◆◆◆ 2004/2/1〜10 ◆◆◆
●2月1日(日) | これで安心 |
かなり寝ぼけていた今日この頃
てなわけで、四捨五入したら40歳になってしまたけえさき@酒マックでする。
つか、いい歳して呑み会で「ドレミの歌」なんぞやってはいけないとか。や、昨日は大学時代の所属していたサークルのメンバー達との呑み会でした。気が付けば呑み屋で寝てしまい、今朝方帰ってきました。
そうそう、昨日の昼間、初めて自由ヶ丘のMJ-SOFTに行ってきたんでする。狙いは限定品のiPod用ケースでする。
結果から行けば、店頭でも売り切れていたので限定品でないモノも試してみたんですが、操作する度にケースから出す必要がある事に改めて不都合さを感じたので、頑張ってゲットする事はないだろうと思った次第でする。
んで、店内を色々と見ていたら、iPod用の保護シートでおいら的にナイスなものを見つけたので思わずゲットしてきた次第でする。Power Design製のiPod用保護シートでする。iPod全面に張るタイプなのですが、何よりも安いのが魅力だったんでする。690円で販売してました。
これ、カラーバージョンのしか知らなかったんで、見つけた時には嬉しかったでする。こういうのが欲しかったんでするよー。てなわけで、おいらのiPodは透明シートに覆われて過ごす事となった今日この頃でする。
●2月2日(月) | 小市民的優越感 |
かなりキテいる今日この頃。
や〜、冬の雨は寒いですねぇ。こんな日こそ鍋でする。
鍋のお伴と言えばビールや熱燗でしょうが、ちょっとしたプチネタが。先週末、我が家にとある所から小さな小包が届いたのでする。や、イカでなくて。
正月休みにテレビを見ていた時に(確か駅伝)、モニターキャンペーンのCMがガンガン流れていまして、思わず応募したらまんまと届いたという奴でする。
ちなみに、なんでもエンドウ豆を原料にしたビール風味のアルコール飲料という事で、これまた法の網をかいくぐってきた商品の模様でする。正式な発売日は2月4日ということですので店頭に並ぶのは明後日ですが、なんにせよ事前に試せるというのは優越感があってよろしいものでする。『この小市民!!』って感じですけどね。
え?味の方はどうだったかって?
う〜ん、おいらみたいに、いわゆる発泡酒にありがちな酸っぱい風味が嫌いな貴兄の場合、これはきっとそこそこイケる感じではないかと思ったでする。あまり酸っぱくないという意味で。
まぁ、なによりも安いですしね。こういうのって、結局は楽しみ方次第なのでしょうが、そのベースにビールがある以上、どうしてもその呪縛からは逃れられない部分がある感じなのかもですねぇ。やれコクが無いだの味が薄いだのetc.etc.
や、本来あるべき姿を大事にするのは当然だと思いますし、おいらもプライベートではその方向ですから、あまり大層な事は言えませんが、まぁ、たまには肩の力を抜いてみてもいいかなって感じだったりしまする。そんなわけで、この新しいアルコール飲料が夏まで生き延びていればですが、夏の暑い時に外で大汗を書いた時にグビーッとやってみようかと、微妙に思う今日この頃でする。
●2月3日(火) | 買いたいvs売りたい |
なんとか持ちこたえた今日この頃。
仕事帰りにビール等々をゲトして帰宅するのがいつもの習わしなおいらですが、基本的にはお酒は酒屋で買うものと意地を張ってたりしまする。色々な意味を含めて。
ですが、忍び寄る寒き財布状況故に、スーパーとかで買う事もしばしばだったりしますが、やはり不満がちらほら。
【補足:けえさき家では、基本的にアルコール類をけえさき本人がゲットする事になっていまする】
実は今日もついつい近所のスーパーで買ってしまったのですが、やはり不満が炸裂。声には出せていませんが(弱
最近では一般店でも使っている節がありますが、ことにスーパーでは効率を考慮して商品をバーコード読み取り機に近づけて、そのものを読み込ませて精算というスタイルを撮っている模様ですが、ちょっと待てでする。ビール等の炭酸含有飲料でもバーコードを早々に読み込ませようとするが為に商品をブンブン振り回して読み込ませようと言うそのスタンスは往復ビンタものでするぞ、見習いバイトのおねーさんよ。しかも「ゴトン!」と平気でかごの中で商品を倒すし。
そのブンブン振ったビールをおいらは30分後に呑みたいんだが、そういう風に振られたビールを落ち着かせる為には何時間必要なのか知っているのか、おねーさんよ。すまん、おいらも詳細は知らん(ぉ
でも2〜3時間くらいじゃ味そのものを含めて収まらない事は知ってるっす。アルコール飲料を専門店で買いたいのは、こういう所に起因するのであったりしまする。
あ、お酒の量販店も論外の範囲でする、念のため。右肩上がりの高度成長云々やバブルの名残云々で、物事についての手段と本質とがきちんとを見極められていない、見極められない余波の一部がこんな所に残っている様に思えてしょうがない今日この頃だったりしまする。
大袈裟かもしれないけど、一事が万事ともいいますしね。
●2月4日(水) | スパイラルの先? |
微妙に調子の良い今日この頃。
いやはや、牛丼はすっかり受難な模様でするねぇ。
おいらの場合、それほど頻繁に食べる事はないのですが、ときたま突如として食べたくなる事があるもんですから、それがしばらく(当分?)お預けを喰らうのは如何ともし難い感じでする。
今回の一連の流れは、外食産業系が安さを求めて外国の食材に頼り切っている所がある意味諸悪の根源みたいな所があると思いますし、ここ最近の安売り激化が今回のショックをより一層強めてしまっているのではと思ってたりしまする。
つか、安いだけが存在意義みたいな状況を作ったツケが回って来たのではないかと。もっとも、そうでないと生き残りにくい所のある、我が日本の消費者の思考と嗜好と指向も一因ではないかと(^^;;;
や、でもこれで牛丼屋も各チェーンで安売り以外の特色を出してくれる事で、おいら達消費者は別の意味で食を楽しむ事が出来るとするならば、これはひょっとして神の思し召しなのではと大層な考えをしてみたりして。
それよりも、従来の牛丼屋が使っていた牛肉と特徴の違うOG系を使って別の方向性の牛丼を作ってくれるとかね。
OGから牛を買う場合、一頭丸ごとが基本という事ですから、メニューのバリエーションとして「牛モツ煮丼」とか「タンシチュー丼」とかを作ってくれるとか。うう〜、酒が欲しくなりそー。つか、想像だけでここまで語れるおいら自身も、ひょっとして脳が危ないのではという突っ込みは勘弁。
まぁ、デフレも少しはいい事をしたと思わなければやってられない今日この頃でする。
●2月5日(木) | あと2〜3年の我慢? |
そんなわけで昨日は図に乗ったが為に、今朝方大いに後悔をした今日この頃。
いや〜、本当に困ったものでするよ。最近の焼酎ブームには。
ここ1〜2年くらいですかねぇ、焼酎ブームというものが加熱してきたのが。特にこの半年はたまったものじゃないでする。
殊に芋焼酎ですが、かなりの人気ぶりの模様でして、近所の酒屋のにいさんも「本当に入手出来ない」と嘆いていました。しかも最近では酒はおろか、原材料の芋までもが不足気味らしいでする。なので、そのにいさんもこう漏らしていたんでする。
『昔から芋焼酎を好んで呑んでいた方達には、本当に申し訳ないですよ』と。
一昔前は芋焼酎というと「臭い」だの「きつい」だのと言ってみんな敬遠していたのに、ここ最近は手のひらを返したかのような態度に思えてしょうがないでする。
まぁ、好みのモノが広く認知されるというのはそれはそれでいいんですけど、お願いが一つだけありまする。「魔王」だの「村尾」だのとは言わないから、頼むからおいらの好きな「薩摩茶屋」だけは普通に買えるくらいに、もっとみんな落ち着いてくれ。
この1年くらいものあいだ、(恐らく)居酒屋等の飲食店からの引き合いがもの凄くなってしまって、店頭に並ぶ前に消え去ってしまってるようで、もはや普通に買う事がすっかり出来なくなってしまったのが、ちょっと寂しい今日この頃でする。しょうがないから、今度日比谷にある鹿児島物産館に行って色々と買い込んで来よー。
●2月6日(金) | この季節の悩み |
焦ったあまり会社に手袋とマフラーを忘れた模様。鬱。
そいや最近朝の通勤電車(東京中央線下り)が微妙に空いていますねぇ。
そか、2月に入ったから大学生どもが試験休みに入ったって所ですな。
つか、奴らが試験期間中であった1月末にでもSKIに行こうと思っていたのに、結局は行けずじまいだったっす。あ〜あ。それでも今月から来月にかけて2〜3回くらいは行きたいなぁ、と思っています。まだ思っているだけ。
や、一応来月初旬に志賀高原に行くのはかなり高い確率で確定ですが。.........アシをどうするかは未定ですが。
おいらの場合、アシを持っていないので、友人達と連れ立ってSKIに行く場合は誰かの車にオンブにダッコが必須なのと、典型的なペーパードライバーですので、交代で運転をしてあげるというのもままならぬ、非常に厄介な存在だったりしまする。
や、これまで連れて行ってくれた友人達には大いに感謝していますし、これからもよろしくでする、みんな(ぉてなわけで、おいらの事を連れ立ってSKI場へ行こうという方を大募集な今日この頃でする(こら
だって〜、電車で行くのって高いんだもーん。車を使ってみんなで行けば安く上がりますしねぇ。
●2月7日(土) | 充実 |
軽い疲労感がまた心地よい今日この頃。
なんとか土曜日を休日に仕立て上げられたでする。
でも、明日の日曜日はお仕事でする。ちょっと鬱。そんな貴重な休日である今日は、こんな感じだったでする。
山肌に土が見えたり、遠くの山々に全く雪がありませんが、ここはれっきとしたSKI場。山梨県の「カムイみさかSKI場」なるところでする。
今週末は友人に恵まれなかったので(ぉ)、バスツアーで行ってきたでする。ここは東京から近いのが魅力なSKI場でして、今日は新宿からバスで2時間弱だったでする。
それゆえに足代が安くあがる訳ですので、バスツアー代も安く一人6500円で済んだのがアレだったでする。東京からの近場だからといって、ゲレンデがナニなのかと言えば、確かにバラエティには乏しいですが、北向きの斜面なので人口降雪にも関わらず雪質はパウダーですし、コースもそこそこの距離があるのと幅もそこそこなので広く滑れますし、なんと言っても一番上のコースがおいらのレベル的には抜群の練習コースレベルだったんでする。
ちなみに、そのコースを猿の様に滑った所、5本程で膝が笑い始めやがりました。
とてもナイスな初滑りを満喫出来た週末の一日だった今日この頃でする。
●2月8日(日) | この街に住む? |
今日の帰りの供はひろ子なり。
昨日SKIに行った事で躯への影響が一番出ている所は。自宅と新宿のバス乗り場の往復で荷物を肩から下げていた事による肩こりだったというオチが、何とも苦笑いな今日この頃。
さておき
今日の仕事帰り(泣)に、いつものよう高円寺駅の高架下脇を自転車で駆け抜けてたんですが、新しいお店があったのを見つけて思わず引き返して激写(古)でする。
えと..........イマドキですからねぇ..............お、チェーン系ですねぇ。
つか、時期的なものがあるにも関わらず、チェーン系な新規開店な感じは如何な感じなんでしょうねぇ。これはネタとかでは済まない感じでしょうしね。
つか、おいら的には、実は「気になるけど行かなかった店は潰れる」法則があるんでするよ。なぜか。
その意味で行くと、このお店はネタ的にベリーグーなんでするよねぇ。いや〜、SKIに行く為のナニはアレですが、こういう所に関してはいい街に住めてしあわせな今日この頃でする。
.............いいのか?
●2月9日(月) | 感謝感激 |
日曜日に出勤をすると曜日感覚が無茶苦茶狂うのが異様に鬱な今日この頃。
冬と言えばお酒の熱燗ですが(こじつけ)、つい先日発売された「dancyu 3月号」はちょっと前に日記で書いた通り日本酒特集でしたが、熱燗をかなりクローズアップした誌面でしたねぇ。
おいらの座右の銘に「美味しい日本酒は温めてこそその真価が現れる」というのがありますが(突っ込む所)、ふと思うとこれが諸刃の剣な言葉な訳でして、冷やだとアレなお酒が温めるとなんとか呑めてしまうというのも実在したりするので、この辺りのと混同されそうですので一応書いておきますと、上での座右の何ちゃらなアレは冷やで呑んでいい感じのお酒でも、温めるとボロが出るお酒があるということに対するものなのでお間違え無き様に。
そんなわけで「dancyu」でする。
先日懸念していたおいらの好みの銘柄ですが、やはり掲載されてしまっていましたが、取り上げられ方が思った以上に大きくなかったために、おいらとしては微妙に安堵の息でする。
しかし、そのお酒は元々地元でのみ流通していたお酒を、とある酒販店の方が東京に持ち込んだものでして、都内での取り扱い店舗数も数える程ですので(や、本当に3〜4軒程らしいでする)、その意味では一抹の不安は残っていまする。そんな今日はdancyu3月号にて紹介されていたお酒の一つ「楯野川」の、美山錦・中取り純米・生をゲトして来たでする。
あ、そのdancyuにてこの手のお酒を購入出来るということで紹介されている酒屋の一つが、おいらの通勤ルート脇(自宅〜駅間)にあるという福音があったりするわけでして(^^;;;うん、山形のお酒という事と精米歩合55%という事もあって、嫌みな酸が出ていない、すっきりとして且つどっしりとした味わいで、その上で華やかさもある仕上がりにおいら的にはグーな感じでする。なんたって一升瓶で2500円という値付けも良心的。つか、原価計算出来ているのか、この蔵。
ネタがお酒の事とはいえ、情報の伝達と共有の速度には目を見張るものがある今日この頃、色々な意味で生活する上での楽しみ方が色々とあるイマドキに生を受けた事を、嬉しく楽しく有り難く思う今日この頃でする。
●2月10日(火) | Xデー来たる |
そして一つの時代が...........
やー、吉野家の牛丼がついにXデーですねぇ。
駆け込み需要が凄い辺りに涙を誘われます。笑い涙。ちなみに、昼間に東京神保町辺りを潜伏していたうちのヨメからの現地レポによれば、神保町の吉野家も行列ができていたらしいでする。
てなわけで......
名残の吉野家牛丼大盛りツユダクお持ち帰りでする。
や、我が家では牛丼ですら呑みの肴ですんで、別に不思議はない景色でする。
つか、そのままでなく、ここにいい感じの紅ショウガや柚子七味唐辛子とかを加える事で、単なるファーストフードからそれなりの一品料理に変わったりしてとか。まぁ、どっちにせよネタですからね。
さて、今度はお店に行って鮭イクラ丼を食べに行かなきゃ。
Copyright (C) 2004 Keesaki Web.