7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/8/11〜20 ◆◆◆



●8月12日(日) 夏は休み以外も楽しいし

うわわー、灼ける灼けるー。

思う所あって自転車を走らせて街へと出てみれば.....

緑のトンネルっすか?

東京・杉並区の名所、中杉通りの並木道でする。
阿佐ヶ谷駅の南北にこの並木道が延びておりまして、この下を駆け抜けるのがこの季節の楽しみでありまする。

あれ?バイクでなくて?

や、バイク自体は元気なんですけど、ちょっと前に足回りを掃除していた際にブレーキ周りをチェックしたらですね、ブレーキパッドがもうカスカスだったんでする。
うわ、こりゃマズいってんでこの週末はパーツショップを巡って部品を調達し.......ようとしたんですが、社外品のブレーキパッドがもはや瀕死状態だったんでする。
あのDaytonaですらF側はディスコンに。いやーーーー。

で、昨日は大手のパーツショップを巡ったんですがアウトでしたんで、今日は久々の地元ショップ巡りですよ。暑いさなか自転車を走らせまして部品探しでする。
え?そんなの電話して聞いてみればいいじゃんて?や、久々なんでショップがどうなったかを見たくもあったんでね(w

結果:結局は新宿のSUZUKI系ショップ本店で純正品を発注しますた(Goodridgeのが欲しかった...)

で、なんでこんなに焦っているかというとですね、こんなのを見つけてしまったからでする。

や、実際に行くかどうかはアレですが、事前に足回りの懸念箇所を全部整備完了させておいて、気分だけでも準備万端にしておきたかったもので。
懸念箇所:ブレーキフルードが劣化している筈、フォークオイルも以下同文、タイヤ前後も劣化しているし、チェーンっていつ交換したっけ?(ぉ

おいらの夏休みは既に終っていますが、夏の盛り上がりはまだまだ...ってな今日この頃でする。





●8月13日(月) 夏のルーチン

そして色々とムラムラと。

やー、世間はすっかり夏休みムードでするなぁ。
おいらの通勤電車である東京・中央線の夜の上りなんて行楽地からの帰りの香りがそこかしこに......
(多分、サマーランドからの帰りだな、あのプールの水独特の匂いからして....)

さてさて、去年の今頃の日記をめくってみたら、その頃もバイクのパーツネタで微妙に盛り上がってましたね、おいら。
毎年同じ様な時期に同じ様なネタが頭をよぎるのでしょうかねぇ、いやはや。

そんな夏の風物詩的に今年もしでかしそうなネタを自戒の意味も含めて羅列なぞ。

・東京 高円寺の居酒屋「アジア'nママ」のジャンケン大会は今年もあるんだろうか?
・湘南の「リトルタイランド」は去年とは微妙に位置が移動しているらすい。
・そいや、大庄チェーンの「まぐろカンパチ食べ放題」って今年もやるのかな?
・今年はLee30倍カレーはパスの予定。ヨメが買ってさえ来なければ。
・あー、バイクの修理が終ったら桧原方面に行って農作物関連を買い出しに行きたいなー。

なんか....食欲ネタばかりでするなぁ、おいら。
ま、色々と食べられるのも健康である証拠ですんで、健康である事に感謝せねばでするな。

さ、家に帰ったらこの辺りを色々と調べねば、





●8月14日(火) 夏のルーチン・続き

ほー、いいトコ泊まったんだねぇ。まぁ、おいら的に言えば旅費に金が掛かるか宿代に掛かるか、って感じか。

で、調べますた。昨日の件。

・東京 高円寺の居酒屋「アジア'nママ」のジャンケン大会:帰りに店の前に立ち寄ったけど告知無し。えー。
・湘南の「リトルタイランド」:概要はココ参照。行くかどうかはビミョーだなー。
・そいや、大庄チェーンの「まぐろカンパチ食べ放題」:感謝祭特別サイト参照。うわ、今年はカンパチじゃなくてハマチっすか。もたれそー。
・今年はLee30倍カレーはパスの予定:良かった、そろそろ季節が終るようだ。
・あー、バイクの修理が終ったら桧原方面に行って:修理費用を調べたら工賃込みで10万超え....えと、プライオリティは....

おまけに他にも色々と面白そうなネタを見つけてしまったものですから、なんか週末は色々と大忙しになりそうでするなー。
つーか、新たなものも全部食べ物絡みというのがアレな訳で.....

<追加項目>
麻布十番納涼祭りでの各国大使館連合主催のバザーで色々なお国の食べ物を堪能。
品川特製料理をアテに本格焼酎を楽しむ会なんてのもあったり。

あああ、夏はなんて大変で楽しいんだ....なんて呑気なことを言ってみたりする今日この頃でする。
ま、こんな呑気なことを言ってられるのもあと僅かだしね(ぇ





●8月15日(水) 涙頂戴

終戦記念日。今生きていられる事の有り難さを.....

色々な都合によりやや早めに帰れた週半ばの今日、テレビの番組表を見てみたらWOWOWで去年の映画「涙そうそう」が放映されるというのが判ったので鑑賞。

結果:夫婦揃って涙ボロボロになりますた。

や、映画の概要とかの事前情報を全く仕入れずに見たのでして、どういう方向にオチを持って行くかを全く知らずに見たものですから、あの展開はある意味ヒキョーでするよ。
超私的には「みゆき」的なハッピーエンド部分も盛り込んで欲しかったなー、と。

最後の最後まで追い討ちをかける様なお涙頂戴の展開は、プロデューサーがマゾではないかと思ったくらいでするよ。はー。





●8月16日(木) 夏は好き、でも...

やー、仕事帰りの電車内飲酒は禁断の味だねぇ。

今日は業務の関係で鎌倉在住のとある御仁に謁見だったのでする。
なので、本日の日記は「湘南ライナー」内打ち込み日記でありまする。

それにしても行楽帰りのヒトが多いのは夏ですから致し方ないですの。ま、電車内でクールビズスタイルでびぃるぷはぁしているおいらもアレではありますがね。

そうそう、そんなわけで仕事が終わったのが夕方の五時過ぎでしたんで、上司の許可を貰いまして直帰扱いにしてもらったんで、せっかくだからと微妙に周り道ということで久々に江の電に乗って来たんでするよ。
ええ、そのあとは普通に帰るんで鎌倉から藤沢まで途中下車せずにゆるゆるとでする。

したらこんな車両降臨だったんでする。

都内JRでは夏休み期間中、各駅にその手のスタンプを設置して「ポケモンラリー」なるイベントでガキ....もとい子供達のアレによる集客をしていますが、江の電では漫画「ワンピース」をネタに集客を狙っている様でする。

や、頑張っているという姿勢はどうってことはないんですけど、せっかくの江の電車両をそういうキャラで情緒もへったくれも無い様に仕立てられてしまうのは超私的にバッドでするなー。
まぁ、そう思うおいらが多数派なのか少数派なのかは置いておいてですがね。

で、ナニがアレって、窓のあちこちに外ヅラ的な絵が描かれているが故に、車内からだと海や町並みの景観が損なわれる事必死な訳でして、全くもってナニを血迷ったんだよ!!ってな感じだったでする。

つーわけで、おいら的にはお子様関係を食い物にする夏がとっとと過ぎ去って情緒溢れる普通の季節が一日も早く来ないかなー、と思ってみたりする今日この頃でする。
や、夏は超大好きなんですけどねー。いやはやでする。





●8月17日(金) 次に持ち越し?

ぐぁー、なかなか良くならねぇ。来週に持ち越しだぁ。

ちょっと前の日記に書きました性懲りも無く購入したカナル型ヘッドホンKOSS製「KEB24/B」についてでする。
会社の後輩にも聴かせまして、その実力の概略を大体掴めた感じでする。

付属のイヤーチップがおいらの耳とは相性がイマイチでして、柔らか過ぎてフィットしづらい傾向がありましたので手元にあったAudio-Technica製のイヤーチップに換装した次第でする。
で、音の雰囲気は低音も高音もフラットレスポンス的で、音の分解能もそこそこあり、でも結構表情もある感じで実売価格(¥2880[ヨドバシ])からするとCP比は高いと思われでする。

ですが、我がiPod(第4世代)のちょっと情けない音質に対しては相性がイマイチでして、この組み合わせですとちょっとつまらない音となってしまう感じでする。
なので、音質傾向がもっとフラットで分解能の高い再生機と組み合わせれば、恐らくはもっといい感じでしょう(w

つーわけで、世間ではドンシャリ傾向だと言われているゼンハイザーCX-300に結局舞い戻ってみた今日この頃でする。
だって、こっちの方がiPod(第4世代)と組み合わせるといい感じだしね。(表現力はKOSSの方が上ですがね)





●8月19日(日) 評論狂想曲?

やー、いい週末だった。逃避にはうってつけだね(ぉ

最近の週末の過ごし方の定番がありまする。
まず金曜日の夜ですが、仕事場から離れて外食をするのでする。おいら的には外で呑み。
こうする事で、金曜日の夜が平日から切り離された様な錯覚に陥りまして、土日の休みが更に一日拡張された様な気になるのでありまする。

難点は財布の軽さが増長してしまうというところでありますが(w

そんな仮想週末3日目の日曜日の今日、午前中はバイクを久々に磨きまして汗だくに。その後シャワーを浴びてまったりした後の昼過ぎにはイソイソと西荻窪へ赴きまして、駅のそばのぁゃιぃ商店街にて毎週第3日曜日に執り行われている呑み会...もとい昼市なる催しに赴きまして、太陽が高いうちからタイ料理だのインド料理だのモツ煮だのをつつきながらびぃるぷはぁだったでする。

ココまでやっておきながらも更にとどめと言わんばかりな行動をこの後に予定しておいたのでありまする。
Net上では評判が最悪とかアリじゃないかとかと、非常に微妙な評価を受けていると思しき、三鷹地区に所在する日帰り温泉施設「鷹場の湯」へと赴きましてゆったり湯に浸かって来たのでありまする。

個人的感想。
・基本料金1500円ちょいは、タオル・バスタオル・室内着付きと考えると安くはないが高いとは思わない。
 (都心在住者からすれば交通費込みで考えればトントンかと)
・サウナがミストのみでネガというヒトが結構居る様ですが、おいらはサウナの必要性が皆無なのでノー問題。
・洗い場がちと狭かった。
・鉄骨むき出しの浴室云々と言われる御仁も居る様ですが、トータルでシンプルな内装は気を使わなくていいかと。
 (むしろイチャモンを付けたくてネタとして取り上げたとしか思えない)
・ただ、食事処では幾つかお願いしたい所が......
 1、蕎麦を出しているなら蕎麦湯も用意できる体制にして欲しい。蕎麦の有名所が近い訳だし。
 2、近所に農家が多いのに地場産業的メニューが非常に少ないのは勿体ない。隣の農場ではプルーン販売もしていたのにねぇ。
 3、メニューが私的には大杉。選ぶのに迷うぐらいの多さはアレかと。もっと明快で絞った方が好感を持たれる気がする。
 4、超私的にビールメーカーはアサヒを外して欲しい。スーパー○ライはねぇ
 5、つーか、ビール呑みにとって枝豆は重要なのでも、品種・茹で加減・塩加減を追求する事を切に望むでするよ。アレはお金を取る出来では無いでする。

お盆の週の最後の日曜日の午後に行って結構空いているという事実は非常に厳しい現実化と思われですが、都心からのアクセス性や価格設定、温泉施設の状況からしますと、遠方の温泉に行く手間を省く為の存在として、変に凝り固まった考えから脱却が出来たと思しき中年以降の御仁にはうってつけかと思った次第でする(ぉぃ

夜遅くまでやっている事だし、今度は会社帰りに行ってみようかなー、と思ってみた今日この頃でする。





●8月20日(月) 落ちると燃える?

さてさていよいよでするよ、今年の夏の総仕上げの時間デスよ。

会社の後輩(根っからのDOS系、36歳独身)がナニを血迷ったかMacBook(白)を買ったそうな。
本人曰く、メールとネット用のノートPCが死んだんで、それならばネタとばかりに選んだそうだ。ほー。

で、使ってみた感想は特に不自由する事なく使えているとの事。まぁ、ネットとメールくらいならばね。

ですが、彼にとって唯一許せない事があるそうでして、それは「delete」キーが「Back Space」になっている事だそうだ。ははぁ。
確かにWin系のキーボードならば「delete」と「Back Space」は別キーとして標準で割り当てられていますからねぇ。
しかも彼の場合、一度打った文章を最初から読み直して修正する時に「Back Space」ではやりづらいとの事ですんで、ふーんと思いつつもちょこっとネタを提供してみたのでする。

<その1>
 キーボードキー再割り当てツールの「Double Command」をおいらのPowerBookにインスコしてプレゼン。
 →ちょこっと驚いてくれておいらは満足(ぉ
<その2>
 「Fn」+「delete」でWinキーボードの「delete」になる。
 →これは彼も帰ったら試すと言っておりました。

と、ここで話は終了の筈でしたが、そうはイカの何とかなのがネタな輩の成せる技。
やれやれとPowerBookを閉じてスリープに入れ、席に戻ってからスリープを解除させてこのネタの為に突っ込んだファイル類を削除するかとばかりにSpotlightを使ってファイル検索しようとした瞬間に..........

がびーん

( ´ω`)ノ いよぉ、久しぶりだな、パニック画面....でなくて。

おいらのPowerBookは色々と小ネタを利かせているからかなぁ、とは思ったもののどう考えても最後に突っ込んだツールがとどめなのは明白な訳でして、念のために再起動後に同じ作業をしたらやはりパニック画面降臨だったでするよ。
つーわけで、再度再起動させてDouble Commandに関する書類の全削除とシステム環境設定画面からDouble Commandを消し去り(設定画面でアイコンをコンテクストメニューから削除)まして、同じ作業を行った所今度は大丈夫だったでする。やれやれでする。

なんか機能拡張での作業だなんて久々だったんですが、それを解決するのに妙にワクワクしてしまった辺りが、おいらもオールドマカーなのかなー?な〜んて思ってみたりした今日この頃でする。

家に帰って調べましたら、大昔にインスコしたfKeysが当たっていた事が判明しますた。早速fKeysも削除でする。






←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.