5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 6/21〜30 ◆◆◆



●6月21日(水) 次はドコを見る?

それにしても蒸し暑いですなー。ムシムシ。

微妙な空模様の続く今日この頃(於:東京)今週末はまた天気が崩れるらすぃですなー。
もっとも、海の向こうの沖縄では(いいのか、その表現)梅雨が明けたらしいですから、東京へも徐々にという感じなんでしょうかねー。

さて、今さらですがGoogle Earthを最新版に差し替え。
どうせインスコして最初の日しか遊ばないとは言え(ぉぃ)、やはり新しいのが出たら入れたいですしね。

で、差し替えが終わった最初に地図を拡大して確認するのは自宅付近でして、そして2番目は沖縄の離島周り。で、3番目に拡大してみたのはこんな感じだったりして。

はるばる来たぜ

新しく実装された(らしい)3D画面を試すべくなんでしょうが、それはさておき外国を覗いておりまする。

<告知>
超一部の方達へ。
右上の建物はJBのBWホテルですよ。

てなわけで普通の方達用に。
この場所は、マレーシアとシンガポールの国境の街・ジョホールバルなる所でして、かれこれ8年ほど前に仕事で滞在した事のある地域だったりしまする。
やー、懐かしい。休日にはこの辺りをよく探索したっけ。

うむうむ、ちょっと楽しいかも。

しかしあれですな、Google Earthはオンラインである事が前提条件ですんで(当然と言えば当然)、DVD5枚組くらいでオフラインで楽しめる特別版とか出たりしないかなぁ?
大陸別でかまわないですから(w

てなわけで、今回は意外と長く楽しんでいたりする今日この頃だったりして。
(ちなみに某恵州地区は思ったより詳細画が出なかったでする。)





●6月22日(木) 飲ませてはイケナイ

さて、初日をどうしよう。決めきれねぇ。

会社の昼休みですが、大抵の場合は寝不足を解消する為に昼寝をよくしているんでする。
や、いつもは飯食う→軽くWebサーヒン(いぬりんくベース)→昼寝という感じで回しているのでして、昼寝時間は大概10分ちょっとでする。

ちうわけで、昼休み直後の昼礼は少しアタマがぼーっとした感じの事があるんですが、今日は昼礼が終わっても若干朦朧気味でして、昼礼が終わって自席に着いてコーヒーを飲んでアタマを少ししゃっきりさせて、とややおぼつかない手つきでアレコレしていたら思わず手が滑って、あららららコーヒーマグがぁ.............

あわれ、キーボードがコーヒーまみれ。

不幸中の幸いだったのが、おいらは会社ではデスクトップユーザーなのでキーボードが単体なのと、古い機械式のキーボドだったのと、コーヒーはいつもブラックなので砂糖やらミルクという物質にキーボードがまみれる事が無かったという事で、コーヒーを奇麗に拭えば何とかなりそうだったという所ですかねー。

ばらんばらん

背後をヒトが通るたびに「ぁゃιぃ」とか「改造?」とかと、おいらの事をどう思っているのかというネタ振りなセリフを吐きながら過ぎて行くのでありまする。
ちなみに、最終的には全バラして中身も奇麗にコーヒーを拭ったのでありまする。

てなわけで、眠い目を覚ます為のコーヒーが別の作用によって一気に目を覚ませてくれた今日この頃、こんな目の醒まされ方はもう勘弁でするー。

つーか、部署のPC管理者がこんな体たらくはどうよと小一時間.......





●6月23日(金) そろそろ3G?

ついね、勢いでちょっとね。詳細は月曜日以降。

雨が降るのか降らないのか、天気予報が猫の目の様に変わる今日この頃、それでも湿度の高さだけは変わらないんだな、と。

そうそう、会社のラウンジではケータイキャリアのボーダフォンが臨時の店舗を出しておりまして、夏のボーナスセールを実施しておりましたねぇ。
目玉は当然1セグケータイな訳ですが、狙って当て込んていた某球技はあえなく沈没でしたが、それでも仕事の絡みもあるのでしょうが1セグケータイにみんな興味津々でしたよ、うちの部署は。

ま、もともとうちの会社のヒトはボーダフォン率が高いですしね。

ですが、おいら的には1セグケータイはあまり興味が無くて、『ふ〜ん( ´_ゝ`)、結構映るもんだねぇ』程度にしか留めていなかったりして。
や、だっておいらの普段を考えた場合、仕事場への移動を考えてみても、行きは爆睡していますし帰りは日記を打ち込んでいますし、会社に於いては去年担当したモデルの試作機が机にいつもあるんで、アナログ地上波でしたらいつでもテレビを見れますしねぇ(ぉ

それでもしっかりカタログだけは持って帰ってみたりする今日この頃だったりして。





●6月26日(月) 模様替え

ううう、もしやとは思ったんだけど、やっぱりムリポ?

先週末はほんのちょっとだけ部屋の模様替え。

や、梅雨空で冷え込む事はもうそろそろ無いだろうと思って、敷きっ放しだったホットカーペットを押し入れに仕舞い、そして長い事使っていた床に敷いていたラグを今年の春先に手に入れておいた新しいラグに交換したのでありまする。
ほら、時たま部屋での撮影で床に敷いてあった茶色のアレでする。

かれこれ10年くらい使っていたのですが、さすがにあちこちがほつれたりシミになったりとボロボロになっていたので、新しいのをずっと探しておりまして、それが今年の春先にちょうどいい感じのを見つけられたので、カーペット撤去の時期に合わせて入れ替えたのでする。

で、これに併せてリビングで使っているローテーブルも表面がシミやらひび割れで結構ぼろくなって来ていたので、カッティングシートを買って来て見た目を取り繕ってみました。

部屋の雰囲気もぐっと明るくなりました

うん、なかなかナイスで悦に入ってみたりする今日この頃でする。





●6月27日(火) いい材料だけでは出来ない

全て予約完了。これであとは仕事を終わらせるのみだな。それが一番の困難というのがアレなんだが。

ここ最近仕事の濃淡が強烈で、ヒマな時間はインターネット閲覧がメイン業務なのに、そうでない時には会社中を走り回ってみたりする今日この頃のけえさき@酒マックでする。
はやいところメインの業務が回り始まってくれればなー。

もっとも、回り始めた所で担当者が5人ほど必要な所に2人ほどしかアサインされていない大罠。

そうそう、ときたま書いている料理ネタにチャーハンとカルボナーラの話があるんですが、今日はカルボナーラでする。

2週間ほど前にヨメさんと買い物に出掛けた際に、とある食材屋さんで『パンチェッタ』が販売されているのを見つけまして、そうしたらヨメさんが「カルボナーラァァァ(´Д`)ハァハァ」とおいらに要求を出してきやがりまして、その強硬な要求を受けて先日の日曜日に作った次第でする。
今回はせっかくパンチェッタが手に入ったということもあって、レシピを色々と見直しまして、かなり満足出来る出来となりましたよ。

や、なんでおいらが作るのかというと、ヨメさんがカルボナーラを作ると「炒り卵パスタ」になってしまうのですが、おいらは抜け道を色々とみつけてあるので炒り卵パスタにならない様にしているからなのですが、今回は色々とレシピを漁ったおかげで超私的レシピにちょっとだけ磨きをかけられたと思いまする。

てなわけでコツを覚え書き。

・パスタを茹でるゆで汁に入れる塩加減は「お吸い物」の濃さが目安。(茹で汁だけでパスタ全体の塩加減を決めちゃう)
・パンチェッタを炒め始めるのはパスタを茹で始めるちょっと前くらいから。炒め方は弱火。
・パンチェッタがカリカリに炒まったらパスタの茹で汁をスプーン3杯ほど加えてかき混ぜていい感じになったら火を止めておく。
・卵ソースは一人分で全卵1ヶ+黄身1ヶを使用。
・使うチーズは削りたてを極力使いましょう。(今回は24ヶ月熟成のパルメジャーノ[半端品の格安品]を使いました)
・茹で上がったパスタは上記フライパンに入れるのだが、その前にフライパンが手で触れるくらいに温度が下がっているのを確かめる。
・卵ソースも加えてざっくり絡まったら弱火投入。
・かき混ぜる手に手応えを微妙に感じたら火を落として速攻で皿に盛りつける。
盛りつけたパスタ皿の隣には冷えたワインが必須条件。

日曜日の皿は最後の弱火投入で火から上げるのが早くて超私的にはイマイチだったので、近日中に再チャレンジをと心密かに思っていまする。
や、楽しきかな。

それにしても、男性で調理するヒトって、なぜかチャーハンとかカルボナーラという、ひとクセある調理方法の料理を好む傾向がある様に思うのはおいらだけでしょうか。むむむー。





●6月28日(水) 1Gアップ

てなわけで打ち始めはまだ会社だったりするアレな今日この頃。

微妙にワタワタな今日この頃、今週は作業の流れから海外の商社にメールとファイル送信が毎日一回やりとりしていますが、ネタがアレなので送信メールのCCに何人もの関係者を突っ込んでいるのと、当然表題と文面が英文なのと、添付ファイルが常に入っている事から、メール送信時についつい、

「スパムメール発射!!wwwwww」

などと叫ぶ辺りに、微妙に疲れが見え隠れするけえさき@酒マックでする。みなさんこんばんわ。

そんなアレでナニな今日この頃ですが、それでもやる事は色々とやっていたりしまする。
そんな一例がこれだったり........

きたけどある意味がっかり

てなわけで、ケータイ電話を買い替えました。
Macに優しくないVodafone3Gケータイ東芝製803Tでする。

ちょっと思う所があって買い替えたのですが、それとは別にこれに決めた条件として「青歯付き、IrDA付き、使用中のケータイよりカメラの質が高い、分厚くない、海外ローミング可能、Sharp以外w」というのがありまして、そうなるとこのケータイ以外に選択肢が無かったりしたりしまする。

世代的には半年チョイ前の機種ですが、そのおかげかVodafoneのポイントを2000ポイント使ったとはいえ機種変代が0円になったから、良しとするか、という感じだったりしまする。

でも、でも、本当にしたかった事は別にあったのですが、案の定出来なくてショボーンだったりして。
や、なにがどうショボーンだったのはまた別の機会に。

ま、見た目が奇麗になって、動作も軽快になったので、結果オーライでいいかなー、とも思ったりする今日この頃でする。





●6月29日(木) No Music?

今日も流したぜスパムメールwwwwwwwwwww。

なんか不穏な声が聞こえる今日この頃、その通りだとすると2ヶ月で回路図とプリント板を仕上げろってことですか?
では、今月の残業時間申請を最大限枠で申告しますかそうですか。

それはさておき、今回買ったケータイ話をもう少し。
今回購入したケータイは別名「音楽ケータイ」として鳴り物入りだったのですんで、実力はどうかなぁとは思っていたんでするよ。

う..........専用の転送アプリがMac非対応だ.............orz

でもめげないおいらは、会社のWin機に転送アプリを突っ込んで、とりあえずケータイに付属してあったminiSDカード(64MB)へ音楽ファイルを転送して、付属のヘッドホンで聴いたみたのでするよ。

あ、ヒスノイズみたいなホワイトノイズが多いねぇ。クラシックにはちょっときついかな。
しかも、モード切り替え時にブツブツノイズが入るんですけど。
アナログならば操作ノイズも味になるんですけど、デジタル機器で切り替えノイズ発生はオーディオを謳う上ではそもそもNGと思しきでして、これは発生している現象を問題と考えるだけの認識が不足してるとしか思えないっすよー。

ひょっとしてこれはアレっすか、開発者はソリューションがフューチャーになると思ったけど、ユーザーから見たら嗜好部分はやっぱりソリューションでは覆い隠す事を出来なかったって事ですか、そうですか。

そいやこのケータイは外部スピーカーがSTEREOなんですよねぇ。
では、音楽を外部スピーカーで聴いてみるとしますか。
..................ピアニッシモがノイズまみれなんですが何か?

.................さて、通勤時の音楽再生機は当分iPodで固定ですな。
それに、緊急時に電池が無いと困ってしまうケータイ電話で自ら電池を消耗させる行為もアレですしね。

てなわけで、おいらの手元に来た音楽ケータイは、その売りを全く使われる事なく世にも哀れな音楽ケータイに成り下がりな今日この頃でする。





●6月30日(金) あそこもここも

なんとか、なんとか週末は休めそう.....だけど、来週からはちょっと微妙....あああ、おいらの夏休みの運命や如何に.....

昨日の会社帰りに雑誌を買いました。
その名も「東京生活」(
[えい]出版社)でする。

今さらナニを.......

や、最新号の特集が「八王子」なわけでして、おいらの通勤している会社の事業所があるのが八王子な事から、ついつい買ってしまったんでするよ。
んで、今日の朝の通勤途中にざっと読んでみたんですけど..........

八王子ってこんなに田舎だったんですか...........

確かに地図を見てもらえれば判るんですが、八王子市ってもの凄く広いのと、中心地以外は他県との境の山地が多いのも事実ですんがねぇ。
例えば、東京から山梨に至る国道20号線は県境が峠になっておりまして.....ええ、「大垂水峠」っていうんですけどね。

こんな事を書いたのも、おいらの場合って通勤で通っている先は八王子市内の工業団地で周囲には大きな建物しかないので自然なんてドコへやらですし、会社帰りに飲んで帰る場合には八王子駅周辺の繁華街にしか行かないので、「八王子=工業団地+八王子駅前の繁華街」という印象しか無いんでする、実は。

とは言うものの、ここまで色々とあるとあちこち行ってみたいのも事実ですねぇ。
ま、休日に仕事も無いのに会社の近傍へいつもの中央線で行くのは鬱ですので、その時には中央線とは別の路線で行かねばだな。

ま、なんたって、ちょっと前に遊びに行った高尾山も八王子市内ですしね。






←6/11〜20の日記へ7/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.