9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 10/21〜31 ◆◆◆



●10月22日(日) 音は譲れない

沸々と湧き出るアレな思い。

昨日は「地元の病院で診察〜会社で仕事〜西荻窪で送別会の幹事」とジェットコースターな一日ですた。
そんな明くる今日は「親の面倒〜インターナショナルオーディオショー〜高円寺でまったり」と色々な意味でジェットコースターだったでする。

つーか、まったりしておいてジェットコースターも無いだろうと、小一時間....

で、微妙な二日酔いと普段の寝不足から来る寝ぼけ眼を抱えたまま訪れたインターナショナルオーディオショーに於きましては、且つてうちの会社の後輩だったのが会社を辞めて別の会社で立ちんぼをしているの知ったのでするが、それを冷やかししにいったというのも実はありまする。
更にそこでたまたま会社の先輩ともばったりしまして立ち話三昧をしたりして、この業界に長く居るとこういう楽しみも出来るものだなぁ、と思った次第でする。

そんなオーディオショーでの風景はこんな感じだったでする。

この雰囲気がナイス

例によってユキム社のブースにてでする。
今回の展示はAura社の新しい(というか且つての企画を具現化させたらしい)一体型のオーディオらすぃでする。
やー、イマドキですねぇ、USBの口がある辺りが。

ちなみに音質ですが担当の方が言われるには「日立製のMOS FETの音」だそうですが、おいらにとっては低音にもやつきみたいな(担当の方は否定されていましたが)ものを感じまして、そこがいまひとつすっきりと感じられないと思った次第でする。
それを個性と言い切る担当者の方には非常に失礼な言い分ですが、超私的にはクリアすべきクオリティがあってその先のニュアンスに個性があるべきと思っておりますが、今回展示されていたアレはその域までは残念ながら達していないと苦言を呈させて頂きたい思いまする。つーか、何様だよ、おいら。

やー、オーディオ趣味でのアレやコレやの話しが出来て、ずっと趣味で持ち続けて来て良かったー、と思った今日この頃でする。

ちなみに、最後はアキュフェーズのブースで自前のCDをがんがん鳴らしてみたりして。やー、堪能堪能。





●10月23日(月) 文句が楽しい?

あぁ、今週も午前様からスタートかよ。

昨日の晩にようやく見ました。二話分録り溜めてあったテレビドラマ「Dr.コトー診療所」を。

や、以前放映された時には大して興味が沸かなかったのですが、先日古本屋で軽く立ち読みをしましたらハマっちゃいまして、思わず単行本を大人買いしてしまったんでする。
なので、今回のドラマ放映は楽しみだったのでする。

で、その観相ですが、やはりこちらもアレが違うとかコレがそうじゃネェだろうと、文句を言いながらも楽しく見ましたよ。

ちなみに一番の文句は「診療所でお手伝いをしているのは和田さんじゃなくて内さんだろ」でしょうかねぇ。
しかも、何をどう想定しているのかは判りませんが、こちらも原作とは違っていていくつもの話がゴチャゴチャになっているという感じとでも言いましょうか、ええ。

つーわけで、こちらもグダグダ文句を言うのを楽しみについつい見てしまうと思われな今日この頃でする。





●10月24日(火) 今日の交通結果

もらったか?もらったか?今夜が山場だな。

つーわけで今日夕方位から体調が崩れ気味となってしまい体全体がけだるいので、目の前の抱えている業務(測定とデータのまとめ)をなんとか終わらせ、後処理を他の人にお願いをして早々に帰宅しているけえさき@酒マックでする。
でも、会社を出たのは夜九時過ぎですが何か。

ぼーっとしたアタマを抱えて帰宅途中の八王子駅は、西八王子駅〜高尾駅間で20時40分頃に発生した人身事故の影響で帰宅途中の乗客でごった返しておりまする。

註:ここからは東京西多摩地区の路線図を片手にお読みください。

大概は八王子から高尾方面への京王線での振り替え輸送のための乗車券をもらおうとしているようですが、今まで見た事が無いくらいの行列ができておりました。
見た感じ人の列が歩いて3分くらいってとこでしょうか。

並んでいるヒトたちも「帰れるのかなー」なんて不安な気持ちを隠せないでいる様でする。

そして、構内放送をじっくり聞いてみると、高尾駅から先の中央本線用の車両を高尾駅に入線させたいのだけど、高尾駅は中央線通勤電車(東京駅〜高尾駅間用車両)で埋まってしまっており、高尾駅から先の車両を入れさせる事が出来ず、中央線通勤電車が出るまでの高尾駅から先に行きたい人はたとえ高尾駅まで行けてもその先に行く術が無いという泣きっ面に蜂状態の模様でする。

つまり、「人身事故処理完了→安全点検終了→車両運行開始→高尾駅の車両が出発する→中央本線車両を入線」という段階をもってようやく乗れるという感じだそうでする。大変だー。

そんなわけで、ぼーっとしたアタマを抱えたおいらは20分遅れで八王子駅を脱して一路帰宅の途につけてホッとしている今日この頃でする。

それにしても甲府とかよりももっと先に行く人とかは帰れるんだろうか......





●10月25日(水) 見た目はアレだけど

いかん、職業病になりつつあるかも。

先週末は出勤だったのですが、その隙にとあるものがけえさき家に到着してました。
ナニかと言えば.......

今年も来ますた
ど ー ん


今年も来ました兵庫丹波篠山産・黒豆の枝豆でする。
要は正月に食べる黒豆の早生ですな。

本当はもっとふっくらと大きくなって大豆として収穫するものを、青いうちに収穫するという非常に贅沢なものでする。
(ちなみに市販の枝豆と比較すると値段は倍くらい違いまする。)

で、早速少し食べたのですが、これがなんともいやはやでする。
普段食べている枝豆が無味無臭ではと思える位に味が濃厚で甘く香りもいいのでする。あー、今年も買って良かった。

つーわけで、我が家の冷凍庫にはいつでも解凍して食べられる様に固茹でした黒豆枝豆がストックされ、思わずにんまりな今日この頃でする。





●10月26日(木) 出演者を揃えるのが先?

なんでみんなやってくれないのと小一時間。

はぁ〜、帰宅が午前様の勢いなのに中央線はまたしても遅延。やってくれるぜ中央線。
仕事でくたびれたサラリーマンを更に鬱にさせてくれまするなぁ。

ちょっと仕事で鬱な状況なのに、更にブルーになるのでありまする。

さておき....というか、ここでさておかないとずっと鬱なので、何はともあれさておきまする(は?

そうそう、テレビドラマ「のだめカンタービレ」も2週目となりましたが、今週も突っ込みどころ満載でしたねぇ。
で、何よりも突っ込みどころというか、それだと話のつじつまをどう合わせるんだよぉ、と思えるくらい原作と異なる設定が出ましたねぇ。

どの設定がかというと、「キヨラたんが前ぶれなく出現」という設定でする。
千秋の活動の場が「Sオケ→Aオケ→ニナの学生オケ」となって、そして初めてキヨラたんが名乗り出てくるという設定の筈だったのに、いきなりイベント前触れ前説無し状況での出現はもうびっくりものでする。えー。

つーわけで、来週はどんなサプライズで突っ込みをしたくなるのか、それはそれでアレと思しきな今日この頃でするな。ははは。





●10月28日(土) 秋の音楽祭

強引に指示してようやくかよと小一時間。

そして例によっての休日出勤帰りですが、いつもとちょっと違うのは今現在乗っているのが青梅線という辺り。
や、ダイヤの関係でちょっと帰宅ルートを小細工なのでする。

そうそう、この週末に東京・阿佐ヶ谷では「阿佐ヶ谷JAZZ STREETS」と称した街ぐるみのイベントをしていた様ですな。
地元民のクセに「様ですな」と書いたのはイベントが金〜土の開催だったのと、今日はこんな状況だし昨日も阿佐ヶ谷に着いたのが11時頃だったしということで、イベントで盛り上がる街を闊歩することなくイベント終了だからでする(泣)

唯一イベントを感じられるのは、パール商店街の天井からぶら下がる看板だけなり。

どんなんだったんだろう?

実はこのイベント、おいら一回も参加した事が無かったりしまする。
結構メジャーどころが来るので有名なんですけどねぇ。
(大西順子とか山下洋輔とかね)

せっかくそういう街に住んでいるんだから、来年こそは参加してみようと思った今日この頃でする。

で、青梅線から中央線に乗り換えたら、行楽帰りの香ばしい呑んべぇ臭がそこかしこに.......(泣





●10月29日(日) 日曜日の過ごし方

ふわふわな日曜日。

今日はちょっと柵の作業をしてたでする。で、夜はその流れで食事をしていたのですが、最終的にはようやく家でのんびりでする。
で、久々に「バリ伝」読んでます。止まらん。やっぱり面白いなー。





●10月30日(月) 押すとどうなる?

そして月曜日は忙しい。つーか間に合っていないから

珍しくも他人様サイトからの情報を元にしたネタ。
ネタの仕入れ先は「虹色の林檎はどんな味?」さんの所でする。で、そのネタ元はImage Chefなるサイトでする。
要はアレですな、テキトーなテキストを入れると用意されたオブジェクトにそのテキストを埋め込んでくれるという、iPodのパーソナライズと同じ様なノリですな。

んで、どんなのをやったかと言いますと.......

.......は?

...........ぉぃ。

つーか、押したらどうなるかを考えてみる。

・我が酒マックサイトに接続(つまらん
・酒が呑みたくなる電波がPCから放射(ぉぃ
・アンクルトムの様に順々に赤くなる(は?
・通販サイトに繋がり自動的にお酒をレジスト(SPAMかよ!
・本人が右後ろの扉から酒を抱えて登場(どこでもドアか?

まぁ、自爆ボタンの様なものという事で。





●10月31日(火) 他の日は平日なんだな

さ、そろそろ準備かな?

10月も終わりだって言うのにいい陽気の日が続きますねぇ(於:東京)。
つーか、乾燥も激しい様で、我が家も日曜日位から寝る時には加湿器を付け始めましたよ。

そんな秋口の今日この頃ですが、明日からは11月で今週末は一の酉ですよ、諸兄。

今までの経験から酉の市にてまったりする時って寒い風を背に受けながら熱燗をクピッと行ったりとか、冷たい雨を避けながらおでんをつついたりという雰囲気だったんですが、このまま行けばビールの旨い一の酉となりそうで、それはそれでいいかもですなぁ。

希望的観測では一の酉には前夜祭辺りに出没予定ですんで、是が非とも金曜日はいい陽気である事を切に願う今日この頃でする。






←10/11〜20の日記へ11/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.