9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/10/11〜20 ◆◆◆



●10月11日(土) やはり世界は広い

やっぱりみんなバカだね。でもバカだからこそ楽しい。

そしてこの週末も趣味のイベント巡りでする。
うん、これで峠を越えたっていう感じでするよ。そんな今日のイベントは「ハイエンドオーディオショー」なるイベントでする。

ちなみに大きな声では言いませんが、「ハイエンド」という名前のオーディオショーではあるんですが、どちらかというと「『ハイ』なる気持ち満載な『エンド』な立ち位置なヒト達の『オーディオショー』」ではないかと思ってまする、これ。
だってねぇ.....

えーと......

........これ、スピーカーなんですよ。音はスゴく良かったですよ。これをリビングに置くセンスは.....しかもですね、これですね1400万円するんだそうでするよ。もうね、なんというかですよ。さすがハイなヒト達でする。

ともあれ、あっち側に行っちゃったヒト達の世界を巡るのは、それはそれで非常に面白かった今日この頃でする。
え?おいらっすか?いやー、所詮メーカーのイチ担当ですからねぇ。あそこまでは逝けないでするよ。





●10月12日(日) 昼びぃるうめぇ

満足なのだ。

そして昼びぃるぷはぁな大御所のけえさき@酒マックの登場でする(甚違
いや〜、今日の東京エリアはまさしくびぃる日和でしたなぁ。

そんな3連休の真ん中の日曜日の今日は、友人を集めて横浜で行なわれておりますドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」へ馳せ参じておりました。

会場は横浜の赤レンガ倉庫街でしたので、そこから一番近い友人に席の確保をお願いしてありまして、彼女は開場である11時より10分くらい前に現地到着していたものの、その時点で入場待ちの行列が激しく出来ていた様でして、結局は太陽光を遮る事が出来るテント内の席は確保出来なかった模様でする。
ちなみにおいら自身も開場直後に到着しまして、席に荷物を置いてからテント内のビール売り場へと行ってみて見回してさすがに笑いが出ちゃいましたよ。

みんなスゴいです

開場直後のテント内がこの熱気(笑
屋外の席はこの時点でまだまばらなんですけどねぇ、いやはや。
(なお、屋外の席も11時半くらいには大半が埋まりますた)

そして、けえさき夫妻と呑んだくれ仲間は夕暮れまでまったりとびぃるぷはぁな空間にて過ごしておりまして、みなとみらいの夜景を横目に帰宅した今日この頃でありまする。

なお、とあるファミリーは家族4人で6000円だということでしてたが、我が呑んだくれメンバーに掛かればそんなの一人分にも足らないと言う事実がここにある訳でして、おまいら一体何杯呑めば気が済むんだよぉ、な日曜日でありました、はい。

せっかくなので、横目に見ていた夜景何ぞも貼ってみる。

キレイですなぁ





●10月14日(火) 秋な今日この頃

なぜ出てくる。それは見るから。ちなみにバグのお話。

着るものに苦慮する陽気の今日この頃(於:東京)、今日はTシャツの上にやや厚めのカットソーでする。
こういう時だけはスーツってちょっと楽なのかもなぁ、と無い物ねだりしてみたり。
や、普段からスーツでもいいんですが、作業中に誤って半田を「ジュッ」なんてやっちゃた日には目も当てられないですからねぇ。如何ともし難し。
(作業着は上着だけで下側は普段着そのままなのだ、弊社は。)

あー、そういえば今夜は何かあるらしいでするなぁ(遠い目
そして、デスクトップお飾り系テーマな「dxb/mes」のOS X10.5以降用カスタマイズアプリへのインプリが作者である拔さんから終焉の宣言も出た事ですし、色々と見直すいい機会かなぁ、なんて更に遠い目してみたりする今日この頃でする。

いやいや、ハードは変えませ....というか買いませんよ。
ええ、基本的に動いているものはその寿命を全うするまでしゃぶり尽くす質ですのでねぇ。小市民ですな、自分は。





●10月15日(水) 初代はマテか?

そして彼の動向に期待。

や、貝の名前ではありません。

出ましたな、新しいMacBook。Mac辺境系サイトである酒マックもこの話題は看過出来なかったでする。
だって今使っているPowerBookの将来的なお代わり該当エリアですからねぇ。

そして今回のMacBookですが、他の転げ落ちそうなヒトを煽りつつも実は非常に気になっておりまする。でもまだ転げ落ちませんよ。
ちなみに今回の機種で超私的に来に行っている点と言いますと....

・LEDバックライト→経時劣化の心配が管よりも少ない
・グラフィックがメインメモリ共有とは言えNVIDIAになった→OS Xは描画が重いからねぇ。
・機種限定とはいえキーボードバックライトが備わった→お飾り系としては看過出来んw

ちなみにネガな部分はと言えば.....

・kuroバージョンが無くなった→黒好きなので
・あと40g軽ければ念願の1kg台→ま、誤差範囲なんですけどね
・財布の事情→ぉぃ

....そして現物を会社帰りに新宿まで足を伸ばしてみて来たでするよ。
一目見た感想......本体部と液晶部を繋ぐヒンジ部分が黒色でして、液晶周りの黒と本体側のシルーバーとのコントラストがなんか微妙に滑稽に思った次第でする。

つーわけでコスメ的にビミョーと思えた発売日、冷静にしばらく考えてみるかなー、と思った今日この頃でする。





●10月16日(木) どんだけー(古

そして冷静にヒトの背中を押す今日この頃。

ちょっと前の記事に最近のBLOGやらSNS関連の記事で「へぇ〜」と思ったものに「足跡だけ残してコメントを残さない人に腹が立つ」が46.5%」なるのがあったでする。
日記なりコメントをアップして、それに自由にレスが付けられるイマドキのシステムならではの話ですなぁ、と思った次第でするよ。

そいやおいらの古い友人でここ最近BLOGを始めたものの、BLOGを通じて知ったオンライン上の知人達とお互いのBLOGを見合ってレス付け合って、その結果毎晩睡眠不足に陥るという輩が居りますが、それはそういうことだったのかもでするな。そいや彼も既婚男性w

酒マックサイトの様に書き逃げ系のテキストサイトですと、レスを付けるにも日記ページとは違う掲示板というやや敷居が上がるエリアに行かなきゃならないですし、そもそもコメントを貰うだなんてのはアタマからありませんですしねぇ。

つーか、ヒトが来たかどうかはアクセスカウンターで判りますけど、開設したころなんかはカウンターが廻るだけでもとても嬉しかったですし、その上コメントを貰うだなんて未だに恐縮しまくりですんで、コメントを貰うのが当たり前どころかコメントを残さないと怒るだなんて、イマドキのその手のヒト達の考えがおいらにはイマイチ理解を超えてる感じでするよ。
(ほら、その当時は普通のヒトはダイアルアップでしたしね。電話代掛けてまで来てくれるだなんて嬉しかったですよ。)

逆にCGI使ってアクセスログを記録しておいて、そこから来たヒトを解析してリアルな友人を見つけると、次の日とかに「来たでしょ?」なんて話すのが楽しかったりしてね。

うーん、そういう風に思っているヒトの書いているのは、おいらのダラダラ日記とはきっと違うんだろなぁ。他人から高い率でコメントが貰えると思っているヒトの文章というのは、それはどんな感じなのでしょうかねぇ(イヤミ

つーわけで今日も今日とて、誰かが来てくれるだけで嬉しいダラダラ日記を仕事帰りの中央線でカタカタ打ち込む今日この頃でする。





●10月17日(金) そこに行ったか

なぜそこで変化球を投げる。

ん?何かポチッた気が.....なんだっけ?

あれれ?

とりあえず届くのは来週末以降か......
つーか、まずは本体だな。うーん。





●10月19日(日) 秋の楽しみ

まずは見せびらかしからだな。

ここ最近の週末は知人と呑む事が妙に多いでする。
そんなこの週末の土曜日は例によっての行きつけの酒屋での試飲会の名を借りた呑み会だったでする。そしてそこへは会社の呑み仲間二人ほど引き込んでの呑み会と相成ったでする。

そしてその呑み会に合わせて、この時期の風物詩が届いたのでありまする。

こんなになりますた

今年も丹波の黒豆の枝豆降臨でする。
普通の枝豆と違ってこの時期に収穫される訳ですが、本来は黒豆となるのを早生として収穫したのが黒豆枝豆となるのでする。
そう、「本来は」なので事前に枝豆として収穫するのを予約する必要がある訳でして、その意味で貴重なのでありまする。

粒が大きくて味が濃くって旨味が乗ってナイスな味わいでありましたよ。
ほぼ全てを冷凍しておいたので、これでしばらくは楽しめそうで何よりな今日この頃でする。





●10月20日(月) ナン好き

そしてあのネタはここではまだ書かない。明日だな。

土曜日がいつもの酒屋での呑み会であったのは昨日の日記に書いた所でありますが、そこでおいらの知らない所で奥さんが日曜日の約束を取り付けていたらしく、おいらもそれに付き合う事となったのでありまする。
まぁ、日曜日の夜一緒に食事(=呑み)しようということらしいですが。
つーか、ハシゴ前提という噂も無きにしも非ず。ほら、呑み会上ので約束ですからねぇ。

そんな訳で、酒屋経由で最近知り合った知人二人とその後輩一人、そしてけえさき夫妻の計5人で連れ立って向かった先は、東京・阿佐ヶ谷駅徒歩すぐの所にあるインド料理屋「バンダリ」なるお店でありまする。

うまいんだな、これが

そして頼んだのがカレーセット[2〜3人前]でありまする。約4200円なり。
タンドリーチキンと野菜サラダ、 ターメリックライス、そして特大のナン2種類3枚とカレー4種類という盛り沢山な状況でありまして、見た目もお腹も満足なのでありました。
や、それよりもですね、ここのナンがとても美味しくてですね、プレーンなナンの素朴な甘さも良かったですが、それ以外のナンが「チーズナン」というものでありまして、これがそのままでも美味しいのと、カレーを付けて更に美味しいという悦楽だったのでありまする。

ネット上の情報を見ますとカレー屋と言うと普通にカレーの旨さを大いに語っている所が殆どの様相ですが、それよりもナンの美味しさをもっと着目してほしいなぁ、と思った次第でする。
だって、和食で考えれば味噌汁と漬け物のおいしさもさることながら一番重要なのはご飯の美味しさと思いますから、超私的に。

東京・中央線エリア、殊に高円寺〜吉祥寺区間は評判の宜しきカレー屋が何軒もありますので、これを機会に行脚してみようかなー、と思った今日この頃でする。

あ、 ここでちょっと備忘録。普通の辛さが3で中辛が5でしたけど、正直辛さ的には物足りなかったので、次回行く時はもっと上を目指す事>自分。






←10/1〜10の日記へ10/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.