7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2004/8/11〜20 ◆◆◆



●8月21日(土) タイ・ベトナム・沖縄

嘆いてばかりいてもしょうがない今日この頃。なんかビミョー。

昨日は会社の後輩が近日退社するとのことでの送別会でした。
今日土曜日は仕事をする予定だったのに結局深酒。懲りないですのぉ。
胃の調子悪〜。

とは言うものの、ここ最近の生活の状況からすると仕事帰りに呑みに寄るだなんて、次の日を無視しない限りそうそう出来なかったという状況もありますから何ともはや。

そんな明くる日の今日土曜日は休日出勤だったんですが、おいらの行きつけの居酒屋である高円寺「アジア'n・ママ」では、今月の25日まで「タイ・ベトナム・沖縄フェアー」なる状況との事でしたんで、これは行かねばという事で言ってきた次第でする。

ちなみにこのお店は、先日行った堕落オフでも二軒目に行ったお店でして.....オフレポは少々お待ちくださいませ。

辛くてウマー

一番手前にあるのがソムタムなのですが、これがまた辛旨でして、お酒が進む魔性の食べ物でしたよ、はい。

こうしておいらの魅惑な時間が過ぎて行く今日この頃でする。





●8月23日(月) 合わせなきゃだめ?

ウマいものとそうでないものとの壁は、かなりのものがある事を知らしめられた今日この頃。一腹1500円の辛子明太子ウマー。

先日写真を含めた日記を上げようと思ってたんでする。

普段の日記用の画像ですと、まず家のメインマシンにデジカメを繋げて画像を保存し、それらのファイルに対しては、日記のコンテンツを保存しておいてあるPowerBookを使って家庭内LAN経由でアクセスして、そこで色調とかリサイズとかをしているんですが、先週末に限ってはメインマシンで直接調整してからPowerBookにアクセスし、メインマシンからPowerBookへファイルの転送をしたんでする。

ちうのも、いつもならばPowerBookから家庭内LAN経由で全部見える筈のメインマシン内のボリュームが殆ど見えなくなっておりまして、色々と試してみると、メインマシンからPowerBookは見えたのでそうしたのでする。

なんでだー。

んで、ふと考えてみると、先週と言えばPowerBookをソフトウェア・アップデートしたばかりでして、ひょっとしてそこいら辺に理由があるのではと思い、恐る恐るメインマシンもアップデートしたのでする。
ちなみに、例によってアップデートしたが故に立ち上がらなくなるのではと言う不安を抱えつつですが。

結果:ネットワーク経由でメインマシンのボリューム全部見えるようになりました。

うーん、OSのアップデートというよりも、セキュリティ・アップデートの方かなぁ?原因は。
さてさて、どうしたものか。
メインマシンがOS10.4以降にアップデート出来なくなった時に、果たしてこのままファイル置き場として使い続ける事が出来るのかという所で、ちと不安になってきたりして。

うーん、うーん、うーん。

<<PowerMac G3 DT/MTを10.3.X環境のアップデートをする時の手順(覚え書き)>>
1、ツールとして"XPostFacto"の最新版を入手しておく(現在:3.0b8)
2、そしてソフトウェア・アップデート実行。
3、再起動を促されたら「Option」キーを押してでの起動を実行。
4、OS9.X側で起動するから、そしたらXPostFactoを使ってOS Xで再起動を実行。
5、XpostFactoがカーネルにパッチをあててくれて、無事起動。
6、ウマー(゚Д゚)





●8月24日(火) 梨地が仇に

よもや7年目開始そうそうこんなネタが....

おいらのPowerBookのトップカバーに大きな傷が.......

orz.........................磨く事すら出来ねぇ。





●8月25日(水) 家のは大丈夫か?

そして延期は3回目となり............つか、あと一ヶ月でまた版出しじゃん。

悪い事は続くものでする。や、マック関係に関わらず。

会社のWinなおいらの作業PCは、もはや超OLDなアスロン550MHzなんていうマシンでして、しかも仕事でメインに使うマシンにも関わらず自作機。や、社内でも多分おいらだけでしょうけどね。
作ったのは昔あった別の部署でして、そこでテスト用として使っていたのをおいらが別のテスト用で借りて、そのままおいらのメインマシンに鎮座したと言う紆余曲折があるマシンでする。

こいつが最近電源が入らなくなったのでするよ(ぇ

電源キーを押すと一瞬LEDが点くんですが、瞬時に墜ち、そして起動せず。AC抜いてしばらく待ってからACを入れると、最初に戻る。
マズイ、非常にマズイでする。何たってメールが見れない。作業用に作ったファイルが見れない。勤怠入力も出来ない。これは非常にマズイんでする。

そして、必然的にこうなる訳でする。

家だけにとどまらず会社でも...

結果としてはATX電源の交換で直りましたよ。
ええ、上で書いた今は無き部署の残党なおいらの後輩がキープしてあったATX電源を奪って組んだら見事に起動したでする。まずは一安心。

てなわけで、今おいらの会社PCの電源は、落とされる事の無い壁コンセントに無停電源を接続し、そこに繋ぐように変更したでする。
まぁ、これで少しでも電源の劣化を押さえられればと、微妙に思う今日この頃でする。





●8月26日(木) 季節の変わり目

ここぞとばかりに仕事が入ってくる今日この頃。まぁ、いいんですけどねぇ。明日はCADだー。

もうすぐ8月の終わりとなる今日この頃ですが、今週末である27日と28日は毎年恒例、高円寺阿波踊りでする。
今年は自転車置き場を高円寺から隣の阿佐ヶ谷にしたので、通勤に困るというのはないわけですが、そうなると逆に一抹の淋しさみたいのもある訳でして、まぁ、無い物ねだりみたいなものですな。

そんな今日26日は前夜祭な訳でして、ネタとして回り道して帰って来たりして。

プレ阿波踊り祭り

つか、例によって呑み屋風景ですが何か?

や、相変わらずでしたよ、高架下の呑み屋街。すんげー立ち寄りたかったでする。
つか、夏なんですなぁ、世間は。

もっとも、阿波踊りの時期が来ると夏も終わりなんだなぁ、って思うんでするよ。
そいやみなさん、今年は夏を楽しまれましたか?(大泣

来年こそは!!と微妙に思う今日この頃でする。





●8月27日(金) 生は素敵

諦めきれなかった今日この頃。

さぁ、楽しい祭りの時間デス。

東京・高円寺の阿波踊りがいよいよ開宴です。
というか、お仕事の都合で平日に寄って帰るのは困難な今日この頃な訳ですが、天気予報によれば明日土曜日は雨。
しかも、明日の夜は呑みの約束が入っている故に、祭りを見るのならば今日しかない結論な訳ですが、踊り自体は夜の九時半で終了という辺りに更なる罠があったりする訳でする。

では、この画像は何よ。

や、仕事を放り出して高円寺まで戻って来たんでする。終了10分前に現場へ到着でする。やっぱり祭はイイナー。

祭の雰囲気がいいのは当然なんですが、それよりも超私的にいいと思うのが、ヒトの声とヒトの演奏する生楽器だけによる大音量の中に身を委ねる快感なんでする。電気仕掛け無しの音の洪水。これは堪らないでする。
暑い夏と、祭の音の洪水と、生ビール。うー、サイコーでする。

ヒトの多さに辟易する部分がある高円寺の阿波踊りですが、それでもおいらが引き寄せられる要因がここにあるんだなぁ、と改めて思った今日この頃でする。





●8月29日(日) 季節変わりて

曇天な休日ものんびりすれば、また楽しからずやな今日この頃。

うー、高円寺阿波踊りも終わってしまったので、超私的には夏も終わりでする。物悲しきかな。
東京・杉並地区に住むおいらとしては、本格的な夏っていえば、始まりが阿佐ヶ谷の七夕祭りで、終わりが高円寺の阿波踊りなのでするよ。

そんな夏の終わりの今日この頃のこの週末はいつもの酒屋で飲み会した。本来は暑気払いだったんですが、気候的にはそういう雰囲気ではなかったですねぇ。単なる呑み会だったでする。夏の終わりを語り合うような感じの。

つか、おいらまだ夏休みを取得していないんですが何か?

くー、いいもん、いいもん、10月くらいになればきっと恐らく時間が取れる筈だから、その時に思いっきり満喫してやるー。
ぐすん、こういう風に思わなければ何ともしがたい日々が、また明日から続くであろう今日この頃でする。

来年こそ、暑くて楽しい夏休みをー。





●8月30日(月) 千尋の谷

雨中の通勤って嫌いなり。

や、台風でするな。
西の方角では様々な被害が出ておられるようですな。しかも今度はぐるりと回って北の地ですか。
えらい暴れん坊ですなー。

それにしてもこの週末は、Appleストアが新たにオープンしたりとか、オリンピックが閉幕したりとか、あちこちで祭りが開催されたりとかと、話題豊富な週末だったんですなー。
おいらなんかは一般的には祭りを一つ楽しんだだけですが[呑み含まず]、じつは結構家でアレコレしていたりしたんでする。

や、ヨメさんがついにOS Xに移行すると決めたらしいので、そのお手伝いというか、面倒臭い作業を一手に引き受けていたとか。

もともとヨメさんのしていることなんて、メールとインターネットだけなんですが、メールソフトがPost Pet + Postino Classicで、ブラウザが和ジラという、誰がどう手招いたかが非常に判り易い環境だったので、OSを変える事でのブラウザの設定関係の移行とか、メールの設定の移行とかでどうしたら良いか判らず、白旗を挙げておいらに助けを求めてきた訳でする。

それ以前に、OSを最新にする所から始めなければなのでするよ。10.3.3→10.3.5へ。

そしてヨメさん用にOS Xでの使うソフト類はおいらの独断と偏見でこうなりました。
・メールソフト:Mail(Apple謹製)
・ブラウザ:Firefox(Mozilla謹製)

さてさて、この男は一体ナニを考えている事やら。
ちなみにMozilla系にこだわったのは、これまでのOS9.Xで使っていた和ジラに覚えさせている各種設定を使い回したかったからでして、要は市から再設定するページを減らしてやりたかったからでする。
なお、メーラーにここぞとばかりにThunderbirdを選ばなかったのは、おいら自身がこのソフトの日本語化が出来なかったからというのは内緒なのだ。

や、まてよ、いっその事統合ソフトのMozillaそのもので.........(それは弄り過ぎです

まぁ、これで我が家もついにOS Xだけとなり、レガシーなもので残ったのは、やっぱりSCSI接続のALPS製プリンターという現実を、一体どうしてくれようかと思い悩む今日この頃でする。





●8月31日(火) まずは作る

うー、傘を持って来て失敗。邪魔なり。

台風一過、空にはまんまるお月様でする。や、ちょっと欠けているかな?

そんな今日の夕方、マック系サイトはこぞって新しいiMacのネタを書いていましたねぇ。
や、おいらも3〜4年前でしたら思いっきり釣られていたでしょうけどね。

とまぁ、Web上では意地を張っているおいらでありますが、現実のおいらは大変でした。夕方6時半〜7時半は仕事にならなかったでするよ。ネタ集めで(ぉ
や、どれくらいのスペックでどれくらいの値段かは気になりますからね。
あとは、みんなどういう反応をしているとかね。つか、仕事をしなさい、おいら。

そしてお約束。

鼻息を押さえるべく、早速デスクトップ画に仕立て上げてみたりして。例によって無許可作品。
制作時間は構想含めて約15分。当然仕事中(こら

8月最後の日は、超私的に外も内も微妙に熱かった今日この頃でする。






←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.