◆◆◆ 3/21〜31 ◆◆◆
うううう、お腹の調子が超バッド(死語)なり。とりあえず今日だけアルコール抜き決行<本当か?
超私信:いや、遊んでる訳ではないでする。楽しんでるだけでする<おい!
手に持った回路図をにらめっこしながらPC上でエクセルファイルをいじくりつつも『お、ライブ盤1枚を一つのファイルとしてくれてるじゃん、しかも160kbpsで。げ、デリート対策で70個に分割してあるじゃん。なに?実は3枚組だと?てことは全部で210個も落とすのか。ま、いっか。どうせ会社のインフラ使いまくりだし。げげ、偽装解除して結合させて更に偽装解除したら一ファイル80MBもありやんの。』などと如何ともし難い事をコーヒーを飲みながら就業時間中さくっとしてしまうような表と裏の顔を持つけえさきっす。
いや、いつもいつもこんな事をしている訳では無いのですが、現実問題としてこういう事でアレな事をナニ出来てしまう今日この頃ゆえに、圧縮された音楽ファイルをお金を出してまで買うと言う事に対して、ほんのちょっとだけネガに思ってしまう今日この頃なのでする。そりゃぁそれなりのシステムで聴く限り、圧縮された音楽だってかなりまともに聴けるのも事実なので、それに対して価値を見い出す事に対しては異論は何一つ無いのですが、音楽を圧縮すると言う概念が無い時代から生きているおいらとしてはお金を出す以上非圧縮のリニアな音源で欲しいと思うのでする。
(リニアな音楽=デジタルで言う所のリニアPCMな音楽ソースと言う事=まさしくCDのことね)てなわけで、ここ日本における音楽配信にてJA○RACなる所の意向かどうかは知りませんが、平均としては1曲300円前後にて販売されているのが実情なわけですので、こりゃぁはっきり言って箸にも棒にも掛からないでしょうねぇ。普通の曲だったらレンタルしちゃうもんねぇ、これだったら。そうすれば圧縮しようが何しようが自由度がありますもんねぇ。WAVEやAVIファイルで保存しておいて、あとでまとめてCD-Rに焼いちゃえば....
おっとっと、これ以上言うと不謹慎極まりないでする。一時中断。
てなわけで、健全な形で音楽配信をこの日本で普及させようと考えるならば、著作権なんちゃらなアレな所との折衝もあるのでしょうが、とりあえずレンタルCD関係に対抗出来るようなサービス体制をとらなければ、きっとポシャってしまうんだろうなぁ、などと品川インターシティにて打ち合わせをした帰りの山手線内で、珍しくも外出だったのでスーツ姿で鼻をグシグシしながらしみじみ思う今日この頃なのでする。
暖かいのぅ。桜の開花時期も早まってるのぅ。どうなるんだろう、今年の花見のロード。
てなわけで、会社用にWin上で動かすパワーポイントファイルを作成する為のテキスト部分を通勤途中の電車の中で打ち込んだりしているけえさきっす。なんか妙に忙しいなり。
いや、普通ですと担当の設計にドップリで忙しいというものですので、それはそれでのめり込む的忙しさなので、それはそれで気には全くしないのですが、今回はちっとだけ事情が違うのでする。うぬぬ。っていうか、本来の設計なお仕事が今までのなかでも一番キワモノ的な設計故に、それだけにそこへのマシンパワー....でなくマンパワーが必要ゆえに、おいらのアタマはここ最近ずっと知恵熱で24時間湯気がゆらゆら状態なのだ。
そこへもってきてなんか外部の事業立ち上げ準備関連で、どこでそうなったのかがよくわからないのですが、おいらもそこに参加している今日この頃でして、それもまた知恵熱の原因の一つなのでする。知恵熱は続くのだ。
どうやらおいらは明日会社でなんかしらの講義をするらしいのだが(<すでに逃避心理状態)、それの為のモノが冒頭のパワーポイントなるものでして.....あれ?明日必要なものなのに、なんでおいらはパワーポイントに落とす為の前準備をまだしているんだ?ええ〜い!人間は基本的にシングルタスクでしかないというのが、つくづく分かったなり。
同時に高負荷な処理を3種類もするなんてのは無理なのだぁ!はぁ〜、ちょっとだけすっとした♪
体が3つくらい欲しい今日この頃なの。仕事用その1・その2・酒マック用その1の3つね♪<おい!
世間ではMac用の新しいオペレーティングシステムMacOS Xが遂に正式発売されたようですねぇ。インストール出来るマックを持たぬおいらにとっては本当に蚊帳の外な話なのでする。っていうか、元来新しいものに目が無いおいらですので、こういうものに対しては興味津々であるのは言うまでも無い所なのでありますが、使えないのでは根本的にお話になりません。
で、どこかのコラムで読んだのですが、今回発売となったMacOS XはUNIXベースとなりシステムとしてのあり方を含めて全てブランニューなOSのようなものなので、MacOSとしては10番目の名前がついているが、そういう意味から考えると言うなれば『MacOS X _1.0』みたいなものだという風に言っているヒトがいるそうですねぇ。
てな風に捉えられるならば、新しいシステムに最初から関われるというのはそうそう無い事ですので、これはある意味かなりラッキーだと思う訳でして、そういうものに今ここで関われない状況に対しては非常に悔しいと思うのでする。『たかがパソコンのOSじゃん』
と思われる方もそれなりに多いでしょうが、こういうものに対して『たかが』で済ましてしまうヒトに対しておいらはとても可哀相だと感じます。感じるだけで何もいいませんがね....
っていうか、どういうものであれ物事に対してわくわくする事が無くなったら、おいらは技術者としてのおいらもそうですが、おいらがおいらであるアイデテンティティみたいなものが終りだと思ってますので、こういうものに対してまだわくわく出来る事自体においらは少なからずホッとしていたりしまする。.......だったら新しいマシン買えよ>おいら
来週から遂に花見ロードなのだぁ!ワッハッハー!るん♪
世間では昨日発売されたブランニューMacOSなるX関係の記事で目一杯の様ですが、あいにくおいらはそれ関係何一つ書けない身分ですので、さくっと流すでする。
まぁ、OSなんてぇものは手段な訳で、何をするかが明確で無いのに手段の部分でわぁわぁ騒ぐなんて....ちょっと羨ましい...いや!そうでなくて。
ええ、おいら負けません。さておき、今日もマルチタスクな作業分配なるのを防ぐべく休日出勤にて作業してきたと言う非常に哀しい休日でしたが、休日ならではなこともしてきているのでする。あ、↓関係じゃぁないっす。
おいらの事務机にはWinNTなるDELLのノートが個人用PCとして配給(笑)されているのですが、仕事用のアプリ関係はフルに突っ込んでいるのは当然なのですが、それ以上にあれやこれやなソフトを組み込んでいるのもこのWin機でして、ゆえにMP3関係の実験も実はこのDELLのノートでやっていたりするのは今さらな話なのでする。
で、作業スペースには実験用と言う名目の上でもう一台ほど別のWin機を使っていまして、こいつをおいらのネットワーク上のファイル置き場としているのでして、ここにアレやコレやなファイルの一部を常駐させておいて、PC関連で音源が必要な時に持ち出ししているのですが、そういう機会はそうそう無いので、普段はおいらのためだけのソース置き場としていますのでする。そして、最近事務机用のDELL用に以前おいらが家で使っていたALTEC製のPC用スピーカーを繋げましたのですが、普段の仕事時にはそうそう使うことが無いのですが、休日出勤時に事務机で作業する時にはここぞとばかりにネットワーク経由で別のPCに置いてある音楽ファイルを直で再生することでBGM代わりにしているのでする。
で、この簡易的なるPCオーディオ環境なのですが、スピーカーの質が根本的に良いらしく、音楽的はおろかオーディオ的にも楽しめるものでして、事務机でフンフンいいながら図面をチェックしていたりする休日出勤な今日この頃でする。些細な発見は楽しいな、と思う呑気な日々を過ごすのも楽しからずや。いやはや。
ひ〜ん、回路図が終わらん〜〜(泣)検討会が〜〜。なのに別の打合せが〜〜。やはり体3つね。
マックな世間ではすっかりOS Xインストール談義花盛りとなっているようですねぇ。でも当然と言うかなのですが、不具合レポートや解説関係が殆どのようですねぇ。まぁ、この手のモノを発売した途端に速攻で買い求めるヒトで、且つ自分のサイトを持っているヒトはベクトル的にはそういう関係に進むのが妥当でしょうしねぇ。
もっとも、おいらもハードウエア環境が問題ないのでしたら同様の事をしていたのでしょうから、どっこいどっこいでしょうねぇ。あ、いかんハナが出そうなのに紙が無い。やばし。降りる駅はまだかなり先だぞ。
おっと失礼しました。
で、今日会社で先輩(初代PB G3所有)との会話なり。
『OS X入れられるマックって持っていたっけ?』(先輩)
『それが持っていないんですよねぇ。ちょっと口惜しくって』(おいら)
『やっぱりぃ?』(先輩)
『入れられるマシンを持っていたら速攻でしたよ、きっと』(おいら)
『だよねぇ。でもせっかくだからプリインストールマシンまで待った方がいいのかなぁ?』(先輩)
『どうなんでしょうねぇ...』(おいら)
『やはり夏に出るはずの新しいiMacかなぁ?』(先輩)
『あ〜、そう来ましたかぁ』(おいら)てなわけで、そっかー、プリインストールマシンが出るのを待つという選択もありましたねぇ。いや、おいらが買うという話しじゃぁないでする。
つか、おいらの場合、先立つもののメドがついたら速攻で買ってしまうのでしょうが、生憎とそれが一番の難題というのも事実な訳でして、おいら的には新しいマシンを買ってもADBとSCSIは使いたいところですので、そうなるとPCIバスを使えるPowerMacとなるでしょう、きっと。
でも、静粛性はどうなのでしょうか。おいらの場合Macは音楽再生マシンでもあるので、静かであればあるほどいいんですよねぇ。
PCIスロットのついたCubeって出ないものでしょうか?あ〜、文章がアチコチに飛びがちなのはハナが出そうで気になっているからです。しまったなぁ。
あ、もうすぐ降りる駅だわ。
取り留めも無くて申し訳ないが、今日はここまでなのだ。
それにしても今日の日記はイケてないのぅ
そしてインタラプトは突然に....だからインタラプトなのだが。
難しいでする、ヒトの欲しがるもの・必要とするものを考えるというのは。
あ、別に大層な事をしている訳では無いのですが、考え始めると尽きないのでありまする。で、こういう時に堕ちてしまいがちなのが作り手側の論理を消費者に押し付けてしまうというものであって、作った本人は悦にはいっているのですが、一般のヒトはついて来れないというものでする。俗にいう技術屋/企画屋のマスター◯ーションというヤツですねぇ。(夢精では決してない)
ですが、悩んだ時に頼れるモノは結局自分の嗜好か、『きっとみんなはそうに違いない』という根拠不明の思い込みか、母数が非常に少ない心許ないアンケート結果だったりするのでする。
素直に考えて素直にモノをつくる事が如何に難しいか。ここ最近のAppleの製品を見るとしみじみ思ってしまう今日この頃なのでする。
(良くも悪くもね)それにつけてもウチの会社の企画担当者達はどうしてくれよう。
ひ〜〜〜〜〜! やっぱり図面書き上がらん!日程延ばしてもらわなきゃぁ。
仕事の打合せで、何故か某有名広告代理店に行ってまいりました。なんかとんでもない流れに巻き込まれているような気もしないでもないが、そんなことを気にしていられないのでする。
各社の持ち寄った提案をパワーポイントにてプレゼンするのですが、やはりこういう所で使うのはパワーポイントであって、それ以外の手法について見たことがないのですが、本当に無いのでしょうかねぇ。この打合せにはうちの会社からは何人かが出ているのですが、技術的なことに関するプレゼンに関してはおいらが監修して後輩にパワーポイントを作らせているのでする。しかし、この後輩もマッカーなのですが、ちょうどよいポータブルなるマックが無いと言う理由で例に漏れずVAIOを使っていまして、Win上でパワーポイントを走らせることについてはおいらとその後輩は仕事ゆえに事務的な感情しか無いというのが共通の感想であったのが印象深いのでする。
っていうか、Winに向かうと事務的な感情しか起こらないとその後輩は言っているようでする。ちなみにおいらはアレやコレやな作業をWin上で行なっているので、思った程そういう感情は起きないのですが、家のマックで仕事をしようと言う気は全く起きないのも事実なのでする。まぁ、仕事と言ったってエクセルかパワーポイントかアクロバットですがねぇ。で、パワーポイント等の作業をてマック上ですることについて後輩と話したのですが、マック上で事務的な作業をすることは出来るかもしれないが、ついつい遊んでしまうだろうなぁと言うのがおいらと後輩の共通した見解でした。
っていうか、事務的な作業に留まらずついつい別の事をしてしまおうとしてしまうのでしょうねぇ、きっと。てなわけで、マックを仕事としてのみに使ったことが無い輩が仕事でマックを使おうとするには、ちょっとばかり遊び心を押さえる必要があるのかも知れ無いですね。
あ、でもパワーポイント用の画像はマック上のクラリスで作るのがおいらの定番だったっけ。まいっか。
Copyright (C) 2001 Keesaki Web.