11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 11/21〜30 ◆◆◆



●11月21日(月) 雪の前兆?

そして集の始まりは問題点対策から.....自分で振ったんだが。

冬の始まりのイベントを無事にこなし、いよいよ冬に突入の今日この頃、おいらといえば相も変わらず中央線内でカタカタ日記を打っている今日この頃でする。
そうそう、冬と言えば雪の季節という感じですが、先日とある知人より面白い話を聞いたのでありまする。

「カメムシが大量発生した年は冬は大雪らしいね。」

........なぜカメムシ。どういう繋がりが..............

と言われてはたと思い出したのが、2週間ほど前に軽いハイキングをしにいった「西沢渓谷」での出来事だったんですが、下山途中であともう少しで山から出るという辺りでそれは起きたんでする。

なにやら.......変な...............うぁ、てんとう虫が飛びまくって、群がって、石垣におびただしい......10mも歩くと体の前側に5〜6匹くっ付いているしぃ。
これって、これって.........大量発生っていうやつですかー。

まぁ、そんなアレな記憶はさておき、もうすぐシーズンに突入の今日この頃、今年も仕事の合間を縫って何回滑りにいけるかなぁ、と思い始めた今日この頃でする。





●11月23日(水) 冬支度

そして私用で試用中。

今日は勤労感謝の日ですな。そんな労働者の日に休日出勤なぞしているけえさき@酒マックでする。
でも、明日図面出しチームはまだ会社でてんてこ舞いの模様。

つーか、明日はおいらたちの番という..........

お寒い仕事の話はさておき、あと一週間で12月ですな。
ということはあとひと月の間に「年賀状書き」「忘年会(x3くらい)」「クリスマス」「大掃除」「初滑り(願望)」「ボーナスによる大人買い(ぇ)」などというすべき事が満載という事ですなー。
やー、仕事で忙しい上にこんなにやる事が満載なんて有り得ないっす。

おお、そうか。だから毎年年賀状書きと大掃除が切羽詰まった時期に.....

てなわけで、もうすぐ公私に渡って年末進行突入な今日この頃ですな。諸兄。





●11月24日(木) 便利は手放せない

うわ、ひょっとしてまずいかもという事に気がついてしまった今日この頃。

てなわけで案の定帰りが遅くなってしまっている図面出し前日、実は既に眠かったりする帰宅途中の東京・中央線内で日記打ち込み中のけえさき@酒マックでする。
明日も早起きしなくちゃだわ。

さておき、今日は珍しくマクネタ。

この日記はテキストエディタの「mi」で打ち込んでいるのはここ数年来の事でありまして、とても使いこなしているとは言えないまでも結構重宝しておりまする。
例えば日記の最初の所の更新時刻ですが、これはtoolによる自動入力を使っておりまして、そういう意味では正確な時刻を刻んでおりまする。

(ちなみにコメント括りのタイムスタンプは別途あるんですが、コメント括りでないのは用意されていないので自分で作りました。)

ですが、ちょっと前のβバージョンからこのtoolでの現在時刻自動入力が文字化けしちゃっておりまして、困っていたんでする。
や、その辺りのバージョンのリリースノートによれば、内部をunicode化したという記述がありましたんで、何か設定を変えなくちゃなぁ、などと思って色々と設定を見直していたんですがまりっきり改善させる事が出来ず困っていたんでする。

そしたら先週くらいに出た現状最新バージョン(2.1.7b10)で、それがバグであって改善されたとの事でする。あらら、マジっすか。

てなわけで、昨日くらいからいつものように日記を打ち込めて微妙に嬉しき今日この頃でする。





●11月25日(金) Book'sアミューズメント?

でも、やっぱり大丈夫そうだという結論に至った今日この頃。

無事に問題点もクリアし(心の声:本当か?本当かー!?)、量産用の図面も出す事が出来た金曜日、こういう時に限って「土曜日に問題が勃発!!」などという過去のトラウマから素直に安息の週末を送れるかが気持ち的に妖しいけえさき@酒マックでする。
や、でもこれでうまく行けば早朝出勤して業務をこなす日々からも開放されるかもという淡い期待もあります故に、人生前向きに行くのでありまする。

そんな昨日は家に着いたのがちょうど零時頃でして、シャワーを浴びて軽い晩酌をしながらテレビを見ていたら「ネット書店」を題材にしたニュースが流れておりました。
まぁ、要はAm○zonとかの事ですな。

で、番組内では他の業界ではネット販売がかなりの勢力をふるっていたけど、本・雑誌業界では遅れ気味だったネット販売は今後加速的に普及していくだろうという様なことを言っておりました。
うん、そうでしょう、そうでしょう。おいらみたいに一般の店舗が開く前に会社で仕事を開始して、会社を出るのが一般店舗がシャッターを降ろした遥か後だなんてヒトにとって、ネット販売は非常にありがたい存在でする。

ただ、「本屋がどんどん無くなっていく」といった言及に対してはちょっと待てでありまする。
それを言うならば「魅力を打ち出せない店舗は淘汰されていく」の間違いだろ、と。

(おいら的に魅力的な本屋と言えば、例えば吉祥寺の「ブックス ルーエ」とか「遊べる本屋」とかね)

それに欲しい雑誌や本があらかじめ判っているのならいいですが、本屋に赴いて平積みされている雑誌を色々と眺めて中身をぱらぱらめくってから雑誌を買ったり、偶然見つけた背表紙のタイトルから思わずその文庫本を買ってしまうようなおいらなんかは、本屋は諸刃のアミューズメントパークであったりもしますしね。

そんなわけで、仕事の大きなヤマを越えられていつもより2時間近く会社を出られた今日は、久々に本屋に寄り道して帰ろうかと思っている今日この頃でする。





●11月27日(日) 終わりよければ?

休みー、休みー、嬉しー。

全部終わった訳ではないですが、おいらが大きく関わる部分はとりあえず一息ついた感じでしたので、この週末は久々に土日とも休まさせて頂いたのでありまする。
(つーか、ただ単に土日を休んだだけでこの書き出しってどういうことよ。)

さておき。

比較的小春日和的であったこの週末、土曜日は陽気に誘われた事もあり定期的に通っている病院での診察を終えた後に一路西へなのでする。

証拠写真なり

てなわけで、東京都民の身近な登山ルートである高尾山に登って来た次第でする。
つーか、登山口までの交通の便がいいせいかヒト大杉、高尾山。山道がヒトで渋滞ってどういうこと?ってくらい。

おまけにアクセスが気軽過ぎるせいか、思わずヒトコト言ってあげたいハイカーもこれまた大杉なわけでして。

例えば、山道の道幅は限られているのですからグループで来た場合でも横に広がらず一列で歩こうよとか、歩くペースはヒトそれぞれなのですから自分より遥かに歩くペースの速いヒトが後ろから来たら道を譲りましょうとか、コンビニ袋片手で山道を歩いていたら何かあった時に危険じゃないかと心配しきりだとか、もう近所のお節介おばさん宜しく言いたい事満載なのであった所でする。

そんなアレな軽いハイクだったわけですが、下山後には高尾山の参道の蕎麦屋さんにて軽く一杯呑んで、結果オーライなる心地よき晩秋の今日この頃だったのでありまする。

結果オーライな証拠





●11月28日(月) まだ待ち時

一筋縄では行かない今日この頃。

今年にはいって何度目か判らないくらいの大画面欲すぃ病が発病中のけえさき@酒マックでする。

や、でも今回もまだまだ我慢という事で。

というのも、今年のCEATEC等での技術展開を見る限り、今年はいい感じに飛躍している液晶・プラズマ関連業界故に、あと一年まてば技術とコストも熟成するのではと思っているからでする。
特に注目しているのは動画に対する液晶の改善効果でして、特にVictorの37吋の新型機はいい感じですんで、あれと同様のパネルが水平展開されればと思うだけでワクワクものでする。

そんなわけで、物欲魔王[大画面バージョン]は来年に向けてよりいっそうの研鑽を積んでいると思しき今日この頃でする。
(ま、その頃にはお金も溜まっているだろうし。)





●11月29日(火) 本当のネイティブ?

ううう、なんでそこまで突っ込む。

最寄りのバス停は歩いて3分、最寄りの駅は歩いて10分。
歩いて5分以内にコンビニが2件、自転車で5分以内にスーパー3軒。
(ちなみに半径1km以内にラーメン屋は数知れず)

そんな環境に住んでいるが故に、車の必要性がさらさらないけえさき@酒マックでする。

そんなおいらですので、電車やバスの乗り継ぎ関連を調べるアプリケーションが非常に重要な存在でして、イマドキならばインターネット経由でいくらでもその手の情報を得られるにも関わらずジョルダン社の「乗り換え案内」はオフラインでも使えるようにと年間契約を続けておりまする。
どれくらい重要と思っていたかは、Mac OSが旧来のOS9からXへの移行時期、このソフトが本格的に移行しない限りは超私的な環境もXへ移行しないとさえ思っていた位でする。

その後OS Xへも移植されたとはいえ、それは旧来からのOS9版をOS Xに再コンパイルした程度としか思えない様な感じで、機能もWin版がどんどんアップデートしてく中でMac版は取り残されている様な気がしておりました。

そんな「乗り換え案内」ですが、Mac版も遂にメジャーアップデートしてくれましたよ。
ソフトの名称も「乗り換え案内Macx」と改まり、見た目もモダンな雰囲気となってグレードアップでする。

キター

発売日は12/2なので明後日なのですが、年間契約しているおいらの所にはやや早めに届いたようでする。
で、今回追加となった機能の目玉の一つに検索結果のiPodへの書き出し機能がありまして、これはちょっと出かける際に何通りかの検索結果を入れておけば重宝しそうでする。
ちなみにおいら的には、都内のバスの路線がほぼ全部が網羅らされた事の方が嬉しかったりして。

やー、待てば日和の便り有りな今日この頃でする。





●11月30日(水) 歳相応?

一転して平和な今日この頃。こんなに穏やかな日って久しぶりー。

明日から12月ですなー。今年ももうすぐ終わりでするな。
そしてやって参りました、忘年会ロードの季節。
もっとも、今年は一番多かった頃と比べて半分くらいで済みそうなので、躯にも財布にも優しい年末となりそうでする。

や、こんな事を書くと「じゃぁ、やれ。」という声が、おいらの勤務先の隣の棟辺りから聞こえて来そうなので、こっそり思うだけに留めておきまする。

さておき、仕事も大きなヤマを越えられた様でして、今日は夜8時前に会社を出られて喜ばしき所でする。
で、いろいろと物色がてら八王子ヨドバシに寄り道して帰って来ているんですが、電車に乗り込んだのが夜の八時半頃、電車内はそれなりに空き気味でする。

で、マジにふと思ったんですが、会社員の皆様に於かれましては通常勤務での仕事に摂られている時間ってどのくらいなんでしょうかね。
自分の場合ちょっと忙しい時期ですと、家から出て家に帰るまでは大体16時間くらいの間が開くんですが(家出る6:30、家戻る23:00)、朝あれだけヒトが多いにも関わらず帰宅電車でヒトが少ないってことは、多分もっと少ない時間で仕事を全うしているんでしょうね。
住環境を色々と考えざるを得ないお年頃のおいら的には、この差異は思わず色々と思う所しきりでするなー。

思わず重いネタでアレですが、住宅情報と大画面テレビカタログを諸手にしている辺りがやはりダメダメな所を拠出している今日この頃でするな。はー。






←11/11〜20の日記へ12/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.