1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2/21〜28 ◆◆◆



●2月21日(金) そう来たか

そいや最近会社帰りに呑みに行ってないなぁ。SKIシーズンだからしょうがないんだけどねぇ。

で、無事iBookへのOSの再インストールは終わりました。
あ、ちょっと嘘。無事ではありませんでした。ちょっと難航しました。

インストール自体は問題なかったんですが、クリーンインストール終了後の再起動で普通はユーザー登録画面に移行するはずだと思ったんですが、いきなりログイン画面に。しかも特定ユーザーは出ないで『その他のユーザー』しか選択肢が無い状態で。
弱りました。ログイン出来なくて。
仕方が無いので、インストールディスクから起動して、パスワードをリセットして新たにパスワードを設定して再起動させてみたのですが、やはり『その他のユーザー』のみの選択肢なログイン画面でした。

もしやと思い、ユーザー名を『root』にし、パスワードを先ほど設定し直したパスワードにてログインしたら無事入ることができました。つか、こういうことがあるなんて、一般的なシステムでは理解しづらい領域っすよぉ。
バックにSEとかが付いてくれている訳ではないんですから、こういう仕様は勘弁してほしいものでするぅ。

さらに、ここからは例によって自己責任領域なんですが、またしてもテーマ関係を操作するアプリを入れてみたりしたんでする。あ、一応アップデート関係を全部終わらせ、設定も終わらせた後でする。一応。
ちなみにアプリは『ThemeChanger』でして、さんのところでのお勧めっぽいので使いはじめました。つか、『dxb』がこれ用なんで。

で、切り替えるべく起動させたら、今回も途中でハングしたっす。まぁβ版ですしねぇ。
どういう状態かと思いプロセスビューワーで見たところ、こんな感じでした。


つか、それって......

ゾ........ゾンビっすか?
えと、マジに突っ込み入れていいのでしょうか?



●2月23日(日) 恐るべし荻窪

昨日は不覚。

あ、オフレポは2個目まで完成しました。
残りはあと一つなので、それが書き上がり次第アップしまする。

てなわけで、書き込みの合間を見て、今日は久々に街徘徊してきたのでする。向かった先は荻窪っす。
えと、実は荻窪に美味しいキムチを売っている店があるとのことで訪れた訳でする。

...........日曜日は休みのようでした。

てなわけで、あきらめて色々と巡ってきました。
今回は北口を中心に。


鳥もと

えと、まだ午後の二時くらいでする。日は十分高いでする。それなのにそれなのに、この中央線的なる『鳥もと』はおやじ達で既にいっぱいでする。
どう言うことよ。

さておき、北口から北の方へ伸びる商店街をウロウロしたのですが、以前テレビで見て気になっていたお店を発見したのでする。
はちみつ専門店でする。名前を『L'abeille』というようで、フランス語でミツバチとの事っす。


うわわわわ、すごー

えと、店内にある蜂蜜を全部テイスティングできるとのことで試してきたんですけど、味が全然違うんですねぇ。驚き。
ちなみにおいらが一番気に入ったのは、ニュージーランド産の『マヌカ』の蜂蜜でして、コクのある存在感抜群な甘みを持つのですが嫌みな部分が無くて、それそのものを楽しめるような味わいでした。
ちなみに同行したヨメさんはフランス産の『森のハチミツ』なるものをいたく気に入ったようで、量り売りでの100g分を購入していました。470円なり。

で、家に帰ってからどうしようかなぁ、と思っていたんですが、ピンと閃きました。
自家製の梅酒に買ってきた蜂蜜を混ぜてお湯割りしてみたのでする。うまいー。

また一つ、ささやかな楽しみが増えた気がする今日この頃でする。



●2月24日(月) たまにはPCも

またしても人身事故。中央線は相変わらずだねぇ。

会社で実験用のPCを組んでいたら、あっという間に一日が終わってしまいました。

つか、去年の春先まで使っていた実験用のタワーPCですが、色々と機器を組み込んだりとかつなげたりとかしていたらいきなり臨終されてしまい、起動時のドライブの接続状況画面すら出ない始末でした。マックでいうところのSad Macレベルですな。いや、それ以上かも。
まぁ、実験専用ということで資産とかに組み入れていないPCですし、古いし、でもせっかく組み込んだOSやアプリや設定を潰すにも勿体無いなぁと思ったのと、自分の趣味も微妙に入っているし、OSなんかはデベロッパー用を組み込んだままだし(しかも細工済み)、まぁいっかということで同じマザボをヤフオクで自腹にて落札したのでする。

ちなみにヤフオクで1800円でした(ASUS K7M rev1.04でする)。

もっともこんなことを偉そうに書いていますが、PC/AT互換機なんか買ったことはおろか、マザボの種類と系統なんか全く知らないですし、このタワー機の仕様を外したらまともに動かせそうも無いので、逆にこのマザボ以外に選択肢が無かったというのが正しかったりして。

てなわけで、臨終っぽいマザボが本当にアウトかどうかを調べるべく、久しぶりに周辺をそろえて起動させたのですが、やはりBIOS画面すら出ないので、いきなりマザボを落札品と交換したのでする。
ええ、今度はちゃんとBIOS画面が見えました。
もっとも内部の接続を一部間違えていたので、最初のうちはどこかのドライブを確認しに行ったまま止まるという状態でしたが、配線をやり直したら無事動いてくれてほっとしたのでする。

はぁ〜〜、早く家のゴサマもこの間買ったコンボカードを挿して実動チェックしてぇよぉ。
もっとも、それより先にオフレポ作成しなくては。う〜ん。



●2月25日(火) 現在16種類

今日は新宿駅でヒトが軌道内に下りたとか。微妙に遅延。なんだかなぁ。

そいや、釣りが微妙にブームでする。あ、実際の釣りではなくバーチャルなモノでする。

釣り天国2 → http://event.biglobe.ne.jp/fish/index.html


スタート画面はこんな感じ

FLASHを使った釣りゲームなんですが、釣れる魚の種類が結構多く、しかもなかなか釣れない種類もあるようでする。つか、あと8種類見つからねぇよぉ。
てなわけで最近の昼休みは、これに終止していたりして。つか、もはや意地。



●2月26日(水) 家と車では大違い

今日は一気に6種類ゲット。残り2種類なのだ。

いや〜、遅ればせながらおいらの所にも来ました、花粉。目がかゆ〜〜〜〜。

さておき。

おいらは車を所有していないでする。免許は持っているけど完璧にペーパー。
親元で過ごしていた時に、親や兄弟が所有したりすれば色々と機会があったでしょうが、それも全く無かったのでする。
しかも、車に乗らなければ仕事にならないっていうことがほとんどありませんでしたので、ますます遠のいていたのでする。

(ちょっぴり嘘。運転する機会は無くは無かったんですが、周囲のヒトがみんな運転してくれていたから機会を失ったというのがホントの所)

で、半年前に異動した関係上、車に関することも大いに考えなければイケナクなった故に、最近ではそこいら辺についても色々と情報を収集していまする。
そして今日、某HDDメーカーのヒトと打ち合わせていて色々と思うところがあったのでする。

『いや〜、車環境でこの手のモノを使うってやっぱり大変だわ。』

通常のPC用途のHDDの動作保証の温度範囲って、一般的には5℃〜55℃位らしいんですが、車用途で考えるとこれを-30℃〜85℃くらいまで広げなきゃイケナイわけでして、実際に打ち合わせたHDDの開発者の方は頭を抱えていたのでする。
実際にどういうことかと言えば、真冬の極寒冷地にて一晩放り出しておいた車の中にてエンジン始動一発目で一晩その寒さにつき合っていたHDDそのものも一発で動かなきゃいけないということでする。

ましてや、某有名なる車メーカーなんかは車の制御に関わる部分についても、そういうナビ等の機械と統合させようとしているわけですので、そういう条件でうまく動かないとなると、エンジンすら掛からないという状況も考えられるような気がするんでする。
や〜、大変。

それに比べて一般家庭用の据え置き電気機器は、そういうことからすればまだ幾分余裕かもでするねぇ。
温度はそこまで振ることを想定することを考えなくていいわ、持ち運ぶことをそれほど想定しなくていいわ。

あ、でも家庭用のオーディオ/ビデオ等は基本的にシステムがクラッシュという概念が無いから、何かうまく動かないという状況に陥らないようにしなきゃいけないですから、それはそれで面倒でするねぇ、アフターフォローが。
まぁ、何にせよ大変だということで。

色々とあるものでするねぇ。全くこの業界ってやつは。はぁぁぁ。



●2月27日(木) 胃に優しい飲み物?

そして今日は1種類も新規のモノをゲット出来ず.........

世間では新しい発泡酒が何種類も出てきていますねぇ。
経済的な理由でのみの理由で、我が家も発泡酒がメインでする。はぁぁ。

で、愚痴っててもしょうがないので、じゃぁどれがおいらの嗜好に耐えうるものかと、時たま何種類も買い込んできては試していまする。
ちなみにおいらの嗜好に合致したのは、今の所サントリーの『冬道楽』だけなんですが、あれが季節限定商品故にもはや入手不可能と言うのが悲しい所でする。
ええ、あれは我慢できるとかとおいうのではなく、十分楽しめるモノと思っていたので、もしかしてビールの売り上げを食っちゃったので、それで冬も終わらぬうちに発売中止にしてしまったのではと密かに思っていまする。

そして今入手できる発泡酒達ですが、正直な所苦しいでする。
ええ、味がしなかったり、しても嫌な後味が残ったりするものが多くて....

ちなみに経済的に許す時には『銀河高原ビール』の『白ビール』を買ってるす。
ここのビールの味を否定するヒトって結構多いように思うんですけど、普段飲んでいるビールと比較すると全く別の味ですからねぇ。でも、アレに慣れると、あの仄かに香るバナナのような風味がおいら的にグーなんでする。
しかもビール酵母が生きているというのが効いているかどうかは分かりませんが、胃の調子が悪い時に発泡酒を飲むと、なんか余計に胃が荒れるような感じを受けてしまうのですが、この『白ビール』だと逆に胃が安らぐような感じのことが多いんでする。

てなわけで、今日はまだ給料日直後なので『白ビール』を買って帰ろう♪と気が微妙に早い会社からの帰り道でする。




←2/11〜20の日記へ3/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.