9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 10/21〜31 ◆◆◆



●10月21日(火) 突然の所業

やらなきゃイケナイ時があるというのはよく分かる。でも、みんな働き過ぎだよぉ。

そうそう.Macでする。

おいらも興味半分で.Macにお金を払ったクチでして、何に使ったかというと無料ソフトのダウンロードとグリーティングカードとiChatくらいだったでする。
そんなわけですんで、もういいかなぁ?な〜んて思っていたんでする。

ちなみにメールについては、元々使っていたkiwiのをメインで、そっちが使えない時にはmac.comと思って、アカウントは一つのメーラーで管理していたんでする。
で、昨日の夜、メーラーを立ち上げたら、mac.comの方がサーバーからいきなり拒否されたんでする。
あれれ?ひょっとして.....

システム環境設定からインターネット設定を確認しようとしたら、案の定蹴られまくり。

で、Appleのサイトの.Macの所をうろうろと彷徨った結果、使用期限が過ぎたと言われてしまったんでする。ええ〜〜!!
つか、使用期限が近付いて来たなら継続するか否かといった告知メールの一つぐらい.....でもまてよ。他のサイトのヒト達はその手のメールが来ていたって書いていたしなぁ?

ひょっとして、おいらはパッケージ版の.Macを買ったから、その関係?....まさかねぇ。
.Macのサイトを見たら、どんな設定をしていても必ず事前にメールで連絡が行く事になってるし.......でも、おいらの所には来てないし。

ちなみに、この辺りについてどうなっているの?とメールをAppleに出そうと思ったのですが、.Macのページにその手の質問をする為のメールアドレスがなかなか見当たらず、あるのはフリーダイアルだけだったでする。
えと、その時すでに夜の12時近くなんですけど電話しても出てくれますか?

でも、おいらはmac.comのDiscスペースをあまり利用していなかったからいいんですけど、これで利用していながらいきなり蹴られたと思うと、心底怒っていたでしょうねぇ。
お前らナニを考えているんだよ、とかね。

......とまぁ、色々と文句を言ったところで期限が過ぎた事には変わりはない訳でする。
もう辞めるか.............と思ったのかというとさに非ず、酔ったアタマには今まで使えたのが使えなくなる事の方が悔しかったらしく、結局継続の手続きをしてしまいました。なんだかなぁ。

絶対騙されていると思いながらも、結局言いなりになってしまっている今日この頃だったりしまする。





●10月22日(水) みんな大丈夫?

外注にデータを渡した途端に力が抜けてしまいまいた。明日の打ち合わせ用ドキュメントもクリア。いい日だ。

のっけからゴメンナサイ。メール来てました。mac.comでなくkiwiの方に。
Appleからのメールは新製品情報が殆どだったんで自動振り分けにしていたら、知らぬ間にそっちへ流れてしまっていました。あいや〜。
つか、頼むからそういうメールは契約しているmac.comへ送って下さい>Appleさま

ちなみに来ていたのは2週間前。その時に2週間後に契約が切れるとの告知があり、以後連絡無くいきなり切れました。
う〜ん...........(- -;;;

話はがらりと変わりますが、なんでも数日前に東海方面に向かって地震雲が出ていたらしいですねぇ。渦巻きみたいな奴が。
ちなみにソースはここいら辺の掲示板でする。

や〜、おいらの家は本棚だらけで、しかも天井との間に支えとかを入れていないので、今ビビりまくっていまする。
そういや最近地震が多いですからねぇ。準備を早々にしなくては。

うん、明日にでもヨメさんに準備させよう、そうしよう。
「用意してあったけど無駄に終わったかも」とあっさり言える事を願ってね。





●10月23日(木) タイミング

そして追加のドキュメント作成で忙殺となった今日この頃。なんてこったい。

もう今日は新しいiBookの話しか出来ません。つか、今語らずしていつ語るって感じでする。

てなわけで、昨日の夜、電車の中で打ち込んでおいた日記をほろ酔い気分でアップし、軽く巡回して寝ようと思った夜の11時過ぎ、いつものBBSを見てみたら何やら妖しい書き込みが。

『新しいiBook』

そこにはそんな文字が踊っていました。
え???どれどれ?........うそ、iBook G4ですと?しかもコンボドライブ搭載で13万円以下。
ええええ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

たぶん、おいらと同様に日本中のマカの多くが驚いていたと思いまする。
来たよ来たよ来たよ来た来た。兼ねてから噂のあったG4を搭載したiBookが。
しかも今週の土曜日から発売開始ですと?
Mac OS X v10.3の発売日にぶつけて来てくれやがりましたねぇ。しかもOS v10.3プリインスコ。

しかも、仮にここでiBook G4に転んだ場合、パンサーを買う必要が無くなる可能性が高い訳でして,そうなるとOS代である15000円弱が丸々浮く訳でする。そうなると気持ち的には新しいiBookと新しいOSを買ったと考えればiBookは更に15000円弱の割り引き状態みたいにも考えられる訳でする。

うわ、おいらやばいよ。
なんか、清水の舞台に、後ろから激しくドロップキックをしようとしている輩がいる状態にも関わらず、いきなり立たされている気分っす。

しかし、今使っているiBook(DUAL USB)が出た時に、なんだかんだ言いながら何かに取り憑かれた様に初期ロットをゲットしてしまい,その後にリリースされる後期型達を微妙に羨ましがったりとか、ロジック不具合を二度も喰らうとか、液晶ケーブルが不穏な挙動を示すとかと、初期型にはやられまくっている身ですんで、おいら的には静観していたいでする。

おまけに、会社で某巨大掲示板の見ていたらここまでiBook DUAL USBで頑張って来たヒト達が、ことごとく後ろからドロップキックを喰らった模様でする。
しかも笑いながら清水の舞台を墜ちて行くみたいな。

....むむむ、まぁまぁ、落ち着け自分。
ぐぐぐ、取りあえず買い換えるかどうかという所もありますし、そうなったにせよ一回くらいはマイチェンを踏んでから考えてみようと自分に必死に言い聞かせている今日この頃でする。

や〜、それにしても例の某巨大掲示板のiBookスレとは対照的にPB G4 12”867MHzスレは無茶苦茶痛いっすねぇ。
もうみんな自虐的。
_| ̄|○ <みんなこんな感じでうなだれていましたしねぇ。

とりあえず、今週末のパンサー発売イベントはどうしようかなぁ?はてさて。





●10月24日(金) こんな日もある

今日のアフター6は今月一杯で会社を辞める後輩を囲んで焼き肉屋で呑み会。

................だった筈なのに。

なぜ.......

や、取引先に収めた部品に一部不具合があって、その部品を選別しに行くために、うちの部署からも一人出さなきゃならない事となったのですが,運悪くおいらが行く事となったんでする。

誰かしらが行かなきゃならない事が判ったのが今日のAM11:30。
おいらが行く事に決定したのがAM11:55
行き先は愛知県の刈谷と言う所。

あの〜、おいらは東京の八王子に居るんですけど。
つか、おいらのやっている仕事も止まっちゃうんですけど、いいんすか?

PM0:30会社出発。
PM4:30現地工場到着.........あの〜、今日帰れるんでしょうか?

で、そこからセッティングを行ない説明を受けて作業開始。
ええ、作業しまくりましたさ。これで泊まりだなんてなったら冗談にも程があるっす。

当然こうなる

無事帰途につけました。東京行き最終の新幹線でする。
おいらがんばったさ。

でも、後輩のあいつと一緒に焼き肉喰って騒げなかったのは、ある意味一生悔やまれると思しき週末の始まりの夜でする。





●10月25日(土) パンサー来たりて...

一日歩き通しで足が棒のようだわ。

これから呑み会でする。今夜こそ呑み会でする。ですんで軽くさらりと。

てなわけで、結局パンサーを買っちまいました。ちなみに有楽町祖父マップで。くじを引いてiPodが当たるのを期待してでする。
............惨敗。

や、惨敗ってことは無いな。Tシャツを貰えましたから。

駅にて

......................G5のTシャツですか。

しかし今回の発売では、Apple絡みのイベントはApple-Jのあるオペラシティだけのせいか、おいらが行った有楽町祖父マップはガランとしてたっす。
本来11時開店らしいんですが、今日に限っては10時30分開店だったそうでして、おいらは10時40分くらいに店の前に着いたんですが、OSを買っているヒトは誰もいなかったでする。
や、熱心なヒトはきっと開店早々に買い求めて、そのままオペラシティに移動したと思っておきまする。

(ちなみにガランとした雰囲気の画像はあるんですが、あまりにアレなんで割愛でする。)

で、おいらも買い求めてちょろっと画像を押さえて、初台のオペラシティへいそいそと。
新宿に着いて京王新線に乗り換えるんですが、11時を過ぎていたので新しいiBookをお触りしてきました。

結論:従来のiBookとは別物でする。色を黒や銀に塗ればパフォーマンス的にはPowerBookっす。

衝撃を受けながらオペラシティへ。
11時半過ぎだったんですが、結構な人手がありました。
あ、会場のレポはメジャーどころにお任せしますんで、取りあえず雰囲気だけ。

つか、よく見えませんでした

えと、これもオペラシティの中なんでする。
一階から三階くらいへ繋がる長い階段を利用した即席会場みたいな感じでして、おいらは前寄り1/3位の所で見てたっす。
で、原田社長やミュージシャンの石井氏[元・米米]などがトークを30分位しまして、そしてようやくTシャツ配布でした。

これだけの為と言うと妙に悲しい

ちなみに会場にいたヒトが優先だったんですが、外には200人以上はすでに行列が出来ていた様に見えたっす。
うん、珍しくちゃんと赴いて正解だったと思ったパンサーな昼下がりでした。





●10月26日(日) 0.1上げました

一日歩き通しで足が棒のようだわ。

さてパンサー初日でする。ご自慢の日本語IMの出来は如何なものでしょうか?
つか、これを打ち込みながらすごく気になるんですけど、IMが動き始めたとたんにHDDから何やら激しい読み込みが発生して、ちょっとビビリが入ってしまいましたが、さっきその動きも収まった模様。
えと、この程度の文章でしたらどうやら無問題という感じでする。

つか、『無問題』が一発で変換できたことに驚き。

それにしてもPantherことMac OS X v10.3はいい感じでする。
や、エキスポゼとかの飛び道具もいいんですが、Finderの操作感がかなりキビキビした感じのように思えるんでする。
例えばアプリケーションとかで保存とかのアクションを指示したときに出る確認用のダイアログの出てくるスライドアニメーションあたりでも、10.2の時にはもっさり感が拭いきれなかったんですが、10.3になってかなりきれいにアニメーションしてくれていまする。
まぁ、子供騙しなのかもしれないですけどね。

一応ですな

ビクビクしながらのアップデートでしたけど、iBook的には臆することなしだった今日この頃だったでする。





●10月27日(月) 使い切る自信あり

週のアタマからいきなり午前様。当然仕事で。おいら的にはかなりキツいでするぅ。

え〜、パンサー持ち歩き初日でする。特に不具合や不満は感じておりませぬ。
むしろFinderでの挙動が改善されたように感じるところは、かなり快適だったりしまする。
さすがにあちこちでマシンパワーを喰いつぶしている部分でのナニについてはさすがにアレですけどね。

そいや家のメインマシンであるGossamer[Power Mac G3 MT]はパンサー除外機種となってしまってわけでして、某人柱報告によるとインストールしようと思ってもインストーラーから蹴られるようでして、そのままではやはりインスコできない感じなんでする。
うん、これだけ改善されていることを考えると、メインマシンもパンサーにしておきたいものでする。

まぁ、CPUアップグレードメーカーのSONNET社が対応できるようなパッチをリリースするようですし、某匿名巨大掲示板を見ていれば活路も見出せるでしょうから、気長に待ってみたりしまする。

だってそうでないと、モバ用マックとメインマック両方を買い替えなんて危機に陥る訳ですからねぇ。
や、それだけは勘弁。

こういうときに思うのが『誰かおいらに100万円恵んでくれないかなぁ』と、非常に他力本願な今日この頃だったりしまする。





●10月28日(火) システムはリッチに?

そしておいらも清水の舞台から飛び降りることなく生還。

パンサー日記二日目でする。

不具合では無いのですが、おいら的に備忘録っす。
や、今日の昼間、会社でiBook上で仕事用の図面の処理をしていたんですが、久々に喰らいました。メモリ足らず攻撃。相手はPhotoshopでする。
もともとおいらのiBookにはメモリが384MB搭載という、OS X的には心許ない状況だったところに、パンサーインスコによってシステムを入れているボリュームそのものの容量に問題が出てきたんでする。

DUAL USB自体はノーマルで10GBのHDDが入っていたんですが、おいらはそれを20GB品に換装してあったんでする。
で、OS9.2用とOS X用にそれぞれ4GBずつで残りはファイル置き場用という風な、昔ながらのパーテーションを切ってあるのですが、OS Xが思った以上に容量を喰ってくれやがるんでする。

デフォルト以外に500MB位のアプリケーションをインストールしてあるとはいえ、それでも4GBのうち残りが160MBぐらいとなっている状態はさすがにアレでする。

そこへ持ってきてPhotoshopで仮想メモリ空間がデフォルトのままだったので、重い画像処理をしようとしたらメモリ足らずと言われたのでする。
なので、仮想メモリ空間を別のボリュームに割り当てて作業はことなきを得たのですが、メインのHDD残り160MBのうちなんと130MBくらいを喰われていたんでする。あいやー。

で、いそいそとアプリケーションを終了させてみたんですが、SDRAM上のメモリ空間は[きっと]解放されたと思うんですが、HDD上に割り当てられた仮想メモリ空間[もしくはハードスワップ領域]は解放されないままだったんでする。なんですとー。
しょうがないので、一回ログオフ→ログオンさせたところ、ようやく解放されたようでする。う〜ん、これって誰が掴んでいたのだろうか?

どっちにせよ、メモリを増やすなり、システムの入っているHDDの容量を大きくするなりの対処が必要なのは必死でするねぇ。むむむ。
ここに来てハード的に投資するのはさすがにアレですので、残る手段はHDDのバックアップをとってパーテーションの切り直しでする。

そんなわけで、週の始まり二日目にして今週末の予定が一つ決まってしまった今日この頃でする。
紅葉を見に行こうと思ったけど、果たして行けるんだろうか?

新宿御苑か神宮外苑か世田谷等々力辺りでお茶濁しでも....いやいや。





●10月30日(木) 見回してみる

そして会社のGIGABEATは入院したなり。

昨日は隣の席に座っている担当が図面をなんとか出せたということで、軽く打ち上げてきたでする。

そ の 影 響 で 未 だ に 胃 の 調 子 が 優 れま せ ん 。(全然軽くないじゃん)

さておき。
ちょっと思うところあって、自分の所有しているMacを冷静にみてみたりして。

・Power Mac G3 MT266 改 G3/500(メインマシン/OS X v10.2.8)
・Power Mac G3 DT233(部品取り用。近日ファイルサーバへ転用予定)
・Akia Microbook 603ev/240MHz 改 G3/400(ヨメさんマシン/OS 9.1)
・UMAX Apus2000 603ev/160MHz 改 G3/240(不動機)
・iBook500[DUAL USB](持ち歩き用マシン/OS X v10.3)
・Power Book 5300c x2台(飾り)

なんつーラインナップだよ、自分。つか、改造率高いし。
それにしてもデスクトップ系がそろそろアレですねぇ。う〜ん。
(や、G5を買う布石では無い.........と思うっす。そこまでお金は無いし。)

それよりも、他にも結構物欲がある訳でして.........

・iPod(^^;;;
・水中撮影可能なデジカメ(今年の夏唯一の悔やみを解消すべく)
・Mac OS X対応のプリンター(今使っているALPSのプリンターはそろそろ....)
・HDDレコーダー(S社の傘下に墜ちるのだけは避けたい)
・地上波デジタル放送対応プラズマTV(ってあったっけ?)
・プレステ2(つか、まだ買っていなかったのかよ)
・自転車(今乗っている無印なんちゃってマウンテンバイクがヘタってきたもので)
・KSR-2(KAWASAKIのちょっと昔の80ccオフミニバイクですな)
・真空管アンプ(LUXMANのが実はホスイ)
・洋服沢山(最近買ってないもので。コムサが大好き)
・日本酒用に江戸切り子のお猪口(緑色のがステキ。ちなみに1つ3万円くらい)

や〜、色々と思い悩むことが多い今日この頃でする。






←10/11〜20の日記へ11/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2003 Keesaki Web.