11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 11/11〜20 ◆◆◆



●11月11日(月) 泣く...二日目

明日も朝から東京国際フォーラムなり。スーツはやっぱり面倒っす。

てなわけでiBook故障に泣くけえさきっす。

と思いきやだったんでする。
昨日、日記をアップした後にしばらくオフ状態で放置させておいたiBookを、おもむろにバッテリー外したり、リセットキーを長押ししてみたりして起動させたら、なんと起動しました。あれれれれ?
で、これはひょっとして単発不具合だったかもと思って、微妙に気を良くしたおいらでする。

で、今日仕事から帰宅した後に、さてさて日記更新と思いながらiBookを叩き起こして、日記を過去ログに移して.....としたところでフリーズ。
おいおい、MacOS Xだぞ。ポインター固まり、閉じてもスリープ入らず。あれ?

で、仕方なく再起動させたところ、画面は真っ黒のまんま。ドキドキ。
昨日と同じようにバッテリーを外し、しばらく放置後にリセットキーを長押ししてから起動させたら....起動しました。
で、起動させて少し作業しはじめたら、またしてもフリーズ。

で、もしやと思ってその状態から再起動させたら、案の定真っ黒な液晶の画面のまんまHDDカリカリ音。
そこからイーサネットつないで、別のマシンからネットワーク越しに見てみたら、iBookはバッチリ存在していました。

さらにさらに、起動ディスクをOS9.Xにして再起動させてみました。
で、久々にOS9.Xに触れて、その軽さに微妙に感激しながら作業してみたとこと、やはりフリーズ。

なんだよぉ。てことは、やっぱりグラフィック周りですか?少しでも温度上がると動作不具合発生ですか?

えと、iBook君、やっぱり病院行き決定の模様です。涙が止まらない今日この頃でする。



●11月12日(火) 三日目....追いつめられる

やっぱり鍋は豆腐と葱だけっていうのがいいねぇ。おいらだけ?

てなわけで、今日も一日中セミナーというかプレゼントいうかですが、ナニはともあれずっと聴講でした。いや、情報を取り込むというという意味では講義に近かったかも。
はたして流行るのでしょうか、UPnPは。おいら的には微妙に謎。

で、かなり重くなった頭を抱えながらも終わった今日の夜、ふらり某所に立ち寄り、マック系の知り合いの所に行って、壊れたクサイiBookの末路について二言三言交わして来たのでする。ちなみに何処で誰という辺りについては、本人の希望により『ピー』でする。

いきなり本題。

『マザーだったらぶっちゃけ8万円コースだね。ジャンクとしてヤフオクに出して、そのお金を元にして新しいの買っちゃいなさい。』

...............................(ToT)シドイ。
まだ一縷の望みを持っているのにぃ。

で、家に帰ってからしつこくも再度検証。
今度は1394接続の外部HDDから起動させてみました。起動HDDに障害があるのではということでの検証で。....可能性は少ないけどね。
結論...........駄目でした。

ここまでやってきて、色々と考えたんですが、オフ状態にしてしばらく置いてから起動させると最初は動くという事で、当初はグラフィック周りの温度関係かなとも思ったのですが、それよりも電源関係の劣化とかで電源投入直後はいいんだけれども素子自体の温度で電源電圧が狂ってしまって挙動不良......どっちにしてもグラフィック周りだなぁ。
だって、映像出力が駄目なまま起動させると、映像が駄目なだけで動くもんなぁ。
(動作時にグラフィック死ぬとそれでシステムを引っ張るけど、最初から死んでいたら引っ張る事なく動くのではという考察)

今日も一日の最後が溜め息という、アレな今日この頃でする。



●11月13日(水) 半ばあきらめな四日目

ヘタレな店の選択に萎え。

はぁ〜〜〜。あ、iBookネタでの溜め息ではないでする。

またしても呑み会ネタ。
ちなみに今回は今週の土曜日に執り行う予定の、会社の先輩が結婚したのに伴って行われる『呑み会』でする。
けっして『ぱーちー』では無いでする。ええ、そんなのだったらおいら請け負いません。ゴメン、何だかんだ言いながらそういうのも嬉々としながらいつもやっていまする。しかもあちこちにネタを仕込みながら♪

で、今週末の会にも関わらず、わずか3日前である今日、会社帰りに店を決めて来たわけでして、世間の風はやはり冷たく、狙っていた店は思惑どおり予約一杯でアウトでした。
結局は冒険して新規のお店を開拓する事無く(
いや、先週末に少し開拓したんだけど、小振りなお店ばかりで宴会には使えない雰囲気だった故に)、何度も行った事のある安易なお店を選ぶというヘタレな状況に.....ああぁ

ちなみにお店は西荻窪『雅』でする。ええ、よく行く日本酒の品揃えで有名な焼き鳥屋でする。え?先輩の結婚に伴う飲み会にその店自体を使うこと自体が冒険だって?いやいや♪

さて、例によって挙動不振なiBook検証日記なり。
今日は電源の違いによる挙動の検証なり。あ、大それた事ではなく、バッテリーのみとACのみと両方ありのときの挙動の差異の確認でする。

結果:だからどうしたって言うんだくらいに結局はダメダメでする。さぁ、どうだ!<なにが?

えと、あしたアップルに電話します。ぐすん。



●11月14日(木) 五日目。仕事とルーティンワーク

煮え切らないというか、ナニだというか。

てなわけで、土曜日は西荻窪で呑みでする。
いや、そうでなくて。

例によってiBook検証日記なり。
今日、アップルに電話したっす。ええ、完全にあきらめました。
ちなみにですが、自分なりに検証してみた感じですと、デバイスには完全に依らない不具合動作としかいいようがない、と判断した次第でした。

・動作がいきなり止まるんですけど、止まるタイミングは5分以内でランダム
・内臓のHDD上のOS9/OS X の両方で全く同じ不具合発生。
・外部接続(1394)の外部電源によるHDDからの起動でも同様の不具合発生。
・ACのみ、バッテリーのみ、両方併用でも同様の不具合発生。

で、今日アップルに連絡とって、以上の事を伝えたうえで次の二つを聞いてきましたのでする。

・パワーマネージメントのリセットをしたかどうか、
・CD-ROMからの起動、

えと、あの〜、パワーマネージメント関係での不具合だと、根本的に起動しない事があるはずですし、CD-ROM云々は内部HDDと外部HDDでの起動実験で仮想的に検証出来てるはずですが。
やっぱりアレなんですねぇ。サービスは決められた通りのことをすることでしか判断出来ないようになっていて、技術的な消去法で最短な検証法手法での効率化というところについては、ある意味執着はありえないんですかね。おいらは出来る限りの消去法での問題点の洗い出しをしたつもりだったんですけど。
マニュアル通りに項目を舐めさせるのは、一般的にはいいと思うんですが、それだけではないと思うんですよねぇ。色々と。

てなわけであなたたちの言う通りな検証を改めてしたんですけど、より一層挙動が不安定化しはじめたんですけど。
アップルさんよ、どうしてくれよう。



●11月17日(日) 『マイ…』という趣向

おいらの9000円がぁぁぁぁ!

金曜日は且つて在籍していた部署の先輩が辞めるという事での呑み会、土曜日は且つて在籍していた部署の先輩が入籍した事でのお祝い呑み会と酒まみれの週末でした。
いや、微妙にある事がたまたま重なった感じというところだったりするだけだったりとか。

そんなわけで、先輩が入籍した呑み会は例によっておいらが幹事でして、お祝い関係の具材もおいらがゲットしたわけでして、今回のプレゼントは呑み仲間と言う事もあって『江戸切り子』なお猪口を贈呈したのでする。いや〜、選定には苦労しましたよ。普通に買うと最低でも一個5000円くらいしますからねぇ。
その勘定関係についての詳細は割愛しますが、実際に購入したお店の職人さんのお話によれば、『マイお猪口』として一個だけ購入していく男性が多いらしいですねぇ、江戸切り子。

ちなみに、江戸切り子お猪口ですが、マジなものだと一個3万円位するのでする。驚き。

まぁその辺りの詳細はさておき、普段使うモノとしての愛用品っていいと思うんでする。そのものの存在を好き好み、なんでそれでなくてはいけないかと言う事を考えた時に、それそのものを眺めていると突如として使っているときの風景が、それまでと違った新たな景色として見えてくる事があると思うんでする。
あ、おいらはお酒用のお猪口の先に微妙に何かが見えて来た気がしまする。色々と。

今回色々と江戸切り子を見たのですが、一個だけバツんと来たのでするよ、東京の合羽橋にある和食器屋で、緑色が基調のお猪口、手に触れた途端来ましたよ、これいい!って感じが。手に触れて気持ち良かった食器なんて初めてでした。
思わず、手にした瞬間ぼーっとしてしまいました。

こういう感覚があるというだけでも(手に入れられないですが)おいらは色々な意味で非常に満足出来た週末だったりしまする。

微妙にiBook日記。

アップルに連絡して確認した結果、ピック・アンド・デリバリ・プログラムになりました。
てなわけで、いま、手許にはありません。結構不安っす。
本当に直るのかなぁ?はぁぁぁ。



●11月18日(月) 巡り逢い

いや、ガン○ムじゃなくてね。

ちうわけで最近中央線内打ち込み出来てないでする。妙に寂しい、
じゃなくて。

まぁお寒い話ですが、イマドキな世知辛いアレな状況というのもありますが、おいらのお仕事関係もやはり世間のアレなところとか、業界のナニなところとかの影響もあるとは思う感じでして、収入的にもナニなもの故に普段の生活に於いても微妙にアレな生活になる方向だったりしまする。
つか、この↑の文章を的確に訳せるヒトがいるのだろうか?

で、まぁそういう状況の影響をモロに受けるのが嗜好部分な訳でして、その為のナニとしてビールを発泡酒に置き換えての生活に移行出来ないかと色々試していまする。
つまり、発泡酒を片っ端から試しているんでするよ、ここ数カ月間ものあいだ。いや〜、まじでティスティングしていまする。
『これいいかな?』と思ったらそれと次の候補のモノを買って毎晩対決な日々を結構やってしまして、勝ち上がって来たのがASAHIの発泡酒(赤いラベルのやつ)でして、おいら的にはこれが一番嫌な味がしないというのが結論だったのでする。
うん、他にもずっと味が濃いとか香りが良いとかという特徴のもあったんですけど、呑んだ後に舌の上に残る後味に苦手な要素を含むものが結構多かったので、ビールでなくて発泡酒を買う時にはASAHIの発泡酒を買っていました。

ええ、ホンの少し前までは。

季節が変わる時期になりますと、ビールメーカーが季節限定のビールとかを出すのはここ10数年来のお約束ですが、発泡酒流行りのここ数年、ビールだけでなく発泡酒にもそういうのが出て来ているようでして、11月に入った辺りからビールメーカー各社から新製品が出て来たようでする。
それらを色々と呑み比べた中の一つに、ん?と思うのがありました。

SUNTORY『冬道楽』

いや〜、SUNTORY頑張りましたねぇ。
さすがにビールと比べたら旨味成分がちょっとアレだと思うのですが、発泡酒にありがちな呑んだ後に舌に残る金属的な嫌み分がほとんど無いと感じたのでして、おいらの夜のお供として採用と相成った次第でする。
つか、思ったほどの評価を得てい無いクサいのが悲しいでする。ひょっとしておいらの好みって普通と違うのかなぁ?

まぁ、どっちにせよ、これで発泡酒でもイケるかな?と皮算用している今日この頃でする。



●11月19日(火) 夜の楽しみ

む〜、毎年の事とは言え、やはり面倒だのぉ。保険控除申請。でも、これをするとしないとでは大違いだしね。やむなし。

てなわけで、不在通知が来てたっす。iBook修理上がり。修理代金等コミコミで49350円なり。え〜ん、ビンボー路線まっしぐらっす。
平日は受け取れないので土曜日に再配送お願いしたのでする。

さてさて、会社での残業時間に同じ部署にいる同期な輩とかと話ししている中で、家に帰ってからの夜の食事の話で微妙に盛り上がりまして、その同期な輩は鯖缶がメインになる事もしばしばと話していたんでする。
で、おいらも鯖缶、特に水煮がかなり好きでして、器に移してマヨと醤油で味付けすると焼酎のアテにサイコーだと思っていまする。
ところがその同期はなんとそのままガツガツいくらしく、そこいら辺で微妙に話題切り替えかなという感じだったりしました。

『けえさきさん(マジでこう呼ばれた)は夜の食事とかはどうっすか?』

と他の輩から聞かれたので、夜は晩酌だからおつまみ程度と答えた次第でする。
いや、マジで夜は基本的に酒と酒の肴でする。
もっとも、以前の日記にも書いたんですが、おにぎりだって酒のおつまみとしてはグーなおいらゆえに、こんな具合の時もあったりするんでする。


晩酌テーブル

今夜の晩酌風景でする。朝炊いた御飯が余っていたのでおにぎりにしました。冷えたご飯で作ったおにぎりがまた旨かったりとか。ちなみに具は紫蘇巻した梅干しを包丁で叩いたヤツっす。
てなわけで、iBook修理の為に発泡酒→紙パック入り芋焼酎な秋の夜長な今日この頃だったりしまする。

それならば呑むなと言われるでしょうが、それがおいらのフィールドワークだと言い張る辺りが微妙にアレだったりして。



●11月20日(水) 会社Mac

うそ、愛媛でSKI場オープン?うわ、妙にとっとと滑りに行きたくなって来たよぉ!

うはー、仕事帰りに体全体に受ける風が、冬将軍は関東にもすぐそこに、てな感じですねぇ。風が冷たかったっす。(於:八王子)
毎年思うんですが、夏から秋、そして冬への移り変わりって、いつまでも暑いよなぁ、な〜んて思っていたら一気に秋・冬と変わって行くような感じで、季節の変わり目用の洋服どうしようかなぁ、と微妙に迷っていたりすると、あっという間に冬用の上着を着ざるを得なくて、結局秋に着るような薄手で長袖なるハーフコートとかを買いそびれてしまうここ数年だったりしまする。

i B o o k の 修 理 代 が 発 生 し た ゆ え に 買 い そ び れ て 正 解 か も 。

あ〜、それにしてもiBookが無い生活は不便でする。いや、会社帰りの中央線の中で日記の打ち込みできないから、家出の打ち込み作業が面倒と言うわけでは....少しありますが、それよりも仕事の予定管理とかを全てiBookでしていたので、この2週間というものVisorでのみの管理だったんですが、つい先日うっかりしてバッテリーを切らしてしまい、予定関係野チェックが出来ていないでする。
まぁ、不幸中の幸いで、今週は横浜パシフィコで行われる組み込み機器展に行こうと思っていたので、極力日程をかぶせないようにしていたのと、今週はたまたま来客の予定が無かったので、頭の中だけで予定管理が出来ていたりしまする。
もっとも、日々の打ち合わせ依頼が日々刻々と来るので、こまめにメモを取っていますが。

つか、会社で使っているWinNTマシンがユーザーでLogInした時にもPalmDesktopが使えればいいんですけど、WinNTだと管理者以外はPalmDesktopを使えないんですよねぇ。困ったものでする。
いや、それよりも1年半で2回も壊れたiBookが...(以下略

会社に個人用としてMacを一台置きたいと微妙に思ってしまった今日この頃でする。
家に一台使っていないMacOS互換機が転がっているからゆえに(改造してG3/240MHzにしてあるやつが)。
つか、会社はMacに関しては基本的に許していないからなぁ。なんともはや。




←11/1〜10の日記へ11/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.