5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 5/11〜20 ◆◆◆



●5月11日(水) 青空季節の始まり

そして賽は投げられたのであった。

昨日の日記を書いた後、掲示板で「軟弱者」とたしなめられたり、ケータイメールで「今日、渋谷へ行ってみる?」とそそのかされたりと、ネタな輩にネタを振られまくっているけえさき@酒マックでする。
杉並近辺に住んでいて、ほぼ毎日朝6時前に起床し、夜の9時過ぎまで八王子にある会社で仕事をしているおいらに、平日渋谷への誘いは正直ツライっすー。

そんな今日この頃、東京1年生の姐さんが今週末に原宿辺りで行なわれる「タイフードフェスティバル」改め「タイフェスティバル」へいざ行かんとワクワクしている様ですねぇ。
や、おいらも既にワクワク中ですが。

そんなシトたちも含め、おいら的にタイフェスティバルを超私的に楽しむための注意事項をさらりとおさらいなのでする。

1、会場は非常に混むので注意。
これには昨年は正直辟易しました。
期間時間内で空く時間帯は無いと思った方がいいかもでする。

2、マッタリしたい方は敷物があった方が吉
会場の中央辺りには天幕が張られたテーブル席とかもあるんですが、いつも混んでいて且つどこも宴会状態。
また、会場の別の所にはブルーシートを敷かれたエリアもある筈ですが、こちらも団体様ご宴会という雰囲気。
おいら的にはNHK裏である会場敷地と道を隔てた代々木公園を結ぶ陸橋(幅広)の階段部分で敷物しいてのんびりというのが好きだったりしまする。

3、会場への足には要注意。
会場は国立代々木競技場やNHKホールの裏手に広がる音楽堂一帯なので山手線の原宿駅が最寄り駅なんですが、ご存知の様に原宿駅はイベントなんぞなくてもヒトでごった返しておりまする。
んで回避策としては反対方向の地下鉄の代々木公園駅やバスルートの富ヶ谷バス停を利用するというのも手でする。
実際おいらが行く場合って、阿佐ヶ谷駅〜渋谷駅ルートのバスがありますんで、これに乗って富ヶ谷で降りて馳せ参じておりまする。
あ、デートルート的には渋谷駅から公園通りを真っすぐというのもお勧めでする。

4、会場は食材も宝庫です故に、買い物もというヒトはリュックを背負って。
料理の屋台が取り沙汰されている雰囲気のあるこのフェスティバルですが、実は食材屋さんも結構出店しておられまして、これらを巡るのも楽しみでする。
つーか、ここで売られている調味料やら缶詰やら菓子類やら調理器具やらインスタント食品が市販価格よりもかなり安価で提供されているのでして、けえさき家はここ数年ものあいだ、オイスターソースとナンプラーはこの会場以外で購入した記憶が無かったりしまする。
まぁ、いつもお徳用サイズを買っているというのもありますけどね。

5、出店している料理屋さんは東京近郊のタイ料理屋さんというのを忘れずに。
主催がタイの大使館という事ですので過度の期待をされていると微妙に肩すかしを喰らう可能性があるかもしれないでする。
まぁ、期待する部分に於いては大筋ではビンゴだとは思うんですけどね。
というのも、上で書いた通りですので、お店によっては日本人の味覚に合う様なアレンジをしているお店がなきにしも非ずでする。
見極めが肝心という事で。

6、堕落三人組が個別行動していると思われなので要注意。
コメントは控えさせて頂きます。


ちうわけで、おいらは初日の午前中〜昼過ぎまでヨメさんとうろつく所存でする。うー、楽しみー。





●5月12日(木) 初夏でアレ

なんか気のせいか仕事が多い......久々のマルチプルシングルタスク状態。

なんか微妙な天気の今日この頃でするねぇ。(於:東京武蔵野地区
週末も曇りみたいですが、微妙な天気の方が人出が少なくなrそうなんで、それはそれで微妙にナニですな。

そしてふと気が付いて顔を見上げてみれば.....

えー、んー、なんかー。

東京杉並の阿佐ヶ谷駅南側に広がるアーケード街の初夏の装いでする。
なんかフツーで面白くなーい。

つーか、春の時のアレが強烈すぎたとも言いますがね。

やはりあれは確信犯であったと思わずにいられない今日この頃でする。





●5月13日(金) ...

せっかく書いたのに今日の日記。間違ってWeb上のファイルで上書きしてしまいました。鬱。

もう、今日は書く気ないす。





●5月14日(土) タイ飯堪能

せっかくバッジとか付けて行ったのに...

ついに始まりました、タイフェスティバル。
もう朝からやる気満々だったでする。二日酔いだった以外は(^^;;;

んで、昼前の11時半くらいに会場へ着いたら既に結構な混雑模様でして、早々に食材なぞをゲトなのでする。
お、そうそう、前の日記では書き漏らしましたが、食材等をゲトする場合には荷物になるからと言って最後にと思うのはおいらは失敗と思うのでする。
時間が経てば経つほど混雑して行きますし、レジもあまり手際がいいとは言えない所も有りますんで、スムーズに買いたい場合は早いうちに買い物を済ませるのがおいら的に吉と思うのでする。

そして買うものを買ったらお楽しみのタイフードタイムの始まりなのだ。

もう満足〜

「民風」のおかず3種乗せご飯と「Bam Boom」のソムタムでする。
野外ステージと代々木公園をつなぐ陸橋の階段途中に敷物を敷いて、おかず乗せご飯を頬張りビールをぐびり、ソムタムの辛さを堪能しつつビールをぐびりでする。

ビバ、タイフェスティバルな今日この頃でする。

それにしても、せっかくバックパックに「ちっす」や「酒マック」のバッジを付けて行ったのに、誰とも巡り会えず。ショボーン。
お、あと、買い物で買い漏らしもあったんで、明日も参戦予定でする。





●5月15日(日) タイからの帰りに沖縄へ

そして今日も今日とて.....

そんな訳で昨日訪れたタイ・フェスティバルですが買い漏らしがあったので今日も行った次第でありまする。
や、食べ足りなかったとも言うんですけどね。

ただ、今日はすんなりと済ませたかったんで、朝飯を現地で摂るべく朝9時に家を出まして、開演直後の10時過ぎに現地に行った次第でありまする。
厳密に言えば現地に着いたのは10時10分くらいだったんですが、その時点で天幕付きのテーブル席が既に9割がた埋まっていたんでする。どういうことー?

まぁ、嘆きの言葉はさておき今日も今日とてヨメさんと二人で「鶏肉のバジル炒めのせご飯」と「グリーンカレー」と「ローストチキン」と「ムール貝のお好み焼き」と「赤貝のバーベキュー」なんぞを頂きまして、もうお腹一杯だったでする。
やー、ご飯ものを一個減らしておけばよかったかもー。

ここまで食べて呑んで買い物して大体正午くらい。人出がかなりの状況となってきましたんでおいら達はそそくさと退散すべく、混雑していると思しきJRを避けまして代々木八幡駅から新宿へと戻った次第でありまする。
えーと、ただ帰るだけならばそこからバスで阿佐ヶ谷行きに乗ればいいのですが、敢えて新宿に行ったのには意味がありまして、実は新宿の京王百貨店で「大琉球展」が行なわれているのを与那国島の泡盛「舞冨名」の蔵元からのダイレクトメールにて聞いておりましたんで、そちらへと赴く所存だったのでありまする。

しかーし、ここで大いなる後悔が。

タ イ フ ェ ス テ ィ バ ル で 食 べ 過 ぎ て 、 沖 縄 料 理 は ロ ク に 食 べ ら れ ま せ ん で し た よ 。

でもでも、意地を張ってオリオンビールの生を一杯頂きまして、そのアテでゴーヤチャンプルーもゲトしたんですが、会場では1/3を食べた所で自主規制。残りは夜のアテとなりました。

そんなわけで、初夏を思い起こさせるイベントを一気に感じ、いよいよ2005夏がじわじわとやって来た事を感じ始めた今日この頃でする。





●5月16日(月) そして広げてみれば

異様に眠かった今日この頃。週末呑み過ぎた弊害ですな。

データ取りがなかなか終わらなくて、会社を出たのは夜の10時半......ふへぇ、家に着くのは下手すれば午前様なり。
月曜日からトップギアで走りまくっているけえさき@酒マックでする。こんなんで今週体がもつかなぁ。

さて、この週末はイベント満載で素敵な週末であったわけですが、ちょこっと冷静になってタイフェスティバルで買ったものを広げてみたりして。
つーか、終わってもまだ引っぱるのかタイフェスネタ。

それにしても....

........君たち夫婦、モノを買い過ぎ。

ちなみに買ったものはと言いますと......
・レトルトカレー(赤・黄・緑)各2箱ずつ
・インスタントビーフン6種類2袋ずつ
・ビーフン2袋
・エビチップス(缶入り)3缶
・エビチップス(袋入り)2袋
・ライスクラッカー2種類3袋ずつ
・えだまめフリーズドライ1袋
・オイスターソースお徳用サイズ1瓶
・イワシのトマト煮缶(小6缶パック)2セット

あ、や、まぁ、インスタントビーフン【市価の2/3くらい】やオイスターソース【市価の半額】、イワシのトマト煮缶【市価よりやや安】なんかは1年分ですし、エビチップス缶はついつい手が出るあっさり味なんで好きなんだけど、普通に買うと結構高い【400円くらい】のがこの機会だとお店によっては200円チョイで買えたりしますし、えーと、えーと。

あ、一番重要。これらはおいらとヨメさんの嗜好にマッチしているんでするよ。安いだけで味がイマイチなら買わないですからねぇ。
これだけの種類を一カ所でまとめてそれなりの値段で買える機会ってそうそうないですしね。

ささやかなんだけど、これはこれで思わず笑いがこぼれる今日この頃でする。





●5月18日(水) まるで目の前の人参?

やー、上着が要らないいい陽気ですなぁ。

昨日は会社の打ち合わせで使うデータをまとめていたので日記が書けなかったでする。
波形データが全部で50枚。これらを元に検証結果をレポートにまとめてみたら全部でMS-Wordで20頁にまで膨らんでおりましたよ。

さてさて、且つて同じ部署に居てお互い別の部署に異動となったんだけど、ここに来て一緒の仕事をする機会がある会社の後輩Y君と話をしていたら、何でも最近は「芋焼酎」にハマっているようでする。うん、いいよねぇ、芋焼酎。
でも、おいらは最近は黒糖焼酎にハマっているんだよねぇ、な〜んて話をしたら喜々としてお酒談義に花が咲いてしまったりとか。

おいらの焼酎遍歴ってば、二十代前後の頃は球磨焼酎を気に入り、その後「鳥飼」を知り、(恐らく)10年くらい前に「薩摩茶屋」に出会って芋焼酎ブレイク。
そして4〜5年ほど前(うろ覚え)に「佐藤の黒」に出会い芋焼酎絶好調。その後も日々芋焼酎だったのでありまする。
んで、2年前に衝撃の出会い、与論島での黒糖焼酎を知る事でおいらのスタンダード焼酎の座は遂に芋焼酎から黒糖焼酎へとなったのでありまする。

まー、最近では気分によって色々と呑み分ける様にもなりまして、日々の焼酎は黒糖焼酎の水割りだけども、ちょっと寒い日には芋焼酎のお湯割り。んで時たま泡盛という感じで以前ほどの妙に固執したりすることもなく楽しんでおりまする。
んー、こういうのって歳を喰ったというのでしょうかねぇ。

え?日本酒はどうしたかって?
や、呑んでますよ、ええ。最近では次の日に残る事が多くなったんで、週末くらいにしか呑んでおりませんがね。

まぁ、日常酒がビールと焼酎で、ハレのお酒が日本酒という感じかな?<週末ごとにハレかよ。

そして今日も今日とて、家でお酒を呑むのを楽しみとして日中頑張る今日この頃でする。

<私信>
泡盛「舞富名(まいふな)」は銘柄でしたね。
与那国の蔵元で正式には「入波平酒造」が正しかったでするな。





●5月19日(木) 1営業日と掛からず?

こなす仕事の量よりも頼まれる仕事の方が多い気がする今日この頃.....

おいらがMacを使う様になってまるまる8年経った訳ですが、その頃からなんだかんだ言いながらずっと使っているソフトがあります。
その名も「乗り換え案内」でする。な〜んだ、と思わないで〜。

なんだかんだ言いながら毎年のように年間契約をしているんですが、旅行とかから遠のくとついつい契約を忘れてしまうんですけど、ジョルダン社もなかなか諦めてくれないようで、年間契約が切れてもその後もアップデートされる度に勧誘してくれるのでする。
んで、結局今に至るまで継続しっぱなしという感じですな。

実は、前回のも去年の終わりくらいで契約が切れていたんですが、ずーっと年間契約していなかったのですが、今週末にちょこっと遠出する予定がありまして、それならばとネット経由のカード支払いで契約したのでする。したのはこの間の日曜日の夜でする。

....火曜日にはもう届いておりました。はや。

つーかですね、この手のスピードって大昔はもっと遅くて苛ついたりしたものですが、最近ではこういう所でのサービスは速くなりましたね。いいことなり。
そんな訳で、今週末のお出かけはこれでひとまず安心な今日この頃でする。





●5月20日(金) 骨の髄まで来たかも?

そして週末。溜まっている仕事をゆっくり処理したかったのですが、公私に渡って用事が舞い込む今日この頃。

久々に10時前に会社を出ました。
や、今日は本当は用事を済ませたかったので8時前には会社を出たかったんだけどなぁ。

そいや最近、家のメインマシンであるPower Mac G3改の調子がイマイチでする。
USB接続のカードリーダにSDカードを挿してもリーダーそのものを接続しないと認識しなかったり、フォルダ名を書き換えようとしたら「LA Serverがなんちゃらなクラッシュ」とかでAppleに大量の情報を送信しようとするので肝心の文字入力が滞ったりとか、なんだかなーでする。
うお、これっていわゆるおいらのよこしまな考えが伝わってヘソを曲げたという奴か?

つうか、なんだよ、よこしまな考えって(まぁまぁ

まぁ、色々と考えているんですよ、このままドーピングマシンでいつまで耐えていたられるのかとかね。
膨大で貴重なファイルをこのままいつ果てるか判らないドーピングマシンの中に入れっ放しにしていていいのかとかね。結構不安。

うん、年内には何らかの対応しなきゃ、いいかげん危険だなぁと思い始めている今日この頃でする。






←5/1〜10の日記へ5/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.