたもの壊したかごときの行動をする方があちこちにいて、その状況をWebでしばしば見かけていまする。お約束と言うがごときで笑いながら読まさせて頂いていまする。やはり世の中こういう人たちのお蔭で牽引されているのだなぁと。
ええ、かなりいやみを含ませながら思っていまする(^^;;;;で..................
ううう、先日おいらのVisorが壊れたと言いましたが、何が壊れたかと言いますと、液晶のタッチパネル機能が出来なくなったのでする。先日会社で先輩のVisorを借りて液晶ユニットをスワップしてみたら問題なく動いたので、液晶のタッチパネルに絡む機構部分がイッタと言うのが、おいらの診断でする。やですが自信ありまする。
さてどうしたものかと思いまして、サポートセンターに連絡したら、おいらの場合落とした記憶がありますので交換対象と言う事で14000円弱くらいで対応してくれる様ですが、年末年始故に時間が掛かるのがいけなかったでする。で、今日の夕方新宿ヨドバシで、入荷してすぐでまだディスプレイすらしていない、カウンター内に届いたばかりの例のモノを指さして『ぷらちなください』と言ってしまったですでる。これでは人の事を笑えないではないか〜!
年末年始に備えてお金をおろしておいたのがいけなかったでする。しょうがないので買って開いての感想なり。
付属のカバーの色が黒でかっこ悪い。クレイドルも黒でちょっとねぇでする。ATOKはプリインストールじゃないのがアレでする。
そんな事ぐだぐだ言う前に早く使えって?だって、晩酌の時間に突入したからそれ所ではないなりなのでする♪
っていうか、そんなの買ったから年末年始を迎えるのにほぼ金欠だぞおいら。
いいのかそれで>かなりよくない。
年明けにうちで宴会するゆえに酒買い溜めなのだ。
ついに来ました最後の日。
しかし、ここ3日ほど大掃除でおおわらわでしたのでそんな感傷にふけられるような暇なんて全然ありませんでした。てなわけで、年末恒例な他人のものなんかは面白くないので見たくなんかないと言われそうですが、しかし個人的にはやらずにはいられない『おいらの今年の5大ニュース』の時間となりました。
てなわけでいきなり第5位
『PBAに5300/190系公認サイトが設立される、』hikoさんのサイトっすね。
PB53/19系の有名サイトは幾つかありますが、PBAインターナルサイトとしては初です。
これを機においらはバラシ系と思われてる節があるのが気になる所でする。続いて第4位
『超個人的にM@3ネタがブレイク。』仕事の関係上でネットに張り付き始めたのが夏ぐらいからなのですが、息抜きがてらに回った裏サイトで系が面白く、結構はまってしまいました。
最近、会社の一部の人間からはすっかりダウンローダーと思われている様でする。
あれ?変だなぁ。さて第3位は...
『PB5300c壊れるもまたしても5300cを購入する。』二月の頃の話しっす。
去年買った5300cの調子が悪くなって診てもらったらマザー交換といわれ、その帰りに勢いでまたしても中古の5300cを買ってしまったでする。
結果からいえば液晶ユニット内におさめられていた液晶用電源ユニットの故障が原因だと超個人的に判明し、もとの5300cも復活したというのがオチでする。これですっかり5300から抜けられなくなりました。で、第2位は...
『全日本Mac系大忘年会に参加する。』去年はちょっと躊躇してしまい、欠席した全日本Mac系大忘年会ですが、今年は別件もあり出席して来ました。
結果からいえば、旅費等が結構掛かりましたが、Macユーザーである事を楽しむ見地からいえば非常に有意義なものでした。
来年も財布が許す限り行こうと心の中でぎゅっとこぶしを握る今日この頃なのでする。さて栄えある第1位は...
『Visor購入する。』年賀状用の宛て名管理が容易なので、ずっと液晶パッドWizを使っておりましたが、そのスケボディとスプリングスロットのコンセプトにすっかり魅入ってしまい、発売直後に購入。
それ以来ガシガシ使っておりまする。基本的に仕事のスケジュール帳とアドレス帳とゲームマシンとして(^^;
生活スタイルすらも変貌させる勢いな影響力をおいらに与えたものでする。相変わらずよくわからない内容でするねぇ。
しかし、Visorの購入は大きかったです。スケジュール管理やメモの管理がかなり楽になったのは事実でする。
本当に重要なのはVisorに入れ、日々の細かいメモは手帳にと切り替えるようになったのが大きいですねぇ。あと個人的なメモはすべてVisorっす。これがすごい楽でする。もう手放せません。それ故につい先頃、液晶が壊れた時にはさんざん検証した挙げ句、最新のプラチナを買ってしまったわけですしねぇ。年明けに修理に出せばちゃんと元に戻る事も分かっているのですが、一日でも早く完動品を手許に置きたかったもので.....
まあ、そんなこんなでまた一年無事終了しようとしています。
今年来てくれた方たち、ありがとうございます。
来年も相変わらずな調子ですが、よろしくお願い致しまする。みなさん、よいお年を♪
Copyright (C) 2000 Keesaki Web.