11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 11/21〜30 ◆◆◆



●11月21日(日) 名所にまだ来ず

タッチの差で雨セーフ。らっきぃ♪

今日の東京は朝からドピーカンだったでする。
いいなー、天気......と思っていたら居ても居られなくなって思わず電車に飛び乗ったのでする。

今回の行き先は鎌倉。や、そろそろ紅葉がいい感じかなと思って。

えー、まだですかー。

てなわけで、新宿からJRの湘南新宿ラインに乗って一路鎌倉をしたのですが、写真的にはいい感じに見えるのですが、現実的には実はイマイチでして、小春日和続きの昨今は紅葉の色付きを微妙に阻害している模様のようで、ちょっとなんだかなーな感じだったでするー。ちぇー。

まぁ、そういう事で一喜一憂出来るのも日本に生まれたからこそのナニという事でするな。でも悔すぃでするー。

全くもって今年の関東での紅葉はどうしたかと小一時間、マジに思った次第な今日この頃でする。





●11月22日(月) オチと言うかネタと言うか

あの会社にはやられますたが、担当者はナイスガイでやんした。油断ならねぇ、AJは。

年末近しな今日この頃、この週末に.................

結局こうですか。

..............ナニ買ってるんだよ、この男は。
つか、そんなにまでイバラの道を歩きたいのかと.......

注釈:奥側が今まで[5年以上]使っていたMD-1000、前側が今回ゲトした[中古]MD-5500

ま、確かにAirMacにUSB接続してネットワークプリンタにしようとしてRendzvous経由で見る事が出来たにも関わらず、プリントアウト実行してもジョブが実行出来ずに止まってしまうしねぇ。

てなわけで、いつまで使い続ける事が出来るから判らないPowerMacと、もはやマイナーの極地なALPSプリンターを従えて、いつまでネタを続けられるかが見所な今日この頃でする。

や、保険でCanonのプリンターも買っておこうかと思う辺りが情けなきかな、と。





●11月23日(火) 爆弾を作るつもりは無いんだけど

久々に街の散策。つか、街ってこんなにヒトが多かったかなぁ。

SONY MTVが日本のテレビで放送していた際には気が付きませんでした。

小林克也氏が"BEST HIT USA"を流した時に、数々のアメリカンロックの色々なバンドのハイトーンボーカルやメロディアスなギターのパフォーマンスに酔いしれていた時、その合間に暴力的ともいえる激しいロックを耳にしたのでする。

U2、『Sunday Bloody Sunday』でする。

叩き付けるエッジのギターのリフ、ボノの情緒的で深く激しいボーカル、そこから生まれるもはや戻る事の出来ない激しいロック。

そんなロックな音楽を今回のU2の新譜で再び見れた気がしまする。

つか、新譜に同梱されたDVDに収められたメインソングをエッジがバンジョー(かも)にて演奏し、それに合わせてボノが歌う映像があったんですが、震えるぐらいかっこよかったでする。
声というのが楽器足り得るのだというのを判った次第でする。あの表現力は感動的だったでするー。

暴力的で力強かったあの頃の音楽をと思っていた頃と比較し、その後コマーシャル的になってしまったと思って聴こうと思わなくなってしまったあのU2が、今改めて新譜を聴いてみたら、あの頃のメッセージ力が最新のアルバムから感じ取られ、その底力を感じて新たに旧譜を礼節をもって買い漁ろうと思った今日この頃でする。

ごめんよ、ボノ。





●11月24日(水) 偉大な水、水は偉大。

ようやく作業手順が決まったなり。これで何とか進めるー、ってか。

とまぁ、荘厳で大きな題名となりそうな予感ですが、そこは酒マックですので流れは当然酒関係。
つか、ようやく、本当にようやくモルツセット呑みましたよ。やー、引っぱった引っぱった。

とはいうものの、正直かなりビミョーと思えまして、その風味をうまく表現仕切れなかった辺りに悔しさを感じる今日この頃ですが、それでもなんとか感じられた部分を超私的にレビュー。

・丹沢水系が一番スッした切れがあった。
・京都西山水系はアルコールのピリピリ感がやや強かった。
・外輪山水系は柔らかい味わい。
・赤城山水系は丹沢水系に近いが、切れの良さよりどっしり感が強い...か。

う〜ん、関東在住故に関東系の水の方がおいらの舌に馴染み易かったのかなぁ?

それにしても、たかが水なれど、されど水でするなぁ。
水の差だけでこうも風味が変わるというのは面白いでする。や、是非ともサントリーさんには直営のビヤホールとかでこれらを呑み比べ出来る様にしてもらいたいものでする。
缶ビールというだけでも風味が落ちているような気がしますしね。

や、取りあえずはまた買ってきて楽しもっと。





●11月25日(木) 気が付けばいつの間に

給料日だというのにこの時刻(10:30PM)でシラフというのも何ともはや。

微妙な天気が続くおかげで、今週末こそはと紅葉を求めてひたすらうろつく事ばかりしているここ数週間の週末ですが、近所のモミジが思った様には色付いてくれず、ヤキモキしている今日この頃でする。
とはいうものの、それ以外の落葉樹たちは結構色付いているようでして、この間の休みの日に井の頭公園なんぞに赴いてみたら、結構な紅葉っぷりでして中々のものでしたよ。

そんな休みの日を乗り越えた平日の今日この頃、通勤の為に利用している中央線阿佐ヶ谷駅に辿り着く直前、ふと中杉通りに目を追いやるとそこにもやはり紅葉が。

街もいつの間に

秋は確実に深まっているんだなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●11月27日(土) 来ました、紅葉。

そして思った通りに...

昨日は図面出しの日でした。
なんとか夜七時頃に図面をアップロード出来て、あとは社内の事務処理部分だけだぁ、と思いつつCAD室から大量の図面を抱えていそいそと歩いていた所へケータイが鳴りまして、ふと見ると知らない電話番号が....

誰だよー。

出てみてびっくり、数年前に会社を辞めた先輩からでして、このヒトはおいらがまだ新人の頃においらのインストラクターを務められていたヒトでして、今でも頭が上がらないヒトなんでする。

「おーい、西荻窪へ呑みに行くぞー。」
「へ?え?あ、はいー。」

そんな訳で、事務処理をちゃっちゃか片を付けて、西荻窪へ馳せ参じたのが夜の9時半頃で、最終的に別れたのが夜中の1時.....

そんな素晴らしき週末の始まり、抱えている事務仕事関係をPowerBookへコピって、家でちまちまやろうと思っていたのですが、ふと見上げた土曜日の昼前の空は見事なまでに秋晴れの空。
えーい、仕事なんかやってられねぇよぉ。こんないい天気を逃したら悔しさで涙で枕を.....は、ちとオーバーですが、さくっと調べてさくっと電車に飛び乗った訳でする。

紅葉がスバラすぃ

都内の小中学生には遠足の地として有名らしい高尾山での一幕でする。
「らしい」と書いたのは、おいらも小中学生と都内で過ごしていたのですが遠足で行く方向はいつも秩父方面でして、高尾山には実は一度も行った事がなかったんでする。
や、バイク乗りですんで、国道20号を走る傍ら高尾山を横目で見た事は何度もあるんですけどね。

「休日、モミジも頃合い、小春日和」と条件の揃った今日は原宿並みの混雑でしたが、混雑する理由もよく判った次第でする。
うん、今度は平日に来てみようと思いましたよ。色々な意味で。

東京もまだまだ見る所があって、いと楽しきな今日この頃でするー。





●11月28日(日) 近所堕落のススメ

そして今日も思った通りに...

なんとしたことか、今日もいい天気。
でも、今日はお仕事....でなく、ヨメさんの実家からもらったVHS/DVD-R一体型のデッキを家のシステムに組み込む予定だったので、朝からAVラック周りが大わらわだったでする。
その結果.......DVDを再生可能な機械が三台積み重なってしまいました。

上段が去年買った東芝のDVD/HDDレコ、中段が今回もらったSHARPのVHS/DVDレコ、下段がPIONEERのDVD/LDコンパチプレイヤー。なんか腑に落ちないなりー。

そんな不条理を考えつつもセットアップが完了し、動作チェックと配線図作成[コレが無いとおいらも頭が混乱する]し、ふと外を見ればやっぱりまだいい天気。

今日は近所を徘徊する事で許してやる事にしたでする<誰を?

紅葉がスバラすぃ

例によって近所の和田堀公園でする。
やー、来ましたよ、やっと。ちなみにこの風景は川沿いではなく川沿いの道から一本入った所でして、静かな住宅街の片隅でこんな奇麗な姿を見せておりましたよ。
むむ、この場所をブックマークブックマーク......って、何か違うな。

そんな小春日和の日曜日、和田堀公園の広場では子供たちはかけずり回り、大人たちは陽気に宴会をし、はー、誰か呼びつけてブルーシートを敷いて....なーんて思ってもみましたが、交通の便が思い切り悪いのと、気が付けば既に午後三時なる11月の気温はズンズンと下がる一方な訳ですので、一人しみじみと本を読みながら公園のベンチでマッタリしておりました。

そしてコレかよ。

紅葉、小春日和、日はまだ高い、なのに酒。う〜ん、堕落でするのぉ。しみじみ。

つうか、持ち帰りの仕事はどうした。





●11月29日(月) 良かった、気になる所があって。

なんか、打ち合わせと交渉事と事務作業しかしていない今日この頃。あー、テストツールのチェックが出来ねぇよぉ。

ややや、先週末はどうやらカエル先生と高尾山でニアミスしていた模様。
もっとも、こちとらヘタレですんで、登るにも降りるにも乗り物を使ってましたから、ニアもへったくれも無いんですけどね。

そうそう、U2の新譜にすっかり心酔している今日この頃、やはり気になるのがiPod U2バージョン。
展示しているのをお触りとかしてはいるんですが、何かしっくり来ないんでする。

う〜ん、と考える事ひとしきり。
で、ふと思ったんですが、表面と裏面との色のつながりがあまりに極端なんで違和感を大いに感じていると思われなんでする。
つまり、表の黒色に対して裏の銀の鏡面仕上げは、あまりにつながりが悪いと思うんでする。

うーん、裏の銀色も黒アルマイト処理してたりしたら良かったのではとか、ガンメタのような色合いの方が良かったのではと、想像力だけはとどまる所を知らないのでありまする。
や、だってー、一昨日[土曜日]の夕方に新宿のヨドバシ寄ってみたら、バックヤードに3箱程iPod U2が置いてあったから、「それ下さい」といえばあっさりと入手出来たかもだしなぁ。

............ハッΣ(゚д゚lll)............おいらは一体何を考えているんだ。危険危険。





●11月30日(火) 良すぎてもダメ?

明日こそガンバって起きなければ。つか、これ以上早くは体力が...

むー、東京はいよいよ冷え込んできましたねぇ。
おまけに今度の週末は天気がぐずつくみたいだし、遂に紅葉の季節も終わりかーっ、て所でしょうか。
もっとも北方の方達からすれば、12月になろうというのにナニ寝ぼけたことを言っているんだよぉ、って感じなんでしょうねぇ。

うん、明日からは冬用のコートにしよ。

で、冬寒くなって来ると[というか、季節の変わり目の度か]ビール製造メーカ各社がこぞって季節のビール等を出してきますが、もう出てこないのでしょうかねぇ、2年前に発売された「Suntry 冬道楽」は。
発泡酒としては別格の味だったような記憶がありますし、事実あれでビールのみだったヒトも一瞬発泡酒にこけたと思しきだったですしねぇ。

ま、12月を目前にして発売されていないという事は、今年も出ないんでしょうねぇ、ちょっと寂すぃ。

さ、気を取り直して、今夜のビールは何にしようかなぁ、と中央線の中で神妙な顔をしつつも頭の中は家に帰ってからのビールの事で頭が一杯な今日この頃だったりして。
..........いつものことか。






←11/11〜20の日記へ12/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.