9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/10/21〜31 ◆◆◆



●10月22日(月) 昼ビールは秋の風物詩?

そっすか、図面出しは遅らせますか、そうですか。。

朝晩の寒さに耐えかねて、通勤時に薄手のナイロン地のジャケットを羽織って通勤しておりますけえさき@酒マックでする。
朝家を出た時にはかろうじて息が白い感じだったのが、1時間以上後の会社のある八王子で普通に息が白かったこの現実、都心と八王子の間には温度差が3〜5度位あるのを実感する所でありまする。

そんな秋空の今日この頃、昨日日曜日は毎月恒例の西荻窪の昼市でまったりしておりました。朝晩の冷え込みが徐々にキツくなってきたとは言え、昼間はまだいい陽気でして、屋外で昼びぃるをするにはいい陽気だったでする。
結局は生びぃる2杯とホットウイスキーを順次呑みつつ、タイの手羽先を焼いた料理と青パパイヤのサラダ(ソムタム)とモツの煮込みを堪能し、いい気持ちだったでする。

しかしまぁ、なんですな。おいらもこのイベントにはここ数年来チョクチョク行っておりますが、普通の営業時間内にこの界隈の呑み屋に顔を出した事って数えるほどしか無いんですよねぇ、実は。
うん、行こう行こうとは思いつつも、結局は地元の高円寺辺りで根っこを生やしてしまう事多々でして、いかんいかん、ちったぁ別の行動取れおいら、ってな感じかもですな。

などと自省しつつも、昼市名物のベリーダンス(あの狭い路地でよくやるよなぁ)をかぶり付きで楽しむなどと、ま、これはこれでいっかと非常に楽天的であった日曜日の昼下がりでありました。

えと、昼市でのベリーダンスの様子をYouTubeにアップしておきました。かぶりつきなのでアップ多し。





●10月23日(火) 待ってくれる嬉しさ

うあ−、入れたくなかった所にメスを入れさせますか。ドキドキ。

最近のパターンからすると夜9時頃に会社を出るのがデフォになりそうな予感。
いかん、そんな生ぬるい生活は....(どこか狂ってる

それにしても本当に寒くなって来ましたねぇ。
そう思いつつも仕事をしていたら(ちょっと嘘、そんな事考える余裕は余り無かった)、ヨメさんからケータイメールが来まして、「今夜湯豆腐でいい?」とのこと。おお、ないす。
ちなみにアレです、我が家の場合は湯豆腐と言っても他にも具材が入りまして、大抵は「豆腐・長ネギ・白菜」の水炊きでありまする。あ、白菜が無い時もあり。
え?そんなの湯豆腐じゃねぇって?ええ、ええごもっともでする。でも、この組み合わせがおいら一番好きなものでねぇ。名より実を取ったという所でしょうか。

で、これに質のいいポン酢を合わせたり、醤油と柚子胡椒を合わせたりとするんですよ。

つーわけで、昼飯にキス天蕎麦と小さいサラダしか食べていないおいらは、早く帰って鍋を堪能したい衝動大いにありな仕事帰りの今日この頃でする。
(あ、おいらは会社で夕飯を取らず、どんな時でも家に帰ってから食べるヒトなので)





●10月24日(水) harurinさん

愕然でする。

Mac系サイトではすでに騒然となっておりますが、フリー・シェアウェアソフトの私的レビューで有名であったサイト「Woodnships」のオーナーharurinさんが23日の朝にお亡くなりになられたそうでする。
今日の昼間にサイト巡りをしていて初めて知ったでする。

拙サイトの事も数回取り上げて頂いたりしまして、そのharurinさんのコメントを読んでちょっと照れてしまったりとか非常に励まされたとかの記憶がありまする。

遥か東に住を成す者より、謹んでご冥福を祈り申し上げます。harurinさん、さようならー。

P.S. harurinさん
天に流れる川は長良川より奇麗でしょうか?





●10月25日(木) 呑む理由様々

ある意味今日も愕然でする(ぉ

えと、今まで微塵も語っておりませんでしたがおいらが所属する部署って設計的な部署とは微妙に距離がありまして、実際には商品性を向上させる為だけの検討を行う部署なのでする。
で、その活動の結晶として、某専門誌を発行している会社主催の品評会みたいなナニに於いて、おいらの所属する部署が大きく関わった商品がブロンズ的レベルの賞を取ったと一報が入ったのでする。

もう、所属長は破顔一笑でするよ(つーか、所属長とおいらを含めて3人の部署ですが)。

そんな訳で、給料日で定時退社日の今日25日、定時が過ぎても相変わらず測定などの作業をしているおいらに対してその所属長、

所属長『Kクン、まだ仕事して行く?』(いつも強引に激しく残業するから、聞いて来ているのかと思った)
おいら「や、あと2〜3項目測定したら帰りますよ(これはマジ)」
所属長『そうしたらさぁ、1時間ほど祝杯あげに行かない?』
おいら「あ、いいっすよ」

他のもう一人の方(このヒトも格付け的にはおいらの上司)は既に帰宅しておりまして、部屋には二人しか残っていなかったという状況だったんでする。
つーわけで、歳の差20歳の上司と部下のタイマン呑みをしてきたでする。呑みの具合がどんなだったかは想像におまかせという事で。

まぁ、ある意味上司お守りというニュアンスも無きにしもとか、ここで断って後々ことあるごとにネタの様に愚痴にされるのもアレだとかと思いましたし、呑みに誘われて断るのも酒マックの名が廃ると思いましたしね(は

つーか、酒好きとしては感極まって「呑むぞー」と思った時に誰もいない寂しさは身にしみて判っていますんで、こういう所でそれ相応の対応をする事で、いつかは自分にも帰って来るのではと思いつつ種まきをしているとかいないとか。
単に酒好きだからというのは否定しないですけどね。

ヒトが色々な気持ちを他人と分かち合いたい時に、興味が無いとか好きとか嫌いとかでは無く、色々な意味で前に進む為にとか自分自身気持ち良く生活する為とかを理由に、そのヒトと素直に気持ちを共有してあげる事が、結局はいつかは自分自身に帰って来るんだと思いつつ、素直に酒を酌み交わして来た今日この頃でする。

ま、少なからず結果論的な解釈はあるんすけどね。ははは。





●10月26日(金) 行き先知らず

ただ眺めているだけー。

(極限られた)世間ではMac OS X 10.5[Leopard]の発売で(局所的に)大盛り上がりの様ですなぁ。
自宅配送の為に、とっとと帰宅してインスコ作業に励んでおられるヒトもいる様で。

や、今日仕事が忙しくなければ会社を休んでイベント参加でもしようかなぁ、と、うっすら思ったりもしたんですが、そんなウマい話なんざ転がっている筈も無く、今日もバッチリ仕事をして来て気が付けば発売時刻はとうの昔でする。

で、ふと考えてみたんですが、我が家のMacのうちまともにインスコ出来る個体は以下の通りでする。

・おいらのモバ用PB[PowerBook G4 1.33GHz]
・ヨメさん用Mac[Mac mini G4 1.2GHz]
・AV用Mac[Mac mini G4 1.42GHz]

ちなみにおいらの家でのメインマシンはG4/400MHzなので基本的に対象外。寝室用のiBook(G3/466MHz)はもってのほかでする。

で、ふと考えたのでするよ。Leopard買ったとしても果たしてどれにインスコするのか、と。
おいらのPowerBookは拡張機能盛り沢山のためOSのバージョンをメジャーアップするとアレですし(仕事用に入れてある各種アプリも対応状況を見なきゃイケナイですしね[Lotus Notes、Norton AntiVirus etc...])、家のAV用のはUSB・5.1ch対応光オーディオ変換の外付け機器用のドライバがしばらく来ないだろうから、これもアップ出来ず。
そうなると、キラーン☆、ヨメさんMac miniをこっそりアプデト......はいくらなんでもねぇ。

おお、そうだよ、この為にAV用Macに最新のMac miniをあてがって、トコロテン的に押し出された元々あったMac miniを......って、何トチ狂ってんだ、おいら。

つーわけで、この辺りに関しては、しばらくは指をくわえて様子見になりそうな今日この頃でする。





●10月28日(日) アレもコレも来た

てなわけでこっそり仕切り直し。

つーわけで、この週末は.....
台風キターーーーーーーー(・∀・)ーーーーーーーー!!

つーか、あっという間に抜けましたな。
そんなこの週末、おいらの手元には.......

揃い踏み

結局はLeopardゲトして来ました結果.....
OS X揃ったーーーーーーーー(・∀・)ーーーーーーーー!!

いや、揃ったからって......

まぁしばらくは世間のインスコ状況を眺めまして、どうするか考えてみまするよ。





●10月29日(月) アレはまだ来ず

仕切り直しは会社でも続行。あえなく沈没。

アレコレと来た週末でありましたが、いま巷で大流行りのMac OS X 10.5[Leopard]のインスコ作業とは一歩引いた場所に居るおいらとしては、天気のよかった日曜日は絶好の行楽日和だったでする。
もっとも土曜日の荒天の為に出来なかった事を日曜日の午前中にしていたが故に、行楽日和堪能は午後からというアレだった訳で。

日曜日の午後・天気は良好・街の喧騒から離れたい、そんなおいらはサクッと西の方へと電車で移動しまして、ちょろっとお気軽お散歩して来たのでありまする。行き先は高尾山なり。

まぁ、山とは言っても麓から途中まではケーブルカーなどを使って一気に上がれちゃいますし、そこからの道は殆どが舗装路ですし、山頂まで行かずに上がった先でブラブラするだけでもいい風景がそこそこ見られるというナニから、おいらはまさしく散歩をしに高尾山へ行ってみたのでする。

すなわち、京王線・高尾山口駅まで電車で移動し、そこから徒歩5分くらいの所にあるケーブルカー乗り場からケーブルカーで途中まで一気に上がり(乗車時間6分ほど)、そこから徒歩で10分ちょい[結構サクサク歩いてですよ]の高尾山薬王院までサクサク歩きましてその周辺をボーッと眺めまして、そしたら引き返しましてかすみ台(見晴し台)にてそこから見える風景を俯瞰しながら持参したお茶とスコーンで軽くお腹を満たし、食べ終わったらケーブルカーにて麓まで居りてサクッと帰宅でする。
家を出て戻って来るまで所要時間4時間ほどのお散歩はこれにて完了でする。

ちなみに紅葉はまだまだの様でして、色付くのが早そうな木がうっすらという感じでしたので、本格化するのは11月半ばくらいでしょうかねぇ。
や、その時には真面目に登ってくる所存ですんで。一応。

つーわけで、空の高さは秋を感じさせてくれつつも、山の風景はまだまだ初秋という感じであった週末でありました。





●10月30日(火) 使い続けられる事が

そして今夜は3度目ならぬ3日目の正直....になるか。

おいらが勤務する会社の品質保証部門の方からアンケートが来たでする。
数店の質問事項だったのですが、その中には「あ、これ品質がいいと思った事のある物をあげて欲しい」という内容のがありまして、ちょっとアタマを悩ませてみたでする。

まずなんと言っても何を持って品質かというのが難しい所でして、特においらなんかは工業製品のエンジニアですんで視線がかなり片寄っていると思われでして。
しかも趣味嗜好が大いに絡む所ですので、正直同業種系で「コレ」というのが浮かばなかったのが正直な所だったでする。

もっとも、広い意味での品質に於いて非の打ち所が無いモノなんて、正直おいらは見た事が無い様な気がしますしねぇ。
(註:ここで言う品質→長期使用信頼性、外観仕上げ、使用する上でのありとあらゆる官能性、などなど)

しかしですね、じゃぁ普段の生活に於いて常日頃から不平不満ばかりかというとそんな事はまるっきり無くてですね、その欠点を補って尚余りある魅力がそれに持ち合せていれば多少の欠点なんか目をつぶれるんですよ、恐らくは。

<例>
我が愛車・SUZUKI RG250γ-3 W.W.仕様
 ・品質的にNGと思われる所
  →燃費:8〜10km/l、セッティングを変えても12km行けば御の字
  →0kmからの発進加速:5000r.p.m.くらい回して半クラッチかませないと車の流れをリード出来ない位
じゃぁ、これはダメ単車かというと、いやいやいや。
6500r.p.mを超えた辺りからの加速感といい[速い訳では無い]、今見ても飽きのこない車体デザインといい[蓼喰う蟲も...]、車体カバーを常に掛けているとは言え未だにへたりを見せない塗装といい、パラレルツィンの2stならではの官能的な排気音といい[ヒトによっては騒音とも...]、NG箇所なんて全然気にならない訳ですよ。

ましてや、燃費が悪いのも出足がトロイのも古い2st車にとっては、もはや仕様の様に思えますしね(ぉ

つーわけで、今回のアンケートで高品質を実感したモノとしては、とりあえずは「シャチ○タのハンコ」を一押ししておいた今日この頃でする。





●10月31日(水) ヘビメタではなく

ええ〜い、今夜で4回目だ。今度こそ。

ああ、そういえば今日はハロウィンですね。まるっきり実感なし。
もっとも本来の意味からすれば収穫感謝祭だとか、家族の墓地にお参りしたりする様なものらしいし、そもそもカトリック系の行事故にそれの尻に乗っかるのは正直微妙と超私的に思ってたりしまする。

とはいうものの、それらイベントをネタに盛り上がろうとする動きは商店街等でも行なわれている様でして、頑張っているという意味では涙ぐましい限りでする。

正直ビミョー

ですが、周囲を見る限りどう見ても根付いているとは思えないっすねぇ。
つーか、帰り際にこの風景を見るまではすっかり忘れていたし。

そんなわけで明日から11月でするな、諸兄。






←10/11〜20の日記へ11/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.