7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 8/11〜20 ◆◆◆



●8月11日(月) いまこそiCab(マジ?

や〜、昨日は面目ない。もうおいらだめぇ〜〜、ばたん。ってな感じだったんよ。

そいや、最近大きく取り上げられる事があまり無くなってしまったMac専用ブラウザのiCabですが、新しいバージョンが出ていたんですねぇ。知らなかったでする。
早速落としてみて使ってみて来れまたびっくり、なんとタブ機能が追加でする。
Java関係の色々な機能の細かい設定も色々とありますんで、軽快さを考えるとナイスでする。

あ、一つだけ大きな難点が。
他のブラウザから乗り帰る場合、Mozilla系とSagfariからブックマークを正しくインポート出来ないんでするぅ。

Mozilla系はインポート出来るんだけど、文字が化け化けになるし、Safariのはブックマークのリストそのものを認識してくれないし。
頼むから、起動時にどのブラウザのブックマークをインポートするかの所で、この二つのを加えてくれ、頼む。
(出来ればフェニックスのも)

そうすれば、きっと、多分、もしかして、恐らく、iCabに傾くヒトがそれなりにいる....と微妙に思う今日この頃でする。



●8月12日(火) 呑み続きにて候

雨凄かったらしいっすねぇ。CADに燃えていたから知らなかったよ。

そいや世間はお盆休みだったっすね。
一ヶ月前に夏休みを取ったおいら的には、なんか二回目の夏が来た気がして微妙に得した気分っす。

さておき、なんかこの一ヶ月というもの間、呑み会だらけでする。
先月末から続く呑み会ラッシュに、懐事情も緊迫なのなり。

おまけにMacをドーピングするのにもお金が飛んでいるし.......ぁぅ。

ちょっと備忘録代わりに列記してみるっす。
・07/30:会社の後輩が退社するので今の部署で送別会。
・07/31:同じ奴のを昔の部署の仲間と送別会。
・08/01:ヨメさんのバースデーでお食事....つか呑み。
・08/02:江戸川の花火大会で酒買い出し。
・08/06:会社の同期から誘われて『庄や』で食べ呑み放題。
・08/07:阿佐ヶ谷七夕祭りを堪能。
・08/08:会社の先輩が退社するのでかつていた部署で送別会。
・08/13:会社の同期に子供が産まれたのでお祝い呑み会(予定)
・08/16:上の先輩のを呑み仲間と西荻窪で送別会(予定)
・08/23:いつもの酒屋での定例呑み会(予定)

書いていて恐くなりました(^^;;;
これに加えて日々の晩酌がある訳ですからねぇ。
おいらの酒エンゲル君は天井知らずでする。.
.......ちょっと勘弁してくれ。

だからと言って自重するかというと、そんな生易しいタマではないのもこれまた事実であるが故に、如何ともし難い今日この頃だったりしまする。
(や、自嘲はしちゃいそうですけどね。)



●8月14日(木) 週休三日欲しい昨今

天気はすっかり秋模様(はや

えと、火曜日に軽く触れた通り、昨日は会社帰りに呑みでした。
散々呑み喰いしまして、例によって午前様。
しかもまだ体調が回復しきれていないという体たらく。自嘲しちゃいまする。

それにしても、この先の週末(つか、土曜日)はことごとく呑みが入っていますねぇ、おいら。
そのうえ、まだまだやりたい事が沢山あるのもこれまた事実。
まぁ、基本的にやりたい事は大概呑みに直結しているんですけどね(ぉぃ

#やりたいこと其の壱:会社の連中をうちに呼んで夏野菜で呑み。
...........まだ呑む気ですか。
#やりたいこと其の弐:堕落メンバーで阿佐ヶ谷のホルモン焼き屋でオフ。
...........これは九月に入ってからだなぁ。
#やりたいこと其の参:由比ヶ浜海岸で行われている『リトル タイランド』へ行く。
...........当然呑んで喰ってとなることでしょう。つか、これって8月いっぱいで終わりじゃん。
#やりたいこと其の四:ゴッサマ改造レポ作成。
...........晩酌なんかしないでさっさと作りなさい。
#やりたいこと其の伍:近場の温泉に日帰りで行きたいなぁ。
...........近所の銭湯で我慢しなさい。
#やりたいこと其の六:先日ヤフオクでゲトしたアレの鑑賞。
...........後日詳細を書きます。
#やりたいこと其の七:CDショップで買い漏らした新譜漁り。
...........な〜に言ってんだ。買う金がもはや無いくせに。
#やりたいこと其の八:展示されているPower Mac G5を見に行く。
...........つか、まだ見に行ってなかったんですか?

果たしておいらの野望は夏中に終わるのでしょうか?<きっとダメです。
まぁ、やりたい事が判らなくて、日がなボーッとしている様な状態じゃ無いだけでも良しとしまする。

つか、誰かおいらにもう一回夏休み下さい(ぉ



●8月15日(金) 探検隊志望

そしてCADの作業は終焉を迎えた今日この頃。月曜日には発注なのなり。休出無しの快挙。

明日は会社の呑んだくれ仲間達と西荻窪で呑み会でする。
で、先日久しぶりに西荻窪をうろついて来たんでする。呑み会の場所探しに。
ただ、店の選択が結構難しくて難しくて、今回も難儀しました。

会社が八王子の方にあるにも関わらず、なぜ西荻窪なのかという所はさておきでする。
わざわざ西荻窪まで出てくる訳ですから下手にチェーン系の居酒屋を選ぶ事なんか出来ず、おいらが一番年下くらいに年齢層が上がってしまっているのと、みんな和食が好きだという事で、下手に飛び道具的なダイニング系の店を選ぶ事も出来ず、そして騒がしい面子揃いだから下手に洒落た店を選ぶ事も出来ずという四面楚歌だったんでする。

つまり.....
・和食系で
・チェーン系でなく
・小上がりがあって
・10人前後座れて
・少々騒がしくても問題なく
・わざわざ西荻窪まで行く価値のある
お店というのが条件なんでする。
そんな都合のいい店、そうそうねぇよぉ。

で、かなり悩んだ挙げ句、結局いつもの『雅』になってしまったでする。
や、なんか西荻窪で呑むというと、いつも『雅』に落ち着いてしまうのが何ともはや。
いかん、やはり新規開拓しなければ。

うん、給料入ったら西荻窪ではしご酒だ。おー(^o^)/
そんなヨコシマな考えが頭中を巡っている今日この頃だったりしまする。



●8月17日(日) されどコップ

なんか疲れてしまった雨の休日。

昨日は退社した会社の先輩を送別するっていう事で西荻窪で呑んでました。
いつもの『やきとり雅』でする。滞在5時間。呑んで喰って一人9000円。高かったのか安かったのか.....

その後カラオケパブに言って夜中の三時まで遊んでました。はぁ......体力が...

そんなヘロヘロの体な今日は、家でのんびりとコンテンツの作成にいそしんでいたのですが、とある事情で午後にはバイクを走らせていたのでする。
この季節ですと、北の方角から何やら旨いもの関係の情報がメールやらインターネット上辺りから飛び込んでくる雰囲気がありまして、その勢いでうちのヨメさんがどうやらウニなんぞを取り寄せた模様なんでする。

ところが困った事に、我が家には現在日本酒やら黒糖焼酎やらが切れてまして、しかもお盆なのでおいらがいつも買付けている酒屋がことごとくお休みなんでする。
てなわけで、いい感じのお酒を置いて居る店まで一走りして来た訳でする。

話変わって、この一ヶ月ものあいだハマっている黒糖焼酎ですが、それを呑む為のグラスに今まではウイスキーのロック用で買っておいたグラスを使っていたんですが、焼酎の方が度数が低い事もあって頻繁にお酒を継ぎ足す事となってたんでする。
(呑む量を減らせよ>自分)
てなわけでお酒を買いに行った足で、ついでにグラスを買い求めてきたでする。
ちなみに石塚硝子なるメーカーの『てびねり』シリーズの大きめのものでする。

あ〜、上のリンクの中のフリーカップLサイズでする。
ちなみにもっと上で書いたウイスキーロック用のグラスって、ここのフリーカップの小さい方のものだったりして。
や、もっと言えば、家でビールを飲む時に使っているタンブラーもここのてびねりタンブラーでする。

うん、手で持った時のフィット感が好みなもので、おいら的には手放せない感じでする。
なんたって値段も高く無いし、都内だと雑貨屋チェーンの菊屋で手に入れられますしね。
(おいらのとこの近所だと杉並区・高円寺と中野区・野方に店あり)

お、そうだ。家のグラスを一回全部てびねりシリーズにしちゃおうかなぁ?
たかがコップだけど、されどコップ。嗜好品を選ぶならそれのための容器も好みのにしたいしね。
てな辺りでプチ物欲が涌いている今日この頃でする。



●8月18日(月) 持ち運んだ方が楽かと。

図面データ↑完了なり!! や〜、駆け足の一週間であった今日この頃。

いきなりですが、おいらは車を持ってないでする。
や、免許証は持ってるんですが、この10年間というもの間、運転してないでする。
そういうわけで、イマドキの車の中での環境というモノにはそれほど興味を持ってなかったんでする。

でも、とある理由により、そういう事も言っていられないこの1年間だったんですけどね。

で、一番判らないのが、イマドキのカーナビのHDD内蔵タイプの中に音楽CDをリッピング出来るものもありますよねぇ。
あれって使ってるのかがおいら的に密かに疑問なんでする。リッピングした音楽ファイルはカーナビの中のHDDに貯め込まれるんですが、それを取り出して家とかアウトドアで聞く手段が無いのはどうなのか、と。
ほら、おいらの場合、家でも外でも会社でも(ぉぃ)音楽を聴いているので、環境ごとに音楽ソース用意していたらえらいこっちゃなんでする。

ましてや、車内でのリッピング速度はせいぜい2倍速程度と聴いていますし......
これならその機能を取っ払って少しでも安くして、その代わりにiPodとかのプレイヤーを繋がる様にしてくれた方が嬉しい気がするんす。
そうすれば、家にファイルをサーブしてそれを適宜アウトドアや車にiPodという切り口で運べますしねぇ。

そういうやり方が出来るんですけど、それでも車ん中でリッピングしたいんでしょうか。おいらにゃぁ謎でする。

え?おいらの周辺の連中はどう考えているのかって? 
えと、色々な立場のヒトが居る故にある意味純粋じゃないってことで(^^;;;



●8月19日(火) 羨ましがってはいけない

ようやく仕事らしくなって来た今日この頃。

お、明日と明後日は居酒屋チェーンの『やるき茶屋』でイベントですねぇ。
マグロとカンパチ食べ放題・お酒呑み放題で1500円なりっす。
早く仕事が終わったら行ってみよ♪

そいや〜微妙に旧聞ですが、堕落仲間のひで坊さんが懸賞でiPod15Gが当たった模様でするねぇ。いいなー。
む、それならば、今まで使っていたiPod5Gをおいらに格安で(ぉぃ いや、いっそのこと袖の下として(何の

うん、なんだかんだ言いながら今の今まで購入していないものの、iPodはもの凄く欲しいでする。
でも約5万円前後という値付けは、内容を知っているだけによく判るとはいえ、超私的にはかなりきついでする。
や、なんたって、5万円と言えばおいらの一ヶ月のお酒に払っている金額と大体同じですしねぇ。

お酒を控えろってことですね。すいません。おいらが悪かったでする。すまん。

それにしてもココ最近、微妙に物欲が沸々だったりするんでする。
デスクトップをG3 MTに切り替えたばかりですが、これ以上の投資はアレですので、いっそのこと今安く売られているG4 1.25GHzシングルがいいなぁ〜とか、手持ちのiBookにマザーと液晶を繋ぐフレキシブルケーブル辺りでぁゃιぃ病気があるようでついに閉じる事でのスリープが効かなくなっちゃったので、いっそのことPB G4 12吋が欲しいなぁ〜とか、日頃のアシにSUZUKIのチョイノリがいいなぁ〜とか、アニマックスで連続的に懐かしのアニメを録るべくHDDレコーダーが欲しいなぁとかとか。

や、イケマセンイケマセン。
武士は喰わねど高楊枝でする(誰?

そんな悶々の日々を送る今日この頃だったりしまする。



●8月20日(水) 夏の神様からの贈り物

ようやく夏っぽくと思ったけど、よくよく考えれば既に残暑の季節。つか、残るような暑さなんか無かったと...

大阪ではようやく夏らしい気候に見舞われているようですが、ここ東京では相変わらず梅雨空のまんまでする。
ここ1〜2日くらいでようやく晴れてくれるようですが、果たして如何にでする。

そういう意味では、先月のうちに南の島で夏を満喫したのが大正解なり(イヤミにしか聞こえないぞおいら<承知でする(ぉ

そんななか、ヨメさんの実家から庭で穫れたという野菜やら何やらが届きました。
商売っ気無しの家庭菜園的なものなんですが、広さが都市近郊の商売畑規模なんですよねぇ。あそこの家のは。
でも、手間の掛け無さ加減が家庭菜園的かと。

笑っていいですか?

届けられた野菜の中で一番だった二品でする。人参と胡瓜。
比較対象はおいらのiBook。
えと..........笑っていいですか?この大きさ。

スーパーとかで流通しているのではありえないでする、この節操の無い大きさは。
や〜、この思いきりの良さはおいら的にグーでするねぇ。もう諸手を挙げて歓迎っす(何が?

東京に夏が来ないのは神様からの一種のバチだと思っていたんですが、よもやこういう形で夏の産物が来るとは思ってなかったでする。
うん、やはり元気よく実ってこそ夏なんだなぁ、と思った今日この頃でする。




←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.