1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 1/11〜20 ◆◆◆



●1月12日(木) 呑む時には楽しく

やー、久々の普通の呑みは.....いいね!

あー、やはり出ましたねトラブル。しかも今日の夕方になってから。
もっとも、おいらの守備範囲からは微妙に外れるので、おいらは今回はちょっと外野に位置しておりますが、それでも如何ともし難い事には代わりは無いでする。
おまけに、そんな中おいらは明日は代休を取得せざるを得ない状況も追い込まれているので、今日は終電まで粘ってトラブル解決に結びつきそうなアイデアをひねり出しておりました。

さてさて、そんなトラブルデーの前日だった昨日ですが、うまい事見切りをつけられたので9時前には会社を出ましたが、その時点までに会社の別部署にいる後輩の呑み仲間から「たまには呑みに行きましょうよぉ」と誘われておりましたので、呑みに行っておりました。
もっとも、ちょうどその頃に中央線は人身事故で電車が止まっておりましたんで、渡りに舟でもありましたね。

しかしアレですよ、ここ最近の仕事帰りの呑みって、歓送会や打ち上げや納会・ボジョレーなどのイベントが無いと行っていない感じでして、「行く?」「行く!」的なその場のノリでの呑みだなんて全くなかったんで、昨日の呑みはもの凄く楽しかったっす。
しかも別の部署のメンバーしか居ないというのがミソ。

はー、20歳代の頃は普通にあちこちの部署に散らばっていた呑み仲間とワイワイ当たり前のように呑んでいたのが、今となってこれほど新鮮に思えるなんて、おいらの生活も荒んだものだ(微違

てなわけで、理由なんぞ無くてもいいんで、何はともあれ呑みに行きましょ>諸兄。





●1月16日(月) 行けば、やる

予想以上にバス混んでるし。おかげでギリギリ。

この週末、Web上へはめっきりご無沙汰だったけえさき@酒マックでする。
や、ちょこっとお出掛けしていたもので....

今年も行ってきました

てなわけで、金曜日の夜から日曜日までサンアルピナ白馬さのさかSKI場へ行っておりました。上の写真はゲレンデから臨んだ青木湖でする。
おいら的にはいわゆる初滑りだったっす。

「あれ?先週末は日本海側を中心に雨模様じゃなかったっけ?」と思われるでしょう。ええ、ええ、降られましたよ。土曜日は。
土曜日の朝起きたら小降り模様でしたが、10時頃には小康状態になったのでそれっとばかりに滑っておりましたが、午後2時前にはリフトに乗っていたらずぶ濡れになるくらいの雨降りになってしまったので早々に引き上げました。

ただ、日曜日は朝から曇り気味ながらも雨がやみましたので、帰る直前までさんざん滑ってきましたよ。
雪の状態も、雨に降られた割には意外といい感じだったですし、何よりも事前の天気予報が悪かったせいか、雨の上がった日曜日ですらこちらが心配してしまうくらいゲレンデがガラガラでしたので、好き放題に滑れて楽しかったでする。

てなわけで、正月を過ぎて今更ですが、おいら的にはようやく冬が本格的にやって来た気がする今日この頃でする。





●1月17日(火) 1/3なのにFULL?

なんかビミョーな今日この頃。すっかり籠の外。

なんか海の向こうで行なわれている巨大展示会の話しなんですが、カーオーディオメーカーのALPINE社が『iPod, full speed』と称するiPodインターフェースを持った製品を発表している様ですな。
ナニかと言えば、iPodとの通信速度を従来の倍にして操作感アップとの事だそうだ。

...........えーと言ってもいいですか?

iPodと、Dockコネクタを使って通信する場合の通信速度っていうのには決まりがあってですね、第3世代iPodとminiは確かに19200bpsが通信最大速度であるのには間違いが無いでするよ。ええ。
しかし、第4世代以降のiPodの場合はですね、更にその上の38400bpsと57600bpsの通信速度を許されておりましてですね、その意味で行けばちっとも『FULL』じゃないんですよ、これ。

ましてや、従来の通信速度が9600bpsという事ですが、それってiPod通信の最低速度なので、従来の機種がアレだという所と思われでする。

『そんな事を言っているが酒マックよ、じゃぁ貴様のアレはどうなのか』という所ですが、アレの場合は回路検討もしまして最初から19200bpsにて通せるようにしておりまして、その結果がナニという所でありまする。

大々的に謳っちゃっていますが、大丈夫っすかねー。自分で自分の首を絞めかねないかなー、と思ったりして。

ちなみにですね、この件を記事にしている所の一つについてなんですが、記事をよく見ると通信速度の数字を思いっきりミスってますねー。コレは恥ずかしいなー。
や、この手の通信速度って、一般的には数字が倍々ゲームになっていますんで、9200やら19800なんて数字はそうそう出てこないですから。
それよりもマージャンをするヒトならば点棒の数え方に準じていると言えばもっと判り易いか(^^ゞ

てなわけで、これを機に各社が色々と謳い文句を付けてきたら、ほくそ笑みながら見てほしいと思う今日この頃でする。





●1月18日(水) 日本全国食べまくり

なんか異様に眠かった今日一日。なんかなー。

そいやすっかりネタ振りするのを忘れていましたが、始まっていますねぇ、毎年1月恒例の東京新宿京王百貨店で催されます「元祖有名駅弁と全日本うまいもの大会」が。今回で41回目だそうで。
で、すでに先週の木曜日から始まっておりますな。

おいらと言えば、こっそりと取得した先週金曜日の代休デーにて、昼食のために会場へ行っていたりして。
ちなみにその時には氷見のブリカマ弁当を頂きました。会場で作っていたということもあってかホックリと火が通っていて且つ臭みがなく、非常に美味しかったでする。

さてさて、今回の会期は24日までということですので、おいら的にラストチャンスは今週末ですが、次はナニをゲトしようかなぁ?

ちなみに今回は海外の駅弁という事でタイの「バジル炒めご飯弁当」が参加しているんですが、これだけポツンとありましたら一も二も無くゲトなんでしょうが、この会でこれはおいら的に分が悪いと思われでする。
だって、お米とお魚の国のヒトですから、どうしてもお魚メインのお弁当に目が行ってしまいますし、肉系のヒトは銘柄牛肉やら銘柄豚肉に目を奪われてしまうでしょうしねぇ。

でもでも気になるなー。むー。

てなわけで、まだ週の半ばにも関わらず、頭の中は既に週末へ向けて着々な今日この頃でする。





●1月19日(木) どこでも聞きたい

あらら、昨日の日記に一カ所ミス発見。イソイソと修正なり。

そうそう、すっかりカミングアウトするのを忘れていましたが、昨年の秋頃にこんなモノも手に入れていたんでする。

いまさらコレかよ

今となっては懐かしの旧iBookでする。
ちなみにコレはこの形の最終型でして、G3/466MHzのDVD-ROMドライブ付きで某オクにて落としたものでする。大体3万円ちょいくらい。

なんで今さらこんなのを手に入れたかというとですね、寝室で使う家庭内LAN音楽再生用のMacが昨年の6月に壊れてしまったので、その代替えなのでする。やー、探した探した。
なんでそんなに探す必要があったかと言いますと、ナニはともあれ最新のOSにしておきたかったので、OSインスコの為にDVD-ROMドライブ付きで、且つ状態のいいノート型という事で探していたんでする。
(この為だけにCD-ROM型のインスコディスクをゲトするのはバカみたいだしね。)

そんな訳で、寝室Macが実はこっそりと復活していた今日この頃だったりして。





●1月20日(金) みんなで一緒に

そして、量産が始まってから問題点が見つかるというお約束が....あぁぁ

先週末はSKI場へ行って冬満喫だったというのに、1週間後の今日のなんと言う変貌だろう.....ううう......

さておき、先週末SKIに行ったときなんですが、うちのヨメさんここ数年頑張ってうまくなろうと頑張っておりまする。
年に2〜3回くらいしか連れて行けないんですが、それでも頑張っておりまする。

『や、ちょっと待て酒マック。チミのヨメさんは東北出身だから滑る事が出来るのでは?』とお嘆きの貴兄、おいらもなんでかなーと思っていたんですが、先週末のSKIでその謎が解けたのと、普通みんなってどういう風に滑っているのかなー、というのも気になった所でする。

先週末行ったSKIはおいらの先輩が毎年3回ほど行なっているプライベートツアーの一つでして、メンバーは会社のSKI部メンバーが中心なんでする。
で、この先輩というのが教え好きというか教えるのが性分みたいなところがありまして(というかSKI部の上級者はことごとく教え好きっぽい)、その結果その先輩がみんなにSKIを教える突発スクール状態といつもなっているんでする。

おいらと言えば、そこまで上昇志向はないんですが、時たま教えてもらっていたりしまするが、ヨメさんも数年前から時たま教えてもらったりしているんでする。
そうなると、ゲレンデ上部でみんな集まって、一人一人が個々に滑って行って、みんなが下まで滑り降りたらそろってまた上へ....という繰り返しとなるんですな。

ヨメさんは小さい頃、親に連れて行かれてSKI場に行ったとしても、親はとっとと滑って行ってしまっていたそうでする。なので、こんな風にみんなで待って、みんなで滑ってというのがとても新鮮らしく、結構楽しんでくれているんでする。

ふーん、おいらは会社のメンバー達と昔から滑っていたんですが、そういう時にもみんなでリフトに乗って、みんなで滑って、みんなを待って、またみんなと移動...なんていう感じでしたんでいつも通りだったんですが、そういう事情もあるんだなぁ、と思ったのでする。
独身時代には、連れ立って6〜7人でSKIに行けばそんな感じかなぁー、と思うんですが皆はどうなんでしょ?

あ、でも、独身の頃にはそうだったけど、みんな伴侶を見つけてからは、大勢で行っても現地ではカップルでバラバラだったかもなぁ。

そんな訳で、ヨメさんに「SKI行く?」と聞けば「行く行く」と言ってくれるので、また頑張って稼いで行くぞ、おー!な今日この頃でする。






←1/1〜10の日記へ1/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.