11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 11/1〜10 ◆◆◆



●11月2日(土) 本物とお試しモノ

BSでやってるカワサキのGP復活ドキュメンタリー鑑賞中。やー、バイクって、やっぱりいいなぁー.

昨日はかねてより言っていた会社の同期の送別会。
餞別として、おいらの独断と偏見で『電気式熱かん機』を贈呈。結構みんな知らないのね、これの存在.

さておき、ヨメさんから『今日の夕飯どうする〜?』とせっつかれていたので、かねてより気になっていた火鍋屋に行ってみました.日本で火鍋は初めてでする.ちょっとドキドキ。

地下鉄赤坂駅すぐの所にあるのですが、自宅からの交通の便宜上赤坂見附駅から行きましたが、店はすぐに判りました.
で、店のヒト曰く『ベース、中辛、極辛』とあるそうなんですが、店のヒトの勧めでとりあえずベースを頼んでみました。


火鍋〜〜

食べ放題なので、テキトーに持って来た絵でする.
で、味付けベースなるモノを食べてみたのですが、辛い事は辛いのですが、後を引かない辛さでした.つか、花山椒のビリビリ感が弱いので結構バクバクいけてしまいました.
いや、火鍋としてはこんな辛さは許せないかも.

以前、仕事で中国に行った時に食べた火鍋は一口食べるごとに汗が流れ出し、満腹感よりも辛さでギブアップするのが先というシロモノでしたから...

ただ、店に行った時に、食べ方のレクチャーを受ける時に思わず
『食べた事はありますが、日本で食べるのは初めて』
と告げたのが気になったらしく、会計を済ます時に店のヒトから色々と話しかけられてちょっと話し込んだのですが、このお店でも中国さながらな辛さには出来るんだけど、日本人の口には合わないと思われるのでベースのものは辛くは無いけど、事前に連絡すればあらかじめ唐辛子と花山椒を煮込んで作った鍋も出来るとの事.
それそれ、それだよぉ。な〜んだ、あるんだぁ。言ってよぉ。

いや、せっかく遠い国の料理を試す事が出来るんだから、それっぽいのでお茶を濁すんではなく、それ相応のモノをガツンと食べたかったでする.
それで口に合わなければ、そういうものだと思えばいいだけの事なんだし、もっと言えば実際その土地に行かなければ本当の味というものは判らないでしょうしねぇ.
(その土地の水と空気とヒトがあってこその、その土地の味でしょうしね.)

てなわけで、とりあえずは四川省地区よろしく湿度が高い時期になったらちゃんとした辛さのものを試しに行こうと思った今日この頃でする.



●11月3日(日) 大いに感じてみる

電車の中でカップ酒♪オヤジ満喫中。

いや〜、寒いですねぇ.
多分、山の方は紅葉に向かって一直線なんでしょうねぇ。サクっと行ってみようかなぁ?
気分的には山梨の昇仙峡か埼玉の子の権現あたりとかね。大菩薩峠辺りもいいかも。

さておきでする。
そんな秋への妄想逞しき今日この頃ですが、この11/2〜3辺りって鎌倉のお寺辺りのお宝を風に当てる行事があるんですよねぇ.いや、おいらはそんな強く思うという事は無いんですけど、うちのヨメさんがこういうの結構好きでして、せっかくですから行ってきました.
ちなみに北鎌倉の『円覚寺』でする。


 北鎌倉の円覚寺にて

えと、今回風入しているお宝(掛け軸や巻き物)については撮影禁止だった故に画像はありませんが(お得意のゲリラ撮影も今回やってばれたらシャレにならないという事で未実行)、閲覧を許可された建物『舎利殿』は門の外からならば撮影しても大丈夫だったので、せっかくですから撮影してみました.
う〜ん、相変わらず下手ですねぇ、おいらの撮影.

ちなみにこの円覚寺の舎利殿については文献を漁ってもらえれば、どういうものかは判ってもらえるとも思いますが、おいら的な覚え書きの為にここに記しておきまする.テキトーに読み飛ばして下さいませ.

・建立は鎌倉〜室町時代。
・舎利とはお釈迦様のお骨の事。それを収めているから舎利"殿"。
・今の建物は実は関東大震災の時に倒壊したのを建て直したもの。
・屋根は現在のは檜皮造りだが、これも10年前に葺き替えたばかり。一時期は茅葺きだったこともあったそうだ。
(ちなみにこれらは、そこにいた若い坊さんに全部教わったものなり)

風入したお宝の中には雪舟作の絵とか地獄絵図とか達磨の絵とかもあって見応え十分でしたが、おいらにはこの舎利殿の建物の持つ存在感の方が性にあっていた気がしまする.
うん、たまには荘厳なムードの休日というのもいいものなのだ。

もっとも、帰り際にはこんな風景がおいらの目の前にあったんですけどね.


鎌倉駅にはこんな事が出来る所も...

鎌倉から帰途につく直前の一幕なり。
まったく困ったものよ、この男の行動は。

ちなみに鎌倉駅の駅ビル二階の『鎌倉こまち茶屋』なるお店でする.かなり満足っす.



●11月5日(火) かなりいいみたい

はぁ〜〜、胃の調子が悪くなりやすくなったなぁ.オヤジ?

連休最終日の昨日はいつもの酒屋で、おいらが丹波篠山から入手した黒豆の枝豆を肴に宴会でした。
いや〜、やっぱり旨いよぉ、黒豆の枝豆.たまらんっす。

さておき、日頃微妙に録り貯めたビデオを微妙に見るのも連休の楽しみ.
つか、おいらの場合は『アド街』とか『あるある』といった番組のだったりして.

で、おいらの家でビデオを見る場合、接続の制限からAVアンプを通してでないとビデオが見れないというナニなので、連休中のビデオ鑑賞も必然的に家のAVシステム通しで見る事となるわけでする.例えバラエティ番組であっても.
で、連休中に『アド街』を録画したものを見ていて思ったんですが、普通の番組とかで作られたようなジングルであっても、結構・・・というと失礼でしょうが、かなり雰囲気のある音で作られているのに気が付いたのでする.いや、マジで見方聞き方が微妙に変わりましたよ.

特に低音。テレビに内蔵されたおざなりのスピーカーでは絶対判らない、気が付かない、勿体ないという感じでする.
(ちなみにAVシステムにはオーディオ用の3wayスピーカー[定価2本で6万円:当時]を用いていまする。)

う〜ん、普段テレビを見る時もAVシステムを稼働させたいけど、それはそれで結構面倒だしなぁ.
どこかに20cmクラスのウーハーと出力が片ch100Wクラスのアンプを積んだテレビって無いものでしょうかねぇ。

と、ある意味無理と知りつつも、微妙に期待してしまう今日この頃だったりして.
でも難しいよなぁ.普通のテレビよりも軽く3万円くらい高くなっちゃうしなぁ.う〜む。



●11月6日(水) 欲しがりません、…までは

酒を呑んで金飛んで、それで体調悪くなってまた金飛んで....なんてこったい。

なんかあちこちで今週中にiBookが値下げ&クロックアップ&VRAM増量するという記事が出ていますねぇ.
なんでも最低価格は12万円台ですか。はぁぁぁ。
あ、でもそれって年明けか来年のMacWorldExpo東京辺りでブランニューな新しいiBookが....出るわけねぇし。

それにしてもいつの世もどんなジャンルのものも初代と言うのは切なくもはかないでする.
だいたいが2代目で一気に改善されて三代目で熟成するという感じ.いや、モノによっては初代が一番なんてモノもあるでしょうが、工業製品的にはそれはある意味稀でしょうねぇ。
そりゃぁ、思いっきりコンセプトモデルだったりするとそういうこともあるでしょうが。

てなわけで、スクエアな形となったiBookの初代ユーザーけえさきっす。
で、今回のマイチェンですが、以前ほどの悔しさは無かったりしまする.
つまりは以前行われたマイチェン(どころではなかったけど)の時のショックの方が大きかったわけでして、ここまでくるともうどうにでもしてくれって感じでする.

はぁ、しかしこれでCPUクロックが1.6倍、バスクロックが約1.5倍、VRAMが2倍の差なのに、価格は15%引きくらいかぁ。
さすがに買ってから1年半経つとは言え、この現実はさすがにやっぱり凹むなぁ。OS Xをメインにしているだけに、余計に.

まぁ、次のマシンを考える時にはエントリーモデルが軽くGHzオーバーくらいになった時...ということにしておこう。
微妙に往生際が悪かったりする今日この頃だったりして。

ちなみに今日の日記を『mi』で打ち込んでいる時、漢字変換時にて反応が止まってくれやがりました.
今日の昼間にソフトウエアアップデートした時の最適化で、またしてもことえりのアクセス権の所が書き換えられた模様。
Terminalから見てみた所、案の定.以前対応した時のログを書き出しておいたのを参考にして.dictを644にして見た所、安定.
なんだかなぁ。



●11月7日(木) それでも悔しい...な

寝る前に一言。

てなわけで、先ほど日記をアップした直後にApple-Jのサイトを見た所、イキナリ出ていました。新しいiBook
詳細は上記のサイトで見て下さいませ。つか、さすがに現実を突き付けられると溜息しか出ないでする。

いや〜、同じ筐体でここまで差が出ると嫌みとしか思えないよぉ。お願いだから筐体を新規のに変えてくれぇ。それだけでも旧モデルユーザーは気持ち的に救われるからさぁ。

くすん、夢でうなされそうな今夜でする。



●11月7日(木)-2 真っ向対決?

で、今朝は寝坊...と。したら一緒に仕事している同期も寝坊したらしい。しかも奴は午前休を。なにー。明日呑み会だから小一時間....。

一夜明けていつもの会社帰りでする.
いやー、やられました。マイチェンしたiBookには。思わず会社でSofmapの下取査定診断ページを......いかんいかん。

ちなみにiBook(DUAL USB)DVD-ROMは最高87000円だそうです。てことは差額は....でなくて。

さておき、今日はちょっとした資料作成のためエクセルとワードとフォトショップとパワポにまみれた一日でありまして、残業時間に息抜きでちょろっとweb巡回していたら、会社の売店のたばこ売場にも置いてあるアレのサイトにぶち当たりました.

たばこ税ドットコム

いや、あまり憶測だけで言いたくは無いのですが、これってどう見てもねぇ。ほら日本たば◯産業ってもとはといえば国営企業だったわけで、いわゆる天下りの温床の様にしか見えないんでするよ、おいらみたいな一般人には.
ねぇ、なんかなんだかなぁ。いや憶測だけで物事言ってはいけないぞ>おいら。

で、ふと思ったんですが、こういうヒトによっては色々な突っ込み満載のwebサイトですから某掲示板の住人たちの中にはパロでこれの全く反対のページなんかを作っているのはいないかなぁ〜、なんて思いながらgoogleで色々とキーワードを突っ込んで検索してみたんでする.

したら、ネタでなくマジなサイトにぶち当たってしまいました。

たばこの税ドット安すぎ

なんかサイト名だけみてもネタとしか思えないですが、医者の団体とかの真面目なヒトたちがJTの『たばこ税ドットコム』の存在に真面目に疑問を持って立ち上げたサイトらしいんでする.しかも、こちらでも署名活動しているし.
うん、JTのサイトだけだと考えが偏ってしまいますが、こういう全く反対の立場でのサイトを見ると、現状というのがよく判りまする.

で、両方を見ていて思ったのですが、まぁ当然の手法だとは思いますが、値上げ反対サイトはタバコを買って消費する所でのみのお金の事を訴えているんですが、値上げ賛成サイトの方は喫煙によって生じる医療費を含めてのトータルでのお金の事を訴えているわけでして、超私的にはタバコを存在を×としているおいらにはトータルでの個人の税の支払いが少なくなる増税に賛成となりまするねぇ。うん、署名しとこ。

いや〜、なんかいいモノを見させてもらった気がする今日この頃でする.



●11月10日(日) 泣く...どうしよう?

えと、え〜と、天国から地獄とはこの事ですか?

今日は某番組の影響を真正面から受けて、川越に行ってぶらぶらして来ました。
まぁ、もともとは大学時代に通学の為に行っていた場所ですから例え片道1時間半かかる場所であっても、それほど気には....やっぱしたさ。

ていうわけで、今日は川越探訪レポでもと思っていたんですが、いざ打ち込みしようとしたらiBook君がへそを曲げてくれやがりまして、映像出力関係が全て死亡。
おいおい、また故障ですか。つか、今年の初めに出た症状と同じじゃん。
ちなみに外部映像出力関係も全滅っす〜。

しかもApple Care入っていないし。最悪。

あ〜あ、マザー交換だよぉ、これって。
つか、一年持たないってどういう事ですか、しかも二枚連続。>アップル

とりあえずアップルに修理依頼出してみよ。
つか、平日家には誰もいないのにどうやって取りに来てもらうんだよ、おいら。

仕事で使っていないのに、マックが壊れたから時、すぐに買い替えられる様なユミザー達が心底羨ましい今日この頃でする。




←10/21〜31の日記へ11/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.