9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/9/1〜10 ◆◆◆



●9月1日(月) 踊れ、夏

ううう、調子に乗り過ぎた。

そして気が付けば世間は9月ですな。つーか、暦上は既に秋な訳ですが、おいらの夏はまだ来ていない罠。
や、あともうチョイなんですけどね。

それはそうとこの週末は色々とネタがあり過ぎでして、お陰で躯が疲労困ぱいでする。自業自得。
つーわけで、ネタ小出しWeek開始でする(ぉぃ

まずは先週末の土曜日、おいらのSKIネタ関係者からのお誘いがありまして、浅草で行なわれていた「浅草サンバ・カーニバル」へと馳せ参じておりました。
ええ、ちょっと前に知り合った方(女性)がパレードに参加するという事で、アレやコレやな姿を.....いやいやそうでなくて、それをネタにみんなで集まって盛り上がろうという感じでありまして.....

えと、そのお友達が所属しているチームがパレードを行うのが午後3時過ぎという事もありましたんで、昼頃にまず集まって浅草名物「ウ○コビル」ことアサヒビールの建物の脇にあるアサヒ直営のビアレストランで地びぃるぷはぁをしてから、パレードに望むという素敵な算段でする。

しかし誤算がいくつかありまして....

・集合時刻ちょうどくらいにいきなり土砂降りを喰らう。
・パレードそのものの観戦する時、混雑が凄くてなかなか観戦ポイントが見つけられなかった(ある程度は想定していたが)
・そして、お目当てのチームが出て来るのと同時に、またしても激しい土砂降りが.....

雑踏の中を歩く事を想定してスニーカーで訪れたんですが、大雨に祟られた結果帰り道には歩くたびにカエルが靴の中に居るのではと思うぐらいゲコゲコ言っておりましたよ。あ〜あ。

いや〜ん

あー、でも見る楽しみはこんな感じで堪能出来たので、来年は真面目に場所を取ってみようかなと思ってみたりする今日この頃でする。





●9月2日(火) 真の大人買い?

やはり楽ですな、買い置きは。

9月に入って一部の人たちから嘆きの声が聞こえておりまする。そう、大手ビールメーカーのうち今年に入って値上げをしていなかったサントリーが遂に値上げに踏み切ったからでする。
そう、我が家のデフォルトビールはサントリーの「モルツ」故に、我が家も嘆きの対象であったりしまする。

でもその状況を真正面から受け止めるのもアレでしたんで、取りあえずは値上げする前に買い置きなんかしてみたりして。ええ、先週末に久々にビールのケース買いなんぞをしてみましたよ。

や、以前ケース買いした時はついつい沢山冷やしておいちゃって、気が付けばいつもより多いペースで呑んじゃうというダメパターンにハマった事がありまして、それ以来ケース買いをしていなかったんですが、最近は大人になりまして必要本数より多く冷やさない様にすればいいんだと自重する知恵をつけまして、それで今回のケース買い導入と相成った訳でする。

取りあえずは試用期間も込みで1ヶ月分買ってみました。一日500cc缶2本ペースでひと月で合計60〜62本(毎日かよ)。ケース単位で切り上げると3ケース分でする。
ちなみに購入した先は都内ではお酒1本から無料配送OKで有名なチェーン店「カクヤス」からでする。

さてさて、どういう風に進行して行くか、我ながら興味津々な今日この頃でする。





●9月3日(水) 堕落オフまだまだ

いないとホンの少しだけ羽を伸ばしてみる。

あー、某サイトで脳の減退がうっすらと危惧されているけえさき@酒マックでする。こんばんわ。いやはやでするな。

さておき、出し惜しみ3日目。
堕落仲間のひで坊さん所でも少し書かれておりましたが、先週の日曜日は久々に堕落基本メンバー3人が集まりまして、サクリとプチ堕落オフをしましたよ。
行き先はご存知、吉祥寺の老舗焼き鳥屋「いせや」でござりまする。

で、今回のオフは、8月の初旬にぽてちさんと街中でばったりお互い自転車乗り状態で遭遇した際に「新しいいせやに行きましょう」と言葉を交わしていた事に端を発しておりまりまする。
その後においらがTwitterを使い始め、仕事場でぽてちさんとやりとりして今回のオフとなった次第でする。

それにつけてもいせや[本店]でするよ。
や、8月最後の日曜日の午後4時、本店1階の立ち飲み席は全て埋まっておりまして、テーブル席もほぼ満席状態だったでする。
大丈夫かなー、と不安に思いつつも店のおばちゃんに「3人なんですけど」と告げた所、天井を指差して「お2階へどうぞ」と来たでする。やた、いせや2階デビューっすよ、おいら(ぇ

普段の超私的な呑みを中野・高円寺・阿佐ヶ谷エリアで過ごしているおいらにとって、吉祥寺は実は微妙に疎遠だったりするわけでして。
それでも、買い物ついでにいせやに行く事もあるんですが、大概は公園店の方に行っているゆえに本店の方は実は超私的にもっともっと疎遠だったのであったりしまする。

やー、それにしても久々にオフな堕落仲間と会って話をしますと楽しいですなぁ。まぁ、基本は共通趣味のネタが中心でありますが、それ以上に楽しいのが微妙な力加減を匂わせながらの物欲大魔王降臨作戦でする。

おいらも「iPod Touch」「iPhone」を当然の攻撃アイテムとして受けつつ、更に「自転車」的な突っ込みもありまして。困ったなー的なコメントを返しつつも楽しき会話を過ごさせて頂いた感じでありまする。
ちなみにおいらも受けるだけではなく、取りあえずは「悩むんなら、取りあえずいっとけ!」的にくすぐりを入れさせて頂いた次第でありまする。

やー、なんでヒトにモノを買わせるのがこんなに楽しいんでしょうかねぇ。ははは。

つーわけで、堕落オフはまだまだご尊命故に、つぎもやりまするよー。みんな、ヨロ。





●9月4日(木) ちょろめ

そしていよいよ迫ってきたですよ、アレが。

うあ、落雷で会社最寄りの電車が止まる罠。今日一杯復旧見込み無しのおまけ付き(泣
つーわけでバスルートを駆使して、無事電車に乗り継げてホッとひと安心のけえさき@酒マックでする。やれやれ。

そうそう、いま話題となっている例のアレをおいらも試してみたでするよ。新しいInternetBrowserの「ちょろめ」ことGoogle Chromeを。Win版しかりリースされていないので会社の自分のマシンにインスコしてみました。
印象その他はWeb上に色々と情報が出ておりますんで今更書くことは無いのでありますが、最初のβリリースということから様々な機能がまだ未実装であると思われでありながら、実装は是非ともして欲しい機能をツラツラと書いてみまする。

・RSSリーダーは絶対欲しい。
・ステータスバーも希望。
・ブックマークに区切り線がなんで無いの?
・「タブで全部開く」は超私的に必須。
・サイドバーの履歴表示。
・ファイルダウンロード中に最小化した際のダウンロード量の表示機能が何か欲しいなぁ。
・同じことをタブでも表示して欲しい。つか、なんだよ、この最後の二つの希望は。

まぁ、なんだな、ちょろめを使わずにそのままFirefox使ってろってことっすかね、おいらはw
でも起動の速さや新規にタブを開く動作と言った動作の軽快さはナイスですな。

ちょろめ

それにしても新しいBrowserを楽しむなんて久々でするな、超私的には。
且つて、Netscapeがバリバリだった頃、ブロードバンドなんて夢のまた夢で、家の回線はダイアルアップの56kだった頃にも関わらず、NightlyをFTPから延々とダウンロードしてた頃が妙に懐かしいでする。

さて、そのうちMac用も出ることだろうから、その時にどこまで機能アップしてくるか、その辺りがチョット楽しみな今日この頃でする。





●9月5日(金) 時期は重要

そしてついにキター。さて準備準備。

またしても事後報告ネタ。
しかもまる1週間前の(ぉぃ

や、ちょうど1週間前の金曜日は生活習慣病検診の再検査を受けた日だった訳でして、実際に受けた科目は肝機能というのはさすがおいらでする。
検査自体は血を抜いて終了でして、それ以外は軽い問診という感じでしたので、検査が終了したのは実は午前中だったりしまする。いや、なんか検査後にもっと色々とあるのかと思ってたんですが、意外にあっさりだったっす。
で、その後はいつも通っている別のクリニックに赴いて持病のリハビリを行ないまして、その後は平日しか出来ない様な処理をチョロチョロ終わらせてその時点でちょうど正午くらいだったんでする。

そんなおいらは、思わずピンと閃きまして、こうなった次第でする。

こんな平日

東京・武蔵五日市エリアにあります日帰り温泉施設「瀬音の湯」の休憩所にてまったりとする図でする。
や、この日はなんと天候不順で中央本線が止まったりとかした日でして、そういうのが無ければ山梨まで足を伸ばそうかとも思ったんですが、そんな事情につき武蔵五日市エリアで堪能と相成った訳でする。

8月最後の週末ということもあり、ファミリーや大学生が結構訪れておりまして、温泉自体はゆっくりまったりとは出来なかったものの、そういう輩達はこのような[微妙にお金の掛かる]びぃる堪能エリアには中々来ない様でして、ゆったりとしたチェアーに躯を預けながらゆったりまったり出来た次第でする。

うん、次来るときは温泉もまったりと楽しみたいので、是非とも観光の時期と大学生がヒマな時は絶対避けて来ようと頑に思った今日この頃でする。





●9月7日(日) あの時は今も

意外と入らないものだな、スーツケースって言うヤツは。

昨日の土曜日は超久々に大学時代のサークルのメンバーと呑んでました。
珍しくも集まったメンバーは同期がゼロで、二個上の先輩・一個上の先輩・一個下の後輩(x2)という構成だったのでする。

大学を卒業して20年前後のメンバーは、なぜかあの頃の雰囲気そのままで、集合場所に集まる度に「お前、変わってないなぁ〜!」とあの頃の口調そのままに懐かしがりましたさ。

ち・な・み・に

この呑み会はとあるメンバーの在住理由により千葉県の柏地区で行なわれまして、おいらもよく行ったなーと思った次第でするよ。
なんたって、家から電車で1時間半のエリアでしたからねぇ。帰りなんか途中から記憶無いっすよ。いやはや。

とあれ、あのメンバー達との関係は一生続くんだろうなぁ、と思うとそれもまた楽しからず梁今日この頃でする。





〜〜〜 南の離島へ逃避行・放浪の日々 2008 〜〜〜
9/8(月) 〜 9/13(土)






←8/21〜31の日記へ


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.