3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/4/11〜20 ◆◆◆



●4月11日(金) ネタに如何?

まだまだ微妙な今日この頃。

昨日は雨降りで最高気温が12℃の今日は天気もよくなって最高気温が18度ですか(於:東京
コロコロ変わる天気と気温に体調崩さぬ様、ご自愛しましょう。

さておきでする。

先日ちょっと思う所がありまして、Amazonなんぞを珍しく見たのでするよ。
理由は2月に終焉宣言が出てしまったHD DVDのソフトが安くなっていないかなぁ、というところで。

ざっと見た感じでは、結構な種類のソフトが割引き販売されておりまして、モノによっては同タイトルのDVDよりも安く売られておりましたよ。
こりゃネタになるかもと思いまして、2タイトル程買ってみたりしました。
買ったのはU2「魂の叫び 」(割引価格¥2961)と映画「ドリームガールズ」(割引価格¥2468)でする。
なお、ポチッとしたのは昨日のAM8時半頃で、会社から(こら

で、昨日の夜、家に帰ってみましたら既に不在通知がご降臨してたでする。Amazon仕事はや。

つーわけで、せっかくだから色々と調べてみて値段に釣られてあと数タイトルくらいはHD DVDのソフトを買ってしまいそうな今日この頃でする。





●4月13日(日) 隠れた名所?

PS2もデジタルでイケて嬉しき今日この頃。これでなんとか....

東京の花見の季節もすっかり終わったと思しき今日この頃、今後の参考の為にと思いましてこの週末は普段は行ってなかった桜の名所をチロチロと行ってみたでする。
昨日は東京・多磨地区の桜の名所、羽村の堰に足を伸ばしまして、玉川上水の取水堰の辺りで川の流れをボーッと眺めておりましたよ。ナイスでした。

明くる今日の東京・杉並エリアは生憎のぐずついた空模様でしたが、午後には雨も小康状態となりましたんでサクッと自転車を走らせまして、とある場所へ行ってみました。

へぇへぇへぇ

玉川上水の下流地域である世田谷・下高井戸近辺の玉川上水緑道にて八重桜満開を望むの図でする。
や、この後、玉川上水を下って行きましたらそこかしこに桜の木がありまして、特に代田橋を越えて環七も越えた辺りなんかは花見の場所としてグーな感じだったでする。
環七と国道20号の喧噪を気にしなければ.... ですがね。

都内でのソメイヨシノの季節は終わりましたが、沸々と来年に向けて行動しつつある今日この頃だったりして。





●4月14日(月) 旧バスさらば!

もー、よう判らんよ、あのヒトの言う事は。

もう保証外だというのは判ってました。
それでも何とか使えていたので、だましだまし使ってました。
ですが、それもついに騙せなくなってきた模様ゆえに、泣く泣く切り替える事にしたでする。

代え難い....

メインマックで使い続けて来たADB接続のApple Keyboardでする。
Mac本体とはiMate経由のUSB接続で使用しておりましたが、iMateの発売元曰くMac OS X v.10.4以降は動作保証外となってたのでするよ。
それでも何とか使えていたんですが、先日OSのバージョンを10.4.11に上げたらスリープ解除後にキーが効かなくなってしまったんでする。なんてこったい。

じゃぁ、OSのバージョンを戻せば......ですが、その時に動く保証はどこにも無い訳で.....ううう.......

つーわけで、予備として買っておいたUSB接続のApple Keyboardに入れ替えてしまった今日この頃でする。
や、いっその事ADBが乗っているOLD Macに逆行......いやいやいやいや。





●4月15日(火) リターンなるか?

ちょっくら気の抜けた今日この頃。明日はどっちだ?

お、来てましたよ。遥か彼方の南の島の酒造会社「入波平酒造」さんから案内のハガキが。
そう、今週末から東京・新宿の京王百貨店で行なわれる「沖縄物産展」の案内が来たでする。

結構前にどこかのデパートで行なわれた沖縄系の物産展に出店してきていたここのお酒(しかも10年古酒で60°品。まだ呑んでないです。)を買った際に住所を残したのがきっかけで、この3〜4年は案内してもらってまする。
まぁ、案内が来た展示会のその売り場にハガキを持参するとお土産に黒糖をもらえるんで、そのついでにお酒もいつも買っているからというオチだったりしますが。

お、そうそう、「虹色の林檎はどんな味?」のKAKUさんによれば、おいらが昨日断念したiMate経由でのADBキーボードがMac OS X v.10.5.2でもスリープ前後云々関係無く使えているそうで。
ぬな、ドライバレスですと。それは漢ですな(違

家のデスクトップ機だけでなく、このPowerBookG4上のMac OS X v.10.4.10でもダメでしたんで諦めちゃったんでするよ、はい。
よっしゃ、家に帰ったら再度実験だ、おー。

つーか、あれですか、突っ込み所は「パイオニア製のADBキーボード」っつうところですか。希少品。
よーし、それじゃぁおいらも負けずに「akia製のADBキーボード」と「Pipin ATMARKのADB接続コントローラー」を出しちゃうぞー、ってな感じの今日この頃でする。つーか、ナニを変な所で張り合っているのか、と。
(や、マジで両方持ってますんで.....)





●4月16日(水) MAキタ[でもPCM]

そして今日はどっちにも転べず....

ん?どこかで呼ばれている様な気が........
そっすか、4月12日っすか。来年は日曜日ですな。

そうそう、それ系のニュースサイトで色々と取り上げられていますが、SONY製家庭用エンタメますぃーんのPlaystation3にアプデトが出たというのがありましたな。
超私的ネタとしてはBlu-Rayメディア用の高音質オーディオフォーマット「DTS-HD Master Audio」への対応でして、でもでもよくよく見ればこれもPS3のCELLパワーを炸裂させてPCMでの出力だそうですな。

まぁ、 BDメディアを買う予定はいまのところさっぱり無いのですが、それでもフルの7.1chを堪能出来る環境がいつでもあるんだぞと言う安心感は捨て難いでする。

7.1chキタ

つーわけで、BD版のDTSデモDiscにてDTS-HD Master Audio 7.1chコンテンツを再生させてみた時のAVアンプ側の反応でする。
HDMI接続でPCM音源を無事7.1chで受信出来ている図でありまする。ほほぉ。でもfsが出ないんで48kHzなのかなぁ?

うーん、これは気に入ったコンテンツが出たらBDで買ってしまいそうな気がする今日この頃でする。
東芝さん、早くおいらのHDレコ機をオーディオフォーマットフル対応となる様に頼みますよ。(RD-A600はフルではないので)


◆ ◆ ◆

●追記●

まだまだ引っ張りますiMateネタ。
早速やってみたですよ、ドライバを組み込まない状態でのiMate+ADBキーボード接続。

結果:デスクトップマシン[PMG4/400MHz/GE、10.4.11]もモバマシン[PBG4/12吋/1.33GHz、10.4.10]も無事認識したっす!!
ただ、長時間のスリープの後に立ち上げるとどこかのキーを押しっぱなしの様な挙動をしますな。これが一番なぞ。

まぁ、なぞはさておき、冷静に考えると専用ICによるユニークUSBデバイスの筈なんで普通ならばデバドラ無しだとFIFOを覗けてもその先へは早々は通らないと思われでして。
ですが、システムプロファイラからはちゃんとメーカー名も見れた事からディスクリプタ部まではハンドシェイクして閲覧出来た訳ですから、FIFOの向こうまで行ったんですよねぇ。
いやチョットマテ、ぶら下げているE2PROMの中身はどっち側だっけ。えーと.....

まぁさておき、ここからは激しく妄想な訳ですが、実はiMate経由を含めてADB機器を超私的に切りきれないApple担当者がおりまして、標準ドライバにこの辺りをサクッと組み込んでしまったのが残っているのではと思ったりして。
なのでメーカーが対応を終わらしたといいながらも、実はこっそりAppleが対応をしたのでは、とかね。はは。





●4月17日(木) 決戦は毎週末

そして何とか落としどころに入った今日この頃。これでいいじゃぁないですかぁ?

春うららかな日々から初夏の香りがそこはかとなく感じられ始める時期となった今日この頃、それでも雨降りの日は寒いですなぁ。
仕事帰りの電車を待つ東京・八王子市の某駅のホームでは息が白かったですよ(夜の九時過ぎ現在)

そんな今日この頃、今後の週末スケジュールを管理すべく週末辺りに行われる食関連のイベントとかをチェックしたんでする。
そしたらちょっとばかりエラい事に.......

・04/15(火)〜25(金):イタリアフェア@日本橋三越
・04/16(水)〜22(火):世界の酒とチーズフェスティバル@東京大丸
・04/17(木)〜23(水):沖縄展@新宿京王百貨店
・04/19(土)〜20(日):アジアンフェスタ@川崎駅周辺
・04/20(日):バングラディシュ正月祭り@池袋芸術劇場前
・04/20(日):昼市@西荻窪
・04/26(土)〜05/06(火):ハワイフェスティバル@お台場
・05/05(月)〜06(火):ジャパン・ビアフェスティバル@恵比寿ガーデンプレイス
・05/10(土)〜11(日):タイフェスティバル@代々木公園

これもチョコッと調べたりしただけですので、丹念に調べればもっとエラい事に......
つーか、この週末、おいらは幾つのイベントをはしごするのやら.....

そしてこれら以外にも、超私的に知人宅へ酒盛りしに行ったりとか、江ノ島エリアへシラスを食しに行ったりとか....あぁぁ。

さて、家に帰ったらスケジュールをキチンと立てねば。


◆ ◆ ◆

●追記●

そして続くよiMateネタ。
最後に残った不具合ネタに、スリープ時間を1日とかおいてからのスリープ解除でどこかのキーが押されっぱなしの様な挙動を示す件がありまして、これを如何に回避するかというものでする。

で、今日は会社帰りによくよく考えてみたんですが、押されっぱなしになっていたキーというのが『return』キーでして、これが恐らくですが、スリープ解除時にはいつもreturnキーを押して解除していたのが関与していたのではと推察したのでする。

なので、スリープ解除をキーボード要因以外に委ねれば、恐らくは回避出来るのでは、とね。

結果:帰ってから試したらですね、またしてもキーボードが使えなくなってしまってました....orz

うあー、母艦側のハードウェア要因が大きいのかなぁ。多分、ハードウェアとドライバ辺りといった最下層辺りの組み込み状態に要因があるんだろうなぁ。
つーわけで、母艦をリプレースするまではADB機器は一時凍結というのが取りあえずは安泰というのがオチである気がする今日この頃でする。とほほ。





●4月18日(金) 行脚楽しき

ぐはぁ、ヒトが集まらんかった.......orz

いやはや、今朝の東京は嵐の様な天候でしたねぇ。
訳あって病院に立ち寄ってから出勤したのですが、その病院への道すがらがまさしく嵐の最中を移動した感じでして、あまりの風の凄さに前をよく見ずに歩いた(見る事が出来なかった)結果、とある店頭にぶら下がっている木製のオブジェが激しくぶつかってきまして、軽く怪我してしまったでする。鬱。

さて、そんな荒天の金曜日が明くる土曜日、百貨店系のイベント行脚の週末がやって来るですよ。
明日は「沖縄(新宿京王)」→「世界の酒とチーズ(東京大丸)」→「イタリア(日本橋三越)」ってな感じで移動してみようかと思いまする。ワクワク。

さぁ、やってこい、おいらの週末。





●4月20日(日) 行脚は色々と...

やはり真面目にやるとアレだねぇ。日々の精進を重ねるのとどっちが....いやはや。

様々な食のイベントが目白押しだった週末の東京エリア、おいらは土曜日に行脚したせいで日曜日はダラダラしてしまっておりました。
そんな昨日土曜日は、午前中に新宿の京王百貨店に行きまして「沖縄展」にて朝食兼昼飯を食してブラブラし、昼前後には日本橋の三越に移動しまして「イタリアフェア」にてさんざんオリーブオイルの試食をしまして、その後は東京駅の大丸に赴きまして「世界の酒とチーズフェア」で色々とワインを嗜んできた次第でありまする。

沖縄展ではそれほどエンジンが掛かってなかったせいか、以前の日記でも書いた様に案内状を頂いた酒造元のコーナーで泡盛の古酒を買ったくらいでしたが、イタリアフェア辺りからエンジンも暖まりまして、最後の世界の(以下略)では絶好調だったですよ。

その結果はこんな感じで...

両手一杯の...

最終的な世界の(以下略)では赤ワインクを3本とスパークリングワイン1本ご購入と、すっかり舞い上がって居りましたよ。とほほ。

ま、ナニはともあれ、これでしばらくは色々と楽しめそうな感じの今日この頃でする。
(特にイタリアフェアで入手した無濾過のオリーブオイルとかね)






←4/11〜10の日記へ4/20〜30の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.