11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 12/1〜10 ◆◆◆



●12月2日(日) 未来が来たりて...

仕事しているか酒を呑むかの日々なのだ。あれ?マックは?

さて、いよいよ12月でする。

てなわけでは無いのですが、昨日は会社の同期に誘われて、その同期の家へ鍋をつつきに行きました。無論昼間からでする。ええ、酒もしこたま呑んできました。例によって途中で寝てしまい、ふと起きたら終電間近でした。危なかった〜。
で、その同期の家が最近建ったばかりと思しきマンション(神奈川なり)でして、イマドキの例にもれず常時接続していたのですが、その中身においらは驚いてしまいました。


『FTTH + HomePNA』


ななななに〜!?FTTHですとぉぉぉぉぉ!
マンション一つに対してFTTH線が来ていて、マンション内はHomePNAによるネットワークがとられている形でしたので、さすがにフルのスピードは出ていませんでしたが、それでも300kB/secという涎モノのスペックが出ていました。うらやまひぃっす。

おいらは家ではそれほど使わないとは言え、快適なる速度の常時接続はとても良かったでする。つか、おいらの会社の回線よりも早かったので驚いたのでする。ちなみに会社のを測ったら150MB/secでした。
いわゆる一般家庭環境に於いて、ここまでのパフォーマンスを享受出来るという辺りについて、ここまでくるとついにようやく未来の入り口に辿り着いたんだなぁ、な〜んてしみじみ思ったりしているわけでして、おいらもここいら辺については真剣に検討しなければと、ちょっと焦ってしまいました。

ちなみにこの同期な輩に、その速度の主となる利用法を聞いたら.....


『エロ画像収集』(ちなみにこいつは結婚しています)




えと............................本当に未来の入り口に辿り着いたのでしょうか?



●12月3日(月) チキチキ******レース?

ふと気がつけばいつも会社ではWin機のセットアップを......何か違う。

会社の昼休みにネット上を漂っていましたら、MacOS互換機なお仲間の松さん@せぶんからーず経由でMobyさんのサイトにてベンチマークテストによる速度競争なイベントが行なわれている事を知りました。
ちなみにイベント名は.....

第五回チキチキベンチマークレース


なにか、こう、開催者の年令を彷佛とさせるような表題ですねぇ。つか、おいらも似たようなものなり。
ちなみに参加資格は開催者のMobyさん曰く『このレースにはMacOS 9.X以前が動く機種であればどんな機種でもエントリー可です。』だそうですので、ここは目を三角にしてこれでもかこれでもかというイマドキのマシンをカリカリにするよりも、あえてオールドなMacでほのぼのと行きたいものでする。
ええ、おいらこういうの大好きですので、家に帰ったら早速メインマシンであるApus君を測って応募しようと企んでいまする。

それに松さんも『MacOS互換機ユーザーの皆さん、参加してね!』なんてこと言っておられるようなのでますますなのでする。
あ、PB5300cでも参戦してみようかな(おい

ちなみに測定方法はノートン先生のSystem Infoをメインにし、ディスクの性能についてはATTO社webサイトから落とせるExpressPro-Tools なるアプリを使うそうでする。ちなみにマシン情報の抽出には例によってGauge PROを使うそうな。う〜、なんかわくわくしてきたっす。

早く家に帰らねば!

ちなみにHDDをSCSI外付けの7200rpmのに切り替えて参加しようと考えているのは秘密なのだ。(おい、ほのぼのはどこへ行ったんだ)



●12月4日(火) ベンチの為にビデオボードを...

てなわけで、今日は一日試作品の修理.....え〜い、検討させてくれぇ。

えと、昨日書いたベンチマークレースの件ですが、まだ送っていません。
というか、思った以上にビデオのベンチが思わしく無くて、どういう事かなと探っていたらあっという間に時間が過ぎてしまったのでする。
ちなみに原因はとても簡単な事でして、今回のベンチマークレースの規定でカラー階調を1670万色としていたためでして、普段SystemInfoで測定する時は256色ですのでベンチが出なくて当たり前だというものでした。

で、このまま送ろうかと思ったのですが、ふと良からぬ考えも。つか葛藤。

せっかくの機会ですから、今使っているビデオボード(4年前に購入したXclaimVR4M)は退役してもらって、ここらで16Mくらいのビデオボードでも買っちゃおうかなとかね。

いや、ちょっとまて、このくらいの事で散財していいのか、おいら。

しかし、ビデオ系のパフォーマンスには前々からさらなる改善も考えていたような。

でも、来年くらいに新しいMacを買わないとも言い切れないんだし。

ほら、でも、こういう時に買ってこそネタ的にオッケーなわけだし。

おいらの中での葛藤って一体.............

まぁ、仕事が忙しくて実際問題買いに行くなんて暇が全くないわけだし。
.......あ、そういえば、今週末は村松健のクリスマスコンサートに行くから土曜日は会社に行かないんだったっけ。

お、チキチキベンチマークレースの締め切りは12/10に伸びたんですねぇ。

あ.............おいらの影に暗雲が.............



●12月5日(水) いきおいで打ち込むのは非常に危険

あはは、今日は訳あって家で打ち込みなのだ。


あれ?

.................おや?

つか、今さらこういうのをこの値段で買ってどうするつもりよ。
ついつい血迷ってしまいました。

ま、こういう時もあるものでする<誰に言っているんだおいら



●12月6日(木) 伝説のDB?

最近前の日の日記を次の日の朝に上げる事が多し。だめだねぇ、おいら。

え〜、一部のヒトは知っていると思いますが、おいらのデスクトップには家のメインマシンとモバ用のiBookともにテーマファイルであるDrawingBoard(以下DB)をいまだに愛用していまして、ことあるごとのキャプチャからもその辺りが伺えていたと思うのでする。


ドローイングなのだ

細かい話はおいときますが、かつてAppleがデスクトップのカスタマイズを拡張するという事でOS8の辺りから採用したアピアランスなる機能の一貫であるテーマですが、将来進み行くであろうOSの進化系を模したものとかのテーマがAppleからもあったのですが、結局は揉み消されたかのようになったテーマが幾つかあったような記憶があるのですが、その一つがDrawingBoardであったような気がするわけでする。
まぁ、懐古主義とかといわれそうなDBですが、作業環境として考えると質素で落ち着いた感じで、おいら的には違和感がないので未だ使い続けていたりしまする。

で、ごくごくたまにですが、メールでこのDBを分けてもらえないかという問い合わせが来るのでする。
まぁ、普段からアレやコレやな事をしているおいらですので大層な事は言えないですが、まぁ言い訳みたいなものですが、一応は表立って公開しているこのサイト経由で来られた以上、裏ではなく表の顔で接しなければいけないと考えていたりするのでする。
ですので、既に公開終了されたファイルとは言え著作権モノですので二次配付は断わり通していまする。

まぁ、お許しあれなのでする。



●12月7日(金) 意欲と禁止フラグ

うえぇ〜ん、セットが直らないよぉぉ。てなわけで、明日はほんのちょろっとだけ出社なり(ToT)

えと、いつものように仕事で忙しい日々を過ごしている今日この頃でする。

で、いま担当して開発中のブツなんですが、年明け早々に中国で量産開始なのですが、本当に年明け早々なのでする。量産準備が1月2日からという日本人的にはあり得ない日程ですが、いかんせん中国人にとっては西洋歴の新年なんか大した事ではないらしくて、2月にある旧暦での正月にはとても凄い事になっているそうでする。
で、正月の事はさておき、今回の開発に於いて、おいらの関わりはかなりのモノがありまして、何かあった時の為にも量産には立ち会う事となっていました。ええ、なっていたんでする。

日記でいつも愚痴っていたようにこの半年以上の間、本当に休む暇がマトモに取れない日々を過ごしていまして、残業時間が一月で3桁なんて当たり前の日々でした。ええ、そんだけ真面目につけるとあっという間に労働基準法に引っ掛かってしまうので結構申請していない部分があるのは置いといてなのでする。
で、申請時間はちょっと控えめにしていてもさすがに休日出勤数の多さからもありまして、どうやら働き過ぎの人物として人事部からもチェックされていたようなのでする。

そして今年の年末から年明けにかけての中国出張について、ここで出張に行くと休日出勤が山のように溜ってしまうということで、ついに年末年始にかけての出張についておいらに対しては禁止令が出てしまったのでする。

確かに身体こそ壊してはいませんがかなり疲れが溜っている自覚も無きにしもあらずなのですが、やはり長い期間かけてきたプロジェクトですので、最後の部分である量産を自分の目で確かめたかったのが本音でして、その意味からしても年末年始にかけての出張はちっとも苦じゃ無かったんでする。
つか、あれですね。本人が言うのもなんですが、機種の担当者が何とかモノをより良いものに築き上げようとして休む間も惜しんで頑張っているのを、そういう世間体的な(それだけでは無いと思いますが)規制だけを理由に頭を押さえ込むような行為と言うのは、長い目で見た場合、凄くマイナスだと思うんでする。

担当者が自らの意志で頑張ったが為にかかった労働時間と限度を越えた押し付けでの長時間労働の区別が出来ないなんていうのは、仕事の環境としてとても不健康だなぁ、な〜んてしみじみ思ってしまう今日この頃でする。

まぁ、理想ばっかりは言っていられないんですけどね。ちょっとぐらいの発言は許して♪

もっとも、こういう日々が続くとついつい深酒となってしまうのはもっともっとよく無い日々でもあったりしまする。



●12月9日(日) いざ勝負!

昨日は村松健のクリスマスコンサートだったなり。う〜ん、癒されるぅ。

てなわけで、ブツが届きました。


さてさて

しかし、どうしてそうもネタを作る方向で行動してしまうのよ、おいら。
いまあるマシンのグレードを云々するくらいなら新しいマシンを買う資金にあてがいなさいとあちこちから声が聞こえそうでする。

まぁ、さておきなのでする。
これから実験に入るのでこれにて失礼なのだ。



●12月10日(月) 作業続行中につき(^^;

ついにCADルームでの作業に突入。マジに間に合うのだろうか。なじょ。

てなわけで、昨日に引き続き作業中でする。

あ、ビデオカードは動きました。ですが、一回だけうんともすんとも言わなくなってしまった事もあって、ちょっと検証中でする。
つか、その前にベンチ取終えねば。うん、さすがに16Mのビデオメモリは伊達では無いっすね。ちょっとだけ使ってみたのですが、確実に速くなっていまする。つか、今までの4Mしか積んでいなかったビデオカードに17吋モニターで1280x960は単純にきつかったという所なのでしょうねぇ。うんうん。

そうそう、勢い余ってcubicAreaのiTaroさんが作って下さったOLD MACでもOS9.2.Xを走らせる事ができるパッチを使って互換機なApus君にもOS9.2.2を入れたっす。しか〜し、(今は無き)Newer製2次キャッシュスロット挿入型のG3カード用機能拡張が起動時に読み込めず、G3カードからの起動は出来なかったでする。残念なり。

なので、やむなくOS9.1での参戦なのだ。OS9.2.2にしたらビデオ性能が上がったという報告があっただけに残念なり。

てなわけで、いそいそとまた作業に戻るのだ。ではでは。




←11/21〜30の日記へ12/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2001 Keesaki Web.