11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 12/1〜10 ◆◆◆



●12月2日(土) 大掃除の季節

なんか疲れた今日この頃。つーか、なんでおいらの所にはこんなのばっかり....

はいはい、今日も休日出勤の帰りだよと、ちょっとやさぐれてみる今日この頃、世間では昨日から師走ですな。

そうなるとやらねばならぬ事がワラワラと出てくるのが年末というものですが、今年は諸般の事情により早めの行動に出ようかと思っていまする。

(諸般の事情=仕事で年末年始が潰される悪寒)

年末恒例の作業で一番大きいのがAVラック周りの掃除と思われでして、要はここは機器が多い為なのでする。
(なので、AVラック周りの大掃除は毎年1日仕事だったりしまする。)

今現在設置してある機器をざっと並べてみると.....

・プラズマテレビ(37吋)
・AVアンプ
・LD/DVDプレイヤー
・DVD/HDDレコーダー
・DVD/ビデオデッキ
・CATVチューナー
・光デジタルセレクター
・PS2
・Mac mini + 外付けHDD
・イーサネットHUB
・オーディオアンプ
・CDトランスポーター
・MDレコーダー【DAC代わり】

これらがラックに収まっている訳でして、配線を考えただけで混乱してしまいまする。
ちなみに今年はちょっと考えがありまして、電源ケーブル周りが増設増設となってしまってゴチャゴチャしているので、今年は思い切ってそこから全て見直そうかと思っていまする。
要はノイズ対策ですな。

ただ、この辺りって凝り始めると予算がどんどん跳ね上がってしまうので、そこはチープにオーディオテクニカ製のテーブルタップを何個か組み合わせてみようと画策しておりまする。

うむ、今年の大掃除はちょっと楽しくなって来た気がする今日この頃でする。





●12月3日(日) 一瞬の迷い

テーブルタップ売り場で仁王立ちする漢が一人.....ぁゃιぃ

そんな訳で、新宿ヨドバシで散々悩んで大掃除用AVケーブルをゲトして.....と思ったのですが、家の壁コンからAC取り出し用のいい感じの電源ケーブルが見当たらなかったので、急遽新宿の東急ハ○ズにてキャプタイヤケーブルをゲトしてケーブル自作の泥沼に陥ってみてみる今日この頃、やはり休日はいいですなぁ。

そんな休日堪能の日曜日、気が付けば手と背中にはここぞとばかりに買い込んだ荷物で一杯になってしまったので、小休止とばかりにこんな感じに....

これはこれで

東京中央線の高円寺駅ガード脇の焼き鳥「大将」にてでする。
生ビールと熱燗、焼き鳥5〜6本と煮込みで合計2000円弱の享楽なり。これがあるから中央線沿いから離れられないでするなー。

や、本音を言えば四文屋に以降と思ってたんですが、ちょっと躊躇していたら四文屋が満席になっていたからというのは秘密でする。





●12月4日(月) 注意一秒

あや、昨日の日記をアップ時に更新時刻設定ミスったクサイ。

えーとですね。

帰 宅 途 中 に タ ク シ ー に当 て ら れ ま し た 。

や、タクシーの速度も殆ど出ていなかったのと、とっさによけたのですが腕だけが逃げ切る事が出来なかった訳でして、当たったというか軽くどつかれた程度だったので実際に当たった部分(左腕)に痛みは全く無いでする。

となれば警察呼んで実地検分して調書を取って.....となるんですが、夜の11時チョイ前、会社の近所での出来事ですから、手続きをとっていたら家に帰れないっすよ。

仕事でヘトヘトだったのに加えてそんなとっさの動きをさせられて一気に体力消耗しちゃったんで何か考えるのがもはや限界だったので、タクシーの運ちゃんにはバッチリ社会的責任を取ってもらいたかったのですが、1〜2分ほどお叱りした後に世間に放流してやりました。おいらも甘いなー。

つーわけで、キャピ○ル交通株式会社の8001号さんよ、おいらの会社の激務に感謝しろよ。こんだけ疲れていなければとことんやってやるつもりだったんだから。





●12月5日(火) オレンジが変わる日

ついに来ましたロードの季節。嬉しいけど出られるかが不安なり。

東京の人には有名な「まぁるい緑の山手線、真ん中通るは中央線」の調子にも歌われている、おいらも日々利用している全身オレンジ色の中央線ですが、これに使われている車両が近日切り替えになるそうでするな。
中央線の車内吊り広告にもその事が告知されていますねぇ。いわゆるE233系

実際のデビューは12月26日らしいですが、おいらの知る限り週末の昼過ぎくらいに試運転とかしているようで、おいらも2回ほど実際に走っているのを目撃していまする。迂闊にも写真を押さえる事は出来ていませんが。

一気に全数ではないでしょうが、それでも徐々にこの全身オレンジ色の車両が近い将来中央線から無くなると思うとちょっと寂しく思いまするなぁ。なんたって、会社に入ってからずっとこの路線で通勤していますし、結婚してからはほぼこの路線の住人にもなった訳ですし。

そんな思い出も込めて記念に一枚でする。

もうすぐ...

「あーさやけーの、光の中に」走る中央線の勇士でする。今朝会社に行く時に撮影しました。
この絵を撮影する為にここ最近通勤する時に撮影を試みていたんですが、狙いがこの朝焼けの中を走る絵だったので当然逆光となってしまい露出がうまく行かなかったんですが、今朝は露出設定をずらして撮影したらウマく行きました。うむ、満足満足。

でも、新しい車両になったからって中央線の事故は減らないんだろうなぁ。新車両効果で減ってくれたりしないかなぁ。





●12月6日(水) 触発?

今週末は火鍋にケテーイ。つか、ポチしたのはおいらなんだが。

そいや久々にMac雑誌を買いましたよ。先月末発売のMacPeopleを。
Mac趣味が今よりももっと泥臭く思えたあの頃(〜OS9.X時代)、あれこれカスタマイズして楽しんでいましたが、最近ではマシンパワーも上がりユーザーレベルではあまり手を掛けなくても不都合が無くなったわけで、そんな風に思い始めた頃から徐々にMac誌を買う事から遠ざかって来た気がしまする。

で、今回買ったのは、やはり気になるMacBookな訳でして、実際どうなのよと思って久々に雑誌を手にしたのでありまする。や、買うからとかというのではなく、単なる情報収集という意味でね。

ネタ的に面白いと思ったのは、マカーとドザが今回のMacBookアップデートを別の解釈で捉えているという辺りでして、結構興味津々だったでする。

や、冷静に考えて、おいらの家のメインマシンも1年半前に急遽降臨させたOLD Macなわけですので、そろそろどうにかしようかなー、と思い始めたのでする。や、これだから雑誌を買うといらぬ妄想が.....

ま、取りあえずは次のOSとの相性を静観してから考えてみようかなー、と思う今日この頃でする。





●12月7日(木) 今昔物語

今回は珍しく木曜日に爆弾発見。こういうのは大抵金曜日なんだけどなぁ。

会社からの帰宅途中のコンビニにて期間限定の珍しいビールを発見したので速攻ゲト。

ビール今昔物語

キリンのラガー、左から明治時代のと大正時代の復刻品と現代版でする。
ラベルを見ると明治時代のが「LAGER-BEER」で大正時代のが「PILSENER BEER」という記述の違いがありますが、日本語ではどちらもラガーと書いてありまする。
でも、呑むと大正時代のがちょっとスッキリしていて、明治時代のが現代のに近い気がしまするな。まぁ、酔っぱらいの舌なんであまりアテにはならないでしょうが。

明治時代のはドイツ人技術者を迎えて作ったものだそうでして、ラガーなのに麦芽100%だそうでする。
大正時代のは米を使った現代のラガーと同じ成分らしいでする。や、結構味わいが違うのでこれはこれで楽しめまするな。

しかしビール会社も手を替え品を替え、色々と苦慮しているんだなー、と妙にしんみり思ってしまうサラリーマンのけえさきクンなのでありました。





●12月8日(金) 赤白鍋 in JAPAN

やっぱりだわ。爆弾は木曜日でも作業的ネタは金曜日の今日この頃。はー。

つーわけで、仕事に於ける量産試作目前の今日この頃、木曜日に問題が発覚して現地との調整でアレやコレやの金曜日、今日は呑み会があったんですが、現地への連絡と調整を色々としていた関係で、呑み会への合流が1時間ほど遅れてしまうというていたらくでした。

おいらが幹事だったんだけどなー。

そんな呑み会というのが今のチームでのプチ打ち上げ&プチ忘年会だったんですが、使ったお店がこれまたネタなお店だった訳でして、お酒を呑むヒトと呑まないヒトの両方を招く店という事で凄く悩んだ次第でする。

で、選んだお店のメインディッシュがナニかと言えば...............

キター

ちうわけで八王子の「多熱食房」なるお店で宴をしてみたのでする。
や、実はおいらが火鍋を食いたかっただけというのは秘密なんですけどね。

ちなみに今回は何も指定せずに一般的な火鍋でお願いしていたののですが、正直ユルユルでしたので、辛さを求めてこのお店に行く事があるのならば、是非ともガッツリとした辛さを所望した方が幸と思われでする。

あー、赤坂の火鍋屋で事前予約がっつりバージョンを指定した火鍋が食べたくなった今日この頃でするー。あそこなら羊肉もあるしー。





●12月9日(土) 年末突入

でもって強引に作業を指示してなんとか週末に持ち込んだ今日この頃。大丈夫かなー?

今日は家のAVシステム周りの大掃除をしてたでする。
掃除とは言いながらも、実際には電源ケーブルの取り回しを全面的に見直すついでに掃除をしたという感ですがね。

結果:前日の酒が残っていたので始めたのが昼前の11時くらいで、終わったのが夜の8時ですた。

掃除後にシステムの音を聴いたのですが、思ったほどの変化が無くてアレでしたが、気分的には不安要素がかなり減ったので、別の意味でいい感じでする。

さ、次はMac周りだなー。






←11/21〜30の日記へ12/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.