7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 7/11〜20 ◆◆◆



●7月11日(月) 似非は如何に

いやいやいやいや、蒸し暑いねぇ。往復の中央線の中のなんと涼しき事よ。

じつは家の音楽ファイル置き場用にHDDが二個入る1394接続のHDDケース[ファンレス型]を以前購入しておりまして、その中には160GBのHDDを二個入れておりまする。
で、それをソフトウエアのレイド[ミラーリング]を組んで稼働させているのですが、HDDが7200rpmのせいかケースがかなりの熱を持っておりまして、これから迎える本格的な夏に向けて熱対策をと思った次第なのでありまする。

んで、日曜日の昼間に秋葉原をうろついていた事はこっそりアップした昨日の日記にも書いた所でしたが、それは流通在庫でのみ残っていると思しきMaxtor製160GB/5400rpmのHDDを探す為でして、 回転数の低いHDDならば温度的に有利と思ったところでありまする。

ただ、事前情報ではすでに秋葉原からは在庫がなくなっているらしかったのですがね。

そんなわけで秋葉原のパーツショップを片っ端から探そうと思いまして、まず「クレバリー」に飛び込んだところ、目の前にとあるものをいきなり見つけてしまい、サクリとゲトしてしまったのでありまする。

これが噂の...

出るだの出ないだのと散々騒がれたiPod shuffleの似非バージョンでする。
512MBバージョンと1GBバージョンがあったのですが、ネタだけの為に敢えて高い物を買う事もないだろうと思って、512MBバージョンをゲトでする。つーか、これがラスト2だったので思わず手にしまったというのが正しいですな。

つーか、なにを無駄使いしているんでしょうかねぇ、この男は。

てなわけで、新しい玩具を手にしてわくわくな今日この頃でありまする。
さぁ、ネタは出そろいましたよ>諸氏





●7月12日(火) 出来る、どうする?

はらへりー。考えてみれば10時間ほど呑まず喰わずだわ。

というわけで似非iPod Shuffleな通勤をやっておりますけえさき@酒マックでございます。
会社に行ったら早速ヘッドホン繋がりな輩に見せびらかしてみたりとか。

そもそもMacで使えるのかという所もあるのですが、買う際には箱の裏に「MAc OS X」の文字を確認してあったので深くは考えていなかったのですが、一応取り説を読んでみたのですがなんと日本語の取り説が付いておりました。
で、使い方ですが、

「デスクトップにマウントしたボリュームに音楽ファイルをDrag & Dropして下さい。」

..........あのー、転送ツールというべきものは無いのでしょうか?
つーか、家のマックで入れたファイルを会社のWin機で丸見えでしたよ。

さすが海の向こうのアノ国の製品。DRMなんてどこ吹く風でする。

もう、やりたい放題ですな、この製品は。デザインはパクるは、DRMそっちのけでコピーし放題だわ。いやはや。
ちなみに今現在まさしく使っているんですが、動作に不満点は結構ありまする。つーかバグやら不具合。

・電源ON時に結構気になるポップノイズがある。
・時たま操作が利かなくなる。(音は出たまま)
・電源OFF→ONでの再生動作でラストメモリーが出来ていない。
・しかも別の曲の途中から再生開始をする。

もうね、もう買った人間にしか味わえないこの虚脱感。何とも言えませんな。
本家のShuffleはヨメさんに貸してあるので、しばらくはこれで遊ぼうと思う今日この頃でする。





●7月13日(水) 楽しい夜は短い故に

ちょっと涼しくて過ごし易いですねぇ、今日は。つーか、台風5号ですか。やばし(ナニが?

舌の根も乾かず、もうiPodに戻っていたりして。
や、長時間の通勤のお供には、曲を選べる液晶付き出ないとね。

さておき、最近微妙にあちこちで渦中のMac用地図ソフトのALPS社「ProAtrasX2」ですが、本日おいらの所にも届きました。
どれどれとばかりにインスコを..............DVD4枚ですか。平日の夜にインスコは断念でする。

今週末の土曜日だけは休む予定ですんで、その時にでもインスコして試してみようと思う今日この頃でする。





●7月15日(金) 日本上陸

最近、朝駅まで歩いて来たのか自転車で来たのかを、夜帰る時に思い出せない今日この頃。健忘症酷し。

来ましたねー、iTunes Music Store in Japanが。
表面的なナニやアレはさておき、まずは日本上陸オメですな。パチパチ。

トリガーがエイベックスって言うのが個人的には微妙なんですが、一般的にはいいかもですねー。

でも曲単価が世界水準にはならなさそうなので、それがどう出るかが見ものですね。
その値段でやってみて、案の定売り上げがイマイチで、それを見て「だからネット販売は....」などとのたまう輩が出て来そうな予感がしますし。

まぁ、そういうナニなアレとかの事はさておきですが、日本での取り扱い会社名が「アイチューンズ株式会社」というのが一番の突っ込みどころですな。ひねりも何もありゃしないっすね。

ま、取りあえずは今後の動向がとても楽しみになった今日この頃でする。





●7月17日(日) 夏のお食事

ううう、呑み過ぎ危険。

世間は海の日とやらで3連休の様ですがみなさまに於かれましては楽しい休日をお凄しでしょうか?
ちなみいにおいらは機能の土曜日のみ休みでして、今日日曜日と明日月曜日は出勤して仕事を片しておりまする(泣

まぁ、それでも夜には呑み会があったりだのと、それ相応には過ごせておりまする。

そんな貴重な休日であった昨日土曜日は、会社の知人達と浅草で呑んでおりました。俗に言う「お食事会」でする。
要は毎月少しずつお金を積み立てて、ある程度溜まったら一気に使っちゃうというものでする。

今回は浅草近辺という場所だけ決めてあって、アンケートを取ってその中から決めるというやり方だったんですが、おいらは以下の候補を挙げておりました。

・屋形船で江戸前の天ぷら。
・「駒形どぜう」でドジョウ三昧。
・「今半」のスキヤキ。

んで、どうやらおいら以外のヒトで候補を挙げたヒトが殆どいなかった様でして、結果から行けばおいらの希望した三つのうちのどれかという事になった模様でする。
そして、決定したお店に昨日行って来た次第でありまする。

初めての体験

正解は「駒形どぜう」でする。
つーか、おいらドジョウを食するが初めてでありまして、かなーり期待と興奮とでワクワクしておりました。

既に火が通ったドジョウを敷きつめた薄手の鉄鍋が出て来て、その上に薄切りのゴボウ、そして沢山のネギを掛けて、ゴボウに軽く火が通ったら食べごろでする。
小皿に取って山椒と七味をぱらりと振りかけて頂いたのですが、泥臭さが全く無くホクホクした食感はウマーでしたね。ビールが進む進む。
つーか、日本酒で行きたかったのですが、明くる今日が仕事だったという事もあって自重しておりました。ちょっと、いや、かな〜り残念。

うん、これならば人気があるのも判りますし、また来ようとも思う所でありまする。

ちなみに今回は予約してあって且つ15人という所帯も手伝い、建物の3階にある部屋へ通されまして仲居さんまで付くという感じでちょっと高級感漂う感じでありましたが、一階の広い〜畳敷きの大部屋も風情がたっぷりありましたよ。今度はこっちがイイナー。

そしておいらの夏が徐々に本格化し始めた気がする今日この頃でする。

初めての体験2
一 階 は こ ん な 感 じ で し た 。





●7月18日(月) 夏のお食事2

まだまだ頑張れる今日この頃。

そういうわけで、今日も今日とて中央線内打ち込み中のけえさき@酒マックでする。
いよいよ仕事のペースが怪しくなって来ております。

さて、この週末は呑み→寝る→仕事→呑み→寝る→仕事という感じでありまして、昨日の日曜日はいつもの様に行きつけの酒屋での呑み会でありました。
ネタは暑気払い。この呑み会にしては珍しくビールからのスタートでありました。
(普段は日本酒なら最初から最後まで日本酒、ワインならずっとワインという感じで、酒の弱い輩には結構ディープ。)

んで、ビールとソーセージぷはぁとした後は日本酒に移行したのですが、そのアテが今回の一番のネタでありました。

うにー

殻付き雲丹でするー。
現地で中身確認の上の直送品でありまして、反射神経的動作ものでありました。

..........ここで睡魔が来ましたので失礼でするー。





●7月19日(火) 無かったあの頃

頑張れると思った矢先に疲労困ぱいな今日この頃。

今日はちょっとした連絡関係でケータイ電話大活躍。
一刻も早く連絡を取りたい時にこそ力を発揮するという当たり前の事実を、今日は思い切り感じましたよ。

そう考えれば考えるほど思うのですが、ケータイ電話の無かったあの頃ってどういう生活をしていたんだっけかなぁ、と。

おいらの場合、初めて購入したのが大体10年前で、一般世間のヒトが買える様になった初期の頃でして、おいらは既に社会人でした。
ということは、おいらが学生時代は一般世間のヒトが気軽に使えるケータイなんてモノは無かった訳でして、呑み会の待ち合わせやら何やらでは、何かある度に当たりを付けてあちこちに電話をしまくるというのが普通だったんですよねぇ。
ましてや、しょっちゅう遅れて来る様な輩が周囲にいると、その輩の実家へ電話する事もしばしばですんで、その輩の親とは結構仲が良くなったりだなんていう事もありましたっけ。

そう考えると、コミュニケーションのツールとしてのケータイの存在意義は認めながらも、普段の生活に於けるしがらみの広がりという部分に於いてはかえって狭まっているのかもしれないですな。
ちょっと極端かな。

そんなわけで、もしも突如としてケータイが使えなくなった時に、ケータイが無い時代を成人で過ごした経験のあるおいらとかはアレですが、そうでない世代はどうなんだろうなぁ、な〜んてふと思った今日この頃でする。





●7月20日(水) 夏本番来たる...か

出たよ、出ちゃったよ、大丈夫かよ、名今日この頃。

南方面遥か彼方では台風の被害が発生する時期となり、梅雨前線もすっかり遠のいた今日この頃、夏もすっかり本番ですな。
今日の気温はイマイチでしたが。

そんな夏本番と思しき今日この頃の、東京・阿佐ヶ谷の地に於いてはこんな風景が.....

遂に来ますた

夏恒例の旧暦七夕に行なわれる「阿佐ヶ谷・七夕祭り」の予告でありまする。
つーか、準備中って奴ですな。

さて皆さん、祭りの準備は宜しいデスか?






←7/1〜10の日記へ7/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.