9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 10/21〜31 ◆◆◆



●10月21日(金) 秘める思い

自分自身で言ったが故の言い出しっぺ作業大量勃発。疲れたー。

会社でおいらが使っているPC(Athlon/533MHz)を、ソフト開発担当使用品のお下がり品(PEN4/1GHz)に交換する事になったので、会社に行く前に新しいHDDを入手して来た本日金曜日の午前中、念のためと言い訳しつつ新しいiPodを見てきた次第でする。
ちなみに八王子ヨドバシにて。白30Gが展示されておりました。

うわ、薄いー。液晶が思った以上に綺麗ー。うーん、なかなかですなー。

実は結構心の中がぐらぐらしていたのでありまして、先月買ったiPodを下取りに出して新しいのを買っちゃおうかなとか、他に買おうとしているものをもう少し我慢して新しいのを買っちゃおうかなとかと、かな〜り危険な状態だったんでする。
でも、実際に手に取ってみてかなり冷静になれました。つか、店頭在庫が無いと判った途端冷静になれますた。

確かにあの薄さは驚きでしたよ。でも表側のエッジを角にした辺りはおいらとしては意匠的にはちょっとNGな感じだったっす。
あと、液晶を大きくした関係か横幅が少し大きくなった結果、手にした時にフィット感が旧型よりも後退した様に感じたでする。
何よりも大きな液晶と小さめのスクロールホイールのバランスがイマイチに思えて仕方がないでする。つーか、旧型のiPodのディメンジョンを見慣れた目には、違和感を感じているところでする。

あ、これって現行iMacの画面の下の間延びした辺りに雰囲気が似ているかも。

そんなわけで、この2〜3日間は新しいiPodをあわよくばゲトと魔王が降臨寸前だったのが、呆気なくしのげてしまった今日この頃でする。





●10月22日(土) 目にすると違う

週末という状況は危険な今日この頃。

別件で新宿へ行っていたんですが、祖父マップへ行った折に思わず新iPodを再度いじってしまいました。
やっぱり、その幅広感と表側の角のエッジ感故に手のひらに収めたときのフィット感は今イチでしたねぇ。

でも、その見た目の雰囲気故に思わず.............








ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァー..........








で。

(おいら)『iPod30GBの在庫はありますか?』(ぇ
(店員)「あ、まだ予約分までです。」

てなわけで撃墜。
つーか、この時間になってようやく冷静になれますた。

という訳で、どんなに固く思っていたとしても、現物を目の前にするという現実は、非常に危険と思った今日この頃でする。





●10月24日(月) 2日半オッケー?

週が明けて、某担当者に「iPod Video買いました?」と聞かれるリアルワールド。

週が明けた月曜日の今日、某担当者に「iPod Video買いました?」と聞かれるリアルワールドの今日この頃、とりあえず「ハァハァ」は小康状態なり。

さておき、帰りの中央線に乗り込み、今日の日記を書くためにPowerBookを開いたらこんな表示に......

ありえなーい

まぁ、スリープ解除直後ですんでアレですが、これが実現したら本当にうれしいなぁ。
(ちなみにMacOS X v.10.4.2環境なり)

疲れてテンパッた頭も、これでほぐれた今日この頃でする。





●10月25日(火) 悩む一人酒

バッテリーをケチケチ設定にしたら挙動がぁゃιぃ今日この頃。

今夜はヨメさんが会社で送別会があるそうなので、久々の一人晩酌でする。
そうなると例によって悩むことしきりでする。
どこかお店に行くか、家でまったりかと。

や、ただ単に空腹を満たすのであればこんなに悩まないでするよ。
貴重な貴重な晩酌タイムですから、いかに満喫できる時間を過ごせるかで明日への活力ともなる訳ですから。

高円寺なら「アジア'nママ」か「きよ香」か、はたまた「焼串」か。阿佐ヶ谷なら「鶏丸」か「えべす」か「銀ちゃん」か。うーん、家の近所の「屯」もいいなぁ。
でも、家でまったり好きな音楽を聴きながら「タコぶつ」と「ポテトサラダ」と「冷や奴」で一献というのもいいなぁ。

うーんうーんうーん、ある意味仕事で悩むより真剣でする。なんたって私情100%ですからねぇ、こっちは。

そんなわけで腹減り快速東京行きの中央線はドンドンと最寄り駅へと近づいていく平日の夜なのでする。


◆ ◆ ◆

●追記●

と悩んでみたものの、会社を出たのが夜の9時過ぎで最寄り駅に戻ってきたのがそれから1時間ちょい過ぎた後。
明日も朝が早いことからスーパーに立ち寄ってつまみを買って帰りますた。

こんな夜もある





●10月26日(水) 思わずチラチラ

詰めの時期だけにリハビリに行けず、ちょと不安な今日この頃。

今日も今日とて定時退社指定曜日にも関わらず、会社を出たのが夜の9時半なるけえさき@酒マックでする。
おかしい、一般的なルーティンワークだと、日程的にこのタイミングは結構暇なはずなのに.....

さておき、そんな夜の10時近い東京中央線通勤電車の上りの車内にて、おいらの乗り込んだ次の駅で乗り込んできた女性が、おもむろにiBookを出してカタカタと何やら打ち込み始めました。
おいらはその時は週アスを読んでいたのですが、さてそろそろPowerBookを出そうかなー、と思っていたところでのこの顛末に、微妙にアレな気持ちで見ておりまする。

つーか、同じ車内でWin系を出しているヒトというのはよくあるところですので、それだったら特に何とも思わないのですが、Mac系は珍しいですしましてや相手が女性ですからちょっと出すのを躊躇したりしてまする。なんか照れくさいっていうんでしょうかね。

まぁ、そうは言っても向こうからネタとしてやって来てくれたのですから、こうしてPowerBookを取り出してネタとして打ち込んでいる今日この頃でする。





●10月27日(木) 青い瞬間

久々の試聴会。聴き分けられてちょっと安心。

普段は朝の5時半に起きて、顔を洗って・ヒゲ剃って・朝食を摂って・天気予報をチェックして・トイレに行って・歯を磨いて・着替えて....で大体6時半に家を出ている生活をしているけえさき@酒マックでする。

で、今朝。
ふと目覚めて時計を見たら.............7時5分..............なんですとー。

それでも、急ぎながらも上のルーティンワークをこなして家を出たのが7時半。
や、普段6時半に家を出ているのは仕事がさばききれないんで1時間早く出社するための出発時刻ですんで、今日は数ヶ月ぶりに定時出社と相成った次第でする。

つーわけで、今朝の酒の抜けなさ加減が体の調子が落ちている事を見事に物語ってしまった週末まであと一日の今日この頃でする。





●10月30日(日) 願えば叶う?

仕事が終わらねぇ終わらねぇ。休日出勤一日フルにやってようやくドンジリからブービーって感じかなぁ。

えーと.....あ、そうそう、まずは告知。
明日から久々の泊まりがけの出張[国内]でする。行き先は山形で3日間でする。
たしか館内LANが完備されているホテルだった筈なので、多分更新活動は出来るかもですが、それもすべて進捗次第という事で。

や、あとこの週末はいろいろと報告すべき案件があるんですが、もう少し落ち着いてからという事で。

さておき、ようやく行って参りましたよ、東京モーターショー。仕事を絡めれば平日でも行けるんですが、そうなるとレポートを書かなきゃならないし、そもそも平日の通常勤務を差し置いて行く暇が取れない罠な訳ですんで、土曜日に自腹で行って参りましたよ。
あいにくの空模様でしたが、会場は大盛況だったでする。

一般的には新しいGT-Rやらレクサスやらポルシェなんでしょうし、自分の仕事を絡めれば某社が出したデュアル液晶ナビやBluetooth機能搭載ナビやiPod nanoとの親和性という辺りをしっかりとチェックなんでしょうが、そこは自腹活動ですんで建前は軽くさらりと流し超私的に本命である単車関連をたっぷりと眺めて来た次第でありまする。

つーか、さすがにメインが車とあって、バイク関連は国内4大メーカー以外はちょっと寂しかったですね。
国内ではあまり流通していないような輸入バイクとかを色々と見たかったんですけどねぇ。

それでも現在のレース界でトップレベルの成績を上げているドカのブースは何台も展示車がありましたね。
その中でも、とても懐かしい感じながらもイマドキのマシンが展示されておりまして、おいら的にはハァハァでした。

Sport1000

1960年代を彷彿させる、いわゆる「カフェレーサー」風な輩ですな。
メーカーがこういうの作っちゃうのはズルいっすぅ。

それにしてもいわゆる今時のレプリカ車以外で久々に見ましたねぇ、こういう構成。
シングルシートにセパハンで、セパハンは当然トップブリッジの下側取り付け。
跨がってみたんですが、当然きつい前傾姿勢。やー、燃えますねぇ、こういうのは。

いいなー、いいな−、これ。
メインではアレだけどさり気ない趣味の二台目バイクとしてこういうの欲しいなぁ。
(つーか、チミのガンマも趣味のバイク以外の何者でもないという......)

やはり理想は頭髪総白髪になっても、跨がるバイクはドカという夢は未だ想いがある今日この頃のようでする。





●10月31日(月) 何とかなれば嬉しい

北の地って何ですか(泣

てなわけで山形県鶴岡市に出張中のけえさき@酒マックでする。
秋から冬にかけての日本海沿いですから、さぞかし美味しいモノをと思っておられるでしょう。

仕 事 が 終 わ った の が 午 前 一 時 な ん です が 、 何 か ?

あ、や、今回の出先の工場でのメイン作業が、工場の通常作業時間外でしか出来なかったために作業開始が遅れたのが原因だったんでする。
まぁ、それでもそんな時間になりながらも何とか形になったんでほっとした今日この頃でする。

つーか、今日何とかしとかないと明日から仕事にならないんで、何とかしていたらこんな時間になっちゃったんですけどね。

どっちにせよ、この8ヶ月間もの間に作業して来たものが、現実のものとして形になりつつある姿を見れたので、これを打ちながらの飲むお酒のなんとおいしい事かと思う今日この頃でする。


◆ ◆ ◆

●来場御礼●

そうそう、先週末ぐらいにですが弊サイトへのアクセス数が500,000アクセスを突破した模様でする。
長期間続けて来ての一番の励みの一つがこの数字というのは、このサイトを開始した当初からの変わらぬ本音でする。
これからもボチボチと更新してきますので、末永く宜しくでする〜。






←10/11〜20の日記へ11/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.