5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 5/1〜10 ◆◆◆



●5月1日(日) 切り替え時期?

なんとか出来ました。まさしくタイトロープ状態。

そして、案の定なる休日出勤の帰りの電車の中で打ち込みでする。
つうかこの数日間の日記は大変失礼しました。アレは手抜きでは無いんです、手が届かなかったんでする。ばたんきゅー。

そんな黄金週間の前半戦終了な世間の模様ですが、夜の中央線上り電車の中は行楽帰りの乗客で結構混んでおりまして、仕事帰りのおいらはそんな状況がちょっと鬱だったりしまする。
ましてや、これで打ち込んでいるシステムがイマドキのMac OS X ver.10.4ならば少しは悦に浸れるというのですが(浸れるのか?)、現状は10.3.8で止めているので微妙に淋しかったりしまする。

まぁ、システムのアップデートについては、好んで使っているユーティリティやアプリケーションの対応次第というところが大いにあると思いますんで、しばらくは静観をと思っていまする。
つうか、新しいOSをまだ買っていないし。<問題外

もっと言えば、家の大整理大会がまだ終わっていないので、それどころでないともいうんですけどね。

まぁ、ここ最近忙しかった案件については今日無事に後工程へ資料を引き渡せたので、これで少しは落ち着けると思う故に、ぼちぼち腰を持ち上げようかなと思う今日この頃でする。

さ〜てと、どの腰を持ち上げようかなぁ(ぇ


◆ ◆ ◆

●追記●

ネタがある訳ではないですが、ちょっと思ったもので。
あ、や、今、自宅での夜の11時過ぎでする。マッタリ時間。

念入りな仕事をして、その仕事を仕上げて家に帰ってヱビスをぷはぁ、今日この時点で夜の8時過ぎ、有り得ないんでする、これがこの時に。最近。
ですが、今日は[GW中のアレな状況とは言え]堪能しているでする。

ともあれ、今日は自分に乾杯な今日この頃なのだ。





●5月3日(火) 初夏、暑き、楽しき

休めて楽しき今日この頃。うきー。

仕事が何とかうまく運ぶことができて、無事GW後半を休んでおりますけえさき@酒マックでござりまする。
みなさん、連休を如何お過ごしでしょうか?

てなわけで微妙に陽気の宜しきGWの後半戦、おいらは兼ねてより行こうと思っておりました川崎の"LA CITTADELLA"で本日より行なわれております「はいさいFESTA2005」へ馳せ参じておりました。
結構盛り上がっていましたが、CITTA全体とすれば一部だけで盛り上がっているという雰囲気が見え隠れしている感じがある様に思える感じでして、ちょっと寂しかったでする。

や、それよりも沖縄物産店である「わした」が出している露店の沖縄料理が、レトルトの封を開けただけという感じだったのが物足りなかったというのが本音でする。
(物足りなさのあまりに、帰る途中に高円寺の「きよ香」に立ち寄ったのはお約束なのだ)

ま、でも会場で演奏していた沖縄出身のミュージシャンによる演奏はとても気持ちよくて清々しくて、すっかり気持ちよくなった次第でする。
オリオンビールも呑んでおりましたし、泡盛も頂いておりましたから尚更ね。

お、そうそう、この時に呑んでいた泡盛というのが500ccサイズのペットボトルに入った久米仙の泡盛の水割りなんですが、そのボトルの表示を見ていたら何ともナイスな表示が....

こう来ましたか

うはー、ペットボトルに入ってまでも熟成ですかー。
つーか、サイコーですなー、これは。

状況はともあれ、お酒と音楽はおいらをいつもハッピーにしてくれている今日この頃でする。





●5月4日(水) 五月の花?

天気がいいですなぁー。ずっとこんな感じだったら.......いや、何でもないです。

GWも後半戦、皆様に於かれましては喰いなき連休を過ごされておりますでしょうか?
おいらは長い休みを利用して、住まいの大整理で大わらわの最中でする。達成まであともうちょいなり。

そんな最中ですが、時節の行事に関しましては気になる所が大いにある所は相変わらずな訳でして、近場とは言え、ついついバックパックに荷物を詰め込んで散策なる今日この頃なのでする。
つー訳で、今回は文京区辺りをば。

つつじもヒトも鈴なり

根津神社で行なわれている「つつじ祭り」にてでする。
や、午前中に赴いたんですが既にヒトが一杯だったでする。うはー。

更にもう一つ不満がありまして、祭りに伴って出店されていた露店で生びぃるがスーパードライしかなかった事でする。
(超私的にスーパードライを毛嫌いしている訳でして、ええ。)

まー、でもつつじは奇麗でしたし、池にいた亀は可愛かったし、天気は良かったですし、いい塩梅だった今日この頃でする。





●5月5日(木) 近所よりも?

やっぱり裸足がサイコーですなー。

そして黄金週間公式日程終了でするな。

一般市民的にはここぞとばかりに大日程的大旅行なんでしょうが、小市民なおいらはそこそこな過ごし方であった訳ですが、今回のお題目であった住まいの大整理については昨日ぐらいまでに何とかなった次第でする。

てな訳で、一般的GW最終日の今日は大整理も一段落しましたんで、のんびりーってな感じをと思ったんですが、哀しき性なる血が騒いでしまいまして、「うおおー、自然の緑がー、厳かなる川の青がー」という衝動にかられてしまいまして、昼過ぎには電車に乗っていざ西へ。

こどもの日ですから

埼玉県の飯能にて蛇行している入間川の辺りにてでする。いわゆる「飯能河原」という辺りにて。
衝動にかられた割には、意外と近郊じゃないかという突っ込みに関してはナニな故にご勘弁を。

やー、それにしても昔はそうでなかったんですが、最近は車の進入が禁止になったそうでして、以前ほどの混雑がなくてまったり過ごすにはいい感じだったでする。

うー、なんだかんだ言って休みとなると木々の緑と川の流れと空の青さが溜まらなく恋しくなってしまった今日この頃でする。





●5月6日(金) ここでもボトルネック

うわわ、雨を見込んで持って来た折りたたみ傘が壊れたー。鬱。

世間はすっかりMac OS X v.10.4の動作報告で賑わっていますなー(狭い世間だ)。
こうも周囲でにぎわいが出るとムズムズと蟲がうごめく今日この頃ですが、はたと気が付いた事がありまする。

そいやALPSプリンタ−のドライバーは大丈夫なんだろうか。

何を心配するのかと思いや、そんなローカルなプリンターで何をと小一時間....
つーか、OSをアップさせたらプリンターまで買い替えなきゃならんというのは、いかにもネタなアレではありますが、さすがにネタな輩であるおいらとは言え、そこまでネタに走る訳にもねぇ。

や、アップデートしたら案の定プリンターが使えなくて、泣く泣くダウングレードすると言う、とほほな状況こそがおいら的かな、と。

うーん、取りあえずALPSにでもメールを送って確認してみようかなぁ、なーんて思う今日この頃でする。





●5月7日(土) 後輩多いに悩む

ケータイゲームなんかー、と言ってたにも関わらず「I.Q.」にハマる今日この頃。

本日は土曜日ですが弊社は出勤日となっておりまして、普通に出勤して仕事をしておりました。
つーか、朝出勤する時に電車の中が行楽ムードで一杯なのが鬱なんですが。

そんな休日に通常出勤していた社内にて、かつておいらが所属していた事業部の先輩からナニな相談を受けまして、隣の棟のその部署のフロアまでてくてくと行っておりました。
ちなみにこの先輩もマカでして、おいらが且つて使っていたPowerBook190csはこの先輩から譲り受けたものでありまする。

さて、仕事上のナニなお話しが済んだ辺りで話題はTigerやら何やら。
その中で、その部署辺りに在籍している後輩のマカがどうやらMac miniを購入した模様でして、そしてようやくMac OS Xの門を開けるようになった模様でする。

や、模様と言ったのはBTOしたせいか注文してから3週間過ぎたにも関わらずモノが届かない様でして、非常にヤキモキしているようでする。
しかも、ショップ辺りの噂では来週くらいにMac miniのマイナーがあるのではという事もあり、その後輩とフロアで目が合った途端にとても嬉しくもショボーンな目をしたのでありまする。

そしておいらがここで鬼の様な一言を。

「やー、これでメモリデフォ512MになってRadeon9600が乗っかっちゃったらどうしようかねぇ(無いとは思うけど)」

.....................この男は。
や、だって、ほら、いうじゃない?こういのがマカの宿命だと。
まぁ、彼もMac系Webサイトのオーナーですから、しっかりとネタな輩を演じて欲しいと思う今日この頃でする。





●5月8日(日) 休日ならではの

えーと、ファイルサーバーに付いて、NASにしようかどうか激しく思案中。

そしてヒトによってはGW最終日、おいらにとってはGW明けの初めての休日なる日曜日の今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?
おいらと言えば、家中の大整理整頓大会がひとまず落ち着いたので、朝からのんびりとしておりました。

のんびりとした裏で写真やら何やらのバックアップをDVD-Rに取りながら。

そんなのんびりしながらもゆっくりとした作業も昼過ぎには終わりまして、プラリと高円寺近辺なぞを散策をしておりまして、ふらりと立ち寄った靴屋では思わぬ掘り出し物を見つけたりと、なんか普通に休日を過ごしていた訳でありまする。
そして夕方となりつつある時間帯になりますと騒ぐのが「陽の高いうちから中央線的お店で堕落する」的な蟲でありまして、高円寺と言うからには駅南口ロータリーに鎮座しております焼き鳥屋「大将」へと足が思わず向いてしまう訳でする。

しか〜し、午後5時前だというのに大将は20歳代くらいの若者たちでほぼ満席の堕落色一杯な状況でありまして、あれれれれとなる昨今なのでありまする。
うー、チミたち、そんなに若いのに明るいうちから堕落だなんてイカンぞ(当然自分の事は棚上げ

このやりきれない気持ちをどうしようかと思いつつ近辺を思いを巡らして思い出したのが、南口ロータリーから更に少しだけ南下した辺りに「やきとん」という大きな暖簾をぶら下げた店が最近開店していたのを思い出した次第でして、早速そちらへ行ってみたのでありまする。
そして行ってみたら案の定がら空き。まぁ、こんな早い時刻からという向きには大将の方が雰囲気がありますからねぇ。

予想以上にグッドでしたよ

そこは「ど根性ホルモン」なるお店でして、やきとんとホルモン料理メインのお店のようで、値段も結構頑張っていると思われでした。
まぁ、高円寺でやって行くには「大将」の値段と比較されてしまうが故に、致し方ない所が大いにあるんでしょうねぇ。

そして、お店の名の通りホルモン系の串焼きが色々と揃っていて、そしてその値段もひと串100円ちょいという事から、値段をあまり気にせず色々な部位の味の違いを楽しめそうでする。

うん、次は一人でなくてもう少し人数を増やして色々と楽しめたらなぁ、と思った今日この頃でする。

今回の飲み代
・お通し
・ホッピー1杯/ナカお代わり2杯
・串6本
・モツ煮込み
以上合計で2190円也(税込み)





●5月9日(月) ホッピー快楽のススメ?

微妙な天気続きで着る服に困る今日この頃。朝家を出る時はまだ寒いんだよねぇ。

呑み屋でホッピーを見かけると必ず頼むけえさき@酒マックでする。
さらに黒ホッピーがあるならば幸せ倍増という感じで。

そんなホッピーde幸せだった日曜日の暮れなずむ夕刻だった昨日ですが、家に帰って晩酌しながらWebをホッピーネタで彷徨っていた所、出てくるわ出てくるわホッピーネタ。
特に最近では「やきとり・やきとん」系のお店を徘徊する人が老若男女を問わず増えているようでして、そのての有名サイトとして「居酒屋礼賛」さんや「寄り道Blog」さんや「レバサシ日誌」さん等がある訳でして、おいらもよく覗いている所でありまする。

んで、ホッピーオフィシャルサイトでもそうですが、ことごとく「ホッピー+亀甲宮(通称キンミヤ)」の組み合わせを最高としているようですが、おいらはここでへそ曲がって他の楽しみ方が無いかとかを探してみたりして。

や、以前キンミヤを購入して堪能した事もあるんで、それを認めのはやぶさかではないのですが、酒呑みの楽しみとして色々と組み合わせてみてはどうかなぁ、ってね。

つーか、おいらに家には梅酒を着ける時期以外には甲類の焼酎が無いので、乙類で試す事しか考えていないんですけどね。

..............と思って家に帰って呑み比べたんですが、酔っぱらちゃってよく判らなくなっちゃいました。

あ、でも、乙類ですとその風味が前面に出てくるので、モノによってはホッピーの風味をないがしろにしちゃう感じが見え隠れしておりますんで、乙類でも風味が穏やかで自己主張が少ないけど、アルコールをしっかり感じささせてくれるものだとホッピーと合わせてみるといい感じかもですねぇ。

つーわけで、家に少しだけ残っていたキンミヤと合わせてみて「ホッピー+キンミヤ」の組み合わせの絶妙さを改めて知った今日この頃でする。
うー、頑張るのだ、乙類。





●5月10日(火) 体は斜めに構えて...か?

なにかおかしい、多分おかしい、それともおいらが変なのか?

最新号の「dancyu」誌の特集がナイスでする。
表紙を見て速攻で手に取ってレジへいそいそとしたくらいですから。

ちなみに特集は『「立ち飲み」が断然、楽しい!』と来たもんだ。いかすー。

そうそう公私に渡って誤解していると思しきアレですからここで言っておきますが、おいらはいわゆるオヤジ天国なる「立ち飲み屋」は未デビューでして、気にはなりつつも中々突破出来ておりません。

こう書くと「えー、堕落な輩のに堕落しきれていないじゃーん」

な〜んて突っ込みが聞こえてきそうですが、どーもすみません。軟弱者で。

ちなみに今回の特集に取り上げられたお店で一番気になるのが渋谷の「buchi」なる立ち飲み屋.....つーかスタンディング系洋風居酒屋な感じのお店ですが、何が気になるって日本酒のラインナップでする。
揃えているのは確かに全国有名どころの蔵元のお酒の様ですが、なんと全てワンカップ。これにはやられたという感じでする。
パッと見ただけでも「秋鹿」「上喜元」「開春」辺りがあるようでして、なんか片っ端から呑みたい衝動が.......

てなわけで、そろそろおいらもデビューかなぁ、な〜んて今さらな事を考えている今日この頃でする。






←4/21〜30の日記へ5/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.