7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 7/1〜10 ◆◆◆



●7月2日(土) 空に....

普通に100が出て嬉しき今日この頃。

ふと空を見上げたら、ちょこっと不思議な雲が空を飾っておりました。

地震系?

最近では大地震の前兆だなんだとビミョーに騒がしいので、ついつい雲が気になってしまうのデスよ。
それ以前に空の情景が好きというのもあるんですが。

ふと気が付けば、空はすっかり夏準備がオッケーの模様な今日この頃ですな。





●7月3日(日) 本当を知りたい

後1日休みが欲しいと思う今日この頃。やー、贅沢言ってますなー。

以前の日記で書きましたYなが Fみ著「愛がなくても喰ってゆけます」なる漫画に関してですが、そこの中に記述されておりました南阿佐ヶ谷のベーグル屋『bagle』さんですが、かなりハマっております。

つーか、この週末で3週連続で買いに行っております。ええ、今日もベーグルを買いに行って夕方食べておりましたよ。

実はここのベーグルを食べるまではベーグルをおいしいと思った事がなかった訳でして、栄養があるからという事レベルでしか実は見ていなかったんですよ。
でも、この間ここのベーグルを食べてメウロコだったでするよ、作り立てのベーグルのウマさに。つーか、病み付きでする。

今までは固くてボソボソとしたものという認識でしたがトンデモナイ。しっかりとした歯ごたえがあって且つモチモチとした食感、ハグハグと食べて飲み込んだ後に残る風味、そして歯に残る食感が次のベーグルを求める様な魔力というか何とやら。

これがウマいんだな

漫画の中ではドライトマト練り込みクリームチーズを挟んだセサミベーグルを使ったサンドイッチが紹介されておりまして、最初はおいらもベーグルサンドを買いましたが、今日はベーグルそのものを買ってみました。ちなみにプレーンとシナモンレーズンを買いました。世間ではオレンジのがお勧めらしいですがそれは次回。

うーん、もともとはご飯党であるおいらもこういうベーグルを日常で買えるんだったら心揺らぐ今日この頃でする。





●7月4日(月) 揺らめく波

月曜の朝はなぜか寝付けないまま朝が明ける事の多い今日この頃。ねむー。

暦の上では既に7の月の4日目。気分的には夏スタートでする。
梅雨がまだ明けないのはさておきね。

そして街も夏を迎撃する気が満々の様でして.......

波の絵

例によって東京杉並の阿佐ヶ谷駅南口に広がるアーケード街にてでする。
やー、一番最初が強烈すぎたせいか、衣替えするごとにパワーダウンしている様な気がしちゃって......失礼ながら....

ま、それはそれこれはこれでする。
何を隠そう、おいらも気が付くと頭の中は南の海の事で一杯だったりする今日この頃なのでする。





●7月5日(火) ちょっと変えました

うーん、土曜日のボーリングをしたあと位から腕の調子が良くない今日この頃。

ここ数ヶ月もの間、拙掲示板に不埒な書き込みが増えておりまして、書き込まれるたびにその都度消しておりましたが、下手するとほぼ毎日書き込まれておりましたので、ちょこっとだけ変えて対策しました。

や、単にフォルダ名を変えただけなんですけどね。
まぁ、本当ならば色々と仕組みを入れてスパムやら何やらの攻撃から避けた方がいいのでしょうがね。

もっとも、もらいモノのCGIを使った掲示板故にソースをいじる技術も気力もないので、一番手っ取り早い方法を取りました。はい。

パスを変えてから3日位経ったんですが、その手の書き込みがないってことは効果ありという事ですな。
ま、酒とマックの辺境サイトを攻撃しても、攻撃する人の満足感はあまり達成出来ないでしょうからねぇ。なんてね。

てなわけで、今日も今日とて平々凡々に酒マックな今日この頃でする。





●7月6日(水) 旅からの帰還

そして遂に問い合わせてしまった今日この頃。詳細は後日。

気が付けば明日は七夕ですな。新暦の。
東京に於いてはすっかり梅雨空ですんで、彦星と乙姫は会えずじまいなのか、雲で隠れている事をいい事に.....はヨロシク無い想像ですな、はい。
それでも天気図からすると、沖縄本島から南方面はすっかり梅雨があけて夏まさに始まったという様子ですので、あちらでは天体ショーも楽しめそうで羨ましい限りでする。

さてさて、そんな夏の始まりの今日この頃ですが、話変わって先日購入して「しばらくこのまま」と言って使っておりまするAudio-technica製のカナル型ヘッドホンですが、耳への圧着度を高めようとして三協製のイヤーパッドに交換していたのですが、先日片耳側を部屋のどこかに紛失してしまいちょっとショボーンなのでありまする。
三協のアレがないという事はKOSSに戻ってもナニですので、試しにとばかりにSONYカナル用イヤーパッドをAudio-technica製のに着けてみたんでする。

素直な感想:意外とイケルじゃん。

や、音質・音色に於ける傾向は変わらないのですが、耳へのフィット感が予想以上にグッドでして、これならば使えるかもと思い今日も今日とて使っておりまする。
それにSONY製カナル用のパッドは、本体の度重なる断線で何度も交換してもらっているお陰で予備が沢山出来ているから、しばらくは本気でこれと付き合って行こうと思う所でする。

「Audio-technica製カナル型ヘッドホン + SONY製イヤーパッド」の組み合わせと。

これでしばらくはヘッドホンを探す旅に出なくて済むと思い、ちょっと安堵の息な今日この頃でありまする。





●7月7日(木) 幸せの白い輪

結果キター。仕事休めるかが不安だー。

案の定、東京の天気は雨のち曇り。今頃雲の向こうで乙姫と彦星は......いや違う違う。

さておき「ほっとけない世界の貧しさ」なる活動の為の募金替わりに購入するアレがなにやらあちこちで品薄らしいですね。

白いアレ
↑ ア レ

先週の土曜日に新宿南口にあるタワーレコードのクラシック・JAZZフロアに行った時にレジの傍に置いてあったので一緒に買ってきたものでする。
でも、この時には普通に売っていたんですけどねぇ。初日だったからかな?

ま、買う事も重要ですけど、それを身に着けてブツを見る度に思い出す事も重要だなぁ、な〜んて思った今日この頃でする。





●7月8日(金) 着々

ぐはー、肩が痛いわ、腕の調子も悪いわでキツー。

家のPowerMac G3が息を引き取ってから早ひと月。まさしく爺さん(ぉ
その後がまとなったPower Mac G4は順調に動いておりまする。

で、PM G3が息を引き取った時に一番心配だったのが内蔵ATAカードの先に繋がるHDDに収めておいた各種ファイルだった訳でして、この時に思ったのが大切なファイルは普段使っているMacの内蔵HDDに保存ではなく、専用のサーバーもしくはいつでも移動出来る外付けのHDDに保存すべきだ、と。

そんなこんなで実は音楽ファイルは既に退避済みですが、そのネタはまた後日。

今日は色々な動画関係の置き場についてでする。
や、おいらはTV番組等をMacに保存する様なコアな使い方はしていないんですが、デジカメムービーやQuickTime関連、VIDEO_TS(ぇ)なんかが気が付けばそこそこの容量を占めていたので、これは専用の置き場が作ろうと思った次第でする。

で、いつもの様にネット上から1394接続HDDケースとバルクHDDを色々と見ていて、ケースが7000円弱で160GB5400rpmHDDも7000円前後とまぁまぁの値段が見え隠れしておりました。
(ちなみに、このHDD上で映像編集とかは全く考えていないので、熱を考慮して敢えて遅めのHDDを考えておりました)

ただ、ふと思ってヨドバシカメラに寄ってみたのが実は先週末でして、PC関連用品売り場を見てちょっと驚きだったでする。

汎用で売られている外付けHDDが160GBモデルでも15000円を切っているんですけど。

いや〜、安いですねぇ。これならば自己責任でバルクを組み合わせて自作するよりも、メーカー保証のある外付け品を買った方が結果的にグーと思ってこちらをゲトした次第でありまする。

これは安かった。

そんなわけで、おいらの思惑は着々と進行している今日この頃でする。





●7月10日(日) 休日の夕方

例によって終わらない。終わらないのに次のがやってくる。あぁ。

昨日土曜日は例によって休日出勤。
帰りの電車の中では日記も書かずに麻雀ゲームばかりしておりました。

明くる今日の日曜日は一気に夏日でしたねぇ(於:東京
そんな今日は、ちょっと超私的な作業の為に秋葉原を彷徨っておりましたが徒労に終わりつつも、その後新宿に立ち寄り色々と買い込みまして、はたと気が付けば既に夕方。
汗もしっかりかいた初夏の休日なる夕方となれば生ビールグビグビでしょうと思い、別行動中のヨメさんに連絡をとって南阿佐ヶ谷の焼き鳥屋「えべす」へと行った訳でするよ。

..............えべす満卓

うううう、この持って行き様のない気持ちを..........
こういうシチュエーションで適したお店っていうと、おいら的には家の近所のざっくばらんな焼き鳥屋というのがグーな訳ですが、他に考えらるのって超私的にはあまりないんですよねぇ。
家の近所にビアガーデンでもあればなぁ。

そんな思いのおいら達は、結局高円寺まで移動してガード脇の小さな焼き鳥屋「宮川」で溜飲を下げた日曜の夕方のでありまする。






←6/21〜30の日記へ7/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.