11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 11/1〜10 ◆◆◆



●11月2日(水) 無事帰還

終わってみれば思った以上にすんなりと行った今日この頃。

えーと、これを打ち込んでいるのはいつもの電車の中ではなく、庄内空港→羽田空港の飛行機の中なけえさき@酒マックでする。
昨日は強行軍で仕事を八時までに終わらせて、その後は鶴岡駅前の居酒屋で月曜日のうっぷんを晴らすかのように呑んだくれておりました。

そんな訳で、昨日はホテルに戻ってシャワーを浴びたら速攻で墜ちておりました。

で、どんな感じだったかといえばこんな感じだった訳でして..........

ハッピータイム

チェーン系居酒屋の「日本海床や」だった訳ですが、さすが日本海側です、魚が旨かったっす。
おかげでお酒が進む進む。

そんな出張の日々も残存関係を午前中になぎ倒し、午後には打ち合わせを無事に終わらせて、帰宅の途についた次第でする。
てなわけで、帰りの庄内空港のおいらの席の傍らにはこんな風景が.....

ハッピータイム2

空港のロビーにて、名物のだだ茶豆フリーズドライをアテに乾杯でする。
休前日の出張帰りの夕方ですからお約束でする。

まぁ、色々と仕事的には問題がありましたが、超私的には結果オーライな今日この頃でする。





●11月3日(木) GIGA導入(少し)

アナログでも結構いい感じだけど、でもアレな今日この頃。

家のメインマックがオールドながらもG4マシンとなって早4ヶ月。
少しは普段使いの足しになるかなと思って、イーサネットHubをそれまで使っていた100Base-TのモノからGigabit対応のモノに変えてみました。

何が繋がっているかは秘密なのだ

普段の使い方ですと、フルに帯域を使っているのは家庭内故にそれほど考慮する必要は無いと思うのですが、一応メインマックがGigabit対応ですし、それに100Base環境のみであってもGigabitのHubにすることでの効果はあるという記事を先日読んだ記憶がありますしね。

ま、いま裏で着々と計画中の家庭内LANのその先の構成を考えれば、ここにネックがあり続けるのはナニですしね。

そしておいらは、家の居間に於いては更にぐるりと電磁波に囲まれまくっている事と相成った今日この頃だったりして。





●11月4日(金) 年末に向かって

ぎこちない動きだったけど再起動したら直りますた。

怒濤のような出張日々と祭日を挟んだ金曜日の通常勤務な今日この頃、土日とも休んで大丈夫かとついつい不安に思ってしまうワーカホリックなけえさき@酒マックでする。
みなさん、心配事無く健全な週末を過ごせていますか?

や、休日出勤をする事自体はやぶさかではないんですが、そろそろ年間の残業時間規制のゴールが見え隠れし始めたので、激しく自重をしてみたりとかしないとか。

そんな心許ない11月の始まりの今日この頃、ふと打ち込みをしている中央線の車内には風物詩である「新宿 大酉祭」の文字が出始めましたねぇ。
ちなみに今年は.....

・一の酉:本祭11月9日(水)【前夜祭11月8日(火)】
・二の酉:本祭11月20日(月)【前夜祭11月19日(日)】

だそうで。
あやー、一の酉が思いっきり平日のど真ん中でするねぇ。こりゃぁ赴くのがちとキツいですな。
そうなると野次馬根性で酉の市三昧を堪能出来るのは二の酉の前夜祭である11月19日の日曜日くらいかなー。

1 1 月 2 5 日 に 予 定 さ れ て い る 図 面 出 し が 切 羽 詰 まら な け れ ば な ん で す け ど ね 。

さ、いよいよ年の瀬でする。
巷なる世間もおいらの仕事もいよいよ大詰めを迎えつつある今日この頃なのだー。





●11月6日(日) 川の流れに...

イソイソこそこそとアプデト中。

やー、土曜日の関東地方周辺はいい天気でしたが、本日日曜日はうってかわって雨模様。
寒さもそろそろ秋深まりつつあるという所でしょうか。

そんな日曜日の本日はちょこっと買い物のために新宿へ出た以外は、家で色々と作業何ぞをしております。

それとは逆に昨日土曜日は天気の良さが背中を後押ししてくれまして、朝も早くから電車に乗って(しかも珍しく特急に)一路西へと向かっておりました。
特急列車に揺すられること約1時間半、中央本線の山梨市駅にて下車してそこから市営バスに乗り換えて更に一時間。向かった先は東京近郊でも有数の景勝地「西沢渓谷」でありまする。

最後の大滝

一枚岩によるなだらかな滝があったり、巨石が長い年月掛けて川の流れに削られて出来た祠があったり、幾重にも縦に繋がる滝があったり、水の流れ好きにとってはここは別天地でありましたよ。
ただ、同行したヨメさんは長距離を歩き慣れていないせいか、途中から無口になっておりましたけどね。

ちなみに行程は川の流れを遡る形で山を登り、そして別ルートで山を下る感じでして、普通に歩くと3時間半〜4時間掛かるそうでする。

まぁ、そんな自然堪能したおいらは帰りの電車の中で現地でゲットしたワンカップワインをあおって、週末を堪能していた今日この頃でありまする。

ちなみにヨメさんも帰りの電車の中でワインをあおる頃には機嫌が直っておりました。チャンチャン。





●11月7日(月) 時代

くるくる回して楽しむ今日この頃。

今日は世の中ニュースだらけでしたねぇ。

超私的に引っ掛かったのがPCモニターメーカーで有名なイーヤマの民事再生手続きの開始を東京地裁に申し立てした件でする。
や、実際にこのメーカーのモニターを使っていたりとかという事は無いんですが、今から4年ほど前に仕事関係で関わっていた時期がありましたんで、あまり人ごととは思えなかったりしまする。

まぁ、今となってはその時のプロジェクト自体がアンタッチャブルなネタとなっちゃっているんですが、その時に色々と調べたり考えたりした経験が今の自分に大きく関わっていると思われなので、つい引っ掛かっちゃうんでするよねぇ。

少なからずおいらも関わった事があった会社ですんで、陰ながら復活を祈る所存でありまするよ。

や、それにしても、あの頃は訳も判らずただひたすらがむしゃらだった訳ですが、それも今となっては一つの糧となったと思える今日この頃、おかげで物事が前向きに思えるのでありまする。





●11月8日(火) 爺さん頑張る

ううう、結局CSSもJAVAも覚えた方がいいって訳ね。ううう、勉強しなくては。

平成17年の一の酉前夜祭の本日11月8日、案の定仕事で疲れてとても行く気にはならない今日この頃でする。
この調子で行くと本祭の明日もとても行けそうも無く、とてもショボーンなのでありまする。

お、そうそう、最近は酒と旅行と周辺機器と時事ネタばかりでしたんで、たまにはMacネタ何ぞを。
つーかですね。とある理由で実は先月くらいまでMacOS X v.10.4は未入手だったんでする。ですが、その理由がもろくも崩れてしまったんで結局単体で購入しまして、普段使いのPowerBookには速攻でインスコしたんでする。
で、家のメインマック(PowerMac G4 Gigabitethernet)にも当然インスコでする。

インスコしてソフトウエアアップデートを掛けて、おいらの環境はOS的には最新となった訳でする。
そうなると久々に沸き起こってきまするチャレンジスピリット。よもやの事を考えて下準備をしっかりとしてえいやとやってみたのでありまする。

それでもゴサマ

ヨメさんが使っているPowerMac G3 DTのOSをもTigerにしてしまったのデスよ。
ええ、アップルからはMacOS X10.2.Xまでしかインスコ出来ないと言われて久しいGossamerにMacOS X10.4.3の導入でする。わははは、何とかなるものでする。

あ、ちなみに当然の如くインスコ用ユーティリティである「XPostFacto」のお世話になったのは言うまでもないでする。

おいらの手元を離れたとはいえ、おいらの管轄内で使われている以上、結局はネタでしかない我が家のGossamerの運命や如何に!な今日この頃でする。





●11月9日(水) やはり楽しかった

やっぱり出ますた、問題点。鬱。

ほーらやっぱり仕事の都合で酉の市を堪能しに行けてないし...........orz

そうそう、仕事関係と言えばおいらの部署でもようやく色々とナニな検討用にとiPod5Gを購入したんでするよ。
で、遅ればせながらも色々といじっておりまする。

しかし、発売された当初から判っていた事ですが、液晶がいい感じでするねぇ。色々と確認するために手持ち動画を入れたりしてみたんですが、ほかの担当者たちも「へぇ〜」と関心しきりだったでする。
や、それよりも驚いたのが、iPod用の動画変換用のアプリケーションについて、Mac用が予想以上に巷に出回っていた事でする。
最初は会社で使っているWin機で何とかしようと思っていたんですが、軽く調べた所ではおいら的にはMacで作業した方が効率が良さそうだったので、自前のPowerBookでサクッと作業をしておりました。
ちなみに使用したソフトは「iSquint」なるソフトでする。やー、ラクチンラクチン。

などという話を同じ部署に居るマカと話していたらちょっと向こう側に居た別の担当者[同期]から「Windows用のはー?」と訪ねてきたので、

「知らねー」

と答えておきました。
や、だって本当に知らなかったし。

やばいやばい、これは楽しいぞ。うわわ、やばいなー。
そして、ふと頭を「そういえばあとひと月もすれば冬のボーナスが....」などという良からぬ考えがよぎって行った今日この頃でする。





●11月10日(木) 物想うより団子

うー、簡単そうに見えてもなかなか出口が見つからん。や、糸口は見つかってるんだけど、その先の出口への障壁がなんと大きい事よ。

いやー、朝晩の寒さはすっかり晩秋の趣きな東京の11月でするねぇ。
今朝家を出るときに寒さのあまり、薄手のマフラーを首についつい巻いてしまいましたよ。つーか、これを打ち込んでいる帰宅途中も巻いているんですけどね。

朝も夜が明けるのが遅くなりましたし、夕方も暮れるのが早くなりましたしね。

おいらの場合、会社に向かうために電車を待つために大体朝の6時50分位には駅のホームに立っているんですけど、そんな時間にも関わらず今朝の空はこんな感じでした。

あーさやけーの....

まだ朝焼け中だったでする。
こういう朝を迎えると徐々に年の瀬が近づいて来ていることを感じますし、これを打ち込んでいるのは帰宅途中なわけで、ついついこの季節ならではの酒のアテを色々と考えてしまうダメダメな今日この頃だったりしまする。
ちなみに思いついたのは「生ガキ」「ギンナン」「秋鮭」といった辺りだったりして。






←10/21〜31の日記へ11/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.