11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 12/21〜31 ◆◆◆



●12月21日(木) 呑んでスッキリ

額が増えても手元に来る時にはドンドン減っている今日この頃。やられているなー。

昨日はなんとか仕事を終わらせて、会社の呑み仲間の輪に合流出来て非常に楽しき今日この頃。
こんな時期の呑み会にも関わらず、単なる呑み会というのがまた楽しからずや。

ええ、来る仕事来る仕事を片っ端からたたき潰して、昨日はなんと夜の7時半頃に会社を出る事が出来まして、久々にいつものの仲間と呑みに行ったですよ。
ちなみにこの呑み仲間達とは、年内勤務の最終日(納会の日)にも呑みに行く予定となっているのは公然の秘密なり。

や、同じ部署のメンバーではなく、気のあった呑み仲間とグダグダ呑むのは本当にいいものでするよ。
変に気を使う事無く本音だけで色々と話せるのは、会社での仕事上の疲れがスーッと抜けて行く感じがしまする。

つーわけで、大いに気の張っている状況の今日この頃でしたがいい感じにガス抜きが出来たようでして、フィニッシュに向かってのラストスパートを何とか頑張れそうな気がしてきた今日この頃でする。

でもでも、こういう呑みは少なくとも月に一回くらいないとなー。





●12月22日(金) 1時間の寄り道

「なんてテキトーな..」的な気分なので早々に退散な今日この頃。

上海工場からの試作品が昨日届くと想定していたのに実際に届くのが来週アタマという事が判り、早々に会社を退散したけえさき@酒マックでする。
とはいうものの、作らなきゃイケナイ資料は山ほどあるので、「早々に」とは言いながらも会社を出たのは7時半頃だったりして。

そんなVery Merry Chirisrtmas Eve x3の今日金曜日、ヨメさんは外で食事してくるという事でおいらも早く上がれた事だしとばかりにサクッと外で呑んでおりまする。

週末的まったり

ここ最近の中野区/杉並区の超一部で勢力をメキメキと伸ばしている「四文屋」にてでする。
や、ここのレバ刺し(串)が食べたかったので。

というか、今日は四文屋さんでこの日記を打っていたりして(^^ゝ

つーわけで、工場からのサンプルが来ない事には仕事にならないので、必然的に今週末は自宅で大掃除しまくる事になりそうな予感がする花金の今日この頃でする。





●12月25日(月) いつものお店で

そして結局は...

クリスマス当日で給料日でドラマ「のだめカンタービレ」最終回の本日12月25日、なぜにおいらは夜の10時近くまで働いているんだろう(大泣

まぁ、世間ではおいらよりも過酷な状況で働き詰めの方もいらっしゃるでしょうから、泣いてばかりも居られませぬな。

さておき、先週末は様々な理由で仕事する為に会社に行く事も無く、家でお掃除を色々としておりました。
や、資源ゴミや不燃ゴミの年内回収最終日が今週の平日に設定されていたんで、出せるゴミは出しまくっておこうと思いまして、はい。

そんな週末のエンディングはMerry Chirstmasなるイブの夜だったわけでして、おいらもせっかくだからとヨメさんと共に外へ繰り出しておりました。

イブな夜

東京・高円寺の行きつけの呑み屋「むげん堂 アジア'nママ」にてでする。フライドチキンとサラダとチーズで乾杯なのだ。
や、厳密に言えばフライド[タンドリー]チキンと[タイ風]サラダとチーズっす。やはりアジア系。

ただ、今宵はクリスマスナイトということもあり、いつもよりちょっとだけ華やかでありました。いつもの店員さんもサンタの格好だったりルドルフの格好だったりとか。

そして今年もいよいよ後1週間、まだ年賀状と大掃除が結局終わっていない今日この頃だったりして。





●12月26日(火) 11回は少ない?

あああ、もう一回くらい見なければ....

てなわけで、昨晩は帰宅後に録画が完了していた「のだめカンタービレ」の最終回を堪能しておりました。
原作ファンとしては「えー、そういう設定にする?」という部分がそこかしこにありましたが、原作ヌキでこのドラマだけの設定と考えてみれば違和感があまり無い感じだったかもでするな。

や、でも最後を飾ったベートーベンの交響曲第7番の演奏〜スタンディングオベーションでカーテンロールというエンディングは良かったでする。
エキストラとして参加して、手が痛くなるくらい長いスタンディングオベーションをさせられた甲斐があったというものでする。
(や、収録当日に長いスタンディングをさせられた時には、ここはきっとカーテンロールだなー?とその時に思ったっすよ。マジで。)

で、これを受けてサクッとmixiにあるのだめカンタービレのコミュを見てみたんですが、ちょっとエラい事になっていますねぇ。
最終回を話題にしたスレは某巨大掲示板的に言えば祭り状態でして、番組放映前日くらいに立ち上げられたこのスレは番組が始まる頃からヒートアップして、番組終了後には書き込み数が1000を越えてしまった模様でする。

しかしなんですな、超私的にはあのドラマは11回で終わらせるにしてはネタが多過ぎた感じがありまして、20回くらいでやっておけば良かったのでは?と結果論なぞ言ってみたり。
や、マジで高原での話とか三善の家での話しとかも加えられれば、原作により近い........あー、でも、まぁ、いっか。

ヨメさんはDVD BOXが出たら欲しいと言っておりましたが、おいらは昨日は別にと思ったんですけど今日になって沸々と呼び起こされるナニかがある様な感じとなり、ちょっと危険な今日この頃でする。





●12月27日(水) 何末進行続行中?

絶対何か間違っている。そうに違いない。

年末だというのに普段と同じ様な日程を組まれてしまったがために、年末とは信じられない内容の業務に追われ、明日がカレンダー上の年内最終出勤日だなんてとても信じられない今日この頃のけえさき@酒マックでする。
ちくしょー、明日は「すまぬ!」という言葉を携えて白装束で出社したろかいな。

や、謝るのは日程通りにサンプルを送って来なかった工場が一番悪い、そうだ、そうなんだよ。でも後の祭り....
(もっと言えば、納期通りに部品を入れて来なかった部品メーカーも悪い。)

つーわけで、何末に向かい愚痴と文句が異様に増えつつある状況は非常にアレなので、もっと楽しい事を考えねばと思いつつも、なかなかそうはいかない今日この頃でする。
ま、明日は頑張ってはやくあがるぞ、おー。(納会もあるしね。)





●12月30日(土) 年末進行続行中!

ま、これぐらいで許してやろう。

というわけで、大量の仕事〜仕事納め(実際には納まっていないが)〜忘年会〜大掃除と、非常に年末らしい日々を過ごしている今日この頃、みなさん年賀状はお書きになりましたでしょうか?
おいらは今夜か明日書こうと思っています(遅

それにつけても休日出勤の帰り道、面倒だったので差額を払って特急かいじ号での帰宅でする。
+500円の特急料金でゆったりなのだ(帰省ラッシュとは反対方向なので空いていますた)

さておき、そんな年末の今日この頃、東京・有楽町の国際フォーラムに於いては音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)・オ・ジャポン」の事前イベントという感じでしょうか、年末〜年越しイベントとして「のだめカンタービレ」を冠とした「のだめフェスティバル」が行なわれておりまして、仕事帰りにさくっと行ってみたでする。

結構会場は広かったデス

場内の細かい解説はこちらのサイトに詳しい様なのでそちらで見て頂くとして(ぉぃ、無料のコンサートを一日中していたり、色々な楽器の無料講習をしてくれたり、漫画に出て来たゲームの体験が出来たり、原宿にある「Nodame Cafe」が出店していたりとかと結構盛りだくさんなネタがありまして、昼間にノンビリと見てみたかった感じでするな。
今日は仕事帰りの夜に腹ペコ状態での訪問だったので軽くさらりと見て来て、その後はサクッと地元の呑み屋に飛び込んだのでありまする。





●12月31日(日) 年末進行終了!!

いわゆるタイトロープだった今日この頃。

はぁはぁはぁはぁ、ってな感じの年末を過ごしているけえさき@酒マックでする。
いま、年末の諸々の作業が終わって、紅白見ながらこれを打ち込んでまする。

いやいや、今日は大変でしたよ。
うまい具合に朝7時過ぎに起きれたので、そこから年賀状の作成開始をしまして(裏面デザイン2種類:真面目用とお気落用)、デザインが決まったのが昼過ぎで、ヨメさん共々印刷完了したのが午後3時過ぎという体たらく。
で、そこから部屋の掃除を開始しまして、寝室〜居間とわたわた掃除して終わったのが夜の7時前だったでするよ。まさしくタイトロープ。

そんなおいらの、やっぱりやります今年のベスト。時間も無いしベスト3っす。

<第3位>「のだめカンタービレ」大ブレイク!
いやいや、ここまで 流行るとは思いませんでしたが、個人的にも音楽的嗜好が変化しましたのは大きな驚きだったでする。
超私的にも勧めていたりして。

<第2位>念願の沖縄・阿嘉島への逃避行
沖縄への旅行を明確に意識した時点からすごく気にしていた島でしたんで、今年行けた事は非常にサプライズでしたよ。
もう、沖縄から目が離せない状態でする。
あー、誰か現地集合でオフ会しませんか?(ぉ

<第1位>プラズマテレビ購入
生活の雰囲気が一変しましたよ。
AVシステムもこれで全面的に組み替えましたし。
新たなAV機器の物欲に対する呼び水ともいいますかな?

一般的なAppleネタもありますでしょうが、おいら的にこんな感じだったでする。
や、Intel化はすごいネタですが、それをユーザーに感じさせないのもまた重要という事で敢えてネタとしては取り上げなかったでする。対応機器を買えていないというのもありますがね(´Д`)

そんなこんなで、良いお年をー。






←12/11〜20の日記へ2007/1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.