3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/4/1〜10 ◆◆◆



●4月1日(火) 見直して欲しい

じゃぁ、これでどうだぁ!!。

始まりましたな新年度。
そんな今日はエイプリールフールっすね。やー、インターネット上はネタで溢れてましたねぇ。
仕事中なのに結構見入ってしまったっすよ。

そんな平和なネタとは裏腹に世間ではガソリン関連のネタで大わらわの様でするな。
おいら自身は車の運転はしませんし、バイクも時たましか乗らないので直接ガソリンの値段をどうのと言うのはそれほど強くはないのですが、さすがに今回の某総理のセリフには「!?」マークがそこかしこにでする。

氏曰く「だって〜〜兆円の税収に穴が空いちゃうでしょ?」だそうだが、いやそれはそちらの領分のお話であって、それを国民に訴えるのはお門違いかと。
つーか、それだけのお金が本当に必要であるならば、キチンと見積もって予算立てて正規の収入でまかなう様にし、それで足りないようならば経費削減と給与カットでしのぐ、これがある意味日本的正当な立ち振る舞いと超私的には思われなんですが、暫定的な収入を恒久として期待するのはおかしいと思われでする、イチ社会人として。

例えはアレですが、残業代を正規の収入として計上して生計を立てているのと同じ様な香ばしい匂いがしますですよ。

ましてや、ガソリン代が下がると車両の使用量が増えて温暖化現象が云々だなんて後付けの理屈を言うだなんて、全くもって器の大きさ加減と底の深さ加減が見え隠れする様でする。

なのでその税収が本当に必要ならば暫定的な税だなんてしないで、素直に腹を決めて正規の税率を上げればいいと思われですよ。その方がよっぽどスッキリしますし、むしろ漢でするよ。
もっとも、道路の予算を一般予算で賄うとするならば、超私的にはタバコの税金を上げて、それで賄って欲しいかなー、とかね。

つーわけで、せっかくの年度始めの新たな日が、非常に情けなき状況を見せつけられてクサクサした日となってしまった気がする今日この頃でする。





●4月2日(水) メリハリ日々

そんな所にネタが転がっているとは。

昨日の日記は全然まったりとしていなかったせいか、家に帰り着いてもテンションが下がり切らずちょっとアレだったでする。
や、普段の生活への切り替えの為にも帰宅途中の打ち込み日記はまったりしてないとイケナイ様で。剣呑剣呑。

そんな今日はいつもより相当早く上がった...というか、会社の事情で早く上がった訳でして、珍しくも仕事帰りにぶらつきなんてしてみましたよ。一般的なヒトって、こういう事を普通にしているのでしょうかねぇ。21世紀辺りに入った頃くらいからおいらの生活はアレな領域でしたしねぇ。

そんな訳で、会社帰りの打ち込みは気負わず構えずノンビリと行く所存の今日この頃でする。





●4月3日(木) 見えるけど見えないから

そして一気に進んだ今日この頃。頼むよ、おい。

いや〜、東京は好天が続きますなぁ。風もあまり吹かないので桜の花も満開継続中の様で。
そんなおいらは今週末はまたしても花見の予定を入れてみました。つーか、また幹事だし。

さておき、最近物欲を抑え気味にしておりましたが、ちょっと蟲が騒ぎ気味でありまする。騒いでるだけ。放出はしません。多分。
や、家のMac miniによるAV環境なんですが、NAS + Link Theaterにでも切り替えてみようかなー、なーんて思いがよぎったんでする。

Link TheaterのコーデックにMPEG2が入っているのに今日気が付きまして、それとMOVにも対応しているという事を知ったからでする。
おいらの保有する動画コンテンツは多くがデジカメで撮影したMOVファイルでありまして、それ以外は知人からゴニョゴニョしてもらったMPEGファイルとか、DVDからゴニョゴニョしたVOBファイルなのでありますが、謳い文句通りであればこれらは全て再生出来るという事になると思われでして。

「それなら最新のファームで対応したMac OS XのWindows共有機能でMac上のファイルを再生させればいいじゃん、酒マック。」

つーか、その機能はユーザー直下のHomeディレクトリを見る事が出来る様なんだけど、おいらの場合は外付けのHDDにファイルをゴッソリ入れているので、それは叶わぬ夢物語....と思ってまする。いや、おいらがやり方を知らないだけかもしれませんがね。

ということでDLNA対応のNASが登場となるわけでする。ディスコン機種を選べば安いので500GBでも2万円チョイみたいだしねぇ。いやいやいや。

やー、悩み多き春ですのぉ。





●4月4日(金) 今年は外さない

一人、そしてまた一人.....結局どっちであっても一緒じゃん!!

いやいや、見事に桜は持ちましたねぇ、この1週間。
明日は大往生の桜吹雪を堪能出来そうで何よりでする。

さておき、且つての同僚であった友人達とはこういうイベント毎に顔を合わせていたりするのですが、それぞれの都合もありますから会えたとしてもせいぜい年に一回か二回くらいでして、下手すると1〜2年会わないのもザラという事になったりしまする。
それもちょっと寂しい処でもありますので、みんなで楽しめそうなイベントを見つけるてみんなを誘うというのも有りかと思う訳でして、はい。

で、そんな今日この頃、やはり先週とか明日開催の花見に誘っていた且つての同僚から今回は都合が付かないというメールが来ましたので、じゃぁ、次の機会に.....というネタを幾つか振ってみたのでする。

で、そのネタの為にちょこっと探しましたら、今年も告知が出てましたよ、ここ数年恒例のあのイベントが....

その名も『オクトーバーフェスト2008』っす!!

うむ、一番近い場所である日比谷の回は5月末から6月初めか。メモメモφ(.. )

さ、屋外でびぃるぷはぁが旨いシーズンが続々とやってきたですよ、諸兄!





●4月6日(日) 次の季節へ

うぁ、腰が....やばし。

この週末はまさしく花見日和でしたねぇ(於東京
今日日曜日は午前中に家事を終わらせて午後に近所の善福寺川緑地公園にて夫婦でまったりしておりましたよ。もうね、アタマの底までボーットする感じで。

そんなこの週末の土曜日は会社関連の呑み仲間との今年第二回の花見を東京・小金井公園で催しておりまして、散り際の桜と好天に恵まれた週末は非常にナイスな花見の様相でありましたよ。
有名な公園ですから混雑が予想されたんですが、公園内の端っこで宴したが故かもですが以外とゆるゆると楽しめた次第でありまする。

今年最後の...

この時期の週末は花見の為に時間を明けとくべきと思っているおいらですが、こういう情景を目の当たりにすると余計に思う所でして、もっとみんなにこういうナニにジョインしてほしいなぁ、とシミジミ思う今日この頃でするよ。
や、一人よりもカップルで、カップルよりもみんなで、というかんじかな、とね。





●4月7日(月) 燃え上がる?

うぉー、腰に来たー。そっかー、胡座は腰に悪いのかー。知らんかった。

東京はすっかり雨模様で、今年の桜もこれで終了ですな。見事なまでの流れっすね。土日天気が良くて月曜日に雨で流す。やるな、お天道様。

そんな月曜日、珍しくもニュースからのネタでするよ。
や、これは色々な所がおいらに引っ掛かったもので。

ネタ元はニュースサイトのITmediaの中のGAMEコーナーからでして、都内のとある駅の発車ベルの音が1年戦争のガンダムの主題歌モノになったというものでする。

や、これだけならふ〜ん、なんですが、幾つか引っ掛かる所というのが...

・その駅がある場所は、今現在おいらが住んでいる区内にある。
・で、その駅のある路線は且つておいらの実家があった。
・つーか、その駅には高校生時代に通っていたyo!

おいらが高校の頃なんて1年戦争はすっかり終わっていた頃ですが、その時分にあの界隈をガンダムの街だなんて言っていなかったと思いますし、そもそもその頃にはメカもののマンガからは足が遠のいていましたしねぇ。
(どちらかと言えばいわさきちひろの方が有名だと思われなんですが....)

まぁ、上井草駅なんてちょっと行った先ですんで、今度サクッと行ってみようかと思う今日この頃でする。





●4月8日(火) やらない・やれない

時たま背伸びして養生養生。

今朝方の土砂降りで夜中の3時くらいに一回目を覚ましてしまったけえさき@酒マックでする。みなさんこんばんわ。

そうそう、最近おいらの仕事場の近辺ではAVシステムが旬なネタとなっておりまして、色々と思う所しきりでする。
や、この手のシステムを考えて行きますと、今の所一般に考えられる上位的なシステム構成って「HDメディアプレイヤー/レコーダー[HD DVDかBlu-Ray] + HDMI1.3a対応AVアンプ + HDMI1.3a対応大画面テレビ + 7.1chスピーカーシステム」となると思われでする。
しかし、一般の方はどうもフロント側のスピーカー以上を揃える事を諦めている方が多い様に思われでして、理由が「狭いから」とか「配線がゴチャゴチャになりそう」とかとか。

や、それは恐らく違うと思われ....というのがおいらの考えでして、そういう方達は恐らくですが、世の流れ的にAVシステムを構築しなければぁ思っているだけで、心からそういうシステムを揃えたいと思っていないのでは....と。

だって世の流れとは関係無く、おいらはアパートの7畳間(リビング)に7.1chを突っ込んでますし。しかもケーブルは見えづらい様に配線を工夫してますしね。

まぁ、知人に言わせりゃ我が家のリビングは「居酒屋的」とか「マンガ喫茶」とかとネタ満載の状況ですから、今更な状況なのかもしれないですけどね。

つーわけで、「いいですよね」「気になるんですよね」とかと他人に伺いを立てるのもいいんだけど、それが本当に自分が望んでいる環境なのか、実現したいと本当に思っているのかが重要であって、そうでなければ構築しないで他の事に費用を回す事を激しくお勧めでするよ。揃えたはいいけど使わないのは機械にも財布的にも不幸でしょうしね。
そして、もし本当に欲しいのであれば、上の方で書いた様な愚痴なんか吐かないでしょうし、仮に吐いたとしても諦めの愚痴ではなくて解決の糸口を見つける為の相談という風になって欲しいものでする。それに、おいらは不幸自慢なんか聞きたくないしぃ。
(つーか、時々グチグチと日記に書いているじゃないか、酒マック。という突っ込みは勘弁。あれは日記の中だけですから。)

不幸な状況だけど、頑張って何とかしたというのであればまだいいんだけどねぇ。いやはやでする。





●4月9日(水) まだ終わらない

うむ、徐々に宜しくなる感じかな、と。

終結宣言が出て約2ヶ月が経過し、すっかり影の存在となったHD DVDでありますが、我が家では高機能HDDレコーダーとしてフル回転中でありまする。
そんな我が家のHD DVD/HDDレコーダー『RD-A600』ですが、昨年の九月くらいからアプデトCD-ROMの無償配布が行なわれておりました。内容はHDMI連動機能である東芝謹製レグザリンク機能の追加でありまする。

まぁ、我が家は今の所、鑑賞用途でのテレビモニタに液晶を選ぶ事は無いと思われですので、この機能については不要ではありましたが、そのアプデトROM配布期間が先月末まででしたので、締め切りギリギリくらいに申し込んであったのでする。

ウプるのはいつ?

つーわけで申し込んでから僅か3日で届きましたよ、アプデトディスク。
よもやHD関連の作業者はもはや他にする事が(ry

もっとも必要に迫られていないので、作業はいつにしようかねぇ。
や、それよりも、そのアプデトディスクを無くさない様に気をつけねば(ぉ





●4月10日(木) 早起きは三文の得?

や、ダメだ。作業台で細かい作業をすると悪化する罠。

うお、スリープから起こしても起きない現象が続発。
いろいろと調べたいが週末まで待つのだ、おいら。つーか、少しだけワクワクしているのは何故だ。

そうそう、今日は東京・中央線がエラい事になってましたねぇ。
ニュースによれば中央線の国分寺駅近くにある変電所で漏電遮断器などが焼ける火事があったらしくて、そのアレやコレやなナニで午前10時もしくはその頃くらいから午後の3時くらいまでは中央線が運転見合わせもしくはそれ相当の状況だった様ですな。本当にエラいこっちゃでする。

もっとも、おいらの場合は電車が激しく遅延し始めたと思しき午前8時頃には既に会社に居りましたんで、うちのボスが珍しく遅れて出社したのを受けて初めて知ったでする。

ちなみに、今現在[PM9過ぎ]もその影響で中央線は運転本数の絞り込みが行なわれている様でして、帰宅が予想よりも遅れそうでちょっとショボーンな今日この頃でする。






←3/21〜31の日記へ4/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.