5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 5/1〜10 ◆◆◆



●5月1日(木) 久々に真面目に聴いてみる

わはは、生シラス喰ってきたさ。旨かった〜〜〜。ちなみに腰越漁港そばの食堂にて。

てなわけで、某一部の世間を賑わしているApple謹製音楽再生統合ソフトのiTunesなんですが、そこで採用された音楽フォーマットAACについて圧縮率の高さと比較しての音質についてのアレが、実際の所どうなんですかねぇ。なんて言ってみたりして。

Apple社曰く、圧縮率が上がって音質変わらずみたいな所なんですが、その辺りについての記事を漁ってみたら結構出てきました。
その中身の信ぴょう性はともかく....

でまぁ、他人の論評を鵜呑みにするのもどうかと思って、おいらも音質評価してみたっす。
あくまで超私的評価ね。

評価方法は....
・マシンはPowerMac G3 DT233改500
・再生方法は、
 1)USBカード経由のUSB/デジタルオーディオ信号変換機で光デジタル信号(S/PDIF)に変換し、
 2)KENWOOD製MDレコーダーDMF-7020で受けてDA変換し、
 3)KENWOOD製アンプD-3300Aで増幅し、
 4)HARBETH製スピーカーLS3/5Aで出力

というものでする。やー、かなり偏ってるなぁ。

で、この環境でリップし、再生して音を確認してみたわけでする。
ちなみにソースはHolly Cole Trioのアルバム『Don't Smoke In Bed』から『The Tennessee Waltz』でする。おいらのお気に入りなり。
あ、コメントはおいらの直感的感想ですので、絶対的評価としてはアレですのでよしなに。

・MP3標準(160kbps/JointStereo):ボーカルのサ行がキツイ,ステージイメージに膜が一枚かかった感じ,全体的に浮ついた感じ
・MP3カスタム(192kbps/Stereo):ボーカルのサ行がちょっとキツイ,やや腰高
・AAC標準(128kbps):やや暗い感じ,音場の広がりがスピーカーの外側に広がらない感じ

や〜、微妙な言い回しで申し訳ないでする。
ちなみに、元のソースであるCDを再生すると不思議な感じを受けたのでする。
これら圧縮ファイルを聴いた後にCDを聴くと、凄くゆったりした感触なんでする。
おいらの言葉で言わせてもらえるならば、圧縮すると不自然な連続性が発生する為に、実は心からリラックスする事が出来なくなってしまうのではないかと。
それ故に焦ってしまう部分が出てしまうのではないかなー。なんて思ってみたりして。

で、ここで問題なのはそのゆったりした感じがナマクラなのか心地よさなのかという所なんですが、おいら的に寝てしまいそうなのがナマクラで、恍惚となるのがゆったりなんでする。

まぁ、超私的な感触なんですけど雑感を。
本当に音楽を楽しむのであるならば圧縮しないで聴いた方が楽しいと思いまする。ただ、それを承知でそれなりならばMP3の192kbpsのSTEREOセッティングがよろしいかと。あ、AACっすか?音質を厳密に気にしないのであればMP3の160kbpsよりはすっきりした感じと思いますんで、そっちの方が宜しいかと。

とはいうものの、あくまでもコレは一つの個人的な見解ですので、コレを参考に各々が判断材料の一つとしてもらえれば幸いかと。
そういう意見があるのを参考に聴いてもらえれば、また別の考え方も生まれるかと思う今日この頃でする。




●5月2日(金) 捕われる日々

思いの丈を吐き出すこの一週間。プチなるやりたかった事をしてまくっていまする。

やー、酔っぱらいながら頑張ってアップ中ってか。

さておき、桜の季節を乗り越え、初夏と言われる季節になりましたねぇ。
食材的にもいい感じとなった気がするっす。

と、色々と書こうと思っていたんですが、久々にエヴァを魅入ってしまい、日記を書けないでする。

すまぬ、ではでは、




●5月3日(土) 嫌いモノ無しで良かった

ずっと何もしないっていうのが、連休中の一番贅沢な過ごし方っすねぇ。あ、お酒は呑んでまする。

そうは言うものの、あまりの天気の良さに誘われてバイクを引きずり出して、カッ飛んできました。
高井戸辺りから東八道路に繋がる道を通って一気に加速。もっとも取り締まりが厳しいので50km/h+α程度でボチボチと。
つか、バイクだと風を全身で受けまくるので、走っていて楽しいのっておいら的には60km〜80kmくらいがちょうどいい感じだったりして。

てなわけで、昨日書こうと思ってたネタをちょこっと。

この季節に旬を迎える食材って色々あると思うんですけど、先日テレビで紹介されているのを見て、居ても立ってもいられなくなったものがありまして、GW中とはいえカレンダー的には平日である一昨日(5/1)、電車に駆け込んだのでする。
行き先は江ノ島でする。


この季節だからこその丼

4〜5月のみ食べる事が出来ると言われている『生しらす』をあしらった丼でする。

江ノ島の脇にある腰越漁港で上がったものを使ったものとの事でする。当初はここ最近テレビで露出の激しかった『しらすや』へ行きたかったんですが、正午くらいに現地へ行ってみたら、すでに店の前には大行列が....

てなわけで、食べたくはあるがそこまでしてと言うのもアレですので、腰越周辺をウロウロしていたら2〜3軒程『生シラスあります』の看板を掲げていたのを見つけましたので、別の食堂(つか居酒屋)にしけこんで頂いたのが上のものでする。ちなみに彩希[さき]なるお店でした。
あ、実は上のはヨメが食べたモノでして、おいらはシラスのかき揚げ丼だったりして。
お互い半分だけ食べて、お互い交換して結局両方食べたんですけどね。

ちなみに腰越の街をうろついて感じたのが、正直いわゆる漁港のある町的な微妙にひなびた感じの町並みでして、上で書いた2〜3軒ていうのはほぼ町の全貌と思しき範囲での話だったりして。

あ〜、そうそう生シラスでする。
実は初めて食べたんですが、潮の香りが好きな人には堪えられない風味でした。
ただ、ご飯の上に乗せられているという事ですぐに温まってしまうんですが、シラス自体がまだ冷えている状態で食べるとかなりいい感じと思う故に、生シラスは単品で頼むと宜しいかと。
や〜、丼はビールを片手に頂いたんですけど、旨い冷酒(純米がいい感じかも)のほうがもっともっと良かったかもなー。

と思いながら、月曜日に走りに行った奥多摩辺りで買ってきた『ノビル味噌』をチマチマ頂きながら日記を綴る今日この頃でする。

さてさて、次はホタルイカがおいらを待っている模様。
うん、西荻窪の『雅』は今年も生のホタルイカを用意してるかなー?
日本人である事をじっくり楽めて嬉しい限りでする。




●5月5日(月) 譲れない堕落日々

それにしてもここまで天気が続いた黄金週刊って珍しい気が...

や〜、昨日は例によってRFSのオフ会でした。
いつも以上に濃ゆいオフでしたゆえにオフレポの方もリキ入れて頑張るつもりでする。つか、まだ手を付けてないんかい。

そんな濃ゆい日を明けた今日はのほほんと過ごしていまする。
天気がいいので昼過ぎ位から自転車でプラプラ近所を散策。普段の週末だとやる事が溜まっている事が多いのでこういう風に何も考えずに散策ってなかなか出来ないので、とても気持ちが良かったでする、
つか、冬〜春はSKIと花見に時間を取られまくっていたというのが本当の所だったりして。

で、日が傾きかけた頃に帰宅して、軽くシャワーを浴びて汗を流し、外がまだ明るいうちからビールを頂く悦楽。
アテは近所の練り物屋でゲットした季節外れのおでんでする。さつま揚げとがんもどきとばくだんと大根なり。
ちなみにBGMは夏の定番、松岡直也でする。


サイコーの休日でする

心身共々なる洗濯の瞬間でする。
連休だからといって遠くへ旅行というのもいいんですけど、こういう事で潰すのもまた楽しからずやな今日この頃でする。




●5月6日(火) アップデートでのお約束?

や〜、この時間になるまでお酒が体内に入っていないなんて、なんて健康的な生活なんでしょう(違

そんな連休明けのとぼけたセリフを吐いていてアレですが、今日はリハビリのつもりだったのに、いきなり頭フル回転。
そんな動作仕様聞いてねぇよぉ状態。つか、前に確認した時にはオッケーって言っていたはずじゃん。どういうことよ。

そうそう、ちょっと前の話なんですが、OSアップデートでバージョンが10.2.5になったのに伴い、本来ならばThemeChangerで使っているTheme(= dxb)もアップデートしなければならなかったんですが、その時には対応版が入手できそうもなかったという事情もあって(現状:iChatで連絡して欲しいとの事。ちなみにおいらはまだ連絡してないっす(^^;;;)、どうなるかと思ってそのままOSをアップデートしてみたりとか。多分自殺行為。痛みを知らないと止めない輩なもので。

で、結末なんですが、最初のうちは良かったんですが、とある時になんか挙動が不自然になったので再起動させたら、Bootローダーがロードされ始めたと思しき瞬間にエラーのアラートが出てしまい、起動不能状態に。ええ、FDISKしようにも、そこへ辿り着く前にカーネルパニックが起きる有り様。
結果としては再インストールとなったのですが、真の原因は結局判りませんでした。

まぁ、OS9.Xの時代じゃないんだから、あまり無茶はするなってことなんでしょうかねぇ。
というより、もう少し賢くなれ>自分

そんなおいらの今のデスクトップはこんなだったりしまする。


2003年5月6日現在のデスクトップなり

コレはコレで結構気に入っていたりしてね。愛車だし。




●5月7日(水) 歴史は繰り返す....か?

半田ゴテ振りまくってオシロ当てて、またコテを振りまくってオシロ当てて....の今日この頃。ちくしょー。

昨日に日記でOS X v10.2.5に上げてドーノコーノ書いた翌日の今日、また新たなアップデータが出たってどういう事ですか。
マイナーアップデートは必要とは思いますが、ペース早過ぎ......って気が。

試作品のソフトウエアじゃないんだからさぁ.....って微妙かも(ぉぃ

それなりにコアなユーザーが、好んで行っているシステムレベルのカスタマイズは、出来るだけデフォルテで実現して欲しいと微妙に思う今日この頃でする。
つまり、TinkeToolOpenMenuASMを....できればThemeChangerも....

さておき、微妙に沖縄流行りのようですねぇ。
おいらも行った事が無いくせに沖縄料理とかお酒(=泡盛)とかが好きなクチでして、沖縄料理屋とか沖縄物産展とかについては好んで赴いていまする。
ただ、世間の流れ的に流行っているかどうかは判りませんが、最近では都内のあちこちのデパート/百貨店で結構こまめに物産展が行われていた事もあって、あえてそういう物産展に関しては食傷気味だったりしまする。
もっとも、常設の沖縄物産屋は好んで行ってますけどね。高円寺駅高架下のお店とか阿佐ヶ谷スズラン通りの最近出来たばっかりのお店とか新宿MyCity地下のお店とかね。

と、南方系の物産展について食傷気味と書きましたが、今週末だけは違いまする。
そう、今週末に行われるイベントはただ事じゃないでする。
その名も.....

『第4回タイフードフェスティバル』[開催:5/9(金)〜11(日)]

東京渋谷の代々木第二体育館の脇の通りで行われるイベントでして、タイ大使館が主催の東京を中心としたタイ料理屋/食材屋が一堂に集まるのですから、その規模は推して知るべしでする。
無論おいらも一も二もなく赴きまする。下手すりゃ土日とも会場でふらふらしているかも。
ある意味、黄金週間よりも待ちこがれてたりして。もっと言っちゃえば、新iPod発売よりもでする〜。

そいや、二年前の今頃、渋谷へ発表されたばかりのiBook(DualUSB)の展示を見に行った時に開催されているのをたまたま知って行ったのが始まりだったっけ。
う。ってことは、このケースだと6月頃には矢も楯もたまらず...... いやいや。

てなわけで、今から既にワクワクドキドキな今日この頃でする。




●5月8日(木) ずるい、なんで黒なんだよぉ。

久しぶりに雨を感じる今日この頃。

いよいよ明日の夜7時から発売開始ですねぇ、iPod2。
昨日の日記でもその辺りをポロポロ書いていましたが、今日も少しだけ。
いや、大した事ではないんですけどね。

有楽町祖父マップで販売開始イベントがあるようで、購入者にはTシャツプレゼントとかと言っているようでフ〜ンと思っていただけなんですが、別のサイトでその記念Tシャツがたまたま載っていたのを見て、微妙に心がザワザワザワ。

おいらって、普段は黒っぽい...というか、黒い格好が多いんですけど、それはただ単に黒が好きだからでして、おいらの所有するTシャツなんかは9割り近くが黒だったりするんでする。
いや、白いのもあるんですけど、その殆どがイベントとかで買ったTシャツでして、そこで黒いTシャツが売っていたならば、ほぼ買っていたと思うんでする。

で、今回の記念Tシャツなんですが黒いんですよぉ。これはずるい(そうか?
つか、写真に対して直リンはどうかと思うぞ。

イカンイカン。Tシャツ欲しさにiPodを買うだなんて本末転倒だし、どう見てもネタにしかならないぞ、その考えは。
つか、お願い、誰かiPod2買った人でTシャツもゲットしたけどTシャツなんかいらないっていうヒト。おいらにTシャツを譲って下さい(懇願

色々な想いが紆余曲折している今日この頃でする。




●5月9日(金) なんとか有楽町へ...

持つべきは友と思った今日この頃。いやマジで。

やー、今日から開催されているタイフードフェスティバルなんですが、雑誌『TokyoWalker』がオフィシャルガイドとなっていたんですねぇ。割いているページ数は少ないっすけど。

さておき、今日は新しいiPodの発売日でもあるわけでして、有楽町の祖父マップで発売イベントがあったわけでするよねぇ。
で、おいらは某所で『平日の夜7時開催だなんて、仕事場から遠くて行けねぇよぉ』的発言していたわけですが、せっかく都内で行われるイベントなので仕事を切り上げて有楽町へいそいそと。

もっとも、店に着いたのはイベントが始まってから既に40分経ってからなんですけどね。

店に着いた時には既にイベントは終盤、原田君の講釈はどこへやらのビンゴ大会実施中だったわけでして、取りあえず店内奥のMacの売り場へ行って発売されたばかりの新しいiPodをいじってみました。
いや〜、以前にも増していい感じの大きさになりましたねぇ。7〜8年前にポータブルMiniDiscプレイヤーがいい勢いで小さくなっていた時期を思い出しました。

で、新しいiPodをいじり倒してから、イベントが行われている会場まで戻り、会場を見渡してみたら.......


このオトコはお約束だね

............こういう場では、すっかり名物なの姿が。

しかもそばにはPRESSのカードをぶら下げたイチローもいたわけでして、国内でExpo亡きあとにはこういうイベントでしかみんなと会えないのも、ちょっと寂しかったりして。
(それを解消すべくな堕落オフという...(以下略 )

てなわけで、イチローと色々と語らいながら帰途の道についた今日この頃でする。




●5月10日(土) 臭く旨く

渋谷からの帰りのバスで渋滞に『あ〜、またか』な今日この頃。

えと、RFSでお馴染みのhikoっちと我が家で呑んでまする。
代々木で行われている『タイフードフェスティバル』で落ち合って、その流れであったりして。

で、お祭りの方はどうだったのかというと、無茶苦茶盛況だったでする。
おいらは昼前ぐらいに現地に到着して徘徊し始めたんですが、あ〜そこそこのヒトの入りっすねぇ、な〜んて思ってたんでする。
ところが、午後一時くらいを過ぎた辺りから妙にヒトが増え始めて、午後二時頃には開場全体が原宿の竹下通り状態に....まじっすか?


...どこからこのヒトたちが....

もっとも、おいらはタイラーメンとかバジル炒め肉かけご飯とかグリーンカレーとかビールを何本もとかとそれまでに漁っていたので、結構楽しめていたりして。
すまんです、もう眠いんで寝ます。
以下の写真で許してくださいませ。


うまー

ではでは。





←4/21〜30の日記へ5/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.