7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(金) 13周年に立ち会う

最近、家ではすっかり黒糖焼酎な日々の今日この頃なり。かなりお気に入り♪[銘柄による差は大いにありですが]

さておき8月でする。
例年通りの東京ならば、梅雨はとうの昔に明け、うだる様な暑さにまみれているはずですが、今日現在その雰囲気は無いでする。
もっとも、天気予報によれば明日から夏本番との事。微妙に期待ってところで。

で、今日8月1日は、おいらの行きつけであり贔屓の呑み屋である、東京・高円寺の「仲屋むげん堂 アジア'n ママ」の開店記念日でする。
ダイレクトメールが来ましたので、会社帰りにいそいそと。
ちなみに今日から5日間程の間は、開店記念による日替わりの色々なサービスがあるとの事でする。

今日8/1はベルギービールの『ベルビュークリーク』が半額でした。それを乾杯酒にし、今日も色々と飲み食いしてきたでする。

これは沖縄料理だったりして

大人のエスニック居酒屋を標榜としているこのお店ですんで、メインのメニューは東南アジアを中心とした方面の料理なんですけど、今日行ったら沖縄料理がグッと増えていましたねぇ。
そして、お酒に関しても、向こうのビールやラム酒[=メコン]も豊富なんですが、それ以上に日本酒や焼酎のラインナップも豊かだったりするんでする。
で、よくよく見たら与論島製の黒糖焼酎「有泉」もメニューあったんでする。さっそく頼んで楽しんで来た所っす。

ちなみにですが、ここは他にもスピリッツ・ワイン・カクテルも色々とありまして、飲み物と食べ物はそれぞれ別のメニューがあるんでするよ。いい意味で頼む時に悩ましかったりして。

ひょんな所で色々と繋がる所があって、それもまた楽しからずやな今日この頃でする。



●8月2日(土) ニッポンの夏

ひょっとして引っ掛かったかもとドキドキな今日この頃。

今日は思いあまって、微妙に外出。

元はと言えば、ヨメさんが訳あって午後に新宿へ出かけると言う事だったんでする。
で、ふと思う所があり、微妙に検索の結果した後に、思う所というのが確信に変わり、おいらもいそいそとお出かけの準備したのでする。

最終的な行き先は、千葉県市川市。

そう、今日は江戸川で花火大会があったんでする。
調べた所、江戸川を挟んで江戸川区側と市川市側が手を組んで、二つの花火大会を一つにまとめたモノらしいでする。

おかげで、単純計算すると打ち上がる花火の数が一般的な地方自治体が打ち上げられる花火の数と比較して倍になる訳でして、実際に行ってみて観戦して思ったんですが、凄かったでする。スターマインなんかもこれでもかというくらいの乱れ打ちでして、下手したらそれだけで1分くらい続いているとかいないとか。
それも一回だけでなく何回も。

こんなのは小手調べレベル

やー、帰りの混雑を考えて、残り15分のところで会場から退散したんですが、それでも一般的な花火大会よりも多くの花火を見る事が出来た気分でする。
駅へ戻る道すがらも、建物の陰では無く建物の上に花火が舞う姿も見る事が出来まして、それはそれでいい感じかと。

ちなみにですが、この江戸川を挟んで東京側と千葉側が共同で行われた花火大会で、東京在住にも関わらずあえて千葉側に行ったのには理由がありまする。
まず、インターネットで調べた感じでは、千葉側よりも東京側の方が大きく取り上げている所が多かったこと。
そして会場へのアクセスの為の駅の規模が市川駅の方が大きそうだった事。
さらに駅に併設した駅ビルが市川駅にはある為、食べ物や飲み物の調達が楽そうだった事。
で、東京方面に帰るヒトが東京側の駅を利用するよりも少ないから帰りはきっと座れるのではという期待感。

てなことをベースにしたのですが、おおむね成功した感じでする。

東京も梅雨が終わり、夏が始まったこの初日をいい雰囲気で過ごせてご満悦な今日この頃でする。



●8月4日(月) 夏休みの宿題?

判断は今日の夜...な今日この頃なり。

昨日は夕方から微妙に呑みつつも作業していたので、この日記を打ち込む時分には床とお友達状態。
てなわけで、昨日のあらましなぞ。

世間ではPower Mac G5なるモノが発表されているとか、展示している店とかがあるにも関わらず、何故かおいらはPower Mac G3なる2世代前のCPUを搭載したMacを微妙にいじってみたりしてまする。
ちなみにどんなかというと..........

入れ替え中

こんなでする。

や、かねてからの計画であった、おいらが使っているPower Mac G3 DTなる横置きデスクトップの中身を、Power Mac G3 MTなるミドルタワーの筐体に入れる作業をしていたんでする。
それに合わせて色々と改造も......

で、完成したなり

てなわけでこうなりました。
む〜、本当はスリムな筐体が好きなんだけどなぁ。

まぁ、詳細はレポ化予定なので、細かい事は後日でする。



●8月5日(火) 他も考えている模様

連絡が来て微妙にほっとした今日この頃。

や〜、東京は夕方から激しい雨でする。

会社を出た夜9時くらいには結構治まっていたんですが、それまでの激しい雨の影響で電車の運行に影響があった模様で、こんな時間だというのに中央線は微妙に混んでいました。
いつもなら座席に寝られる位空いているのになぁ。

しかし、今日から東京・阿佐ヶ谷では七夕祭りなんですよねぇ。東京は今日からしばらく天気が思わしく無いという予報ですんで、阿佐ヶ谷の商店街の方達は気が気でないと思われるっす。
週末には遊びに行くから頑張れ、阿佐ヶ谷の商店街のお店達。

さておき、先週の日記で行きつけの酒屋が与論島の焼酎を仕入れた模様だと書きましたが、仕入れる事となったネタを提供した張本人としてはナニです故に、このあいだの日曜日、店に顔を出してきました。
ええ、当然ブツは冷蔵庫の中に並んでいたっす。久しぶり!!(微違
と思いきや、その隣にも微妙なものが並んでいましたんで、併せて購入してきたっす。

やはり他の島にも...

右側の緑のボトルはおいらが与論で毎日呑んでいた「有泉」の360cc入りペットボトルと同じものなんですが、左側のは実は奄美大島の「六調」なる黒糖焼酎でして、これもやはりペットボトルで、なおかつ度数も「有泉ペットボトル地元仕様」と同じ20度。
わははは、や〜、他の島にも地元民用のスペシャルがあったんですねぇ。これはある意味大笑いでする。webを探しても出てこない情報ですからねぇ。

(ちなみに有泉のペットボトルに関してもかなりピンポイントで探さないとWeb上にあのボトルは出てこないっす。多分。)

それにしても大笑いだったのが、この有泉のペットボトルを仕入れた行きつけの酒屋の話なんですが、この酒屋のオヤジが与論島の蔵元に直接このペットボトルモデルを[東京の酒屋へ]仕入れたいと申し出た所、有泉の蔵元は大慌てだった模様っす。
このペットボトルモデルを島の外の酒屋へ卸した事が今まで一度も無かったので、送料がまるっきり判らないと。

(あ、酒屋は配送が多いんで、一般料金よりも割安で宅配を頼めるそうなんでする。なので一般料金体系とは違う模様)

おいらが気まぐれで出かけた逃避行は、あちこちで微妙な余波を産んでいるようでして、これもまた楽しからずやな今日この頃でする。



●8月6日(水) それだけを楽しめる?

でも、今日は連絡が来なくて、やはり微妙にドギマギな今日この頃

や〜、今日も例によって東京中央線内で打ち込んでいるんですが、仕事場(呑み場)から自宅への移動時間を、好きな音楽を聴きながら打ち込み出来るこの環境は、ひょっとして凄く幸せな時間なのかなとか。
一時間のプチ幸せ。

さておき、今日と明日の二日間、居酒屋チェーンの大手「庄や」で、感謝祭という名のイベントがある模様でする。
や、マグロとカンパチの刺身が食べ放題なのと、ビルやサワーが飲み放題で1500円なので、無茶苦茶混むだろうなぁ、と思っていたおいらはあまり気にとめていなかったでする。
そしたら、今日の終業時刻直前に誘いをかけて来た同期が別途連絡を掛けていたと思しき若手から一言、

『けえさきさ〜ん!席取れましたぁ〜!!!!』

こやつは女性なんですが、おいらの事をいつもこう呼ぶんでする。まぁ、いいんですけどね。
てなわけで呑んで喰って1500円を楽しむツアーの始まりなのだ。わくわく。

出て来たお皿はこんな感じ

どんな感じで出てくるのかと思ったんですが、思ったよりも普通でしたよ。ちなみに八王子の北口店。
まぁ、マグロは冷凍物を解凍した感じが露骨な感じでしたが、カンパチは新鮮で脂が乗ってていい感じだったかと。

うん、趣味の領域を出ないような居酒屋で、味はいいけどサービスがさっぱりなお店で、最後に残ったのが愚痴しかない様な個人経営の居酒屋と比べれば、比較のしようの無いくらい楽しめた2時間でする。

今回のは明日(7日)まででして、次回は21日くらいとの事ですので、まだまだ楽しめそうと思った今日この頃でする。



●8月7日(木) 阿佐ヶ谷頑張る

そして週末がまたやってくる。

む〜、蒸し暑いですなぁ(於:東京)
や、暑さとは関係ないんですけど、微妙に仕事が早く終わったんで、東京・阿佐ヶ谷で行われている七夕祭りへ....

風物詩ですなぁ

うん、これを見ると夏本番なんだなぁ、としみじみ思う感じでする。
それにしても、この七夕祭りは天気に恵まれない事が多い様に思いまする。まぁ、8/6〜10という日程ですんで、一回くらい天気が崩れても不思議ではないんですけどね。
ただ、それにしても今回の場合、初日の水曜日は夕方から土砂降りですし、今日現在は台風が微妙ですしねぇ。

屋根がある商店街はいいと思うんですけど、屋根の無い商店街部分の地域の方達は気が気でないんでしょうねぇ。
がんばれ、すずらん商店街。

風物詩でする

てなわけで、天気が良ければ週末は阿佐ヶ谷にべったりな予感がする今日この頃でする。



●8月10日(日)

てなわけで、おいらの日常酒は黒糖焼酎『弥生』になりそうでする。その名前に淡い想いも有るとか無いとか(^^;;;

週末は台風を理由にコンテンツの作成をしていたっす。

しか〜し、完成には程遠ず。

しかも、台風明けということで阿佐ヶ谷の七夕祭りに行って、気持ち良く酔ってしまいました。

細かい事はまた週明けにって言う事で。すまぬ。




←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.