11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 12/1〜10 ◆◆◆



●12月1日(木) 塵も積もれば。

んで、穏やかな日の次には慌ただしき日々が3倍返しで.....

そして12月。やってまいりました年の瀬でする。
街も住宅街も電飾が華やかし12月ですな。ちなみに我が家はやっておりませんが。

街の中に住んでいると、ああ、こんなに電飾をしまくって地球のエネルギーの事をどう考えているのかと小一時間....などと小賢しいセリフが時折頭を駆け巡る、中年まっしぐらのけえさき@酒マックですが、出張とかで飛行機に乗ったりするとそんなおびただしい光なんていうのはごく限られた範囲でしか無いように見えるんですよねぇ。

実際問題、都市部がちょろっと電飾等での消費をやめたら、どれほどの効果が生まれるのかが気になる所でするなー。

もっとも、こんな事ばかり考えていたら知恵熱が出てしまいそうなので、こんな日はとっとと帰って一杯引っ掛けて寝てしまおうと思う辺りがいつも通りの今日この頃でする。





●12月4日(日) さらば爺さん

お休み出来るって幸せ〜。

あ、慶弔関係ではないでする、早とちりしないように。

今から遡る事3年前に中古で入手したPowerMac G3。
当時既に旧型マシンで在りし、しかしおいらの趣味的作業でハード的増設なりソフト的作為的作業でなんだかんだ言いながらもおいらのメインマシンとなり、その後はヨメさん専用のマシンにもあてがわれておりました。
しかし、おいらのメインマシンだけならいざ知らず、ヨメさんのマシンも小技でしのいでいくのは普段の生活パターンからして作業量的にフォローがきつくなっておりましたのが事実でして、ヤレヤレという感じながらも腰を上げた次第でする。

そんなわけで、おいらのメインマシンは既に中古のPower Mac G4マシンに切り替えておりましたんでそちらはさておき、残っていたヨメさん用のG3/DTに対して、最近では中古品が色々と出回り選択肢も増えて来ておりましたMac miniをあてがった次第でする。

ひと月早いクリスマスプレゼントですな。

"mail"を立ち上げては「速い〜」と言い、"Firefox"を立ち上げても「速い〜」と言う辺りから、その差異には満足してくれているようで、とりあえず『ほっ』でするな。

ここ数年はトータル的にはリーズナブルに過ごさせてくれたPower Mac G3環境ですが、小技大技を使わないとイマドキの環境で使い続ける事が難しくなってしまった今日この頃、最後に残ってたヨメさん用GossamerもついにMac miniへの乗り換えにて我が家のマシンが一応一通りデフォでイマドキのOSが走る環境となった次第でする。

けえさき家もついにモダンって感じになった今日この頃でするな。





●12月5日(月) ヤッホー、ヤッホー

休みが明ければやはり全速力なのねん(泣)

ゆったり出来た週末が明ければ、案の定やる事がてんこ盛りの月曜日のけえさき@酒マックでする。
ま、やれる事が色々とある事は、それはある意味幸せな事だと思っておきまする。

そんなこんなで時は既に12月。聞けば日本海側では激しく雪模様だったりとか、中央道の一部では雪で通行止めだったりとかと、既に冬将軍がお出ましの様ですねぇ。
や、こんな日はとっとと帰って熱燗何ぞをきゅ〜っとやりたい所でするな。

そんな今日この頃、某所よりおいら宛に一通のハガキが。

タダ券じゃなくてショボーン

長野県の白馬さのさかSKI場より優待券が届きますた。
確かに2〜3年ほど前には白馬さのさかSKI場のWeb siteより応募してタダ券ゲトした事がありますし、それ以外の年も宿泊してる宿にて入手出来る割引券で1年に少なくとも2〜4日位は訪れていますから、SKI場からすれば手放したくないリピーターなんでしょうねぇ、おいらって。

まぁ、こういうモノを頂かなくても2月頃には行く気満々ですし、それ以外の時期でも行けるんであれば行く気満々ですし。
や、どうせくれるのならばタダ券が...........

そんな訳で今年も冬が本格的に来た気がする今日この頃でする。





●12月6日(火) 知っている条件?

今日がまだ火曜日だなんて信じられないでする。もう木曜日くらいの気分よ。

先日ヨメさんがスーパーにしては珍しいものを買って来たのでする。
おいらなんかはコレが結構好きなのですが知らないヒトも結構いる様でして、知っているのはひょっとして呑んべの証かなと思ったりとか。

ちなみにそれは「ぼんじり」でして、鶏のしっぽの辺りの脂身の所でする。

焼き鳥屋では珍味扱いをしている所もあるようですが、焼き鳥にすると周りがカリッとして中味がクニュっとした感じでして、塩で焼いて辛味噌を付けて頂くといい感じと思っておりまする。

で、会社での昼食時に周りのヒトに聞いてみた所。おいらを含めて4人中知っていたのは2人だけでして、結構打率が悪かったでする。
そしてその知っていたという二人の一人は当然おいらなのですが、知っていたもう一人もやはり呑んべな輩でして、ああやっぱりと思った次第でする。
(あげくの果てに、その後は焼き鳥談義で盛り上がったりという呑んだくれ風情満杯だったとか、なかったとか。)

ああ、なんか無性に焼き鳥が食べたくなってしまった、週末までまだまだ時間のある火曜日の夜なのでありました。





●12月7日(水) バイアス掛かりますた。

本当にクローズが出来るのか、なんか不安なり。

なんか急に冷えてきましたねぇ。
あー、だからか。「呑みにいくか」とか「忘年会」という記述のメールがチョロチョロと来ているのは(微違

さておき、超私的的にですがとある決意をしてみました。
どんな決意かはまだ水面下。表に出てくるのは.....来年の春くらいかなと思うのでする。

ま、色々と思う事が多き年頃な今日この頃なんでするよ。





●12月8日(木) アウトドア派?

非常にやる気が出ない今日この頃。

世間では今週辺りがボーナス日和というところでしょうが、おいらの勤める会社に於いても例外では無い訳でして、これに伴い社内では自社製品の一般品やランク品を特売何ぞをしていたりするのでする。

で、せっかくだから冷やかしにでも行くべぇと思って展示販売会場である会議室に行ってみた所、現行品の特定省電力トランシーバーが外装箱NGレベルで安売り(ほぼ半額)されていたので、SKI用にでもと思ってヨメさんの分とあわせて二個ゲトしたのでする。

で、それを手にし、ふと周囲を見れば会場に知り合いが居たので声をかけて軽く会話を交わしたのですが、その中でおいらの手にしているトランシーバーの話題になりまして、「SKI用に二個ゲトなり」と告げた所(や、実際にはもっと普通に言いましたよ)、「へぇ〜、アウトドア派なんですねぇ。」なんだそうだ。

えー、SKIぐらい普通にするでしょー?

ま、イマドキでしたら大概のSKI場ならばケータイが繋がるから、あえてトランシーバーを買う辺りがそう思わせたのかもですが、一対一の通話ならいいんですけどその都度電話を手にするのも面倒くさいですし、それよりもグループでSKIに行く事もありますんで、そういう時にはケータイよりもトランシーバーの方がいっぺんに多くのヒトにメッセージを投げられるから都合がいいですしね。

てなわけで着々と冬の準備が始まっている今日この頃でする。





●12月9日(金) 休日宣言

やっぱりボーナスデーは呑みに行かなきゃねぇ。

あらかじめ告知。
明日土曜日は知人が分譲マンションに引っ越して落ち着いたとの連絡を受けて攻撃体制でする。や、違った。お祝いでする。
さて、どんな感じなのか、色々な意味を含めて楽しみな今日この頃でする。

てなわけで、明日の日記は無いと思われですので、念のため。






←11/21〜30の日記へ12/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.