11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 11/11〜20 ◆◆◆



●11月11日(木) 日本酒→焼酎→ワイン?

異様[(´ω`)ノ<それは「いよぉ」だ]に眠たかった今日この頃。

最新号の「dancyu」を見ました?特集は「日本のワイン」でする。
ここ数年ですっかり甲州のワインに魅了されているおいらですので、一も二もなくゲトでするよ。

んで、さっそく読んだのですが、驚いた事にワイン好きたちが国産ワインに対して大絶賛の嵐をしていたのでする。
やばい、「これは!!」というワインを見つけたら早々に押さえておかなければでする。

しかし、おいらが社会人になってすぐから数年間もの間は、毎週の様に呑みに行っておりまして、そのなかでワインを口にする機会もそれなりにあった訳ですが、その頃に口にしていた国産ワインと言えば大メーカー系ワインばかりでして、それなりのお店に行くと舶来ワインというアレな状況でしたんで(や、今もあまり変わらないか)、国産ワインというとワイン呑みたし金は無しの時に呑むものだと思ってたんでする。

ですが、2年前に気まぐれで遊びに行った勝沼ぶどう祭りが、おいらの曇った目をキレイに拭い去ってくれたのは10月初頭の日記に詳しい所でして、それ以来隠れ甲州ワインファンであったのは今明かされる事実なのでする。

そこへ持ってきてこの「dancyu」の特集。やっと、やっと日の目を見たという所でしょう。
ずっと世間的には浮かばれていなかった国産ワインも、ようやくスタート地点に立てたのかもしれないでする。え、おいらって失礼なヤツかも?ままま。

そんなわけで、今夜は敬意を払って甲州のワインをゲトして、しみじみとやりたい思う今日この頃でする。





●11月12日(金) 全ての努力は…の為。

そして日々はまだ続く.......

あの会社のアレな挙動に泣く、世に多くの方と同じ様においらも泣かされる今日この頃。業務関係で。
つくづくデザインコンシャスな会社と思い知らされた次第でするー。

さ、戯れ言はさておき、週末でする。今週末も多忙でする。つか出勤だし。
そうそう、明日の夜は大学時代のサークルのメンバーと呑みでする故に撃沈覚悟な訳でして、土曜日の日記はほぼ無いと思われですると覚悟してくれなのだ。
や、誰が?と聞かれても困りますが。

今日クタクタで文章がヘタレなのも、明日の夜呑みなのに昼間は仕事なのも、全ては日曜日の本祭の為でする。さ、あと一息な今日この頃でするー。





●11月14日(日) 二回目も滞り無く

案の定、朝帰り。しかも残りまくり。

えーと、30半ばにもなって「ドレミの歌」は宜しくないでする。
つか、幾つにもなっても大学時代の先輩の命令は絶対であるとしみじみ身にしみた今日この頃でする。

と、日記を打ちながらテレビを見ていたら.......うわ、いぬがテレビに出ているよー。女医ハック現場が全国区で放映されていいのかと小一時間....

そんな週末日曜日の今日は、明け方家に戻って泥の様に眠り、昼過ぎに目覚めてウダウダした後に一路新宿へ。
つか、そんな状況ならばゆっくりと家で休んでろという感じですが、そこはやはりネタ、行く事に意味があるのでする。つか、無理するなよ、自分。

そしてこんな感じに

てなわけで、二の酉が執り行われている場所の一つである新宿花園神社へ赴き、熊手を売りさばく数々の露店が賑わう境内を一渡り眺め、今回は浮気する事無くいつもの露店で酒をあおるのでした。
やー、秋ですなー。

はー、まったりゆったり、喧噪もまた楽しからずやな今日この頃でする。





●11月15日(月) 大きい事はいい事だ?

そして、この一週間は苦しい事となりそうな今日この頃。

あやや、中央線が遅れているっす。
今朝も何かあったらしいが(何かあった時には既に中央線を降りていたので知りませぬが)、夜もですか。はー。
相変わらず中央線は呪われていますのぉ。

そうそう、大きな声では言えませんが、最近のおいらの鞄にはこんなものが入っていまする。

なぜー!?

おい、いつの間にiPod miniなんぞを。
つか、今まで使っていたのはどうした?
や、それよりもiPod U2は気にならないのか?<ぇ?

実は会社の仕事の関係で、おいらの管理下にこいつが来たんでするよ。
もっとも、今の所仕事上でメインに使うのはおいらだけですので、まんまと使わさせてもらっていまする。
まぁ、会社にはろくに音楽ファイルを置いていないので、家にあるファイルを入れ込む為にも、一度は持ち帰らないとならなかったという、どう聞いても言い訳にしか聞こえない理由もあったりしたんですけどね。

んで、先週の半ば位から1週間近く使って来た感想ですが、母艦との音楽ファイルの転送については遅さを否めないですが、iPod mini自体がそれほどの容量を持っていないことから、転送するファイルを選んで送り込んでいるので一回一回の転送量自体がそれほどでなくなる為に、あまり遅さを強烈には感じないものでする。

それよりも、手にした時に感じるそのパッケージには素晴らしいものがあるのをヒシヒシと感じられまするし、それは恐らくこの小ささでこの微妙な重量感ゆえの佇まいが得難いものとなっている、と思う所でありまするな。
ただ、小さくて表面が金属でという事で、鞄から出した時に思わず手を滑らして落としてしまいそうなのが怖い感じでする。
や、これはヨメさんが買うぞと頑張っているから、買った暁には厳重に注意しておかなければ。ヤツは絶対落とすと読んだ。

あとあと、液晶表示についても標準iPodに慣れてしまうとiPod miniの表示フォントが非常に小さく感じ、もともと強度の近視であり細かい文字を読むのがちょっと苦手なおいらには、時と場合によっては読みづらく感じる事もあったりしまする。
まぁ、ここいら辺は個人差ですな。

てなわけで、iPod miniの小ささに驚愕しながらも、標準iPodのサイズが予想以上においらの手のひらにフィットしていた事を逆に知る事となり、世の中ナニがどう巡ってくるかが判らないものだと、改めて思った今日この頃でする。





●11月16日(火) でも酉の市では別の嗜好

あら、あれはハックしていなかったのね。や、ごく自然にしごく当たり前の様にやっているかと思ったでする。

会社を夜10時に出て、ふと南東の空を見ればそこには東の空より出始めたばかりのオリオン座が...ああ、もう冬近しなんだねぇ。しみじみ。

てなわけで、今日から正しく自分のiPodでの通勤に戻ったわけでする。
うん、やっぱりおいらの手にはiPodの薄い方のサイズがより馴染むようでするな。うんうん。

そうそう、今週はアレですよ、11月の第三週目でするよ。ボジョレーヌーボー解禁の週でするー。
なにやら今年は特に当たり年だったとかという触れ込みのせいか、例年よりもかなり早く予約受付けをあちこちでしていたようですし、ここ数年はボジョレーヌーボーのブームが続いているようですし、何やら世間ではより盛り上がっちゃいそうでするなー。
なんか、バブルの頃の馬鹿騒ぎを微妙に思い出したりして。

だからと言う訳でもないですが、昨日の帰り道に会社帰りにいつも立ち寄る地酒専門の酒屋にて見慣れないワインが並んでおりまして、よくよく見たら国産の新酒だったんでするが、蔵元や銘柄にちょっと興味を引かれたのでする。

「勝沼醸造 アルガ 甲州ヌーボー」(醸造元ではすでに品切れの模様)

国産のワインで白の新酒、ぶどうは甲州種と来るとアッサリして甘めで下手するとジュースみたい.......と10年くらい前でしたらそう勘ぐっていたでしょうが、今のおいらは違いまする。
もっとも実際呑んでみたら、やっぱりあっさりしてて甘めで............ところが酸がしっかりしているのかスッキリとしてベトベトしたような所が全く無くて、これが魚介類と合わせてもクイクイ呑める感じでして、おお、さすが日本のワインと思った次第でする。

や、これはこの値段(\1500)ならば買いだめも許されるかもでする。もっとも、一般酒販店には全く卸されず、地酒専門店の一部にしか卸されないとの事ですので、ある意味ホッとしながら近所の地酒専門店で大人買いかなと思ったりして。

てなわけで、ここしばらくのおいらのお酒の嗜好は以下の様に決まった次第でする。

びぃる:銀河高原「白ビール」
焼酎:黒糖焼酎「有泉」
ワイン:甲州種の白(中央醸造が有力か?)
日本酒:小林酒造の「鳳凰美田」

おい、γ-GTPとかGPTとかどうしたと小一時間....





●11月17日(水) アップデートのお約束

ちょっと間延びした今日この頃。おいらの抱えている問題点対策もメドがついたし。

お、そうそう、おいらのうちの家庭内ネットワークにて、PowerBookだけがアドレス直入れしないとサーバーが見えない件についてですが、PowerBookのシステムを10.3.6にアップデートしたら解決しました。
つか、まだやっていなかったのか。ネタな輩がそんな怠慢ではヨロシクないでするぞ。

そう、ようやく10.3.6にしたんでする。
んで、デスクトップカスタマイズなおいらのPowerBookの場合、ShapeShifterにてMenuEnhancerのサンプルな状況で何も考えずにアップデートしちゃって大丈夫かなー、という所がちょっと気になっておりましたが、あちらこちらの情報によれば特に問題ないようでしたんでエイや!とばかりにアップデートしたのでする。

そしたら本当にウマく出来ておりまして、アップデートの際にはShapeShifterはなんか必要に応じて勝手にSTOPしていたり、アップデート後にShapeShifterを立ち上げたらOSのバージョンとの整合性がアレな状況であっても、「アプデトあるっけ落とすよろしあるよ(表現に偽りあり)」などと言ってきて、あっちゅう間に新しいOSに適合した形となってくれるしで、至れり尽くせりでするー。

よかったー、ちゃんとレジストしておいて。(ぉ

てなわけで、日々有り難く使わさせて頂いている今日この頃でする。





●11月18日(木) 11月第三木曜日

来たるその日。

今年も無事収穫が出来て嬉しき事でする。

とてつもなく久々に、いつもの呑み仲間と杯を酌み交わせたのが今日だなんて、非常にアレな今日この頃ですが、それでも笑いあえながら呑み合えて嬉しき今日この頃でする。

そしていつもの...

呑み仲間に乾杯でするー。





●11月20日(土) 回りへの...

久々に朝ゆっくり寝たよぉ。頭の奥の疲れが抜けるまで、後もう少しかなぁ。

おいらの家でのメインマシンはPower Mac G3/MT改500MHzで、ヨメさんのはPower Mac G3/DTなのですが、2日程前の夜、会社で仕事中にケータイメールがヨメさんから来まして、どうやらマックの調子が悪いとの事。
ちなみにその日とはボジョレーデーでして、家に着く時には既にいい気分に酔っぱらってて、しかも時刻は夜中の1時半という状況でしたので、その日は「ああ、何か動かないねぇ」という確認にとどめておいたのでする。

そして今日、本格的にチェックしたのでする。どうやらビデオ系がおかしいみたいで、アレやコレやしてみた所、増設したVRAMがあるとダメな模様だったのでする。

増設VRAMナシでも動かすには不具合が無いんですけど、色数が減っちゃうのはたとえヨメさん用マックとはいえ悔しいので、昼頃ブツを仕入れに一路アキバヘ。
や、先日の番組のせいか、アキバヘ行くというと何やらアレな雰囲気がナニな所を醸し......いや、何でも無いです。

それにしても、こういう時には東京の23区内に住んでいる事を有り難く思いまする。
数年前に発売したマック用の増設用のVRAMをいとも容易に入手出来るんですからねぇ。もっとも未だに(中古とはいえ)ちゃんと売っている店があることも驚きに値しまする。
やー、微妙なマックを弄り続ける限り都心部からは離れにくいでするなぁ。

と、ここまで書いた所で外出中の嫁さんから殻付き生ガキを買って来るとの連絡が入り、おお生ガキには日本酒だよぉといそいそ酒屋へバイクを走らせたのでする。バイクで10分・自転車で20分強・歩いて1時間ちょっとの所にある行きつけの酒屋へ。
お酒もゲトし、その酒屋で店長とひとしきり世間話をした後、いつもの様に裏道から環七に抜けて一路我が家へなんですが、ここでちょっとカチンとした事が...

都心部の幹線道路で夕方ともなると道が混んでいるのは日常茶飯事なんですが、それなりに流れていたので前を走る車と車間を取りつつ走っていたら、そこへいきなり右から4ドアのスカイ○インが入ってきまして、思わずブレーキものでするが急ブレーキとまで行かなかったのは良かったでする。

運転手を遠目ながらもチェックしたら、どうも微妙に年配のお方のようでして、ははぁ、自分の及びきらない力を車に頼るような.....は言い過ぎでしょうが、少なくとも周囲への気配りを過分にしながらの運転をされている感じには思えなかった感じでする、後ろにちょっと張り付いてみた感じでは。

つか、自分の思う事をしたいが為の操作しか出来ないような運転のようでして、もらい事故が無かっただけでもラッキーだったかと。
うーん、これだからデカイ車に乗る(略

うーん、他人の振り見て....でするなぁ。剣呑剣呑。






←11/1〜10の日記へ11/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.