7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 8/1〜10 ◆◆◆



●8月2日(火) 「おめでとう」の交換

さて、明日は行けるかなぁ、大庄チェーンのアレに。

昨日はヨメさんの誕生日でした。
この日だけは行く店が決まっておりまする。恐らくはおいらとヨメさんが出会ってくらいからずっと。

去年も今年も、恐らく来年も

東京・高円寺にあるエスニック居酒屋「むげん堂アジア'nママ」での一幕でする。
つーか、バースディならばおフランスとかイタめしとかといった、それっぽいお店とかに行けばと思われるでしょう。
や、おいらもたまには別の店もどうだろうかなー、とも思うのですが、そこはそれ理由がありまする。

このお店は、ヨメさんが開店当初から時たま訪れ、おいらはヨメさんに連れられて開店2年目ぐらいから訪れておりましたが、財布の軽かったあの頃はこのお店に行く時にはお金があったりとか、何かいい事があった時とか気分がいい時にしか行けなかったのでありまする。

まぁ、昔からの何かあった時に行くお店という訳ですな。

また、何よりも、このお店の開店記念日というのがヨメさんの誕生日と同じという事でして、ダブルで「おめでとう」なんでする。
そうい事情故に8/1にヨメさんと二人でお店に行ってお店のヒトに「おめでとうございま〜す!」と声を掛けると、店員さんも「お誕生日おめでとうございます」と声を掛け返してくれるんでする。

いいよね、こういうの。

ヨメさんの誕生日でもあり「おめでとうの交換」を行なうこの日は、ずっと大切にしたい年中行事の一日と思う今日この頃でありまする。





●8月3日(水) 買うと出る法則

ううう、みんなの都合が付かずにトボトボと。

珍しくも時事ネタ。

Appleから新しいマウスが出たのは周知の事実絵ありますが(狭い周知範囲だ)、おいらも少〜し気になりました。
つーか、あのテッペンのボールをクリクリ動かす指付きって.....いや、何でも無いでする。何でも無いんだよー。想像したおいらが悪かった。

さて、この新しいマウスの記事を見ている時に、おいらの手元にはこんなものが.......

一部で流行の.....

東芝の通販サイトで販売されている東芝製ノートPCのオプションであるOptical Mouseでする。
ミソは接続方式が「Bluetooth」であることでありまする。

この間の日曜日に、とあるネタを探る為に某巨大掲示板を眺めていたらこのマウスの話が出ておりまして、それだけではフ〜ンって感じだったんですが、期間限定で特価販売されているという所に引っかかったのでありまする。
東芝のサイトを見て頂ければ判りますが、8月一杯までの特別特価がなんと\3800なんでする。

一般的に売られているBluetooth接続のマウスの約半額というのですからねぇ。売れていないのかな?

ちなみにですが、東芝製ノートPCのオプションではありますが、おいらの環境でありますMac OS X v.10.3.9でも特別なドライバーをインストールする事無く使えておりまする。
つーか、結構快適でする、無線マウス。

いやーいい買い物をしたなー、と思ったらAppleからの件のマウスの発表でするよ。えー。
ひょっとしてひょっとして、数ヶ月後にMighty MouseのBT版が発売されて.......となったらネタもいい所ですな。

ある意味悔しいけどある意味いいネタとなり、思わずほくそ笑む今日この頃でする。





●8月4日(木) 祭りの始まり

余りの悔しさに今回は地元でやるのだ。おー。

さて、世間一般ではAppleのiTunes Music Store in Japanが始まったという事で盛り上がっておりますねぇ。
おいらも会社でコソコソと色々と見ておりましたが、しばらくはアクセスが凄いんでしょうねぇ。

そんなインターネット上の盛り上がりもありますが、こちらも盛り上がって参りました。






いよいよ始まりデス
さぁ、楽しい祭りの時間の始まりデスよ。





●8月7日(日) 祭りの時間

ちょこっと如何ともし難い今日この頃。地元民の為の地元のだろと。それを地元民が楽しまなくて何ぞやと。

昨日はまたしてもお仕事でして、仕事が終わった後は地元に戻って「阿佐ヶ谷七夕祭り」を堪能....と思っていたら、ヨメさんの親戚関係[またの名を酔っ払いオヤジ連中]から突如として呼び出しが掛かった模様でして、地元の喧噪を横目で見ながらそちらへと馳せ参じておりました。

既に出来上がった面々の中へ休日出勤帰りでシラフなおいらは飛び込んだ訳ですが、案の定呑んだ気が全くしなかったでする。
まぁ、こんなものなんでしょうね、こういう付き合いって。

そんな愚痴まじりの日曜日の午後、無事阿佐ヶ谷の七夕祭りへと馳せ参じて来た次第でありまする。

天気がよくて何より

阿佐ヶ谷の祭りと言いますが、盛り上がっているのは南側の「阿佐ヶ谷パールセンター」なるアーケード街での辺りでして、短冊をぶら下げた竹と共に各商店等が作ったハリボテを祭りを盛り上げてくれまする。

もっとも、パールセンターの方は中央線の駅降りてすぐの始まる立地条件のせいか、毎年かなりの賑わいを見せておりまして、正直歩くのもやっとという感じだったりしまする。
そういう意味からすると、パールセンターの奥に控えしすずらん通り商店街の辺りの方が、いかにもな地元密着型の雰囲気がありまして、おいらとしてはこちらも非常にマッタリと出来て楽しきものでありまする。

超私的には今年の夏は終了済みですが、世間の波の勢いで新たに夏が来た気がして、一粒で2度おいしき今日この頃でする。

あ、ちなみに七夕祭りへ来られる方へのおいらからのメッセージ。
・びぃるはパールセンター中盤右手にあるパン/ケーキ屋でドイツビールの生が呑めます。おすすめ。
・それとは別にもう少し先の右手の酒屋では「琥珀の時間」なる生ビールがあり、これもおすすめ。
・食欲的にはパールセンター前半左手の肉屋のソーセージ類がおすすめ。
・あと、すずらん商店街の中盤過ぎ左手食堂のあんかけ焼きそばが、おいら的に絶品。おすすめ。





●8月8日(月) こちらも祭りですな

なにか時間が進むごとに何もしていないのにやる事が増殖して行くYO。

先週末にとある堕落な輩も取り上げていた様ですが、実はおいらもやられまくっていまする。
ええ、「しげる」祭りに。もう先週末から笑いっぱなし。

あまつさえ、PowerBookのデスクトップもこんな体裁に.....

意外とマッチしてます。

ちなみにこの絵は某巨大掲示板にて拾って来たものでする。もう、涙が出そう。笑い過ぎて。





●8月9日(火) 中央線失敗日記

そして修羅場と化して......ひたすら書くべし書くべし。

あー、今日で阿佐ヶ谷の七夕祭りも終わりですなー。
夏の始まりのイベントというのがおいらの位置づけですが、終わると寂しいものでする。

な〜んて悠長な事なんぞ書いていられません。やってしまいました。バッテリー上がり近し。バッテリー残..........0:07
てなわけで、これにて本日の中央線日記は終了でする。

むむむ、無念。





●8月10日(水) 海老原大作は架空だった

阿佐ヶ谷の七夕祭りも終わり、居酒屋チェーンを幾つも有する大庄グループの「1500円でマグロ・カンパチ食べ放題、ビール・サワー呑み放題」も堪能し、暦上は立秋を迎えるもまだまだ夏空の続く今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?

そんな夏の雰囲気真っ盛りながらも、仕事的には夏休み終了後ずっとテンパっているおいらでありまして、私事の方が結構おざなりになっていたりしまする。
それの一つがこれ↓でする。

さて、どういう演奏が...

公式ページ上は8/11発売である、マンガ「のだめカンタービレ」内で演奏された曲のうち10曲を選曲したCD Bookデス。
昨日の夜にヨメさんに「もう店頭で売ってたよ−」と言われるまですっかり忘れておりました。
実は先月くらいには、予約をしてでもゲトと思っていたのですがね。

つーか、夏休みがあったのと、夏休みをゲトする為に忙殺だったが故に、すっかり抜けていたという所でする。

あー、ちなみにこれは今日無事にヨメさんにゲットさせて来たものでする。@神保町書泉。
うむ、試聴をした詳細はまた後日でするー。






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.