1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/2/1〜10 ◆◆◆



●2月1日(金) グラにグラグラ

そしてまた一つ歳を取りました。みそじぃずも厳密には最後の年ですな。。

あー、いかん、風邪引いたかも。
喉はイタイし、そのせいで咳が出るし、アタマもボーッとするし、鼻水もチョロっと出るし。いかん、おいら。

そんな弱っている今日この頃ですが、反応すべきものへは反応したりとか。
や、会社の某開発部隊の所に検討の為にPS3が置いてあるんですが、昼休みになるとそこの担当がゲームで遊んでるんですよ。おいらもついつい見入ったり。
ちなみにやっているのはグランツーリスモ5のプロローグでする。

初代グランツーリスモにも当時はすっかりやられていたおいらですが、世代を気が付けば重なって来てこれが5ですからねぇ。
つーかですな、やはりPS3で動かすグランツーリスモのあの映像はやっぱり凄いっすよ。レースゲー好きのおいらには目の毒でする、というか物欲満々で鼻の穴広がりまくりっす。

ま、グラツー5は発売して少し時間が経っていますんで、中古品も出回って来ていると思しきですんで、明日にでもショップ廻りして来てみようと思う今日この頃でする。
つーか、まずは風邪を直せ>自分。





●2月3日(日) 雪見風呂なるか

いろんな意味で頑張ってますとも、ええ。

やー、降りましたねぇ、東京に雪。
滅多に積もらない東京ですが、結構積もりましたよ。

雪キタ

ここ数年、東京での本格的な冠雪は珍しい感じですが、これは見事に積もりましたねぇ。
交通機関とか物流とかで色々と懸念事項はあるんじゃなかろうかですねぇ。もっとも一般庶民のおいらなんかは、この手の景色を見ればアレですがね。

つーわけで、風邪を引いた躯ではありますが。気候に寄せられついつい露天風呂のある近所の銭湯に足が向いてしまう今日この頃だったして。





●2月4日(月) 次は8ヶ月後

激しく喰らった模様。発信源はうちのボスと断定。

東京・中央線の杉並地区(含:近傍エリア)を根城にする呑んだくれのスタンダード呑み屋(焼き鳥屋)として、吉祥寺の「いせや」や西荻窪の「戎」などがありますが、我が根城の高円寺には「大将」があるわけでして、ここ最近は週末ばかりですが月に2〜3回くらいは行っていると思われでする。
で、雪降る日曜日の昨日は、午後にチョロっと秋葉原まで行ってネタを仕込んできまして、その帰りに高円寺で下車しまして「大将」に行って来たんでするよ。高円寺に着いた時点で午後の4時過ぎ。週末の呑みタイムとしては頃合いでありまする(は?

で、最近いつも行っております北口の3号店を覗いてみたところ、店内はまだ誰もいなかった状態を受けたチキンなおいらはチト躊躇しちゃったんでするよ。らしくないって?まぁまぁ。

まぁ、東京では2年ぶりの大雪という状況もありますしから出足が鈍いのも致し方ないかなぁ、などと思いつつ南口ロータリーに面した本店を覗いた所、6割程度の客の入りでしたのでホッとしながら突入したでする。

燗酒呑みつつモツ煮をつつきながら店内をサラッと見回したらですね、驚きの事実が....

「大将本店建て替えですがこの度2/6(水)より工事着工となりました。(最終営業は2/3(日)迄)」

うおお、今日が建て替え前の最終日だよ、おっかさん。
つーかスゴい偶然っす。

もう見られないのか

というわけで、あの汚....もとい、年期を感じる店内で、ポットから注がれる燗酒を呑みつつ、煮込みと焼き鳥でダラダラしつつ、偶然にも歴史の一幕を閉じようとする店内でまったり出来た事に妙な縁を感じずにいられない今日この頃でする。まぁ、気のせいでしょうけどね。





●2月5日(火) 起動時のエンジン音が...

とりあえず快方へ。

先週の日記辺りでは、家庭用ゲームPS3用のレースゲーム「グランツーリスモ5プロローグ」があぁ、などと鼻を大きく膨らませていたけえさき@酒マックでする。
で、週末を越してみて我が手元には......

やはりコレでそ

...........おい、グラツーじゃなくてセガラリーじゃねぇかよ。
つーか、セガラリーRevoの発売日は1/31だった訳だから、発売早々に買ったという事じゃねぇかよ。

つーわけで、先週末はセガラリーにすっかりやられておりましたよ。とは言っても、まだせいぜい2〜3時間程度ですがね。

セガサターン版のセガラリーから入ったおいらとしては、とても楽しめる感じでいいんですが、そうでない方達は色々と不満がある様ですねぇ。
BGMがアレだとか、他のレースゲームと比べてドコソコがアレソレだとかとか、タイムを縮めて新しいクルマを得たり新しいコースを走れるという要素以外の楽しみが無いとかとか。

あとは、ラリーなのに周回路なのはどうよとか(w

まぁ、週回路なのは「セガラリーだから」というのがお約束の理由ではありますが、セガラリーってまるで体育会系の様にひたすら同じコースを走り込んで超私的レッキを作り上げて、体が覚える様になってからがセガラリーというゲームを楽しめるのではないかなー、と思うんでするよ。まさしく初代セガラリーと同じ様に。

なので、セガラリーの楽しみ方って、自己最高タイムを少しでも縮めるべくひたすら走って走って走りまくるものだと思ってまするんで、今回の仕様は超私的にはノー問題っす。

で、ネット上にはそれなりのタイムの動画が既に上げられている様で、おいらもそれを見てみたのですが、自分が走り込んだコースですとついつい....

「お、そこをそのラインで走るのか」
「あ、バカ、そこは4速に落とさなきゃ曲がれないだろ」

などと呟いちゃったりしてまする。

ちなみに不満が無いのかと言えばそんな事は無くてですね....

・パワーオン時の「セガァラリィチャンピオンシップ....ドゥルルルーン(エンジン音)」というオープニング復活希望。
・コースを走り切った時の「フィィィィニッシュ」が無いのは寂しい。
・そもそもコース大杉
・遅いクルマと速いクルマの差が大き過ぎ。初心者は絶望の縁に...

もうね、セガラリーって完全にマニアック的ゲームの様相と超私的に思うでするよ。なのでこの方向で且つ昔ユーザーの心を掴みつつあれば更にグッドと思うのですが如何でしょうかねぇ。

つーわけで、しばらくは修行の日々が続きそうな気がする今日この頃でする。グラツーはしばらく先だなー。





●2月6日(水) 空模様

よっしゃ、あともうチョイ....かな?

またしても雪模様でする(於:東京八王子地区
や、雪模様自体はいいんですけど、それですぐに影響が出てしまう東京エリアの交通網が如何とも.....

と思ったら、買い物の為に途中下車した吉祥寺も普通に降雪状態でしたよ。あらら。

いやはや、今週は大荒れな天気の様相の今日この頃ですなぁ。帰ったら熱燗で躯を温めなければ。





●2月7日(木) 隣の芝?

もやしもんマグネット第二弾は4月発売φ(.. )メモメモ

うちの奥さんがケータイを買い替えたんでするよ。
今まで使っていたのはボーダフォン時代の東芝製2.5Gだったんですが、奥さん曰く「もっと薄いのが欲しい」だそうでして、昨年夏に発売されました東芝製のチタン的薄型を見た辺りからムラムラと燃え上がった模様でする。

で、実際に買ったのは先週末でして、色々と考え抜いたあげくSharp製の821SHにしておりました。
一瞬「シャァケータイ(913SH)」にも心が揺らいだそうですが(つーか、グラグラだった模様)、スライド式が好きじゃないと言う防波堤にて決壊は食い止められた模様でする。

あと、それまでのケータイのメモリカードには通常のSDカードだったのですが、今度のはマイクロSDカード対応となったため、更にメモリカードの買い直しという事になるのでありますが、ケータイショップでついでに一緒に買うだなんて愚は犯させませんでした。
つーか「買って来てね」だそうだ、そうですか。

てなわけで先週の日曜日に自分の買い物ついでに秋葉原のショップを少し巡りましてご購入でするよ、奥さん用ケータイのマイクロSDカード。A-DATA製で2GBが1850円(税込み)也。
ちなみに買ったのはパソコンハウス東映さんですが、他のショップ(例えば、あきばお〜やクレバリー)にも特売でもう少し安いものもありましたが、ネタ用では無く実用で且つ自分のでなく奥さん用のですので、それなりに実績のあるレギュラー品がいいだろうと思いまして買った次第でする。
(や、A-DATA製が至極真っ当な一般品であるかどうかという突っ込みはさておいて)

つーか、メモりカードを買う時ってなぜかここで買う事が多い様な気がするっす。なんだかなぁ。

てなわけで、新しいケータイとメモリでほくほく顔の奥さんを見てると、おいらもついついムラムラと....あ、や、いかんいかん。





●2月8日(金) 何の血?

アレのせいで無性に餃子が食べたい今日この頃。

ネタ小出し日々も今日までかな、と。
や、振り返ってみれば今週の日記の殆どが先週末の土日に発生したネタを書いただけだったりとか。

てなわけで今日もしつこく土日ネタでする。つーか、今日のは殆ど備忘録でする。

先週末の日曜日に秋葉原へ向かった理由がですね、S-ATA2.5吋HDDを買う為だったんでするよ。買ったのは東芝製120GBモノでして、クレバリーで8000円チョイだったっす。昔を知るオジサンなるおいらからすると超激安っす。
で、何の為に買ったかと言うとですね、我がPlayStation3のHDDをデフォが20GBだったんで大きいのに換装するためでする。
まぁ、もとの20GBが不足するかと言うと、おいらの使用方法からするとそうそうは無いと思われですが、PS3は簡単に交換出来るそうなので、妙に血が騒いだのでありまする(は?

で、交換手順を備忘録に....

1、USB接続のバックアップストレージを用意する(今回はHDDを使用)。
2、PS3標準のバックアップユーティリティを使って内蔵HDDのバックアップを取る。
3、本体の電源を切り、ケーブル類を全部外す。
4、本体側面のHDD用目隠し板をツメで引っ掛けて外す(簡単に外れる)。
5、中の青いビスを外す。
6、中のレバーを横にスライドさせるとHDDが内部で外れるのでそのまま引き抜く。
7、HDDは金属製のマウンターにビス留めされているので外す(固く締められているのでビスバカに注意)。
8、交換して本体に戻す。
9、バックアップを取ったHDDを接続して電源投入。
10、HDDのフォーマットをするかを聞いて来るのでフォーマットする。
11、この辺りで多分再起動が掛かる。
12、PS3標準のユーティリティでバックアップから復元させる。
13、多分また再起動が掛かる。
14、元に戻っている事を確認して作業終了。

つーわけで、Macもビックリというくらいの呆気ない換装劇だったっす。
取りあえずは無事換装出来て満足な今日この頃でする。






←1/21〜31の日記へ2/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.