5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 6/11〜20 ◆◆◆



●6月11日(土) 去りし後に

結局傘が傘の機能をほとんど果たさなかった今日この頃。

なんか気が付けば、いつの間にやら台風は去っていたんですねぇ。(於:東京
そして仕事帰りの夜の帳が降りる頃、会社の最寄り駅から望む空はこんな感じでして......

久々の空の写真

や、本当は会社の駐車場から見た空の方がもっともっといい感じだったんですが、いかんせん会社の駐車場は高圧線がまたいでいる関係上、空にカメラを向けても萎え萎えになっちゃうんでする。
しかし、よくよく考えると、会社と駅の位置関係を考えると駅は夕暮れとは逆の方でして、そうなると駅に行けば行くほどいい写真顔辛くなる可能性が........

電車を遅らせてでも会社の屋上に登って撮影しておくべきだったかも......後悔先に立たず。

さて、夏近しですな。





●6月13日(月) 別の厄年

ふとした拍子に睡魔がやって来る月曜日。日曜日に呑み会があるときついねぇ。

悪い事は続くものでして...............

寝 室 用 i B o o k も 壊 れ て く れ や が り ま し た (泣

電源キーを押しても起動音せず、HDD廻らず、液晶点かず.....でもキーボード上のLED(caps lock)は点灯する。
うーん、電源周りかなぁ。起動音せずということはBoot ROMがうまく立ち上がっていないという事でしょうから。修理に出したら間違いなくマザボ交換の5万円コースだなぁ。

つーか、我がiBookよ、毎年壊れるんじゃないよ。しかも保証が切れてから壊れるという完璧なまでのタイマーっぷり。

まぁ、このiBookは寝室での音楽再生用とベッドでのネット用(主に朝目が覚めた時に天気予報を見るため)でしたので、普段の生活に大きく影響は出ないんですが、無いとそれはそれで寂しいですしねぇ。

もはや修理して復活させるのは諦めておりますので、そうなると新たに買い足しという事になる訳ですが、今はメインのデスクトップ周りに余念が無い状況ですから寝室の方をどうにかするのは早くて年末ぐらいかなぁ。
(デスクトップ周りは既にとある計画が進んでいるもので)

今年は電化製品の壊れる当たり年なのですかねぇ、おいら。
年明け早々にケータイの調子が悪くなり、次に洗濯機が壊れ、ここへ来てPowerMac・プリンター・iBookと立て続けに.......えーと、次は何かなぁ(涙

まったくもってトホホな今日この頃でする。





●6月14日(火) 聴きながら人生

そしてPowerBookを開ける際にもドキドキしてしまう今日この頃。

今日の午後にメーカーさんと打ち合わせていた時に、久々にホームオーディオネタで盛り上がってしまったでする。
もうね、ここいら辺の話をさせたらおいら止まらないのでホドホドで勘弁してやるなのだ。

や、結局はここ1〜2年の半導体/HDDポータブル音楽再生機の隆盛に伴ってMiniDiscの動きが悪くなって来ている感じですかねぇ、という話から始まり、おいら的には新しいメディアは世に出て10年くらいで節目を迎える様な感じかもという所でして、特に民生用記録メディアはそれっぽいとおいらは思っていたりしまする。
まぁ、10年強くらいかな。

ただ、翳るだけであって息をひそめるという所までは落ちきらないと思うのでして、それが証拠にカセットテープはどっこい生きているですからね。

それにしても、おいらの人生はそういうポータブル系メディアに完全にリンクしている感じかもでするなぁ。
小学生くらいにはカセットテープが一般的になり、中学生の頃はレンタルレコード屋から借りて来たレコードをカセットへダビングして楽しみ、高校生以降にはバイトで必死に貯めたお金でCDプレイヤーを借りてこれまたテープにダビングして楽しみ、会社に入ってからは一瞬ポータブルDATにはまり、その直後に世へ放たれたMiniDiscへと乗り換え、この2年でHDDプレイヤ−へと乗り換えわけでして..........

見事に策略にハマっている感じですな。

つーか、勤めている会社がそもそも策略にはめる側の(以下略

うん、なかなか素晴らしき経緯を踏まさせてもらっているなとしみじみ思い、今後もハマり続けて行くのがおいらなんだろうなぁ、となんか納得してしまった今日この頃でする。





●6月17日(金) ウマい!!

微妙に心の準備をしている今日この頃。

二日も日記をさぼってしまいました。
昨日は突発の呑みが入りまして、帰宅したのが夜中の一時過ぎでアウトだったのですが、水曜日は本当に単なるサボタージュだったでする。まぁ、そんな日もありまする

そんな今日この頃、夜帰宅するとヨメさんがなにやらものすごく何かを言いたげに待ち構えておりまして、何はともあれこれを読んで欲しいと一冊のマンガを差し出して来たのでする。

愛がなくても喰ってゆけます。」(よしなが ふみ著)

要はこのマンガ家の本来の本ではなく、食に関する日常を綴ったエッセイマンガなのですが、その先が非常に重要でする。
えと、この方の生息地域というのがおいらの自宅の近所でして、そして食に関するエッセイの現場もおいらの自宅の近所のお店を取り上げているケースがありまして、かなり興味津々だったのでありまする。

どうやら我がヨメはそこいら辺の思いを一秒でも早く共有したかったようでする。

そして単なるお店と料理の紹介に留まらず、中々ナイスなセリフもあちこちに潜んでおりまして、普通に読んでいて面白かったのがもっとナイス。
ちなみにこの一冊の中で一番のお気に入りのセリフというのが.......

「どーして、あぶらってこんなにおいしーんだろ!」
「知らないのか。にくづきに旨いと書いて『』と読むんだぞ。」

うへー、ナイス!

そんなわけで、しばらくはご近所で楽しめそうな予感がする今日この頃でする。





●6月19日(日) ミュージカルバトン

一日で何度もおいしい今日この頃。

てなわけで廻ってきました「ミュージカルバトン」。
本家本元のお国ではBlogにて展開している様ですが、おいらみたいなベタ打ち日記サイトでも展開しちゃっていいんでしょうかねぇ。
まぁ、方法論よりも結果論という事で。

つーか、同時にa@oちゃん@Cafedessin + Blogとひで坊さん@Splash Partyからバトンを投げられたということは、倍の曲を答えていいっていう事ですか?<違

てなわけで、『音楽の質問に答えて次の5人にバトンを渡すねずみ講』でする。なんか「堕落オフ」みたいなタイトルだな。

1、Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

容量
てなわけで、73.44GBでする。大台まで後もう少しですな。

2、Song playing right now (今聞いている曲)

彩風「琉歌(りゅうか)−BEGIN SONGS−」から「島人ぬ宝」

3、 The last CD I bought (最後に買った CD)

Jacson Brownの「愛の使者」
当時BEST HIT USAで聴いて、キレイでカッコいいなーと思ったんですよ、このタイトル曲が。
今日偶然BookOffで売っているのを見つけて、躊躇なくゲトでする。

4、Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

村松健「季節と七つの物語」の『やさしい時間』
この曲がおいらをピアノ曲への執着を誘いました。


Geroge Winston「DECEMBER」の『Thanksgiving』
この曲が当時レコードプレイヤーメインだった環境を、まだ高価だったCDプレイヤー購入へ誘いました。


TOTO「TOTO IV」の『Africa』
初めて自腹でレコードを買おうと思わせたレコード。
ここから今のおいらが始まったと言っても過言じゃないかもしれないでする。


CASIOPEA「Mint Jams」の『Take Me』
もうね、もう、おいらをFusion界に引きずり込んだ曲がこのアルバムのこの曲。
頼むからこの曲を聴いてくれって感じ。


サザンオールスターズ「稲村ジェーン」の『希望の轍』
今の職に就いた時の営業実習をした際にお客様に聴いて頂いて、実際に商品を買って頂いた際に試聴で使った曲が実はコレ。
下北沢の電気屋での話なんですが、今でも聴くと背筋が伸びまする。

5、Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

弱った。日記サイト系で渡したいヒトたちが既に殆ど渡されているし。つーか、いぬ系はほぼアウトだし。
つーわけでいぬ系をちょこっと抜けます。皆さん見てたらヨロシコ。

・QWERっち@メカニッキ
・たまちゃん@ちゃんたま
・katsさん@酒乱!net
・yimamuraさん@思いついた時に、書く
・Tさん@T-ROOM

みんな、見ていてくれますかねー。ちょっと・かなり・すごく不安。
つーか、ジャケ写探してたらエラい時間掛かりました。





●6月20日(月) 「YながFみ」にしてやられる

取りあえず繋がってよかった今日この頃。

なんか今日はヒドい二日酔い....というか胃が荒れ荒れ。
ふと、よくよく考えてみれば先週の木曜日から昨日まで毎日外で呑んでいた事に気が付き、そりゃ胃も疲れるだろうと。
つーか、もういい歳なんだから昔みたいな生活は自重しろよと小一時間な週の始まりのけえさき@酒マックでする。

ちなみに木曜日は関連会社のヒトが山形からでて来たので呑み、金曜日は「愛がなくても喰ってゆけます。」で紹介されていた南阿佐ヶ谷の居酒屋でヨメさんと呑み、土曜日は親戚付き合いで呑み、昨日は西荻窪の昼市で呑み。
そりゃぁ、胃も疲れるさ。

それにつけてもあの「愛がなくても喰ってゆけます。」にはやられてまするよ、実際問題。
先週の金曜日に行った南阿佐ヶ谷のお店なんかは料理も良かったですがお店のヒトがかなりフレンドリーでこれまた良かったですし、同じく南阿佐ヶ谷にあるベーグル専門店で購入したベーグルサンドもおいしかったでする。
どちらもお安くはないんで万人受けするかどうかは微妙かもですが、少なくとも食い意地の張ったおいらには合いましたね。

そんなわけで、懐がどんどん寒くなって行く事を知りつつも、ついついやられてしまっている今日この頃でする。






←6/1〜10の日記へ6/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.