1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 1/1〜10 ◆◆◆



●1月1日(土) 来た年

案の定、近所の道は凍結しておりました。

新年おめでとう

新年明けました。
今年もボチボチ宜しくお願い致しまするでする。

これからヨメさんに実家へ挨拶回りの為にお出かけでーす。
帰宅予定は3日ですので、向こうで更新出来なければ、それ以降となります故にご承知置きでする。

それでは〜。





●1月3日(月) シーズン初♪

思った程寒くなくて、拍子抜けの北東北。

うーん、ヨメさん実家滞在中に日記アップ出来ればー、な〜んて言っておりましたが、岩手県でのアクセスポイントのリストを持って行くのを忘れて、すっかり日記をアタマから振り払ってしまいましたねぇ。
もっとも、ネタとなりそうな素材を見つけると思わずデジカメを向けてしまう辺りには、もあはや業のようなものを感じてしまいまする。

そんな三が日は、元旦をヨメさん実家で過ごし、2日をヨメさん友人[=おいらの学生時代の呑み仲間]の実家である安比高原のペンションに友人扱いで泊まらせてもらい、3日の今日が東京へのリターンでする。
や、ヨメさん友人宅に泊まる事になるのは判っていたんですが、よもやペンションの方だとは思っていなかったでする。なので、実に7年ぶりの安比訪問でする。

つか、せっかくの今シーズン初のSKI場訪問なのにSKI用具を持って来ていないのですが何か(泣)

でもでも、そんな事にめげないおいら、到着した夜にペンションのバイト君とかと呑んでいる時に「滑りたいー」と敢えて漏らした所、バイト君からウエア一式を借り受ける事が出来、ペンションのヒトからは各種割引チケットをゲット。
結果からいけば、手ぶらで行って5000円程で半日SKIを堪能した次第でする。

つか、ちみは病人じゃなかったのかと、ひとしきり。

そして一気に頂上へ

だってねー、ゲレンデに着いた途端にこの景色。もうね、SKI好きならばガンガン行かなきゃ嘘でしょ。
ペンションの兄ちゃんには『2〜3本♪』だなんて言っていたんですが、結果から行けば山頂までのゴンドラに3本と山の中腹辺りのリフトに5本程乗りまして、2時間で各種コースを合計15本程滑ってきました。大満足っす♪

もっとも、後半辺りは持病の関係で左腕が利かなくなってしまい、ポールをうまく扱えなくなってしまったんでバランスが崩れ気味となっちゃったんで、ゲレンデから上がらざるを得なくなったというのが正しかったりしまする。
はー、健康な躯にはいつ戻れる事やら。

そんなわけで、今年の新年のお務めは終了した次第でありまする。はい。


◆ ◆ ◆

●追記●

あー、そうそう、新幹線の中でのんびりと打ち込んでいられるついでに[ヨメさんは隣でおいらのiPodで音楽聴きながら爆睡でする]、超久々に写真のページを更新でする。
いわゆる誰もが気軽に撮影出来るカメラででの撮影故に、細かいスペックについては大甘なのはご勘弁。

ただし、今回のモチーフだけは自信作でする。

自然風景がお好きな方には是非とも見て欲しいモノとなった気がしまする。ええ。





●1月4日(火) どこかでは繋がる

なんか今日は妙に長い今日この頃。

なんというか、小春日和というか、すっかり春の陽気でしたねぇ、今日は(於:東京。
もっとも、夕方くらいからは寒い風が吹き始めたようですし、明日はまた寒くなるようですから皆様に於かれましてはどうぞご自愛ヨロシクでする。

てなわけで、元旦の朝から昨日の夜近くくらいまでずっとネットに入っていなかったんで、すっかり難民気分。
今日も今日とて、ヨメさんに遅いクリスマスプレゼント代わりに寿司なんぞをゴチしたりとか、壊れかけた洗濯機の代替えの機種の選定の為とかで外出しておりましたので、ネット難民状態はまだホンのチョット続いておりまする。

そんな慌ただしき年明けですが、夜になってようやく落ち着き、ゆったり録り溜めた正月放映された音楽ライブ放送何ぞを見てマッタリしていた所へ、一本の電話が。
ナンバーディスプレイ上には見た事のない番号が出ていたのですが、出てみたら中学時代の同級生からの電話でして、近日中に同窓会をやるからそのための確認で奔走中との事。正月早々お疲れさんでやんす。

しかしなんですな。中学辺りですと卒業して20年も経つと、ことごとく連絡が途絶えてしまっているようでして、おいらもかつて住んでいた場所には今は別の人が住んでいますし、ずっと付き合っていない限りトレースが出来ない様になっちゃっていますしねぇ。
ちなみにおいらの発掘方法は、且つての遊び仲間と未だに年賀状をやり取りしている所から引っかかったようでして、よくもまぁ見つけてくれたものと感謝しきりでする。

とあれ、今月の下旬には懐かしのメンバーと恩師が顔を揃えてでの同窓会開催という事で、今から非常にワクワクな今日この頃でする。





●1月5日(水) 健康化計画?

やはり現実は現実であった今日この頃。

すまん、今日まで休みのけえさき@酒マックでする。
つか、年末に積み残した仕事を片付ける為に、明日は新年早々早出せざるを得ない悪寒のする今日この頃でする。

さてさて、正月休みと言えば、寝正月とか呑み正月とか正月なんかねぇよぉなどと皆様に於かれましては悲喜こもごもでしょうが、おいらの今年は移動+呑み正月だったでするねぇ。
遥か遠くまで移動し、そこで呑み、呑んで寝たらまた移動し、そこでまた呑む。これの繰り返しの正月だったでする。

そんなおいらですが、この正月休みで気が付いた事があるんでする。
正月休み期間に入るまでの間の結構長い期間、健康の為にとウコン何ぞを摂取していたりしていたんでするよ。摂取する前はちょっと呑んだだけでも結構酔いが回り易くなったかもなー、な〜んて思っていたんですが、11〜12月位はそういう事が殆どなかったんでするよ。

おお、コレが噂のウコンパワーか!!!!

えーと、年末年始と大酒を喰らい続ける機会に大いに恵まれまして、その結果連日二日酔いだったりしましたんでする。
ううう、11〜12月のアレは、ただ単に忙しくて量を呑めない時期だったから、そういう風になっていたのかも。
や、待てよ。秋口〜冬の頃にどうも胃の調子が悪いー、と思っていたのが、今や既にその兆候がほぼ皆無なのでする。

おおお、これこそが...........や、呑む量自体が減ったが故に躯が回復してくれたというのが正しいでするな。

そんな訳で、飲ん兵衛けえさきの年明けは反省と現実を振り返る事から始まり、今年の一年の計はどうなる事やらな今日この頃でする。





●1月6日(木) 家、外、そして...

久々のお仕事は疲れる反面、逆に充実しているという意味ではちょっとナニかも。

そして仕事始めでする。
朝イチに出社してほぼ同時刻に出社したチームのボスと新年の挨拶をしたのを最後に、いきなり全力疾走モードだったでする。
正月明け二日目に図面出しだなんて酷でする。

さておき。

世間のマカは来週行なわれるMac World Expoでナニがどう発表されるかという辺りにワクワクものでしょうが、ここでちょいと小ネタ。

や、某米国では1/6よりWinterCESなる大規模な電子機器関連のショーがあるのは有名な所でありまするが、こちらも実は(特にマカは)注目すべき新製品の展示がいくつかある筈でする。
どこがどういうのをというのはさすがに言えないのですが、まぁ見ていれば恐らく判ると思います。
(特においらの仕事を知っているヒトならば特に)

つか、WCESを前に色々とネタがリークされているようですしね。

うん、今年はレスト・オブ・アスなヒトにとっても本当の意味で[音楽再生環境だけは]ユビキタス元年かもしれないなぁ、と、こっそり思う今日この頃でする。





●1月7日(金) 旨い。でも。

久々のお仕事は疲れる反面、逆に充実しているという意味ではちょっとナニかも。

世間様は明日から三連休、おいらも三連休、嬉しー。
ま、目の前の溜まった仕事をやっつけるために、社内中をかけずり回ったり(本当に走ってました)、メールをガシガシガシガシ打ったり、あちこちへ電話したり、書類をガンガン作成したりと、充実の2日間だったでする。
なんか、3日前まで正月休みだったというのが嘘の様にね。

「えー、酒マックは世間の連休中にも出勤して、帰りの中央線内でショゲなきゃダメじゃーん」

なーんてことは言わないでおくれませ。

そうそう、正月休暇中にヨメさん実家である北の地へ赴いていたのは数日目の日記にも詳しいでするが、その帰りの新幹線の中でおいらとヨメさんは当然の様に駅弁とビールだった訳ですが、ヨメさんはここ数年間お気に入りの弁当である「海女づくし」系の駅弁を堪能していたのですが、おいらは狙ったかの様にとある駅弁へ。

まぁ、「5へ〜」くらいかな?

二戸駅の駅弁「蔵しっく かしわ飯」でする。
つい先頃発売されたばかりの駅弁だそうでする。
つか、新幹線が通るまでの二戸駅って、地方としてはそれなりの大きさだったんですが(わはは、失礼)、駅弁とかは全く無かったんでする。確か。

え?食べた印象っすか?
北の地の弁当なのに魚介類系で攻めなかったのが勇気があるなぁとか、肉にしても牛でなく鶏というのがもっとやるなぁとか、そもそも駅弁名自体が「やっちゃった」的な雰囲気ありありなのですが、全体的に味噌系の味はお酒によく合う風味でして、はっきり言って旨かったでする。結構好み。

まぁ、上でも書いた通り北の地に求める食材が魚介類系のヒトが世に多くいると思しき今日この頃、どこまで頑張れるかなぁと密かに思った次第な今日この頃でする。





●1月9日(日) えと、何台目ですか?

慣れないけど、それはそれで燃える今日この頃。

イマドキの皆さんの大半はお持ちと思われるケータイ電話、みなさんどれくらいの期間使っていますか?
学生さんとかですと、いいとこ3〜4年くらいですかねぇ。社会人の方でも余程でないと6〜7年くらいでしょうか。

まぁ、当時からヤンエグと言われて会社経費で使われている方はさて於いてですがねー。

そう、買い替えたんですよ、おいらも久々に、ケータイを。2年ぶり。つか、感度が落ちるは電池の持ちが悪くなるはと、もう買い替えてくれとのタイマー発動状態だったんでする。
ただ、使い勝手が結構良かったのとデザインそのものも気に入っていたのとで我慢していたのですが、先日安比高原に行った時に低温状況だともはや使えない事を現実として突きつけられたので、バッテリー交換するくらいなら買い換えー、と相成った訳でする。

10年ですら歴史ですな。

てなわけで、今まで使ってきたケータイ電話を並べてみました。
一番左が最初に買った奴で、一番右が今回買い替えた奴でする。
やー、歴史ですなー。

一番左の奴がだいたい10年くらい前のでして、メールはおろか着メロすら無い単なる電話だった頃だけど、それまでのサイズからすると劇的と言われて『Let's 東京デジタルフォン』と鳴りもので登場した奴でする。
おいらは新人+α程度の頃で、呑み会関係は色々と任されていたので、少なくともコレを入手すれば花見は万事ウマく行くだろうと入手した記憶がありまする。

なんて奴だよ。よもや、デジタルセルラーを開発したヒトも花見の為に買われるとは想いもよらなかっただろうに。

てなわけで、今日からケータイ電話7台目に突入した今日この頃でする。





●1月10日(月) ぶらつく日常

これほどまでにキツいとは思わなかった今日この頃。ゴメン、おいらが悪かった。

全国的に成人式。イベント的に成人となられた方達へ、テキトーにおめでとう。
や、おいらも大昔にそういうイベントへ出た記憶がありますが、考え浅いコゾーであったおいらは成人式を同窓会ぐらいにしか捉えきれていなかった故に、未だに微妙にアレだったりしまする。
つか、イマドキの日本に於いて、公式行事としての成人式にてソレとして意識出来るべくな事をしている地域がありましたら、是非とも教えてくださいませ。や、海外某国の様にバンジーするとかでなく。

酔っぱらいの戯れ言はさておき、この成人式という日はうちのヨメさんにとっても結構大変だったようでする。
というのも、うちのヨメさんは数年前位から着物の着付けを習っておりまして、その教室の先生の流れからホテルでの成人式の振り袖の着付けの手伝いに駆り出されてしまったようでして、前日の夜からスタンバイして今朝方3時過ぎから着付け関係の作業をこなしてきたようでする。

今日の午後に帰宅して、夜近くまでちょっと寝るというヨメさんを家に置いて、おいらは休日ならではの色々をすべく阿佐ヶ谷〜高円寺辺りをうろついておりまして、日が傾きかけた頃合いに寒さが身に凍み始めたのを理由に思わず飛び込んでしまった訳でする。

思わず、思わずね。

ちなみに上の画像は高円寺南口のロータリーに面した所にあるやきとり屋「大将」での一幕でして、モツ煮とやきとり4本お酒2杯で1210円でした。

や、本当はもう少し早い時間に軽く腹に入れられる店へと思ったのですが、軽く食べられてしかもゆっくりできる店というのって、高円寺辺りですと以外と無い訳でして、そういう意味で行きますと「サイゼリヤ」などがあると非常に有り難いなぁ、なーんて思ってしまったりしまする。なんたってあまり騒がしく無いし[荻窪店はそうだった]、ワインが安いし(ぉ

う、気が付けばすっかりオヤジな行動パターンが出来つつある自分に違和感を感じなくなりつつある今日この頃、これでいいのかなー?
(や、まだもう少し若ぶっていたい気もする今日この頃ですな)






←2004年12/21〜31の日記へ1/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.