11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 11/21〜30 ◆◆◆



●11月22日(木) アレをコレした話し

結局昨日は打ち込み途中で寝てしまったなり。

昨日アップしようとしたネタだったので、中身は全て昨日の事となってしまったでする。

さておき、昨日会社で後輩と色々と話していたのですが(この後輩は米国向けのSTBに関わっていたのだ)、これからのオーディオを考えた時にアレもコレもというのは如何なモノかという所なのでする。せいぜいPCとつなげるくらいにしたいという事らしいのでする。
確かにここ1〜2年でやれネットワークだやれブロードバンドでストリーミングだと鼻息が荒かった所がありますが、結局技術先行でユーザー不在な状況となっているのが現状である故に、ナニが必要なのかが判らなくなってきてしまった部分は否めないのでする。

ここで話は一気にiPodへと変わり、ああいうのはいいですよねぇとその後輩(=Winユーザー)はかなり気にしている模様。Windows用のアプリケーションを開発している所があると言う事を教えたら目をキラキラさせていました。
もっとも、

『でも、僕らは普通のユーザーとはきっと違うんでしょうねぇ。音楽ファイルをハードディスクにためたりとかいう行為を普通と考えてしまう辺りが。』

う、すまん、そういう事が普通であるというヒトから見ても、おいらの所有量はきっと普通じゃないっす。
さておき、そんなわけですのでオーディオなのにPCと繋がるのはまだしも、Ethernet端子を持っていてIPを自分で取得出来たりとか、ブラウザが組み込まれていたりとかというのは如何なモノかという辺りでして、はっきりいってオーディオなのにこういうのを作っても苦労するだけで結局売れないのがオチだと後輩は言うのでする。
うん、おいらも結局ニッチな輩が興味半分で買ってお終いだと思うっす、そこまでのモノは。

『でも、やはりPCと繋げてHDDとかを共有出来るとか位のモノなら欲しいですねぇ』(後輩)
『うん、おいらもそういうオーディオが欲しいなぁ。』(おいら)
『問題は著作権関係でしょうねぇ。』(後輩)
『そこなんだよなぁ。そう考えるとiPodはうまくやってるよなぁ』(おいら)

さりげにiPodを誉めていたりして。
つか、後輩の気持ちを盛り上げるのが狙いだったりして。

『ふと思ったんだけど、普通のヒトって音楽を圧縮して保管すると言う事はどう思ってるんだろうなぁ?』(おいら)
『う〜ん、そういえばそうですよねぇ。あまりやらないかもですねぇ』(後輩)
『だよなぁ。おいらみたいに30GBくらいの音楽ファイルを持っているなら別なんだけどなぁ。』(おいら)
そんなひとそうそういません(きっぱり)』(後輩)

てなわけで、久しぶりに放り込んでみました。


思った程増えていなかったりして

あうぅ。21日間っす(^^;



●11月24日(土) 何はともあれコンセント?

まだ暖かいかなと思ったら、夜になって冷えてきたっす〜。

え〜、昨日はPowerBook系のBBS集合体であるRFS常連とのオフ会でした。え?時期柄忘年会でいいんじゃないかって?
あ〜、まぁ、いろいろあるのよ、大人には♪<なんじゃ、そりゃ。

だって、とてもヒトには言えません。忘年会の準備の為のオフ会だなんてとてもヒトには言えません。ましてや、かけ声をかけたのが2日前で、しかも集まったその日が三連休の初日なのに、大のオトナが10人以上も集まっただなんて、とてもとてもヒトには言えないでする。

さておき、詳細はまたレポにまとめるとしてちょこっとだけ画像お披露目なり。
一軒目は魚料理の居酒屋で、ニ軒目はカラオケでした。あ、ヒトによっては三軒目は歌舞伎町の映画館だったヒトもいたようでする。
で、一軒目はおいといて二軒目のカラオケでする。無論歌うのがメインではありますが、そこはやはりアレな輩の集まりでして、部屋に入ると同時にコンセントチェック。しかもカラオケの機械用の電源をも外そうとする勢いでした。おいおい。

で、テーブルの上にはビールとつまみとリモコンではなく、アレなブツが次々となのでした。


.........(^^;

さすがPowerBook系の集まり、みんな用意周到でする。

で、みんなしてお互い持っているアレやコレやなファイルをやり取りしていたのはヒミツなのだ。
それにしても出先で1GB超のデータをさくっとやり取り出来るようになるなんて、数年前から考えると夢のような話でする。え?1GBものデータなんてそうそう扱わないって?
だって、ほら、おいらにとっては全体からするとたかだか1/30位のモノですから.........<って、おい!



●11月25日(日) 思うつぼに自ら飛び込む

うわ、何よ、この暖かさ。汗かいちった。

三連休とも仕事になるかと思ったのですが、思った以上に進行が良さげなので日曜日は仕事を休みました。つか、なによ、この生活。

さておき、昼過ぎまで友人に渡すCD-ROM用ファイルの編集を行ない、夕方から買い物に出た次第でする。
あ、iPodは買っていません。つか、そういうのを扱っている街には出向かなかったので、そういう心配はないのでする。あれ?

いや、こうも忙しいと普段からしたい事がたまってしまうので、数少ない休日をのんびりと悠長に過ごす事が出来ないのが非常に哀しいわけでして、結局あたふたとしたしまうので体を休める事が出来ない現実なのでする。あう〜。
うん、そう考えると週末の休日はやはり確実に二日欲しいですねぇ。一日目はあたふたし、二日目に体を休める、ってね。

てなわけで、あたふたと自転車を走らせた夕方、東京中央線系で結構メジャーと思しき中古CDショップチェーンであるレアの中野店についつい吸い込まれるように入ってしまったでする。やばいよ〜。給料日直後は。

案の定3枚程抱えて店を出てきてしまいました。いやはや。
で、レジの時に計算しながら待っていたのですが、 実際に払ったお金が計算したよりも少なくて、アレ?と思ったんでする。で、よくよく見たら20% オフの文字が...おお!そういうことか!

つか、すぐ気付けよ、おいら。

で、自転車で地元である隣駅の方まで戻り、ふらりとそこにもある中古CD屋レアに立ち寄ってしまったでする。
結局二店巡って10枚のCDを買ってしまいました。うん、ちょっと欲しかったけど買うまでもないものとか、一気に買いたかったバンドのものとかをサクリと買ってしまったでする。

う〜ん、忙しい方が物欲が濃くなると思う今日この頃なのだ。



●11月26日(月) やきもき今昔

妙に深酒ってしまう今日この頃。身体の事をもっと考えなさい、おいら。

てなわけで、会社の同期が10月の頭に結婚し、その時に撮影したデジカメファイルを元にHTMLを組み、webページのようにする作業がようやく終わったのでする。使用した画像総数150枚の大作なのだ。
で、この手のモノは今回のが四作目でして、一作目は後輩の二次会だけ参加したモノだったのでごく簡単なモノ、二作目は披露宴から出席したモノだったのでトップページを目次だけにして各コンテンツはリンクを貼ってその下のページに置くといったインターネットのwebサイトを意識させる構成、三作目は先輩の二次会だけ参加したモノでしたのでこれまたごく簡単なモノという遍歴を今思い出したところでする。

で、今回のは前のモノよりも少しでもグレードを上げたいなぁ、と思ってFlashに挑戦しようと思いました。
トップページでは表題の文字を踊らせて、それらの文字が落ち着いたらページが変わり各コンテンツの項目が現れるというモノを想定したのでする。

想定しただけで結局断念してしまいました。
普段サラリーマンしてて、通勤の行き帰りの電車の中でしか趣味としてのMacをいじる時間を持っていないおいらにとって、いきなりFlashというのは垣根が高過ぎました(涙)

つか、もっと地道に行きまする。
結局MIDIファイルを走らせるだけに留まらせました。まぁ、それでも選曲には懲りましたので、これはこれでグッドと思っていまする。

とまぁ、こんな事をしていたらふと思い出してしまいました。
学生の頃、惚れた女の子に自分のお気に入りの曲をカセットテープに編集してプレゼントしたりした事でして、気に入ってくれるかどうかとやきもきしながら作業した事を。
多分その当時よりも今のおいらの方がきっとより成長していると信じているのでして、選曲も自分の好みに走らず且つおいらならではの選曲をしたのですが、やはりやきもきした気分となっていたりしまする。

うん、今夜は昔もらったカセットテープなんぞを引き出して聴いてみようかな。酒の肴として。
未だにカセットデッキを捨てられない理由が実はこれだったりする秋の夜長なのでする。



●11月27日(火) 癒し系?

なんかまた胃の調子が悪いなり。う〜ん、やばいかも。

いろいろと面白いモノを見つけたり教えてもらったりで、非常にアレな日々を過ごす今日この頃でする。
こういうのも癒し系と思うおいらはきっと壊れているかもなのだ。

今日のはWAOさんのwebサイト経由なのだ。
なにはともあれhttp://www.otogai.com/に赴き、そこのギャラリーのページにある『KOMANECHI』なるリンクを叩いてもらいたいのだ。

我が家では超大受けだったっす、これ(<うわ、直リンしてるよ、こいつ)

ええ、FLASHだったのでさくりとダウンローダー(<インターネットサムライではない)を使ってiBookに落とさせていただきました、これで、いつでも楽しめるというものなのだ。

う〜ん、癒されるぅ<何か違う。



●11月28日(水) 癒し系?その2

二日程日本酒をやめてビールだけにしたらそれなりに調子が戻って来た。酵母が生きているビールが効いているのかな?

え〜、馬鹿馬鹿しいナニなアレに癒される日々を過ごす事が壊れているような気がする辺りすらも楽しんでいる今日この頃を、それはそれでよいのではと思いつつある辺りがかなり壊れているけえさきです。

てなわけで今日もアレやコレやな辺りをさくっといきまする<多分違う。
今回のは会社のアレな先輩からの情報なり。嬉しいですねぇ、こういうことをシェアリング出来るお仲間というのは。
これからもネタの提供よろしくお願いしますね♪>ON山さん

あ、ちなみに今度のは中国系でする。

あ、中国と聞いて、ついつい身体が反応してしまったあなた。多分あなたはもう元の身体に戻れなくなってしまった一人でしょうねぇ。ええ、気持ちはよく判りまする。おいらも多分にその一人ですから。

携帯のストラップをアレにしてしまっているくらいですから。




まだ引っぱる気かい!

↑アレ


さておき、今回は先行者程のショッキングさはないですが、その技に関してはかなり驚愕してしまったおいらでする。
で、今日はhttp://games.sohu.com/fightgame/なのだ。

ここに置かれている三つ目の作品においらは釘付けとなってしまったのでする。ええ、かなりのものでした。
こういうモノを構築出来るスキルの持ち主が中国にはまだまだいる可能性があるという事なのでしょうねぇ。

う〜ん、中国人侮れ難しなのでする。



●11月29日(木) 僕たちピクミン〜♪

てなわけで、調子に乗って日本酒を呑んだら軽い二日酔い。うみゅ〜、肝臓が弱ってるかも〜(ToT)

いきなりですが、おいらの頭の中はピクミンのテーマが回りまくっています。
昨晩、とある人物からピクミンのアレなナニが送られて来て、思わずエンドレスで癒されてしまったからでする。


僕たちピクミン〜♪

御存じ任天堂ゲームキューブ専用ゲームっす。でも、まだ何も買っていなかったりして。
おいらにとってゲーム機とは、今までの例からすると、基本的にはなんらかのゲーム専用機のつもりというのが大きくあった感じでして、セガサターンはセガラリー専用機で、プレステはグラツー専用機で、ドリキャスはセガラリー2専用機という具合だったりしまする。
さて、ゲームキューブはおいらにとってピクミン専用機という地位を得る事ができるかはまだ未定ではありますが、その可能性も無きにしもあらずではありまする。

つか、ゲームキューブ用の映像/音声入力端子が余っていないんですけど。

そういえば、プレステ2も値下げされていますので、これはおいらに買えって言っているのかと思って至りもします。
(だ〜か〜ら〜、入力端子が余っていないんだってば。)

あ、ちなみにうちではゲーム機は全てAVアンプに突っ込んでいます。入力端子が根本的に足りないので、AV AUX端子に切り替え機を繋げ、そこに各ゲーム機を繋げていまする。

てなわけで、ピクミンに心を持っていかれてしまっている感じのおいらですが、こんなピクミンはいりません。
ハッキリ言って絶対絶対いりません。







.............もっとも、食べられるのはもっと困りますが。



●11月30日(金) オーディオで包み込む?

明日は仕事しようと思ったんだけど、同期から鍋やるから来ないかと誘われて、あっという間に傾く。弱いのぉ。

もう明日から12月なり。早いものでする。いや、まじに早かったでする、この1年....というか、特にこの半年。
なんか特にこの半年間は、ずっと『休日なのに会社なのだ(ToT)』といい続けてきた気がしまする。いや、多分気のせいでは無いんですけどね。

今日はお笑いネタが無いのでダラダラといきまする。

つい先日会社の先輩と話した中で先輩はこう漏らしていいましたっけ。

『もう、ハードウエアでどうのこうのするのはやめたいなぁ。』(先輩)
『え?どういうことですか?』(おいら)
『つまりさ、オーディオも標準ボード上でソフトウエア的に動かした方がいいんじゃないかってねぇ。』(先輩)
『あぁ、そういうことですか。それなら自分もちょっと前に色々考えてみたんですが、考えれば考える程ノートパソコンをオーディオにしちゃった方が早いんじゃないかって辿り着いた事がありますよ。』(おいら)
『だろ?そうしておけばもし売れなくても切り売り出来るし。』(先輩)
『え?切り売り?』(おいら)
『そう、最初はどっかのRTOSを入れておいて、ファイルシステムもカスタマイズしておくんだけどさ、実はOSをインストールすると汎用のパソコンと同じように使えてしまったりするとかさ。』(先輩)
『え〜、それってタワーとかに入るようなマザーを使うって事ですか?』(おいら)
『違うよ、こ〜んな小さいマザーも売ってるだろ。あれだよ、あれ。』(先輩)
『あぁ、あれですか。う〜ん、どうなんだろう?』(おいら)

.......戯言とでも思ってくださいませ。
こんなところで書くくらいですから、ハッキリいって実現性は無い話ですし。
つか、パソコン用のパーツを組み合わせてオーディオの振る舞いをさせるというのを考えた場合、かなり苦しいと思うんですよ。つか、かなり苦しいです。はい。
つまりは肝となるのがCD用のドライブをATAのドライブを使う事となるのと、オーディオ用として使えるMDドライブで汎用のPC内のバスに接続出来るモノがいま現在無いという所でして、日本におけるMDの需要を考えるとかなり技術的に越えなければいけないハードルはかなりのモノであると思うのでする。

それ故にSONYから出たBitPlayは中身はPCそのものでありながらPC内のHDDにある音楽ファイル(例えDRMで規定されているモノであっても)をMDに落とす術を持ち合わせていないですしねぇ。

うん、この辺については時間を改めて(というか時期を見計らって)また書きたいと思うのでする。
色々と言いたい事があるので、公私ともに落ち着いてからじっくりとね。




←11/11〜20の日記へ12/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2001 Keesaki Web.