1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 1/11〜20 ◆◆◆



●1月11日(火) 運命の出会い?

うへ、二戸の明日の最低気温はマイナス11℃ですか。

てなわけで、おニュ−ケータイ従えての出勤一日目。
取りあえず誰かに見せびらかしたくて、斜め後ろに座っている後輩に報告。
つか、彼には「近日中に買い替える」と年末に喋っていたから、事後報告ですな。

その後は机の上に置いておいたんですが、今日一日で3人程通りすがりに気が付いてくれて、そのうち2人はたいそうデザインが気に入った模様。ちょっと満足でする。

あああ、でもデザインが気に入って買っただけに、もう少し露出したいー(ヘンタイか?
てなわけで、購入ブツ近影。

こんなでする

ヒトによっては、今さらそれを自慢かよと思しき方もいらっしゃるでしょう。(一応新機種なんですけどね)

や、去年のWPCエクスポ辺りで初めて見た時には「う〜ん...どうかなぁ?」てな感じだったんですが、後からなんか良さげに思え始めて来て、そして先代機の不調をきっかけに買い替えた訳でするから、今さらも何もない訳でして、ハイ。
おまけに、年を越して値段も安くなったんで、ちょうどいいタイミングだったかと思っていまする。

なんか、コレを買う事が運命づけられていたのではと思えるくらい条件が揃っていたなぁ、と思った今日この頃でする。





●1月12日(水) 惜しい。あともう一丁。

微妙に如何ともアレな今日この頃。

ふへー、最近は「事務処理→事務処理→他部署と調整→事務処理→他部署と調整→事務処理→事務処理→技術検討(^o^)→事務処理→打ち合わせ→(最初に戻る)」てな日々でして、ちょっとアレな今日この頃でする。
そういう明日も事務処理を進めるべく早朝出勤予定なのはショボーンなんですけどね。

そういえばAppleから色々と新しいモノが沢山出ましたねぇ。
噂通りiPod半導体バージョンも出ましたが、おいら的に注目なのはMac miniでする。や、もう、おいらを狙い撃ちしたのでは?と思えるものでするねぇ。

数年前に発売された悲劇のMac「Cube」を彷彿させる何かを感じさせますが、Cubeで叩かれまくった部分は全てオーソドックスな手法に切り替えられていますし、何たってMacとして考えれば激安。
や、おいらも結構前の日記で「iMacのロジックやら何やらを使って、ピザボックス型のPowerMacを作って欲しいものでする」と書いておりましたが、今回のMac miniはまさしくそれに近しい雰囲気な訳でして、会社なのに久々にちょっとハァハァ気味だったでする。

まぁ落ち着け、自分。

いくつかネガな部分もある訳でして、一番大きなネガな部分はHDDが2.5吋を採用したという所になると思いまする。
ちうのも、最近のMacなんかはCPUも速くなりCPUバスも高速化され、メモリバスもメモリ自体も速くなり、半導体ソレそのものに関わる所は以前と比べれば目を見張る程の高速化を実現出来ていると思うんでするよ。
そうなると足を引っ張るのが物理的な部分にあると思う訳でして、HDDそのものが恐らくはボトルネックになっているのが現実ではとおいらは思っていまする。

え?一番のボトルネックはOSじゃ(略

てなわけで、Mac miniがあのサイズである必然性がどこにあるのかは判りませんが、おいらみたいに古いPowerMacを使っていて、新しいのに切り替えたいけど煩いのやデカイのは勘弁だし、でもモニタを持っているので一体型に転ぶのは勿体ないしという輩にとってMac miniはいいソリューションだと思う訳なんですが、HDDが3.5吋でATA133であったならばもう少し大きくても許せるというヒトが、恐らくおいらだけではないと思うのでする。

さぁ、おいらが上記の事項を理由に、どこまで物欲を抑えきれるかが非常に見所である今日この頃でする。





●1月13日(木) さぁ、今年はどこのを?

薬を控えて試してみる今日この頃。結構行けるかも?

Mac miniをゲトして堕落オフへ持参すれ、な〜んて物騒な事をとある輩から言われているけえさき@酒マックでする。
や、持って行くならモニターも(大違

つか、おいらも取りあえずTiger待ちして、その時点で落ち着いて考えてみる事にしました、と言い聞かせています。

そうそう、話しががらりと変わりますが、新宿の京王百貨店では今日13日から恒例の「名駅弁と全国うまいもの大会」が開催されるんですよねぇ。
駅弁もそうですが、他の地方のお惣菜や漬け物とかを結構楽しみな訳でして、早く週末が来ないかな〜、と今から浮かれ足だっています。

今週末が休日出勤とならない事を激しく願っていまするよ、ええ。

ま、明日にはヨメさんが仕事帰りに何か買って来るというので、まるっきり楽しめそうも無いというのだけは避けられそうですけどね。
そんなわけで、今週末に出勤しなくて済み、無事会場へ赴けたらネタなものを買ってくるので、その時にはレポしまする故にヨロシクな今日この頃でする。





●1月14日(金) 移せなくて悔しい

ずっとにらめっこだったんで疲れた今日この頃。

えーと、帰りの電車の中で新しいケータイに着メロを打ち込んでいる今日この頃でする。
せっかく「着うた」が使えるのに未だに3和音のお手製着メロですかと小一時間....まぁまぁ。

や、最近のケータイですと専用ケーブル等を使って、ケータイ内のデータフォルダのバックアップとかが出来るようですが、おいらが以前使っていたケータイ(世代的には2世代くらい前)のですと、対応機種外となってしまってデータが抜けないんでする(泣く)
ううう、せっかく打ち込んだ着メロが.....

そんな訳で、ダウンロード出来るようなケータイ用の音源の無い音楽を着メロにすべく、これからまたチマチマと打ち込みを続けるので本日コレにて失礼なのでする。

や、それもあるけど、前の機種で落としておいて使っていた他の着メロを引っこ抜けるかどうか、来週あたり先輩に聞かなくては。





●1月15日(土) スタート!!

てなわけで、薬も湿布もやめてみた今日この頃。結構何とかなるものでする。

雨は夜更けを待たずに〜、雪へと変わりました〜♪(於;東京杉並地区、でも一瞬でしたな。

そんな週末の今日この頃、午後は旧友たちとボーリング何ぞをしていたんですが、約束の時刻にギリギリに現れたおいらを見て
「ひょっとして行った?ねぇねぇ、行ってきたの?新宿へ。」
な〜んてな感じで、いきなり切り出してきやがったんでする。

や、その考えも無くは無かったんですが、朝起きてから家でゴショゴショと色々していたので、生憎朝イチで新宿の京王百貨店で行なわれている「有名駅弁と全国うまいもの大会」には行けなかったんでする。
しかし、そこはネタ、そう振られてアレというのもナニでするので、ボーリングの後に持病となってしまったアレの治療に行き、一路新軸へ。

いつものアレ

え、駅弁はどうしたかって?やだなー、野暮はナシでするよー。
『駅弁とうまいもの』の催事ですんで、まずはうまいものの方を仕入れてきたんでする。ちなみに青森・熊谷食品の「大根葉くるみ漬」という郷土料理的なものでする。インターネット上でもあまりお目にかかれていないもののようでする。
でもでも、おいらこれが大好きでして、ここ数年毎年の様に買っていまする。

他の地方からはスタァ的なモノが色々と来ているにもかかわらず、この商品をちゃんと鎮座させているという辺りに、京王百貨店のセンスを褒め讃えしんぜよう気分でありまする。

さ、明日はこの会の前半戦最大の峠でする。狙う駅弁は決まりました。
むー、全くもって楽しい週末な今日この頃でする。





●1月16日(日) 貝好きには堪らん

冬の雨。やー、しみじみ。

そんな訳で、雨そぼろ降り続ける東京ですが、今日も今日とてイソイソと新宿へ。
目指すは新宿の京王百貨店、目的は「有名駅弁と全国うまいもの大会」へ行く為でする。昨日はおいら的に前夜祭、今日が本祭でする。
(ちなみに来週末は後夜祭......んなアホな)

昼過ぎに会場へたどり着き、おいらは狙っていた駅弁を速やかにゲトし、ヨメさんは悩みに悩んで以前から気になっていた釜飯をゲト、あとは会場内をプラプラとそぞろ歩きして、結局は日本中から搬送されてきた駅弁をヨメさんと共に更に一つづつゲトた次第でする。

んで、ゲトしたにこの弁当のうち一つを会場で頂いたのでありまする。

これには参りました

北海道日高本線の静内駅で販売されている「日高つぶめし」でする。

実演販売でしたので、せっかくですから作り立てを頂いた訳でする。所がコレが旨いのなんの、つうか、ツブ貝を目一杯散らしたこのお弁当は、「なんか駅弁って高いじゃな〜い?」なんていうつまらない突っ込みなんぞ、ペシッと軽く払いのけられるくらい十分その価値があるくらいナイスでしたよ。
(ちなみに900円なり)

つうか、貝好きなら是非とも喰っとけ、って感じですな。

うーん、実は昨日の夜に厚岸駅の「かきめし」も食べたんですが、満足度から行けば正直言ってつぶめしの方が上だったと超私的に思った次第でする。

やー、日本全国にはまだまだナイスなものが色々とあって、そう考えるとやはり旅行は電車だよなぁ、な〜んて妙に変でアレな事を思ってしまった今日この頃でする。





●1月17日(月) miniだけではないのよ

今日も薬は飲まなくて何とかなりました。肘が痛いのは湿布で我慢でする。

再びテレビ買いたい病が勃発。

いま使っているテレビが1991年製でして、くたびれ加減が見え見えとなって来ていたんですが、まだまだ騙し騙し使っていまする。
ですが、先日会社の先輩と話をしていた時に、「最新の液晶モデルだったらかなりいい感じみたいだね」という話を受けまして、チロチロと火が燃え始めていたんでするよ、物欲の炎という奴が。

んで、この週末に新宿へ出かけた際にヨドバシに立ち寄ったついで、イマドキな大型テレビとかを色々と見たんでする。
そうしたら、ちょうど駅伝の放送を流しておりまして、イマドキな大型&薄型系のテレビにて選手の髪の毛が乱れている部分が激しくブロックノイズ的に見えちゃいまして、正直萎え萎えとなってしまったんでする。

つうかですね、おいらのテレビ買い換えプランについてまとめますと....

・いま現在が4:3の29吋なので、極力それ以上のサイズ。
・PDPはSEDが出たら完全にお払い箱と思われなので取りあえず無視。
・「ワイドテレビ」は気分的にNG。「ハイビジョンテレビ」なら気分的にOK。
・地上波デジタルは2011年に完全切り替えだから、そろそろ内蔵の方を選択肢に入れてもいい。
・設置場所の関係で、奥行きは50cm以下を推奨。
・オーディオは外付けで全部やっているので、そこいら辺はテキトーによろしく。

てな感じでして、以上の事をクリア出来るモデルがいまの所無いんでするよ。
そうなるとどういう展開が有り得るのかと言いますと.....

1、液晶32V吋で我慢 → そういうわけで可能性低し。
2、1年後に発売予定のSEDを待つ → 当初は50吋以上メインと言うが果たして。つか、幾らになるんよ。
3、腕力鍛えて、部屋のレイアウトを見直して、16:9の32吋ブラウン管テレビ → ある意味一番幸福で一番不幸。
4、大いに我慢して29吋の4:3ブラウン管テレビ → 一番無難だけど、一番つまらない。
5、2011年まで我慢し続ける → ネタですか?

ブラウン管型は良質なものが消え行く運命を辿っていると思しきなので、選択肢がブラウン管なら今しかないし、それ以外ならまだまだ待ちだし.....
うーん、うーん、ってな感じであちらもこちらも物欲的に悩みの多き今日この頃でする。

あ、洗濯機も買い替えなきゃだったっけ。





●1月18日(火) 今後の展望

松前漬けがご飯と合って非常に美味すぃ今日この頃。

世間をお騒がせのMac miniにあうあうしたり、テレビ買い換え〜であうあうしたりしている今日この頃ですが、そこはそれこれはこれで地道な作業もしていまする。

ええ、ちゃんとやっていまする

そういうわけで、今さらですが家のPowerMacをアップデートさせました。
いつもの話しではありますが、家のPowerMacはOS X v.10.3.Xには非対応なので、例によってXPostFactoにてOSを一部改変してでの使用ではありますがね。
(XPostFactoは最新のb12を使いました)

つうか、そんな苦労までして使い続けるのならば、さっさとMac miniをゲトしろと小一時間なわけですが、マジでこの先どうしようかと色々な状況を考えている訳でする。Mac関連だけに留まらずにね。

そういう訳で、ちょっと落ち着いて状況を眺める事にした今日この頃でする。





●1月19日(水) 見るとつい...

最近また胃の調子が....早く帰られるからついつい呑み過ぎてしまうのが原因かと。はい。

最近にしてはかなーり早めに会社を出られたので、八王子のヨドバシへ行って物色。
うーん、どうしよー、テレビ。

さておき、先日仕事帰りにコンビニに寄ってビールをゲトしようと思い、いつものセブ○イレブンへ。
ふと見れば、ヱビスビール500cc3本ケースに何か付いていると思しき姿があったので、手に取ってみれば「鈴の音が出る特製タンブラー」だったでする。色違いで2種類。

う、ついつい

ううう、ついつい二種類ともゲト。いわゆる大人買い。
つか、一体これで棚にはいくつのビール用タンブラーが(略

まぁ、ヨメさんも気に入ったようなので、晩酌用のタンブラーはしばらくこれになりそうな気がする今日この頃でする。





●1月20日(木) ひょっとして近い?

昨日あんな事を書いたせいか、今日は異様に忙しかったでする。つうか、ドカ雪の様に仕事が...

そいや、テレビ関連のチェックで昨日の会社帰りに八王子のヨドバシカメラに寄ったのは昨日の日記にも書いた通りですが、ヨドバシついでにPC売り場へも寄りまして、iPod Shuffleはどうよ?という勢いで見てみたのですが、案の定売り切れでして入荷予定すら立っていない感じだったでする。
まぁ、ここまで人気があると一個くらいは.....や、キケンキケン。

と、そんなiPod売り場をしげしげと見ていて、ちょっと不穏な動きが。
各種iPodのプライスカード等を見てみたら、iPod miniの数種類が「生産終了」の札が付いてたんでする。えー。
や、これって噂の容量アップ版が近いってことなんでしょうかねぇ。なんか普通のiPodも在庫が無いみたいですし.....

はっ!!ひょっとしてラインナップを絞って、iPodはPhotoに専念し、音楽はiPod miniとShuffleに特化させるのでは.......は、しばらくないでしょうねぇ。
もっとも、且つてはラインナップを広げ過ぎて、如何ともし難い状況に陥った事のある会社ですから判らないですし、もっと言っちゃえば、この会社はナニをしでかすか判らんというのが正しいかもですゆえに。

ま、おいらは現在所有しているiPod第3世代で事足りているから、とりあえずは高見の見物の予定なる今日この頃でするんで。ええ。






←1/1〜10の日記へ1/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.