1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/2/21〜28 ◆◆◆



●2月21日(水) 思わず聴いてしまう

珍しく早く上がれた夜はついつい買い物に....

他のヒトのサイトネタを引用しない様にしているおいらですが、久々にやられちゃいましたので引用でする。
ネタ元はだめにうすでする。

珍しくもやられたネタというのが、JR東日本 駅発車メロディメドレーなるものですが、着メロとかで電子音とかはよくあると思いますが、これは生ピアノバージョン、しかも動画。
動画元はYouTubeなのですが、そこへ「ニコニコ動画」なるサービスでその動画上に閲覧しているヒトのコメントをオーバーレイさせるというのがまたイカす。

お陰で元の動画が演奏しているだけなのが、鉄ちゃん登場でその発車音がどこの駅で使用しているとかのコメントも追加され、しかもタイミングよく「誰がうまい事を言えといった」的コメントも続々でして、会社で見てしまったおいらは仕事が手に付かなかったでする。

てなわけで、元のYouTubeからサクッとファイルゲトして今この日記を打ちながら聴いていますよ。車内で思わずニヤニヤしてしまいそうで恐いっす。

でもでも、高円寺駅の季節限定で流れる阿波踊りの発車メロディと阿佐ヶ谷駅のこれまた季節限定で流れる七夕系の発車メロディが無かったのはちょっと哀しかった今日この頃でする。

あ、終った。聞き返しちゃお。
つーか、アレだね。高音質版を激しくキボンヌ。





●2月22日(木) 比較しながら帰ってみる

提出した。あとはどうなることやら。

つーわけで発車メロディにやられています二日目。
今日は折原さんのサイトから各種MP3を落とさせて頂きまして、iTunesにて展開してみたりして。

並べてみますた

いつも日記を打っている会社帰りの中央線上りの様相にしてみました。
や、会社で中央線下りも作ってみたんですが(ぉぃ)、おいらの場合中央線下りって仕事に行く途中ですんで聴いたらちょっと気が重くなってしまいました。
なのであとは帰って酒飲んで日記アップをするだけの上りのも作ってみたりして。

え?そんなの作って楽しいかって?うん、すんげー楽しい。

てなわけで、家に帰ったらiPodに入れようとマジに思ってみる今日この頃でする。





●2月23日(金) まずは刺しを

色々話して何とか不安を減らしてみる今日この頃。

おいらの勤める会社の給料日である25日が今月は日曜日である事から、金曜日の今日が給料日でありまして、そうなると定時退社日というおまけもついてくるこの週末、仕事も峠を乗り越えたという事もありまして、そそくさと帰宅したのでありまする。

つーか、今日はヨメさんが勤め先の呑み会があるという事で、誰かしら誘って呑んで帰ろうと思ったんですが、ことごとくSKIに行くという回答を喰らってしまい、とぼとぼ独り呑みの金曜日だったでする。(二人だけしか聞いていませんがね)

それならばと地元まで戻りまして、独り呑みに最適なお店へと赴きまして、まったりとした次第でありまする。

まったりでする

結果からすれば、生ビール1杯・熱燗2杯・串5本・煮込みと野菜を一皿ずつでTOTAL2250円の享楽だったでする。
高円寺と言えば某焼き鳥屋が有名ですが、この四文屋の「レバ刺し」を知ってしまったおいらとしては四文屋しか目に入っておりませぬ。

まぁ、安さとメニューの豊富さで言えば微妙でな判定すがね。

つーわけで、のんびりまったり仕事のあとの夜を堪能している今日この頃でする。





●2月24日(土) 静かな日々

うお、帽体が.......なんてこったい。。

DISCをくわえ込んだまま吐き出してくれなくなったおいらのPowerBookのDVD-Rドライブですが、おいら腹を決めました。

...その結果

えと、PowerBookをバラした時のビスがどの位置のかをメモりながらの図でする。
レポート用紙に両面テープ貼ってビスを固定していると思って下さいませ。要は全バラした訳ですな。

外したビスの数は大体75個ぐらいで、種類も様々でしたとだけ報告しておくでする。

え?その結果ですか?やー、野暮ですなぁ、こうして日記を書いている事がアレな訳じゃないですか。

...その結果

つーわけで、ドライブ不調をきっかけに我がPowerBookがえも言われぬパワーアップを享受してしまった訳ですが、ひょっして宝の持ち腐れの様な気がしないでも無い今日この頃でする。

まぁ、なんいんせよDISCを無事取り出せて良かった。これでようやくいつも通り静かになったし。

だって、修理に出すよりも早かったし安かったしね。





●2月26日(月) ドジョウが一杯

そして遂に今週がやってまいりました。。

昨年からすっかりブームとして定着したと思しきクラシック漫画の「のだめカンタービレ」でありますが、先週にまたしても新しいサントラが出ていましたね。
モノとしては昨年放映されていたドラマの為に結成された楽団での演奏を中心にまとめられた「のだめオーケストラLIVE!」の第二弾に当たる様でして、前回のがオーケストラによる演奏と個人による演奏をそれぞれ分けた2枚組でしたが、今回はストーリーに沿った内容だそうですな。

一体何匹もドジョウが居るとでも思っているのでしょうかねぇ、制作会社は..........

ついつい....

なんだかんだ言いながら買っているし...............orz..............負け。

まぁ、いつも買っているTOWER RECORDがポイント2倍キャンペーンやっていたから、それに合わせて買ってみたという事にしておこう、そうしよう。
え?内容っすか?それは後日。

とりあえず曲をピックアップしてプレイリストを作らねばと思う今日この頃でする。





●2月27日(火) 冬と春の合間

着々と進む訳でして、ええ。もう逃げられません。

いやいや、ここ数日また冷えて来ましたねぇ。特に早朝。
昨日とか今日の朝の最低気温を見て思ったんですが、関東地方の朝の最低気温で氷点下がずらりと並ぶ様は今年初めて見た気がしまするよ。

これが普通と思しきと思ったらあなた、明後日からはもう3月デスよ。もう春は目の前。

しかし、こうも寒暖の差が激しいと着るものの選定に困るもので、朝に合わせれば着膨れて暖かいけど昼間は暑くなるし、逆もまたアレな訳で...
今こうして電車内のスーツ族の方を見回しますと、コートを羽織っている方が多いんですが、既にコートを着ていない方もチョイチョイ居る様ですな。

うむ、他のヒトたちも色々と悩んでいる様ですな。

まぁ、逆に言えばいまは冬と春の狭間なわけでして、家に帰ってからの酒のアテも両方の時期のものが楽しめるんだぞと思えば、それもまた楽しからずやな今日この頃でする。

つーか、オチは酒ネタかよ。





●2月28日(水) 意外と聞こえる

なんかあっさりと過ぎて行く今日この頃。

昨日の会社へ行く途中の電車の中でなんですが、座席に座りヤレヤレと思ったら音楽がチョコっと聞こえて来ておりまして、「ははぁ〜ん、また音漏れか〜」とふと脇を見た所、音漏れの主が使用しているヘッドホンはSO○Y製のコンパクトタイプの密閉型ヘッドホンでして、あらららこれも漏れるのねん、と思った次第でする。

分析するに、顔の形状の関係からイヤーパッドと地肌との密着度にムラがあり、そこから漏れていると思われでありまする。
いや、ひょっとして耳から入って鼻から(考え過ぎ

や、密閉型のヘッドホンだからって盲目的に音漏れゼロと思っちゃ行けないって所ですなぁ。
おいらの場合、ヘッドホンを買うと家でヨメさん相手に「漏れているかどうか」チェックをしておりまして、音漏れが殆ど感じられない様な音量をあらかじめ調べておいて、その音量で使っておりますんで、それほど深刻には考えてはおりませんでしたが、なかなかアレな現実でありまする。

そいや、今朝方の電車の車内放送で音楽を聴いている時の音漏れに付いても注意の呼びかけがありましたっけ。
まぁ、そんな放送したって音漏れガンガンで音楽を聴いている輩にとっては聞こえちゃ居ないんでしょうがねぇ。

てなわけで、カナル型や密閉型だからって安心している諸兄(おいらか)、くれぐれもご用心ですぞ、な今日この頃でする。






←2/11〜20の日記へ3/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.