9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 10/11〜20 ◆◆◆



●10月12日(日) 前兆?

せっかくの休みなのに天気がイマイチでアレでする。なんだかだねぇ。

昨日は有楽町にある東京国際フォーラムで行なわれていた『インターナショナルオーディオショー』へ馳せ参じてたでする。久々にオーディオ三昧。心からウットリして来たでする。

見てるだけで幸せ

酒は無いけどマックの日々、なんちて。
や、オーディオメーカーのマッキントッシュのブースにての一幕でする。

そうそう、有楽町に赴いたついでにビックカメラや祖父マップへも行ったんでする。おいらのiBookに付けているリストラグやトラックパッド保護シートがかなり汚れてきたので、それらをゲットすべくでする。
ところが、トラックパッドの保護シートはそれなりにあったんですが、リストラグの在庫がかなり僅少。や、他のシリーズ用のは結構あったんですが,iBook用だけが僅少だったんでする。

ふ〜ん、と思いながら新宿へ移動し、祖父マップとヨドバシへ行ってみたらこちらでも状況は似た様な感じ。
あまつさえ、祖父マップではiBook用のリストラグ(ピンク色)は叩き売りまでしてたでする。
むむ、これはひょっとして新製品の予兆?

色々な想像・妄想が頭の中を飛び交いう三連休の初日だったりしまする。





●10月14日(火) 天知る地知る我知らず

天気がコロコロ変わるので。着る服の選定が難しい今日この頃。

や〜、休日はなし崩し的に早い時間から呑み始めちゃうので、日記を打つ前に墜ちてしまう今日この頃でする。

てなわけで、夜,[たいてい]シラフで40分間程の空き時間が必然的に生じる平日の方が、日記を打ち込める可能性が高い事をしみじみ思う、まさしくその時間帯の中央線内打ち込みオヤジなけえさきでする。

そんな休日なるココ3日間程は、やっぱり呑んだくれてしまってたりして。

で、微妙に重い躯を引きずる週のアタマの今日、他社から色々なアポイントの連絡が来ましたので、予定表を見ながら日程調整していた時にとんでもない事に気が付きました。

あ〜〜〜!明日って胃検診じゃん!!

三連休を呑んだくれて過ごしたおいらには、まさしく鬼門でする。
つか、もっと早く気付け>自分

てなわけで、今夜は年に数回あるかどうかという禁酒デーになりました。
俗世間でいう所の泥縄でする。

てなわけで、明日の夜は旨い酒を呑んでやるぅ〜、と、心は既に明日の夜な今日この頃でする。とほほ。





●10月15日(水) 夕方にはきっと戻っている

今月の真の時間は100h。だけど都合により90hな今日この頃。

無事バリウムをしてきました。
ここ最近、バリウムの量自体が減った様な気がしまする。お陰で待っている間が楽になったでする。

で、そのついでに(違、身体測定とかで身長やら体重やら視力やらを測ってきました。
体重はここ3年間でプラスマイナス1kgに収まる(去年からはマイナス)という、まぁまぁの成績だったのですが、身長がちょっと驚きだったんでする。

2年前:176.4cm
1年前:176.6cm(ん?
今年:177.0cm(ぇぇ〜

祝、3 0 代 半 ば で 身 長 プ ラ ス 更 新 。




........そんなの誤差範囲だってば。

でも、これで一日限りの禁酒デーも解禁、バリウムも無事終了、おまけに身長がプラス[違うってば]、今夜のお酒は旨そうな気がする今日この頃でする。





●10月16日(木) それだけの価値はある

食事から食事の間が6時間以上空くと微妙に胃の調子が悪くなる法則の予感。

今日は一日が微妙に長く感じたでする。
一日中CADと事務机の往復しっぱなし。のち時々システム部の管理者の所。してやられたって感じっす。

さておき。

それにしてもすっかり秋でする。
そんな雰囲気に乗せられつつの昨日の夜なんですが,会社帰りに家の近所の某酒屋(ちょっとしゃれた感じ)に寄ったんでする。や、家のビールがちょっと足りなさそうだったんで、買い足す為に。
で、輸入系のビールの冷蔵庫を見ていたら、隣が日本酒の冷蔵庫でして,『ふ〜ん』と思いながらそっちも見ていたら、『良ければ試飲を』と勧められたのでする。

ちなみにここのお店の主人ていうのが50〜60才くらいのおばさん...っていうかマダムってな雰囲気のヒトでして、このヒトに頼まれると妙に恐縮しちゃって断れないんでする。当然この時も断りきれずに試飲を。

まぁ、せっかくの『ひやおろし』がいくつも入荷している事だし、いっかと思って4種類ぐらい利いてみたんでする。
..............後悔先に立たずというのはこの事でしょうか?

味が薄かったり、ヌカの様な臭いがあったり、着香しているのではと思えるのがあったりと、おいら的に満足出来るのが全然なかったんでする。
でも小市民なおいらは結局その中では一番香りに癖が無かったのを一本買ってしまいました。
(ちなみにこのマダムはお酒を呑まないそうでして、ラインナップは周囲の言いなりの模様....)

しかしそう考えると、おいらが普段好んで買いに行っている酒販店ってば、お酒の味には好みの差こそあれ、どれをとっても外れが無いのを置いてあるのが奇跡的に思えたでする。
もっと言えば、お米と水と酵母だけを使って造っているお酒で、ここまで味の違いが出るというのも驚きの事実ではあるんですが,それだけの素材でそういう資質のお酒を造っている酒蔵がいかに凄いのかと思ったりして。

てなわけで、昨日はちょっと不満たらたらだったので、今日は後悔しないお酒をゲトして帰る所存でする。


◆ ◆ ◆

●てなわけで自宅にて●

え〜、家に戻りました。
今日は帰り道にある高円寺南の某酒屋にて『小林酒造 鳳凰美田 純米吟醸しずく絞り 仕込み42号』をゲト。1升瓶で2800円なり。
呑みました。火入れ酒にも関わらず実に香り豊かで味わい豊か。ほのかに甘い香りがするのと酸が殆ど無いという辺りが好みの分かれ道なのでしょうが,酸が無いのがおいらの好みですので、おいら的にはど真ん中ストレートでグーでする。

恍惚♪





●10月18日(土) 垣根を越えて

急に降ってくるんだもんなぁ〜。しょうがなく100円ショップで傘ゲト。

昨日は会社帰りに呑んで終電で帰ってきました。
しかも間違えて二個手前の駅で降りてしまい,そこからとぼとぼと歩いてでの帰宅。なにやってんだか。

そうそう、先日Windows用のiTunes(E)が配布開始されていましたねぇ。ついにこの日が、って感じっす。
もっとも一般的な認知度はそれほど高くない雰囲気が。
つか、PC環境で積極的に音楽再生を行なっているヒトの割合って、どんなものなんでしょうかねぇ。

まぁ、せっかくですの仕事の合間を縫って、会社で使っているWin XP機にインストールしてみました。
どこかの記事で、日本語環境でもiTunes(E)はインストール&使用は問題無いって書いてありましたしね。

そんなことがお構い無しにやっちゃうくせに。

iTunes x2

てなわけで、おいらのiBookと会社で使っているWin XP機で、それぞれiTunes起動でする。
しか〜も、この二台は会社のネットワークに入れてあるんですが,ちゃ〜んとランデブーが利いているっす。
ええ、iBook側をサーバーにしてWin機側のiTunesでiBookのプレイリストをゲットし、再生出来たんでする。

.......おおおお!!ぱちぱち。

てなわけで、会社の部署内でこっそり運用している音楽サーバーに、こっそりiTunesをインストールしようかと企んだりしてみる今日この頃でする。





●10月19日(日) 片道2時間半滞在1時間

東京近辺の紅葉はさ来週からと見た。

いやー、東京は秋晴れでする.二日酔いなんてふっ飛んでしまうくらいの。
そんな今日は、はたと思い立ち、バイクに跨がり五日市街道をひたすら西へ。

それかい

あ、そうでなくて。
もっともひたすら西へ走った先には、例によって日帰り温泉施設がある訳でして、そこでひと風呂浴びたら当然こうなる訳でする。
..........バイクで行った筈なんだけどな。

たまにしかバイクに乗らない弊害で、片道80km弱のミニツーリングだったにも関わらず、片道で左手がプラプラでする。
てなわけで、帰り道で渋滞にハマった時には泣きそうになったでする。クラッチ操作で。おいらのバイクのクラッチは重めなもので。

こういう時だけは都市部以外に住みたいなぁ、と思う今日この頃でする。

こんな道なのだ





●10月20日(月) 週末の歩き方

うわ、昨日の日記のタイトルがその前の日のまんまだわ。こっそり修正。

会社を出た夜九時半、吐く息が白くて季節を感じる今日この頃(於:東京八王子)
うん、今晩は熱燗辺りでグッと暖まりたいなぁ、な〜んて会社を出た途端にノー天気な事を考えるけえさき@酒マックでする。

お、そういえば今週末は新しくなった例のOSが発売ですねぇ。
昨年の発売の時には何店かのショップで、購入者先着順でプレゼントとかを配ったりしてましたが、今年は買った証の商品とレシートをApple-Jのお膝元まで行かなきゃもらえないんですねぇ。しかも昼時の1時間限定。
ふ〜ん、てな感じでする。

まぁ、そうは言いながらも、せっかくそういう事が行なわれている場所の近所に住んでいるんですから、サクリと行ってみようかと思ってたりしまする。

つか、新OSの機能をフルに使えるハードウエアを持っていない事実はどう埋めるんだと言う突っ込みは勘弁。

.........とココまで書いておきながらはたと思い出しました。
そいや今週末は横浜パシフィコで行なわれているAVフェスタに行こうと思ってた事を。あいや〜。

てなわけで、今週末の予定は未定であり決定ではない状況な今日この頃でする。

(でも、モーターショーは会社の経費を使って平日に行こうと企んでいたりして)






←10/1〜10の日記へ10/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.