11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 12/11〜20 ◆◆◆



●12月21日(水) 年末進行現実に...

なんでもかんでも首を突っ込んでいたらいくら時間があっても足りないぞと小一時間......

うん?今日はここ最近と比べれば若干寒さが緩んだかな?ひょっとして麻痺してる?

そんな悠長な事も言える今日のけえさき@酒マックですが、会社を出たのは例によって夜の10時半過ぎ.....
超極稀に平日の夕方6時過ぎに町中に佇む事があるんですが(年に1〜2回くらい)、みんな普通に帰宅しているのが非常に不思議でならない今日この頃でする。そんなに早く帰って大丈夫なの?と。

軽い愚痴はさておき、そろそろ年末準備にかからねばと思う所でして、やらなければ行けない案件は......

・家のMac周りの大掃除
・家のAV機器回りの大掃除
・家の周囲の掃除
・バイクと自転車の掃除
・年賀状の作成
・会社の呑んだくれ仲間との忘年会
・堕落忘年会(ぇ)

えと.....今年の冬は12/29から冬休みなんでが何か?
ううう、今週末から掃除を始めなければ.......

そんなわけで、仕事やらクリスマスやらと言いながら、実は年末進行がすでにズンズンと始まっている今日この頃でする。

ちなみに最後の一行は、今しがたおいらの「忘年会しないの?」とケータイメールを送って来た輩が居たんでサクッとかいてみますた。





●12月22日(木) 掃除すら楽しい?

冬型気圧配置の猛威っすね。なんかすごいね、最近の天気。

やぁやぁやぁ、皆さんメリークリスマス・イヴ・イヴ・イヴでするー。
こんな書き出しをしている辺りから想像難くない疲れっぷりのけえさき@酒マックでする。

や、おいらと同じフロアにはおいらよりも遥かに大疲れな同期も居るんで、下手な事は言えないでするな。

それにしても日本全国雪模様の様ですなー(除:沖縄)。
ここまで雪がすごいと「ホワイトクリスマス」だなんて悠長な事を言っていられない地方続出と思われすんで、豪雪状態の地方の方達ガンバレでする。

そんなクリスマス週末な世間で言う所の3連休、世には神様が居るものでする、おいらもなんと3連休。すごく嬉しいっす。
カレンダーの3連休を普通に3連休出来るヒトからすると「何言ってるんだ」という感じでしょうが、今年に入って.....いや去年くらいからカレンダーの3連休をまともに3連休を休めた記憶が激しく希薄なおいらにとっては、冬休み第一弾ってなくらいに嬉しいでするよ。

てなわけで、とてつもなく貴重な3連休ですが、大掃除に見舞われる予感ありありでする。それでも純粋に自分の事が出来るという嬉しさの方が遥かに上回っている今日この頃でする。
これぞまさしく、ささやかな幸せというやつですな。





●12月24日(土) Very Merry Christmas

ま、ネタとしてね。

私的年末進行中のけえさき@酒マックでする。
今日は予定通りに大掃除序盤戦でする。本日のメニューはメインマック周りの大掃除なり。面積は小さいんですが、機材はそれなりにあるんで結構な作業量だったでする。
で、ついでに今まで捨て切れなかったモノとかもあわせて処分をとしていたんですが、出て来る出て来る且つての資産。「Netscape Navigater 3.01J」のインストールCD-ROMなんてのもありましたよ。いやいやなかなか。

紆余曲折の結果、家のマック周りの大掃除は昼前から始めて終わったのが夜の6時頃.....
今日はこれぐらいで許してやるか........

世間一般では華やかしクリスマスイブの本日ですが、けえさき家では大掃除の様相だけだった訳ではなくてですね、昼間の掃除が終わった暁にはそれなりのイベントもちゃっかりやっていたりしまする。

鶏でシャンパンなりー

てなわけで、俗な感じで鶏のもも肉とシャンパンなんぞを嗜んでみたりしてみました。
これはこれでヨメさん大喜びでしたので、まぁそれなりのイブではあったと思う今日この頃でする。





●12月26日(月) 大掃除Week始まる

やはり出ました週末休むと不具合が出る法則。しかも最後の最後で。なんてこったい。

この週末はナイスなクリスマスを過ごされた方が結構居るようですね。微笑ましいでする。
そんなけえさき家は土曜日の日記にも書きました通り昼は大掃除の夜はクリスマス堪能な週末だった訳ですが、それは日曜日も然りだった訳でして、土曜日は自分のMac机を大掃除し、日曜日はAVシステムを大掃除しておりました。

たかだかオーディオビデオシステム周りに半日も掃除に時間がかかるだなんてどうかしているのではと思しき諸兄も居られるでしょうが、確かに一般家庭ではそうでしょうが、本格的マニアではないにせよそれなりに組んである我が家のシステムを掃除しようと思うと、真面目にやっていたら丸一日掛かってしまうと思われでする。
ただ、今年は昼間に秋葉原へオーディオ周りの足りない部品(真空管x2、光ケーブル角・丸変換)をゲトしにいっていましたんで、半日しか掃除に掛けられなかったでする。

ちなみに本格的に掃除しようとすると.....

1、AVラックの上に置いてある機器を全てどかす。
(29吋ブラウン管TV、スピーカー3本、CATV受信機、PS2、普段使ってないカセットデッキ、Mac mini、外付けHDD、LD30枚前後、DVD20枚前後)
2、ラックの天板(横幅130cmちょい)を外して、ラックに収まっている機器を外す。
(CD、MD、オーディオアンプ、LD、HDDレコ、DVDレコ、AVアンプ)
3、ケーブル類も外す。
4、ラックの裏とラックそのものを掃除する。
5、ケーブルとAV機器もきれいにする。
6、機器とケーブルを元に戻す。
7、大体接続が出来た辺りで一回接続確認を行ない、接続ミスが無い事を確認する。
8、問題なければAVラックの上も全て元に戻す。
9、終了。

数年前まではこれをマジにやっていまして、昼前から始めて終わっていたのが確か夜の8時頃だったと記憶していまする。
そんなわけで、今年は機器をラックから外さなかったでするよ。

まぁ、それでも掃除途中はこんな感じに散乱していたんですけどね。

大掃除はてんやわんや

さ、大掃除もあと一息な今日この頃でする。





●12月27日(火) 音が最後まで抜けました

なんだかうやむやな今日この頃。つーかここに来てこのドタバタはどういう事よ。

そんな訳で明日は今年最後の出社日でする。いわゆる仕事納め。
でもでも、もう少し出なければいけない様な悪寒が....

さておき、11月中旬くらいの日記にリビングAV用にMac miniを加えた話を書きしたが、実は後日談があったんでする。
このシステムに於いて、映像信号は将来的にはDVI→VGA変換もしくはDVI→HDMI変換できればDVI直結で家のテレビに接続しようと思っていますが、問題は音声でする。

ここで大層な変換回路を入れてしまってはシステムとしてのお金バランスが崩れてしまいそうなのですが、アナログ接続では音質が気持ち的にも今イチと思しきですので、AVアンプ(DTS対応)のデジタル入力にうまく入れられれば何とかなるなぁ、と思っておりましてMac対応の5.1chデジタル接続可能なUSBオーディオデバイスを探していたんでする。

で、Mac miniをゲトしたのは実はこのメドがついていたからでして、M-Audio社Transit USBなる機器をゲトしていたりしまする。

実はこんなのも買っておりました。

ただ、その時に公開した接続図にもUSB→5.1ch変換とこっそり書いておきましたが、その時には詳細を敢えて触れて居りませんでした。

じゃぁ、なんで詳細を書かなかったのかと言いますとですね、実はこいつがうまく動いてくれなかったからなんでする(泣
おかしいなぁ、購入してPowerBookで試した時には音が出たのに......

で、今回の大掃除に合わせて動作チェックをしたんでするが、動作チェック用にPowerBookを接続したんですが今回は音が出ず。あれれ?
よくよく見ると、Transit USBとAVアンプを接続している光ケーブルの調子が悪い様でして、Transit USBの出力端子では赤いLEDが皓々と光っているんですが、光ケーブルの先端では仄かに光っているだけだったわけでして、これじゃぁAVアンプもデジタル信号を受けられない訳でする。

なので、光ケーブルを他のに交換したらあっさりと動いてくれました。

ちなみにこいつを使ってデジタル経由で音を出す時には設定をあちこちいじらなければいけないので覚え書きでする。

・AVアンプはAC-3/DTSデジタル入力対応機を使う。
・接続したまま起動させると稀にドライバが認識しないようなので、その祭にはつなぎ直す
・システム環境設定でサウンドの出力先を「USB」にする。
・システム環境設定のM-Audio設定(ドライバインスコ時に加わる)を「OUTPUT AC-3」にする。
・DVDプレイヤーの環境設定で、ディスク設定のオーディオの所を「デジタル出力 M-Audio Transit USB」にする。

ここまですればDVDディスクもVOBファイルもデジタルでDTSサウンドやAC-3サウンドを楽しめたでする。
さ、ここまで来たら次は......やっぱりテレビかなぁ.....とまたしてもヨドバシのAVフロアで仁王立ちしそうな予感がする今日この頃でする。





●12月31日(土) そして大晦日

結局最後まで掛かってしまいすた。

いやはや、年末進行だったでする。
28日は仕事納めで呑んだくれ、29日は家のAV機器周りを大掃除、30日はリビングの大掃除、そして今日は朝から年賀状作りして、先ほど買い出し(酒)が終わりまして、ようやくひと心地ついた所でありまする。

で、連日の大掃除の暁にはビィルぷはぁしておりまして、日記を書けずじまいでおりましたよ。

そんなこんなの年末ですが、一応お約束として超私的2005年5大ニュースをあげてみまする。

第5位:ヘッドホン探求の海を彷徨い、AT社製にたどり着く。
もともとMDを使っていた頃からヘッドホンの選定は紆余曲折しておりましたが、iPod入手してからもその紆余曲折は収まっておらず、今年に入ってからは加速度的に紆余曲折しておりました。
で、最終的に選ばれたのがAudio Technica社製の新製品のカナル型をベースにし、イヤーチップをSONY製を組み合わせたのがおいらのスタンダードとして落ち着いた次第でする。

第4位:愛用のiPod死亡、またしても値が下がった旧モデル(新品)をゲト。
よもやの死亡、ショップの保証を利用して修理と思ったものの、入手値段が安めだったために修理費が購入費を超えてしまったのを受けて、新規購入と相成ったのでありまする。
つーか、壊れて新しいのを買った直後に新しいiPod発売と辺りが、またしてもネタかと...........

第3位:ALPSプリンター死亡、ついにインクジェット型に手を染める。
長年使っていたALPS製のプリンターMD-1000が壊れたのが2004年の秋、その後がまにと購入したのが同じALPS製のMD-5500の中古品。これが一年を待たずに故障。すぐにプリンターを使う必要があったために急遽購入したでする、EPSON製のロープライスなインクジェットプリンター。技術もこなれたインクジェット機は、ロープライス機とは言え通常使用に対して何も問題なく、結局そのまま使い続けているというオチに.........

第2位:念願の沖縄八重山諸島への逃避行敢行。
いやー、行きましたよ、念願の八重山諸島。スノーケリングで一部に有名な黒島と古い沖縄の風景が残る竹富島への滞在なる5日間は、時間が過ぎ行くという概念をまたしても深く考えさせてくれる、非常にスローな場所でした。来年はどの島に渡ろうかなー。

第1位:家のゴサマ死亡、メインマックとして中古のG4マックを招聘。
もうね、どうしようかと思いましたよ、あの時は。周辺機器なら安上がりですから嬉々として新しいハードゲトー!なんてはしゃいじゃいますが、メインマシンともなれば話は別でする。まぁ、いい機会でもありましたので、これを機に家のMacを全て小細工なしに現行OSに耐えうるようにしようと思ったのは、隠れた事実でありまする。

いやはや、今年は使っていたハード類がことごとく昇天した年でしたねぇ。ここまで壊れた年は始めてでするよ。
というかアレかな、いつまでも古いモノにしがみついていないで、新しいものを見て考えをもっと広げろという思し召しかなと思ったでする。

そんなわけで、2006年はより一層の展開をと思う所存でする。
紆余曲折の七転八倒なけえさき@酒マックなる2006年になるでしょうが、今年もありがとう&来年も宜しくでありまする。






←12/11〜20の日記へ2006/1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.