9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/9/1〜10 ◆◆◆



●9月2日(日) 実際には3年計画ぐらい?

じゅ、16万円っすか。それはちょっと........

昨日の土曜日は忙しい一日でした。

午前中に東京現代美術館で開催中の「男鹿和雄展」に赴きまして、その後は昼飯がてらその近所の月島でもんじゃ焼きなぞ堪能しまして、更にその後はお台場のフジテレビ本社近辺で9/2まで開催中だった「冒険王」の1アトラクションの「のだめカンタービレ」ネタを鑑賞しまして、その後は新宿に移動してタカシマヤで開催していた日テレ主催の「ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博」に顔を出し、夜はいつもの酒屋での毎月恒例呑み会に赴くという、まさしくケツカッチンな一日だったでする。

お陰で最終的に家に辿り着く頃には記憶がナニだったというのは秘密な訳でして、はい。

そんな明くる今日の日曜日、とあるショップから電話連絡が来まして今日も今日とて出掛けておりました。
愛車RG250Γのメンテをお願いしていたショップからの連絡で今回依頼していたメンテが完了したとのことでしたので、愛車を引き取りに行っておりました。

今回のメンテのメインはフロントフォーク周りのオーバーホールでして、結果的には消耗部品は全部交換してもらった次第でする。スプリングもシールもメタルもピストンも。インナーまで行くとアレなのでしたが今回はそこまでは行かなかった模様でする。

合わせて自らのメンテもしましてフロント周りはこれで一渡りしたので次はリア周りでするが、予算の関係でこれは来年かなー、と。
そもそもリアショック純正が出て来るのかがさすがにアレな訳でして(我が愛車は1986年製なのだ)、そうなると最終的にはワンオフとなっちゃうと制作費が.....レースにも耐えられるというのもショップに紹介されましたが、それは価格が16万円とのこと.....あー。

2st生活を辞めるつもりは全く無いのですが、コレ以外にもエンジンのオーバーホールも考えています故に今後のメンテ計画的にどうしようかなー、と色々と画策している今日この頃でするよ。





●9月3日(月) 左右されっ放し?

えと........仕切り直しかな、と。

あー、何やら台風9号の動きが微妙ですなぁ。
このまま行くと恐らくは木曜〜土曜が関東暴風圏っすか。

と、チョットマテ。今週の土曜日はバイクメーカーのSUZUKI主催のミーティングがある日じゃないですか。

当日の体調と天候次第では頑張って行こうかなとも思っていたんですが(会場は静岡県の浜名湖わき。うちからだと直線でも片道200km超)、なにやら雲行きが怪しいですなぁ。
一応念のためにと、バイクだけはある程度の整備をしておいたんですけどねぇ。まぁ、天候には逆らえないですしね。

つーか、おいらの趣味って天候に左右されるのが多いなぁ、とも思ったりして。
(例:バイク・SKI・沖縄旅行・スノーケリング・屋外での呑み(違))

さ、帰ったらてるてる坊主でも作ろうかな。





●9月4日(火) 3回分で1のだめ

あー、そういえば今日・明日は某居酒屋の食べ放題・呑み放題の日だったな。

そうそう、超私的にも続編を願って止まないテレビ版の「のだめカンタービレ」ですが、アニメよりも先にドラマの方が続編を決定した様ですな。
ただし一般放映でなく新春の特番として。

や、日本を舞台にした話でさえコンサートホールでのロケはエキストラで参加したおいらから見て非常に大変そうでしたので、それを海外のホールでもやるとなると尋常ならない苦労があると思われですので、海外版のドラマは無いだろうなぁ、と思っておりましたので非常にサプライズでするよ。

それにもまして驚いたというか笑ったというかなのは、JTBと手を組んでロケ観戦・参加のツアーが8日間の日程で募集していた事でする。
スケジュールによれば、プラハ4泊・パリ3泊・機内1泊というもので、どのシーンが収録されるのかの妄想が膨らむ次第でするよ。

それにしてもこのツアーの費用ですが38万円との事でする。高いと見るか安いと見るかはアレではありますが、超私的には夏の逃避行を3回我慢すれば行けるなぁ....などと一瞬思ったものの、ちょっと待てその前にこれは今年の話だぞと、一人ぼけ一人突っ込みなぞしてみたりして。

もとより行く気は無いですがね。

取りあえずは新春ドラマがとても楽しみとなった今日この頃でして、その為にも新しいレコーダーを,,,,,いやいや。





●9月5日(水) 祈・冥福

え?えーーーー!?

二輪ライダーの沼田憲保氏が昨日、練習中の事故でお亡くなりになったそうです。
日本人ライダーとして指折りの活躍をしたヒトでしたね。
(レーサーのRGV-Γ乗りの方でしたので、余計にそう思えたりして。)

心よりご冥福を祈ります。





●9月6日(木) 夜中の3時に

うはは、直撃っすか。

マカーならば新しいiPodのネタを話すのが順当と思われな発表から一晩明けた今日、来ましたねぇ、台風9号。関東直撃。
そんな訳で本日の日記は当然台風ネタへ(いいのか

で、台風の予想ルートを見ましたら「台風の中心、7日午前3時 八王子近辺」とのこと。
台風、会社直撃ですか。

夕方の時点で台風は八丈島沖に御滞在の様で、そんな空模様ですから当然の様に会社からは定時退社[17:50]の指示が出まして、でもチョロチョロとやる事をしていたために会社を出たのが19時過ぎ。さすがに電車は空いていますねぇ。

つーわけで、今日は早々に家に帰るのでありまする。
ヨメさんにコロッケをゲトする指示もしたし、帰る途中にビールもゲトすれば、これで準備万端でする。
(と、ここまで書いた時にヨメさんから「高円寺コロッケ ゲト(本文そのまま)」とメールが来ました。)

さ、台風、来るなら来い、っていうか、帰ったら自転車やらバイクやら紐で括らねば、と何かとまだやる事がありそうな予感がする今日この頃でする。





●9月7日(金) 予定は未定

う、会社に傘忘れた。

台風一過、蒸し暑い夜ですなぁ(於:東京
まぁ、これで関東地方はいい天気になりそうですし、これなら明日のSUZUKIミーティングin浜名湖は無事開催出来そうで何よりでするよ。

え え 、 お い ら の 休 日 出 勤 と い う 現 実 さ え 無 け れ ば (泣

土曜日は出掛けて日曜日仕事すればって?
や、夏の終わりの台風一過のいい天気の土曜日に、高速と下道合わせて約250kmの「片道」をオートバイで往復走った日には帰宅したには体力・気力ともズタボロと思われで、そんな翌日に仕事だなんて有り得ないっす。
しかも仕事が1日で終わる保証が無いというのもアレな話だったりしますし....

まぁ、夏は色々と遊び過ぎたので、ここらで少し稼いでおかねばと思う事にしようそうしよう、と顔で笑って心で号泣の今日この頃でありまする。グスン。





●9月8日(土) 触って判る事

うわ、落としておいたファイルを会社PCから持ち出すの忘れた。

つーわけで時おり西南西方面に遠い目を向けてため息をつきながら休日出勤していたけえさき@酒マックでする。
や、嘘です。そんなに未練タラタラな態度なんて取る訳無いじゃないですか、はぁー(ぉ

さておき、仕事の帰り途中に八王子ヨドに立ち寄って珍しくも早速見て来ましたさ、新しいiPod [Classic]とiPod nanoを。

超私的には容量と薄さからiPod Classicの方がグラつくかなぁ、な〜んて自己分析していたんですが現物を見て色々と変わりました。
まず、iPod Classicの表側の仕上げが従来のポリ系から金属系に変わった点について、傷はコレで付きにくくなるでしょうが正直なところフツーになってしまったかなぁ、と思ったでする。特に銀色の方。
それでも黒いのはまだいい感じかなぁ、と。

で、問題の新しいnanoですが、写真で見た感じのずんぐりむっくりな印象は手にして大きく崩れたでするよ。
おいらくらいの手の大きさでしたらすっぽりと握り込めてしまうくらいの大きさ故にもの凄く手に馴染み易いサイズでして、その中で色々と操作してみて変わりゆく表示を見ますと、結構愛らしく思えてしまったでする。これはマズい。

また、今回から採用された新しいUIについても使い勝手的に個人的には好印象でして、これもアレな輩降臨に拍車をかけそうな悪寒が。

もっとも「お遊び・趣味のモノ」購入貯蓄は夏の逃避行とバイクの修理費で底をついているので、降臨されても空振りだったりしますが。

そうなるとますます気になる今月末発売予定の「iPod Touch」。
さぁ、その時においらの背後霊....でなく魔王様は如何なる所業をしでかすでしょうか、いやはやでする。





●9月9日(日) BGMは村松健で

多分うまく出来た。気分転換。

くー、今朝その存在を知って多いに後悔。航空自衛隊の百里基地にて行なわれる航空祭が今日だったという事。
うううう、本当に場内アナウンスで「カン・クリ」の名前での呼び出しがあるのか確かめに行きたかったのにぃ。
(このネタを知っている方は相当のマニアでするよ)

さてさて、どうしようかどうしようかと思いつつも、遂にやってしまったでするよ。
大きなネタでは無いでする。プチネタでする。

買ってしまいました

漫画「ピアノの森」にてござい。
(冊数が微妙なのはヨメさんに数冊奪われているからでする)

や、以前から表紙の雰囲気で面白そうと踏んでいたんですが、先日古本屋で1巻を購入して読んだ所、その予感は的中しまして今回一気買いした次第でする。
全部新品でなく大半が中古というのがアレな訳でして、こういう時に地元に漫画専門古本屋の「まんだらけ」がある事を大いに感謝する所でありまする。

で、一気読みした感想ですが、予想以上に面白かったでする。ええ、引き込まれましたよ、これは。
買った早々に読み切りまして、先ほど早速読み返したくらいですから。

ううう、そうなると他にも気になる作品が幾つもある訳ですので、そちらも非常に気になる所でするなー。
(例えばクラウザーさんとか.....)

日記には書いていないですが、実は色々と買い揃えている漫画がチョロチョロありまして、その結果本棚から漫画が激しくはみ出しておりましてちょっと大変な事になっている今日この頃でする。





●9月10日(月) 呼びだ...せない?(iTunes-Lame)

寝付けなかった昨晩、今日一日ねむー。

とあるつてで最新版のVelvet Revolverの新譜が手に入ったので、久々にリップしようとしたのでするよ。
いつもの様にCDをMacに入れまして、iTunesのプルダウンメニューから........え............

いつもの場所に無いー

うおー、いつもの様にiTunes-LameをScriptメニューから呼び出そうとしたんですが、Scriptメニュー自体が消えてるー。
や、確かについ先日iTunesをアップデートしたから、その影響で.......

や、ちゃんとある

えー、でも、ちゃんと~/Users/※※※/Library/iTunes/Scripts/にAppは居るしぃ。えー、なんでメニューが出来てないのぉ?

と、お嘆きの貴兄に、Web上の偉いヒトはちゃーんと対処方法を見いだしてくれておりまする。
詳細はiTunes for Mac まとめ経由で10mph@voxerな日々さんの「これは”仕様”ですか?それともBug?」エントリからでする。

つーわけで、ここからは備忘録。

まずは上記Appのパッケージ内容を開きまして、Contentsフォルダの更にその中のResorceフォルダに格納されております「Import with LAME....scpt」のエイリアスを上記Scriptsフォルダに入れておけばいいという事だそうです。

なんでもこれはiTunes7.3からの仕様で、Scriptsフォルダに置いてあるスクリプトだけが認識される様になったとの事でする。なので本体であるAppは認識されなかったというアレな訳の様でして。
うー、おいらちっとも知らなかったっす。

こうするんだそうだ

ナニはともあれ、これでまたいつもの様に作業が出来てホッとした今日この頃でする。






←8/21〜31の日記へ9/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.