3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 3/21〜31 ◆◆◆



●3月21日(木) いってきましたExpo

ひぃ〜〜、人多いぃぃぃぃぃ!

てなわけで、会場の片隅でサンドイッチ頬張りながら打ち込むけえさきっす。
つか、結局は外で打たなきゃ気が済まないのねん。

初日でしかも祭日と言う事もあるのでしょうが、物凄く混んでいまする。
あちこちで言われているようなユーザー数が少ない、弱小OS系のイベントとはとても思えないくらい盛況でする。ま、去年の最終日もそうでしたけどねぇ。

しかしなんですな、Appleのブースでこうも見るものが無いExpoも珍しいですねぇ。おいら殆ど立ち寄っていないでする。せいぜいショートカットの為くらいでする。
まぁ、今回の新しいものと言えば、容量と価格の上がったiPodと、23吋と更に大きくなったCinemaDisplayと、Beta版のBruetoothのデモですからねぇ。一般的な視点からするとパッとしないところがあるかもですねぇ。

あ、でもおいら的にはBruetoothは大注目なのでする。
会場内でも一台だけデモしていたので早速触ってきました。ちなみにデモとしてはCLIEとのHotSyncと、ネット接続用としてのケータイとの通信の二つでした。


ほっとしんくちう

シンク中のCLIEとその時のMacの画面なり。


システム環境設定なの

で、こんなところに設定用アイコンが


おいら的には802.11bとの干渉について突っ込んでみましたが、無線によるHotSyncの手軽さはナイスっす。
ベータバージョンながら配付開始しているようですので
(3/22追記:勘違いでした。5月配付開始です)、いい感じっす。つか、iBookユーザーはこの組み合わせの拡張によってH"と組み合わせる事が出来ればすりっぱーなる不細工なモバ環境から放たれると考えれば、これは応援すべきソリューションっすぅ。

てなわけで、きっとあちこちのサイトでは今回のExpoは発表が少なくてアレだなんて言うところが多いかもしれませんが、おいら的にはとても有意義なモノが盛り込まれたExpoと思うのでありました。

まぁ、もっとも、ハードウエア的には2年前くらいには提示されていましたのでWin$ows 陣営のソフトの対応が遅れただけと言われたら、元も子もないですがねぇ(^^;;;



●3月22日(金) すまぬ、今日はナシなのだ

最近寝る前は中国茶。今日はプアールなり。

え〜、今日は結局午前中だけ仕事に行き、午後はちょっとだけ打ち合わせして午後休とって街をうろついていました。
Expoに行っても良かったんだけど、昼間に街をうろつく事を最近していなかったのでExpoに行かなかったなり。

さておき、今日は◯ちゃん◯るの『まちBBS』のログを追い掛けていまする。ゆえに今日は済まぬがこれでおしまいなのだ。許せ。



●3月23日(土) 超私的Expo3日目

会場で会社の先輩と会う。先輩は仕事、おいらは趣味。でも先輩の顔がイキイキしてるよ、おい。

昨日の夜は雨が降ってちょっと花冷えでした。でも花散らしには至ってないようなので何よりなのだ。

さておき今日はExpo最終日。とはいえ、趣味で行くおいらにとっては展示会場の方は初日で殆ど見てきてしまったので、今日は狭く深くをモットーな参戦とする所存であったやや肌寒い東京の朝でありました。

全然そんな事なかったです。
きっちりあちこち見て回ってしまいました。
あまつさえFileMakerのプレゼンで席に座ったときには居眠りまでしてしまいました。負けてるよ、おいら。

まぁ、それはさておきExpoレポ作成前の画像ちょい出しなのだ。




例によって昼の12時Appleブース前、サイトオーナーは集うのだ。



KEYSPANのUSB接続のIRリモコンキット。結構欲しいかも。



秋場館でDT/MT用G3/500カードが23800円。うわ、財布に余裕があれば買ってるかも。

う〜ん、おいら何を見に行っているんでしょうねぇ。
そんなんでいいのか、おいら。

でまぁ、Expo終わってからUserGroupeによる懇親会が行なわれたのですが(おいらは何故か『お宝・お仲間』という謎なUGで参加していました。あれ?)、正直ってこっちの方が楽しかったでする。もう、乱痴気騒ぎの一歩手前ぐらい。ええ、おいらこういうの大好きっす。
詳細は楽しみすぎて画像チェックが怪しいのでアレですが、後日その辺りをからめてご報告とさせてくださいませませ。



●3月25日(月) 詐欺にあったかの如く?

さむ!マフラーと手袋必須な会社帰りなのなり。

昨日は近所の呑み仲間と花見でして、家に帰って風呂浴びたら落ちてしまいました。いや、白ワイン一杯呑んだっけか。

しかしなんですな。もう花見終わり?てな感じですねぇ。いや、まだ東京では咲いていますが、今週中旬くらいに天気が崩れそうだとの天気予報がありますし、それが花散らしの雨となるのは火を見るよりも明らかですから、なんだかなぁなのでする。
だって、3月中旬くらいに一気に暖かくなって、開花宣言がいきなり出たかと思ったら1週間でいきなり満開。心の準備も出来るか出来ないかの状態で急遽花見の支度をしたら寒の戻り。最初にいい札見せられて食い付いたらババ引かされたと言う感じですから詐欺同然ですよぉ、これじゃぁ。

もっとも、昨日はちょこっとだけ太陽が顔を出してくれたので、それなりには楽しめましたけど、今週末くらいはもはや花見でなく葉見になってしまうかもですねぇ。(註:於東京23区近辺)

ま、名残りと言う意味を込めて昨日撮影した画像をアップして気を紛らわすのでありました。




●3月26日(火) 時代は省電力?

なにぃ〜!今週の土曜日は雨ですとぉ!花見がぁぁぁ!

え〜と、あちこちのサイトでは今回のExpoの総括みたいな事をあちこちでしているようですねぇ。
おいらはレポにしてアップを想定しているのですが、1〜2週間後をメドに作成予定なり。つか、それじゃぁ意味ないじゃん、てな声が出てきそうですがこれでいいのだ。極私的だしぃ(をい

さておき、いつぞやの日記でおいらは打ち込みしながら聴く音楽も打ち込みマシンを使って出来たらなぁ、などと書いていましたが、そのこと自体は今使っているiBookで出来る訳ですのでいいのですが、実は超個人的に不具合があるのでする。
ちうのも、おいらの通勤快速打ち込み電車(なんだよそれ)な東京中央線ですが、会社のある田舎方面から帰宅時には都心方面に向かって乗車している訳でして、その時に乗り継ぎがうまく行くと特別快速に乗れるのですが、おいらが下車する駅はあいにく特別快速が止まらない駅でして、そのためには一回各駅停車の電車の乗り換えなければ行けないのですが、この時に一度iBookを眠らせなければいけない訳でして、この時に音楽を聴いていると一回遮断せざるを得ない訳なのでする。

まぁ、そんな訳ですので普段は昔から使っているMDプレイヤーを使っていたのですが、つい一月ほど前に壊れてくれやがりまして(TOCread完了できず。アクチュエーター廻り逝かれたと思われ)、まぁ3年半近く使っていたものでしたのでそろそろ買い換えかという感じなのでしょう。
あ、iPodにではないっす。またしてもMDです。資産が結構あるんでねぇ。

ちなみに今回購入したのは某K社の安い方でして、とあるルートにて税込み14000円ちょいでした。かなりお買得なのなり。
で、これまでに再生専用機を3台乗り換えてきたおいらですが、これまでのもの全てに本隊側にACアダプターを繋げる端子がついていまして、ACアダプターを直接繋げて充電するというものでしたが、今回購入したものは小さく薄くするためにそういう端子を極力排除した仕様のようでして、充電するときには充電池を一回本体から出して充電器にかけると言うものなのでありました。

おいらの通勤時間って片道1時間ちょっとありまして、往復で大体2時間半くらいでして、3年前購入したMDプレイヤーですと2日間ごとに充電すると丁度よいかんじでしたが、逆に言えば二日に一度充電しなければいけない訳ですので、ACアダプターはいつも出してあっていつでもすぐに充電出来るようでしてあったのですが、今回購入したモノのような仕様ですと充電行為がとても煩わしく思えてしまいまして、速攻で担当の先輩のところに行きました。

そうしたら一言。

『大丈夫だよ。ヒトによっては1ヶ月に一回くらいしかいないくらい電池の持ちがいいから』

....................え?あ、そ、そうなの?
計算したらおいらの場合、大体1週間くらい持ちそうでして、これならば煩わしさはそれほどでも無いかもですが.....まぁ、いっか。
いやはや、それにしても今時のMDプレイヤーは省電力競争のおかげで電気喰わないんですねぇ。現実に自分のモノとなるとなかなか実感が湧かないですが、それはおいおいと言うものなのでしょうね。

てなわけで音楽聴きながらの中央線打ち込み野郎復活なのでする♪



●3月27日(水) 時間は有限なのに。あぁ。

う〜む風邪ひいたかも。鼻風邪ゆえに口で呼吸していたら今度は喉が。あう〜。

え〜、大したネタではありません。でも思わず言わずにいられなくって。

普段の生活の反動か思わずボーッとしてしまうことがある休日なおいらですが、ふとした拍子に◯ちゃ◯ねるなんかを見たりしていまする。基本的にはここを起点としてまちBBSで近所の情報を見ているのですが、先日行なわれたMacWorldExpoに馳せ参じた際にそこに居合わせたMac系Siteオーナーのヒトたちとお茶していた際に出たネタなのですが、

『色々と書かれている事があるようだけど......(以下隠匿)』

そっかー、そういう個人攻撃的に近いスレもあるのかなぁ、などと思って昼休みに探ってみたんでする。
そしたらそれほど多くはないのですがあるものですねぇ、個人攻撃的スレッド<おいら世間知らずかも?
まぁ、会社の休み時間にざっくりと見ただけゆえにと、こういう辺りのネタに関しては言っても書いても思っても自分自身を落とすネタにしかあり得ないと思っている故に詳細はさておくのですが、一言だけおいらのぼやきを。

『こんな事を追っかけている暇がそんなにあるのならば、その無為な時間をおいらにくれ。いやマジで。』

2週間ほど前にこの2年間関わっていた仕事が節目を迎え、ようやく次の仕事の構想に入ったのですが、次の構想もまた自分で自分の首を絞めるが如くなネタ故に、情報収集と頭の中の整理に一日48時間欲しいくらいな状況なのですが、神様はどうやら無為な時間を過ごすヒトにもそうでないヒトにも1日に使える時間は一定しか与えてくれないようなのでする。
う〜ん、いけずぅ。

(まぁ、もっとも、おいらのやっている事が完成したとしてもそれが是か非かは、それこそ神のみぞ知る事だったりして。)

それが故にもその事をも考える時間として、少しでも時間が欲しい今日この頃なのでする。
(それでありながら、呑む時間だけは削られる事が無い辺りが、かなりダメダメである事実に対しては口を閉ざすのであったりして。)



●3月28日(木) こんな所に壁が

なんか妙に眠い今日この頃。

昨日は日記を書き上げて、エラーチェックが終わったところで落ちてしまいました。
てなわけで、今日はまとめてアップなのだ。

それにしてもこの間のExpoで切に感じたのですが、すっかりOS Xが普通に存在するようになってきましたねぇ。いや、存在するだけであって、それが有効に且つ効率良くそして快適とまでは言いませんが。
実際問題として、おいらのようにテキスト打ち込みとインターネットと画像処理とMP3再生とOFFICEくらいならば、もはやアプリは揃ったと思わざるを得ない感じでする。もっとも本格的な仕事としてのOSなXが如何ほどのモノかは判りませんが。

それでもおいらにとって未だに完璧に移行した気になれないところがありまして、もうおいらの日常は完璧にOS Xでいきますと言い切るのにはとあるソフトがOS Xに完全対応してもらいたいのがあるのでする。
それは............

『乗り換え案内』

え?と思いましたか?
おいらの場合、東京23区内在住で車を所有していないゆえに、電車とバスと自転車が大事な足でして、その辺りを効率良く使うためにもこのソフトはとても重要なのでありまする。
それに休みを利用して遠くへ遊びにいく時も、他の友人と連れ立っている時で無い限り電車での移動が基本故に、このソフトには是非ともOS Xに対応してほしいのでする。Cocoaだなんて言いません。Carbonで十分でする。

まぁ、MacのデフォルトOSがXになった以上、遠からずそうなっていってくれるものと頑なに思っているのですが、さていつになる事やらなのでする。




←3/11〜20の日記へ4/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.