11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2007/11/1〜10 ◆◆◆



●11月1日(木) 緊急自体発生

うわ、喰らった。

おいらのPowerBook、HDDが逝っちゃいました。

ちなみにこの日記は、偶然にも今週アタマに外付けHDDにバックアプしておいたシステムから起動して作業しておりまする。
うーん、このPowerBookも買ってから3年だし、そろそろ来るかなぁとは思ってましたけどね。

つーわけで、しばらくは日記更新が滞ると思われですのでよしなに。





●11月3日(土) +20で復活

おお、環七ではまたやってたよ、危ない危ない。

さて、おいらのPowerBookのHDDですが、OS8.X〜9.X時代に色々とお世話になった修復ソフト「Disk Warrior」に一縷の思いを掛けてチェックしてみたですよ。
結果:だめぽ

そうなると一部の人たちはこう思う事でしょう。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 MacBook!MacBook!
 ⊂彡

いやいやいやいや。

ちゅーわけで....

そして久々に

ええ、HDDを乗せ変えまして、バックアップHDDからメインHDDにシステムをコピリまして、ようやく復活でするよ。
ちなみにHDDは最近流行りの大容量(100GB超え)の東芝製を....と思っていたんですが、秋葉原ではどこもかしこも品切れでしたので、しょうがなく80GBのにしたでする。以前のからすると20GB増量(当社比)ですな。

つーわけで、PowerBookがなんとか復活してやれやれな今日この頃でする。





●11月4日(日) お試し期間開始

やっぱりあのヒトのアレはサイコーだね。

うん?

取りあえずやってみました

えと、外付けのHDDにLeopardを入れてみて、使いたいアプリやツールが使えるかどうかを試そうとしておりまして、その結果でありまする。
なので内蔵のHDDはまだ10.4.10でありまするよ。

つーか、今回色々とインスコしてみたんですが、判った事があったんで覚え書き。

・散々弄ったシステムに上書きインスコは辞めた方が吉。おいらは4回失敗しました。
・新規インスコでも現状システムを別個に保存しておけば、インスコ最後に現状を反映させられるんですな。これは知らなかった。
・や、インスコさえ出来れば普通にこうして打ち込み出来ているんですけど。

もっともシステムに大きく関わるツール類は殆ど全滅っぽいので、その辺りは日々アプデトを待つしか無い感じですなぁ。自分。

そんなわけで細々とイマドキに対応すべきかを考えてみたりする今日この頃でする。





●11月5日(月) お試し状況

ううう、手が滑って左足にSWが.....(涙

通勤電車内で外付けHDDをブラブラさせながら打ち込みは有り得ないので、起動OSを内蔵HDDの10.4.10にて作業中のけえさき@酒マックでする。
や、一応色々と対応状況が確認出来たんで、OSの本格切り替えタイミングが大体つかめて来たかな、と。

つーわけで超私的に覚え書き。面倒なんでリンクは割愛。

#Leopardで動いたもの(超私的使用物のみ)
・Lotus Notes Client for Macintosh[Release 6.5.5]
・FireFox
・iCab
・mi
・Graphic Converter
・Transmit
・ExcelとWord[Office.X]
・DragThing
・CopyPaste
・ASM

#Leopardで動かなかったもの(超私的使用物のみ)
・Norton AntiVirus[再インスコすれば動くかも?]
・ShapeShifter
・Side Track

#未調査で要確認(思いついたモノ羅列)
・乗り換え案内
・ProAtras X
・Double Saucer 3
・DVD2one
・Remote Desktop[Leopardの新機能で不要になるかも?]
・宛名職人
・イラレ10と写真屋7
・M-Audio Transit USB
・MONSTER FAIR Pinball
・MacMAME
・VLC
・0SEx
・Azureus

とまぁ、アレなツールがそこかしこに散見されるのはご愛嬌という事で。
普段の生活的にはやや微妙でありますが、やってやれない事は無い感じかもですな。

つーか、お堅く考えればアンチウイルスさえ何とかなれば仕事場でも問題なく使えそう....なんですが、超私的使用に於いては未調査系の動作を確認し切るのと、ShapeShifterとSideTrackが動かない事には気分的に切り替えるつもりは無かったりして。

てなわけで、しばらくは様子見の日々かなぁ、な今日この頃でする。





●11月6日(火) 語らい?

ふむ、左足はどうやら小康状態の方向へ....

文化の日も通過して、今週末には酉の市が執り行われる時節の今日この頃、夏が長かったせいか未だに秋の雰囲気をつかみきれていないけえさき@酒マックでする。こんばんわ。

まぁ、確かに朝の冷え込みはそれなりに来た様でして、冬になると寝ている時に喉の辺りを冷やしてしまうと喉をやられてしまう事が多いおいらですが、今朝方の冷え込みでどうやら喰らった模様でする。
朝、喉が痛くて目が覚めましたよ。ゲホゲホ。

さてさて、ふと思ったんですよ、ヒトは色々な考え方があるんだなぁ、と。や、あまり深くは考えてないんですけどね。
とある輩達と、雑談レベルの際にとある制度について話をした時の事なんですが、その制度は基本的には守らなければならないんですが、なんだかんだ言っても守らなくても結構何とかなっちゃうという事と、その制度自体のバックボーンには色々と疑念があったりするんで、その制度自体は賛否両論だったりするのでありまする。

で、おいらはその制度自体が結構理不尽な所を含んでいるので敢えて無視を決め込めてたりしますが、まぁそのやり方を他人に強要とか主張をするつもりは毛頭なかったりしますし、それで自分が咎められても判ってしている事ですんで、どうってことはなかったりしまする。
ところがヒトによっては守らなければ[というか守らされてきた]制度なので、自分がこんだけ理不尽な目に遭っているんだから、みんなもっと守るべきという意見のヒトもいたりしまする。
更に別のヒトは、そんな制度自体に問題があるから守る必要なんか無いか、もしくは制度自体を見直して気が付けば守らざるを得ない様な方向にすりゃいいんだ、といった感じでする。

あああ、なんかおいらが一番テキトーでお気楽な輩に思えて来たよ。

まぁ、目の前の事象に対してどう対峙するかは自分の考え方次第ですし、それでナニがどう展開しようと全身で受け止める気持ちがあればいいと思われでして、超私的にはそれでいいんじゃないかなー、な〜んて思ってたりしまする。
なので、主義主張は思うだけでいいのであって、それを主張するのとかヒトに問うのは、結局は自己満足的な行為に思えてきたりして。

ううう、なんかおいら、ものすごくマターリな輩に思えてきたですよ。

つーわけで、そんな状況に対している今日この頃は、発展的解消方向に誘導するとか華麗にスルーするとかしてみたりする今日この頃でする。





●11月7日(水) フツー切れるか?

ふはー、風邪っ引き。

おいらの通勤って、最寄りのJRの駅(本当の最寄り駅は地下鉄の駅)まで通勤快速自転車で行きまして、そこから中央線通勤電車で通っているのでありまする。

今日も普段通りに会社へ行きまして、そして帰ってきたのでありまするよ。
帰宅の途の中央線で駅に着いて、テクテク4分ほど歩いて自転車置き場に停めてある自転車をピックして、いざ帰宅.....で、走り出して1分くらいの所で......

「ビシッ!!!」

ん?ペダルが空回りする.....あー、チェーン外れかー......
ギアを入れ替えて勢いで入れ直せるかな......つーか、感触が何も無いなー.....

................うあ、チェーンが無いんですけど................

そう、チェーンがいきなり切れたんですよ、自転車の。
おいら、自転車に乗る様になってから30年以上経つんですけど、色々な壊れ方を経験してきましたが、チェーンが走行中に切れたのは初めてでする。
ちなみに走行中に喰らった事のある自転車の故障といえば....

・タイヤのパンク(これはかなり喰らってます)
・ブレーキワイヤーがぶち切れた
・ギアチェンジ用のワイヤーがぶち切れた
・ハンドルが折れた
・後輪の軸が折れた(これは実はすぐには気が付かなかった)

てな感じですが、チェーン切れは初めてでするよ。ちょと驚いたっす。

靴のひもが切れると不幸の知らせと言いますが、自転車のチェーンってどうなんでしょうねぇ。
や、変な事が無ければいいのですけどね。

そんな訳で、駅の辺りからとぼとぼ自転車を押して帰ってきた週の半ばでありまする。ちぇ。





●11月8日(木) まず其の壱

マスク効果絶大。風邪も小康状態

東京は暑からず寒からずのいい陽気が続いておりまするな。
今日のおいらはTシャツにハイネックのシャツを着て、その上にフロントジップのカットソー姿でありますが、寒さはそれほど感じないでする。
(チェック時刻と場所:朝の6時半の杉並地区、及び、夜の9時半の八王子地区)

ですが暦の上では寒さが既に始まっている訳でして、そして今週末はこのようなイベントが.....

ktkr...wkwk

毎年11月の年中行事・酉の市の告知でありまして、これはおいらが毎年訪れている新宿の花園神社のでありまする。
今週末のは壱の酉で、10日の土曜日が前夜祭で11日の日曜日が本祭だそうですな。
で、弐の酉が22日の木曜日が前夜祭で23日の金曜日が本祭つーことで、今年の本祭は全て休みの日にかぶっているという幸せですよ、諸兄。

おいらの場合は熊手を買わずに雰囲気だけを楽しみに行きますので、真面目に買いに行くヒトのお邪魔にならない様、前夜祭だけ行く所存でありまする。つーか、たまには買え、自分。

週末の天気はイマイチみたいですが、そんな事おかまい無しに気分が盛り上がりつつある今日この頃でありまする。





●11月10日(土) 冬支度が始まる日

土曜日は大忙し、だな。

微妙な空模様で始まった週末の土曜日、遂に始まりましたな、「酉の市」月間。
おいらは予てからの告知通り、夕方くらいから新宿・花園神社でも始まっております酉の市に参戦した来た次第でありまする。ちなみに今日は壱の酉の前夜祭となりまする。

見まくり状態

毎年の事ながら壮観な眺めでありまするよ。
ぷらぷらと熊手を売っている数々のお店らを冷やかし冷やかされ、前夜祭の早いうちだからこその気楽さを満喫した次第でありまする。

で、そぞろ歩いた後の楽しみとして.......

食べ呑みまくり状態

買い物客目当てのお酒を供する露店にてまったりの図でありまする。
なんだかんだ言って、結局は毎年この手洗い場の所のお店に落ち着いてしまいまするな。

世間はまだ紅葉の季節ではありますが、それはすなわち冬支度が始まる季節であるのかもと思ってみた今日この頃でする。






←10/21〜31の日記へ11/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2007 Keesaki Web.