1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/1/1〜10 ◆◆◆



●1月1日(月) 謹賀新年

色々ありましたが、心機一転といういう事で。

新年明けました。おめ。

おめ!

今年の年賀状に作ったのをWeb用に作り替えてみました。
ええ、昨年一番のお気に入りの写真を年賀状に作り替えてみましたよ。

まぁ、今年もホロホロとヨロシクでするー。





●1月2日(火) 正月呑んだくれ

人出に酔った................歳だ。

正月二日目、朝から箱根大学駅伝にのめり込んでおりました。
結果:..........母校は第五区の魔物に飲み込まれてしまい、結果往路10位で終了しますた。無念。

そんな正月二日目、午後からは初売りの賑わいが街中を覆う新宿へと行ってみたのですが、その人出の多さ(普段の新宿と比較しても倍近いかも)に辟易してしまい、結局は中野と高円寺と吉祥寺に移動して買い物を済ませる辺りが弱カスのけえさき@酒マックでする。

つーわけで、新年の浮かれ気分に乗せられて高円寺のむげん堂の福袋と吉祥寺Loftの時計売り場でのSwatchの福袋をゲトしてみたりしたんですが、ゲットするという楽しみ以外はあまり楽しくはないかもしれないと思ってみたりした今日この頃でする。
(や、伊勢丹の漬け物の福袋は買ってみたかったんですけどね。)





●1月4日(木) 時間があると考える

やー、久々の夜走り。冬にやるもんじゃないな。さむー。

てなわけで正月休み最終日の今日は、とりあえず年に1〜2回しかないくらいボーッと過ごしておりました。
そうなると色々な事を考えてしまうわけでして、それは非常に危険なのでありまする。

我が家のAVシステムに繋げているMac miniについてですが、最近のHDなる720pや1080pの動画を再生をさせてみると、PPC G4/1.42GHzというスペックは力不足を認識してしまったのでする。

や、元々は家のデスクトップ機(PowerMacG4/400/GbE)のパフォーマンスをアップさせてみようかなー、などと考えてみたりして某超巨大匿名掲示板のCPUスレを覗いていたら、そのパフォーマンスを測る術の一つとしてQuickTimeのMovieTrailersから落とせる720pや1080pの予告編ムービーをいかにコマ落ち無しで再生出来るかが話題に登っておりまして、おいらもそれを試してみたのでする。
(ちなみにこの時には米AppleのところからCarsを落として試してみました)

で、せっかくだからと思ってうちのMac miniで再生させてみたんですが..........720pでもコマ落ちが出ておりました。
(再生用ファイルは外付けFW400接続の3.5吋HDDに保存したものでする)

つーわけで、家のメインマックのパワーアップから始まり家のAV Macの買い替えまで話が膨らんできてしまい、非常に危険だし話も止まらなくなってしまった今日この頃でする。





●1月5日(金) 予定は手元に

そして最初の日はいつもの様に暮れて行く訳でして....ええ。

正月休暇も終わり、また日常が戻って来た今日この頃、久々に朝イチに外へ出たら寒いのなんの。

新しい年の仕事用の手帳やら何やらを正月休み中に考えていたというダメダメサラリーマンのけえさき酒マックでする、こんばんわ。

で、一般的な手帳に付いてですが、昨年は某メーカーさんより頂いたB5サイズのバインダーを利用していたんですが、これが打ち合わせやら覚書をつらつら書くのに結構重宝しまして、今年もこのての大きめの手帳かなとぁ、と思っていたんでする。

そしてスケジュール帳については、うちの事業部辺りでは統合アプリのNotesにてスケジュール管理する事を基本としているんですが、確かにアレは打ち合わせのためのヒトを集めたりとかするには非常に重宝するんですが、データベースサーバーにスケジュールやらを置く仕様で使っている為にオンラインに居ないと使えないというのが非常にネックな訳でして、会社ではデスクトップ機を使うおいらにはPC上のスケジュール管理とは別に手帳が必要だというジレンマを昨年ずっと味わっていたんでする。

あああ、Notesに対してPalmがHot Sync出来れば............

.........ぷつん...........もぅーーー、いい!ヤメたヤメたー!!

えーと、つーわけで、今年はまた自前Macを母艦としてPalm(というかVisor)でのスケジュール管理に戻りまするー。
メモ書き兼用の手帳に付いては、B5はさすがに大きかったので今年はA5サイズのバインダーにして、そこにポケットを追加してそこにPalmを入れて行動する事にしましたよ。

さ、どうなるかなー。





●1月6日(土) さりげだけど

まるで正月休みの分を取り返すかの如くな.....

そいや今日は世間では松の内で土曜日で3連休の初日らしいでするねぇ。
つーわけで、今日は通常出勤日で明日は休日出勤で3連休って一体なに?のけえさき@酒マックでする(涙

涙を拭ってさておきでする。

新年と言えばあちこちの輩が突撃しているバーゲンネタもあるのでしょうが、この年末年始で知った衝撃の事実があったんでする。
おいらも20歳台のころはバーゲンには突撃したクチでして、いつも行っていたのは丸井なんですが、店舗的には一番店舗数が多い新宿は敢えて避けて中野の丸井へよく行ったものでする。ええ、あの丸井本店でする。

ブランドの数で言えば新宿のそれと比べれば大きく見劣りしていましたが(特にメンズ)、気に入っているブランドがたまたま入っていたので、バーゲン初日であっても混雑に会う事無くすんなりと買い物が出来たものでする。

で、この年末〜年始とその中野本店のメンズ売り場を抱えるB館が大きく改装中をしておりまして、改装中の今日現在メンズの洋服売り場が全くと言っていいほど無かったんでする。
えー、どーなる。どーなる、中野本店

さりげではありますが、無いと困るという存在にいまさら気が付く今日この頃でする。





●1月7日(日) 思わぬ使い道

休日出勤の帰りにて電車遅延の泣きっ面に蜂状態。

ちょっと前にうちのヨメさんが会社からの放出品としてハンディ型のラベラーがあるけどどうする?と聞いてきたのでする。

おいらも会社ではちょっとした整理用にラベラを使っていますが、家には無かったのでタダならばということでゲトして来いと命じたのでありまする。
1世代くらい前の製品だったのですが、このての商品はもはやすでに成熟期を迎えていると思っていますし、年を経る事でナニが変わるかと言えばコストダウンによる安物化が大いにあると思いますんで、1世代前の商品でもノー問題と思いますしね。

ただ、気になるのがハンディという事での表示の狭さですが、以前おいらが所属していた部署ではPC接続タイプのラベラがありまして、それを使っていた為に今更マニュアルはどうかなー、とも思ったんでする。
出来ればUSB接続型がいいなー、とかね。

で、結果ですが、すげぇ使いまくりでする。

や、ゲトして来たのが実は去年の年末でして、大掃除の時にAV機器の配線を外し〜戻す時に、どの機器に繋がっていて何番目の入力に繋がっていたのかを全てラベラ化しておいたんですが、これが非常に助かったんでする。

らべら

しかし、なぜそんな色のを......

や、せっかく貰えるんならば自分では絶対選ばない色なんかにしてみたらどうかなー、と思いましてね。

ま、家庭用ならばそんなに激しいラベルも作らないだろうしという事で、この小さなラベラーは非常に重宝している今日この頃でする。





●1月8日(月) 20年と...

なんかとてもゆっくり出来た今日このごろ。

正月休み明けの週末、今日ようやく仕事を休む事が出来ました。

そんな今日は成人式ですね。ヨメさんは着付けの免状を持っているのですが[でもまだスクール通い中]、通っている着付け教室が実施している新成人の着付けをするためにヨメさんは昨日の夜から泊まり込みで出掛けているので、昨日の夜から今日の昼間まで一人でのんびりしていました。

で、遅い朝飯を摂りながらHDDレコに録っておいて残していたドラマ「のだめカンタービレ」を見直してみたりして。

放映していた頃は仕事で忙しくて生で見た事は一度もなく[自分がエキストラで出た最終回でさえ]、仕事が終わって帰宅した夜中の零時過ぎに疲れた眼で見ていましたが、今回見返してみると結構見逃していた[見たけどスルーしていた]シーンがありまして、意外と新鮮に見れたのでするよ。
そして、今回は音声をテレビではなくAVシステムを通して再生したのですが、音楽として聞いても非常にいい感じでしたのでまた時間があれば1日掛けてゆっくりみたいものでする。

しかし、ずっと部屋に居るのもアレなので夕方位からは街に出まして、洋服屋や本屋や輸入食材屋やスーパーマーケットをプラプラしていまして、たまたま立ち寄った高円寺の書店でそれに出会ったのでありまする。

バイブル?

STUDIO TAC CREATIVE社製「SUZUKI製モーターサイクルRG-γシリーズのオーナーズバイブル」本でする。
1冊5000円。高。

でもでも、80年代モーターサイクル関連誌で2st車となると、RZやNSRは見かける事はあってもRG-Γのは殆ど皆無だったのと、車両そのものの希少性からするとこのバイブル本に関しては今買わなければ二度と買えない気がしまして、えいやと買ってしまいました。

つーわけで、ニタニタしながら思わず読み更けてしまっている今日この頃でする。
(あー、でも、内容の殆どはVJ系と4/5ガン系だなー。GJ乗りとしてはちと寂しい....)





●1月9日(火) 大王、そう来たか。

さて、最後の締めくくりだ。あと1週間で何とか......

朝の電車が妙に混んでいるのを受けて学生が新学期を迎えた事を知る今日この頃、東京はようやく本格的な冬模様ですなー。
や、朝イチ出勤時の痺れる様な寒さと言ったら、思わずSKI用のアンダーパンツに手が伸びそうになる感じでする(モモヒキではない)。

そうそう、おいらの所属するチームのリーダーがラスベガスで行なわれているWCES2007へ視察に行っている関係で、今週一杯おいらがリーダー代理を勤めているんですが、午後イチの部署内の打ち合わせでWin2k系ネットワーク上のMS Exelファイル(共有)を我がPowerBookにて開いて、それを液晶プロジェクタで投影して議事進行していたんですが、なぜか落ちる落ちる。見ているだけでアプリケーションが落ちるんでするよ。

なぜかなー?
Win系のネットをMacにて接続し続ける事がなにか関係しているのかなー。

ちなみに打ち合わせ時間が1時間チョイで合計3回落ちました。

や、これはWin/Mac Dualブートの......いやいや。

ひょんな所から思わぬ攻撃を喰らって、でもそれぐらいではモノともしないぞ、と突っぱねてみたりする今日この頃でする。





●1月10日(水) 開いてて当たり前?

えーと、あと1週間でなんとかしなければならないって本当ですか(泣

なにやらAPPLEから色々と発表された様ですが、相も変わらず辺境サイトの酒マックはまだその形しか認識していないのでする。
まぁ、来週中旬に図面出しがあるので、それが終わったらゆっくり見てみるとするか。

そして今さら正月のお話。
や、今年は仕事が忙しいとか色々な理由があって東京の自宅で過ごしていたのですが、元旦から街をプラプラして思ったのがですね、何か昔よりも開いているお店が多いなー、という事でする。

おいらが子供の頃にはコンビニなんてありませんでしたし(都内です)、開いているとしても初詣目当ての飲食店が少しあったくらいかなー、と思うんでする。

それが今までは、コンビニ・ファーストフードは当たり前として、電器屋はやっているわ薬屋はやっているは、そしてついに今年は銀行のATMデスよ。
なんか、もうね、おいちゃん驚きって感じの今日この頃でする。






←2006/12/20〜31の日記へ


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.