7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/8/21〜31 ◆◆◆



●8月21日(木) 嗜好

うわ、背中を押された気が.......。

以前所属していた部署のちょっと年上の方で、いまでも結構仲良くさせて頂いている方が居るんでする。(仮称:Yさん)

出張でおいらが上海に行った時、部署へのお土産で現地のお菓子とかを買ってきたんですが、ありきたりのお菓子じゃぁおいら的に面白くない....というか、おいら的にも興味津々なものも買ってきて、部署のみんなに選択権を与えてみたんでするよ。
ちなみにその時に買ってきたものというのが....

・ありきたり:現地スーパーのPB商品な個別包装した一口チョコレート
・チャレンジ:鶏の足を調理して個別包装したおつまみ的なもの。

鶏の足...はアレですよ、飲茶とかである様な感じのものでする。もうね、スーパーでそれを見つけた時に、おいらは相当目をキラキラさせていたかと思いまするよ。

で、そういう珍なモノを買ってくる輩という事で印象も強かったんでしょうが、それ以上にそのYさんがその手のモノが苦手らしく、それを嬉々として語るおいらは珍なモノを喜ぶ珍な輩に写った事でしょう。

そんなYさんとは会社からの帰りの電車で一緒になる事が結構ありまして、沖縄とか中国の話を色々としていて明らかになったのが豚足もどうやら苦手だということなんでする。
「なんでダメなんですかー?」と聞いてみた所......

「だって、毛が生えているんだよ、アレ。」

................ヒトの好みって難しいアルヨ。





       
●8月22日(金) 決断

さ、配線だ。

8月も押し迫ったこの週末、東京・高円寺に於いては夏の恒例「阿波踊り」が待ち受けているでするよ。
ええ、明日の土曜日は協賛金を納付したお陰でゆっくりと桟敷席で観戦予定でする。やー、おいらも大人になったもんだ(は?

という状況の今日の金曜日は、去年から始まった前夜祭改めふれ踊りでも見て帰ろうかと思っていたんですが、昼過ぎに会社の同期からこんなメールが飛び込んで来たんでするよ。

「今日ヒマ?」

や、その直接的な表現は如何なものかとw
ちなみにおいらは「忙しくない」と大人の反応を示した見た金曜日の夜は、その勢いで集まった数人でまったりとびぃるぷはぁしながら過ごしておりました。

さておき、あの件でする。

なんですか、これ。

詳細はもうチョット経ってからでするー。





●8月23日(土) 雨の_麻布

そして週末だけが....

夏の週末はイベント満載ですなぁ。
そんな今日土曜日の日中は、東京・麻布十番で行われている「麻布十番納涼祭り」へ馳せ参じておりました。
おいら的には様々な外国諸国料理の露店が集結している「国際バザール会場」がここのお祭りのメインエベントという感じでして、がっぷりと楽しんで来た次第でする。ここのお祭りは、

おまつり楽しい

会場はこんな感じの熱気が満載でありました。
ちなみに飲食系のお店を出しているお国はと言いますと、アルゼンチン・イギリス・イタリア・インド・エジプト・ガーナ・シリア・スウェーデン・スペイン・スリランカ・タイ・韓国・台湾・中国・チュニジア・ドイツ・トルコ・パキスタン・パレスチナ・フィリピン・ブラジル・フランス・メキシコ・ラオスの合計24カ国でする。もう目移り状態。

そして麻布十番のお祭りはこの国際バザール会場も含めて午後3時開始ということで、販売も午後3時開始という事で直前辺りは大きな欠食児童のお友達で国際バザール会場を埋め尽くしていたという感じだったでする。

そして、おいら達夫婦はドイツ【ソーセージ】・イタリア【パスタ】・シリア【クスクス】・メキシコ【ナチョス】・パキスタン【ナンバーガー】の料理を堪能した次第でする。

なお、会場ではハイネケンビールの販売のみなので、他のびぃるが欲しい方は事前に購入して持ち込むのが吉なのが、去年からの学習効果であった今日この頃でする。





●8月24日(日) 一体感

あー、またしてもやらなければ。自業自得か...

都内辺りではイベントや祭り満載のこの週末でしたが、よりによってこの週末だけ天気がぐずつき気味で、思わず「神様のイジワル!!」だなんて言葉が出てしまいそうな今日この頃でしたなぁ。

そんな小雨舞う東京・高円寺地区に於いては毎年恒例の「阿波踊り」が激しくも艶やかに執り行われておりまする。
(ちなみにこの日記を書いている時点では現地ではまだ踊りまくっているハズでする)

ヨイヤサー

これから踊ろうとする瞬間でする。
奥の聴衆が傘をさしている辺りから天候を察して下さいませ。

テンション高き演者にとって、このくらいの雨は大きな障害にはならないのかもですな。中止(もしくは延期)とならないだけでも許される範疇なモノかと。
や、見る方もそういう意味では全力で応援せねばでするな。

まさしく、踊る阿呆に見る阿呆な今日この頃でする。





●8月25日(月) RD体制

ん?なんか微妙に空いているのぉ。やはり天気がアレだから?

えーっと、ちょっと前に書いた我が家のHDDレコ機の録画時に音声と映像がずれる不具合への対処についてでする。
TSで録画した番組(映画と音楽番組)は後々まで残しておきたいので、なんとか機械の外にムーブするなりの保存方法を考えてた訳ですが、エイやとこうしてみたでする。

そう行ったか

つーわけで、我が家のAVラックに納まった東芝製HDD/DVDレコーダーの最新機「RD-S302」降臨でする。要は当面のムーブ先の機械としての購入でする。
RD機が3台(手前上:RD-S302、手前下:RD-A600、奥:RD-XS41)並ぶと壮観でするなぁ(しみじみ
えと、レクポの話はどこへ行ったんだ>酒マック

や、容量を考えると確かにレクポ[1TB](最安:東京・八王子のムラウチで60k)はナイスな考えだと思ったんですが、どうもイマイチ心のどこかで信頼しきれなかったのというのもありましたが、なんと言っても一番大きかったのが価格でする。

今回の機械は価格コム最安は50kチョイ[8/25現在]でネット上のヨドバシの販売価格は62k[ポイント19%]だったんですが、先週の木曜日の帰宅時に新宿のヨドバシに立ち寄ってみたらなんと60k[ポイント18%]だったんでする。
で、店員にちょこっとだけ駄々をこねたら更に値引きして59k[ポイント18%]となったんで大王様降臨と相成ったんでする。

「えー、それならばもう少し出してX7に行けよ酒マック」

なのでしょうが、まぁ、それを言い出したら止まんなくなっちゃうんでね。この辺りで手を打たさせて下さいな。
つーか、それならばいっそ芝機とムーブが可能なパナのBD機というのもあるんですが、それは更にお財布事情が......
(ちなみに昨日同じお店に行きましたら、価格は元の89.8kに戻ってました)

そんなわけで、先週の木曜日に購入してひたすらムーブをさせている今日この頃、今回のRD機は電源投入後まだ一回も電源オフにさせられない状況でする。
あー、VR録画番組はどうしようかなー。





●8月26日(火) 詐称再び

なんかどんどん胡散臭い存在になりつつある気がする今日この頃。滅入るなー。

<私信>
あー、某堕落なお二方。例の金曜日の件はどうでしょう?
おいらはとある技を使ったお陰で、金曜日は早いうちから自由に動けそうでする。
</私信>

さておきでする。

そうそう、5月に5日間の禁酒を行なって望んだ成人病検診ですが、結果は早々に出ておりまして、結果はと言いますと「肝機能に所見有り」であったんでする。
や、肝機能の検診をする様になって今年で確か4回目くらいですが、多少なりとも毎年引っ掛かっているんで同様はしていなかったでする。

で、今年は(も)「2〜3ヶ月後に再検査」の対象でありまして、せっかくだから今年はちゃんと再検査を受けようと思ったんでする(は?

ちゅーわけで、また始まっていますよ、経歴詐称という名の禁酒Weekが。ええ、昨日から酒抜き生活をしておりまする。

「だ〜か〜ら〜、なに往生際の悪い事をしているんだよと小一時間(ry」

という声が四方八方から聞こえてきそうですが(つーか、前回はリアルにさんざん言われた)、まぁ、体のいい定期的な検診と思えばいいじゃないかと。そのついでに禁酒も少しやって体調も整えてみたりとか、てね。

や、この夏は週末の(酒系)イベントが沢山ありましたから、ここらで少し躯をいたわった方がいいかなー、なんて思っているのも正直な所でして。

つーわけで、今週の金曜日(ここ突っ込むとこ)の再検査に向けて、日々精進っぽい事している今日この頃でする。





●8月27日(水) 週末の選択

いないと気が凄く楽.........っつうことは......ってことで。ははは。

さて、またしても発生しました、週末イベントのバッティング。
や、今週末の土曜日の事なんですが、東京・浅草で行なわれる「サンバカーニバル」にですね、チョット前に知り合いになった方が出演されるという事で、仲間内から「見に行きましょうよ」お誘いが来たんでするよ。
イベント好きのおいらとしてはノー問題であったんですが、事もあろうか同じ日にいつもの酒屋からも「鶴岡のだだ茶豆で一杯やりましょう」と非常に心惹かれるお誘いがありまして、チョイお悩みちう。

確かに「サンバカーニバル」は昼間のイベントでありますが、日中それをみんなで観戦してそのまま終了だなんて話は有り得ない訳でして、当然夜は浅草の町で呑みましょうとなるのが大人の筋道というものでする(ぉぃ

もしくは、サンバ観戦仲間をいつもの酒屋呑みへ引きずり込むというのもアリな話ではありますが、果たしてあのチョイ外れた地域へみんなが素直に来てくれるのかどうかというのも怪しい話ですしねぇ。いやはや。

ま、今日の午後にはネタ振りメールをばらまいたので、明日の風に任せるとしますか。





●8月28日(木) ひたすらアップ

そして最終日。至ってフツー。

何点かデジカメ動画をアップしました。
基本的には夏系でする。

【其の壱】
先週末行なわれました東京・高円寺の阿波踊りの模様でする。
初日スタートする直前のカウントダウンから始まっている辺りがミソでする。ちなみにこの時に撮影した連はしのぶ蓮でする。
リンク先→2008高円寺阿波踊り・初日・ みなみ演舞場スタート!!

【其の弐】
東京・池袋のビアガーデン「魂のプルコギ2」での一幕でする。
びぃるに関する小ネタなり。超私的にはお気に入り。
リンク先→正しいビールの注ぎ方

【其の参】
数年前の映像ですが、沖縄県のケラマ諸島・阿嘉島に行った時に撮影したモノでする。
展望台から海を見渡した時の模様でして、未だにこれを見ると阿嘉島に行きたくなりまする。
リンク先→沖縄・阿嘉島にて

それにつけても長時間ものはアップに時間が掛かるでするな、You Tubeは。
「其の壱」の動画は約7分程のファイルなんですが、640x480で60fpsにてファイルサイズが大体450MByteくらいなんですが、アップに掛かった時間は2時間チョイでするよ。いやはやでする。

さておき、他にアップしたくなる様な動画は無かったっけかなぁ?





●8月29日(金) 夕食と晩酌

呑めるってステキ。

そして成人病検診再検査を取りあえずやり過ごしたけえさき@酒マックでする。
昼頃には柵から解き放たれましたので、サクサクッと電車で移動して日帰り温泉施設に行きまして、ザブザブッと露天風呂に浸かりまして、ぷはぁっとビールを頂いて来たでする。

そして今回、改めて確信したでするよ。「No Alcohol,No Life」がおいらの生活だ、と。
や、お酒抜きの清廉潔白な日々も出来なくはないというのは、この手の禁酒Weekを過ごす事で確認出来るんですが、いかんせん日々つまらんのでする。ひょっとしたらそういう日々を1ヶ月とか1年とか続ければ別の悟りが開けるのかもしれないですが、ぶっちゃけその為に今の日々を変えて過ごす訳にも行かないですしねぇ。
(病気にでもなれば別ですが<シャレになってないですが)

単に栄養補給の為の手段としてしか食事という行為を見ていなかったらですね、こんなに悩む事は無かったんでするよ。そこにですね、美味しいお酒と気の合う伴侶という要素がおいらの生活に加わったお陰で、食事という行為がそれだけでなくてそれ以上の場になったんでする。

一日のねぎらいを含めましてゆったりと過ごす夜の友としての、晩餐の友としての存在としてお酒がおいらの脇にある様な感じがしたんでする。
食事だけですと、正直2〜30分程度で終わってしまう食事タイムも、お酒を絡めた晩酌タイムでしたら1〜3時間くらいのまったりタイムになりますしねぇ。
うん、こういう時間がいいんでするよ。






←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.