11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/11/21〜30 ◆◆◆



●11月21日(金) 100超えまで約1ヶ月

取りあえずは軽くスルーで。

ふと思ってiTunes上に登録されているiPod用のAppの数を確かめてみましたら、今日辺りで100を越えてました。
基本的にゲームが多いのでするが、Twitter系のも幾つか試しておりまする。

つーわけでチョイ前のKAKUさんのを真似てみました。

よく入れたものだ

いやいや、まだまだ行きますよー。





●11月23日(日) ようやく

弱くなったなー。日本酒キツ。

土曜日の夜はいつもの酒屋での呑み会でして、超ヘロヘロとなってしまいまして、日曜日の今日は「ハッ!」と起きましたら午前10時でありました。
(ちなみに、普段の休日はどんなに遅くても朝の9時前には起きております。なので非常に遅い朝という事で。)

そんな今日は、当初は奥多摩の方面へプラプラしに行こうと思っていたのですが、そんな朝の為に断念だったのでする。
で、ボーッと昼過ぎまで部屋で過ごしていて「そうだ、アレに行こう」と思い立ちまして、イソイソと準備して出掛けた次第でする。

その行った先にあったのはこんな風景でして....

ようやく逢えた♪

ご存知、東京・上野の国立科学博物館で開催中の「菌類のふしぎ」展でゲトした絵面でする。
あちこちにこの手の漫画「もやしもん」の作者による落書きがあちこちにありまして、おいらなんかは展示そっちのけでこの手の落書きゲトにいそしんでしまったでする。
もっともそんな輩はおいらだけでは無い模様でして、「なんでこんな所に」的な落書きをイソイソとデジカメで撮影する姿を自分以外に結構見かけたでする。

少なくとも40以上の落書きがありましたんで、それだけでも楽しかったでする。

とは言うものの、入場料もそれなりですし(¥1300)音声案内のオプション(¥500)もしてしまいましたので展示そのものもちゃんと見たのですが、これはこれでかなり楽しかったでするよ。学術的な菌なんかまるっきり興味のなかったおいらでありますが、見せ方を相当頑張ったと思われでして素人であるおいらが見ても興味津々になる様な感じでありましたよ。

そして展示最後には某アレな回すヤツがありまして、思わず1800円ほど散財したのはお約束という事でして......コンプは遠い.....





●11月24日(月) 向こうに映えるは

熱燗一杯、それとモツの煮込み、700円の悦楽。

3連休最後の日の今日月曜日、東京は午後から雨降りとなってしまって、まさしく水入りでしたな。
それでも土曜と日曜はいい天気でありましたんで、行楽地へ行った方も多い事でしょう。

話は前後しちゃうんですが、そんなけえさき家も土曜の日中は東京近郊の手軽なトレッキングエリア「高尾山」へと馳せ参じておりまして、ただ土曜日の夜は呑み会もありましたので、珍しくも早めの行動に出ておりましたよ。
朝の7時前には家を出まして、朝の8時半頃には京王線の終点・高尾山口駅に降り立っておりまして、それでも山の入り口はかなりの混雑ぶりでみんなどれだけ勤勉なんだよと思う所しきりでしたよ。

ケーブルカー搭乗待ちで、恐らくは100人近くは並んでいると思われでして、さてさてと思ってリフト乗り場の方へ行ってみましたら、こっちの方はガラガラでしたので、一も二もなくリフトでショートカットしたのでする。
(ちなみにリフトはAM8:30〜でして、リフト乗り場に到着したのはAM8:40くらいでしたのでラッキーだったかと)

そして高尾山メインの道をズンズン歩きまして10時前には山頂にたどり着いたんですが、超ビックリな事に会社の知り合いとバッタリしまして、2人して高尾山頂から望む富士山を見て「いいですねぇ」とニコニコしながら和やかに会話してたりとか。

これは早々見れない

そんな高尾山頂から望めた富士山でござい。
現地であった御仁も言っておりましたし、おいらもそう思いましたがここまでクッキリな富士山はなかなかでするよ。もうね、大の男2人してうっとりなコメントなるエールの交わし合いでアウアウでありましたよ。

そしておいらは、いつものルートである小仏峠経由で高尾駅へ戻り、中央線でグースカして都内に戻ってみた今日この頃だったのでする。はい。





●11月25日(火) 呑みと蕎麦で繋がる輪

近頃知り合った友人と部屋呑み。楽しいでするなぁ。

近所在住の呑み仲間がこの3連休に実家方面へ遊びに帰っていたという事で、その実家で作っているというお蕎麦をお土産で頂いたでする。
そして、我が家の冷蔵庫にはこれまたおいらの呑み仲間なオジサマからも以前から分けて頂いている手作りのかえしがありますんで、今夜は思う存分田舎そばを堪能でありまする。

今夜は最高

うん、今夜は巡り巡って来たささやかな幸せが我が家に降臨していると思しき今日この頃でありまする。





●11月26日(水) お披露目はどれで?

早い時間帯の帰還は違和感がスゴいでする。数年前とのギャップが....

そうそう、この間の呑み会の一幕でする。
気が付けば来月は忘年会のシーズンという事もあり乾杯直後にいきなり次の会の話題がありまして、「じゃぁ、次の会は○○日ということで」と納まったのでありまして、おいらはおもむろに懐からiPod Touchを取り出しましてスケジュールを入力したのでする。

この日は高尾山への山登りをした際に撮影した写真とかをみんなに披露したかったのでiPod Touchに写真を突っ込んでおいて、懐に携えておいたんでする。

そうしたら隣席に座っていた輩(会社同期、男、AV機器好き)が覗き込んできまして、「うわ、これがTouchかぁ。かっこいいな〜」とiPod Touchに興味津々となっていたんでする。
したらその反対側に座っていた我が奥さんが一言、

「へぇ〜、まだ見せびらかしてなかったんだ。珍しい。」

なんですか、それ。
いや、社内ののマカーな知人や濃いドザにはネタとして「へぇ」や「はちゅね」を使ってお披露目してはいたですが、それほど大々的にはしてないでするよ。
つーか、さすが我が奥さん。突っ込む所がひと味違いまするなぁ(ぉ





●11月27日(木) 通勤時でネット

つーわけで、頼むから心ゆくまで仕事させれ。ストレスが溜まるよ、こんな半端じゃ。

会社で一緒に食事を取っているメンバーの一部が近日、組織変更に伴ってで席を置く事業所が変更となる事を受けて、軽く雑談なぞしたでする。
要は、今までの通勤時間が自転車で数十分程度だったのが、この事業所変更で電車通勤2時間コースになるので「あ〜、ケータイをいよいよ買わなきゃなぁ」と意味不明の事を言い出したのでする。

で、よくよく聞いてみれば、いままで仕事が終わればすぐに家に帰れたので家で存分にネットを楽しんでいたのが、この件でそれが出来なくなるので電車移動中でのネット接続環境を作ろうかなぁ、というものだそうでする。

おいらは思わず「じゃぁ、イーモバか?」と、なぜかこの一ヶ月の間に色々と調べたイーモバ情報を元に会話してたのでする。
さらにさらに突っ込んで、「そこで更にバッテリー駆動のルーターを購入して移動無線LAN環境を構築して、iPod Touchを買っちゃえ。そうすればノートパソコンでもネット接続出来るし....そうだ、それならば家のネット接続もイーモバのADSL契約に切り替えちゃえ。」

酒マック大暴走でするな。

しかしこの男、どんだけ依存なのかなぁと思いましたが、聞いてみたら「mixiが出来ればいいんだ」だそうだ。はぁそうですか。

まぁ、もっとも日記打ち込みとその他のゴニョゴニョな作業ために毎日通勤でPowerBookを持ち歩いているおいらが突っ込む所ではないですね、ごめんなさい。





●11月28日(金) 週末確保は大変だ

久々に仕事帰りに呑みへ....行けなくてorz.....タイミング悪し。

気が付けば来週は12月。そうですよ、もう忘年会の季節でするよ。
そんなおいらは既に2ヶの忘年会が確約済みでして、そのうち一つはおいらが幹事といういつものパターンでする。

そう、その一つは会社の同期をかき集めての忘年会でして、昨日の夜に思い立ち、今日の昼頃にみんなに告知して、夕方に人数確定させ、夜にお店確保するという突貫工事だったでするよ。
ちなみに集まる人数は11人ですんで、お店の確保が既に大変な状況となっていたでする。

「12月1週目の金曜日、夜の7時から11人で」という縛りは、おいらに居酒屋宛てに10軒近く電話を掛けさせるナニでありまして、お店が取れた時にはヤレヤレでありました。

さぁ、いよいよ年末進行が始まるでするよ、な今日この頃でする。





●11月29日(土) 来年祈願

く・苦しい。食べ過ぎた。

今日はちょっと忙しかったでする。
午前中は通っている病院でリハビリを受けて、昼過ぎに密かに修理に出て行っていたHD DVDレコ機「RD-A600」が修理が上がったとの事でサービスマンが持ってきてくれたのを引き取りまして、AVラックに収める為にAVシステム周りを掃除しがてらセッティングしまして、その後は戻ってきたレコ機を初期設定しながら部屋の簡単な掃除、全部終わりましたら家を出まして昔からおいらの髪の手入れをしてくれている美容院へ行って調髪しておりました。
そして夜には阿佐ヶ谷の小体ながら中々なインド料理を食べさせてくれる「バンダリ」で近場の友人達と夕食する約束をしておりましたので、調髪後は時計を睨みながら最後の用事を済ますべくイソイソと新宿へ足を向けたのでありまする。そう、酉の市に行く為でする。

いや、参った。
さすが三の酉の本祭な土曜日でする。午後の4時半くらいには新宿へ着いたのですが、すでに大混雑でしたよ。参列の行列も境内の外へ伸びるかという勢いで出来ておりました。
去年購入した熊手を神社に収めるのにも行列ができておりまして、阿佐ヶ谷の約束に間に合うかちょっとドキドキでしたよ。

今年一年はこれで

で、去年のを収めた熊手の代わりに購入した今年の熊手でする。大きさは比較対象のiPodを見てもらえれば判る通りの大きさでする。これで1000円。豆熊手ですのでお約束の手締めなぞは頂かなかったでする。
商売繁盛となって大きいのが買える様になったらとは思いつつ.....まぁ、いつになるやら(遠い目





●11月30日(日) 秋深し

休みの日はダラダラするとあっという間に午後突入な罠。

昨日の夜は近場の友人達との夕食でしたが、食べ放題呑み放題コースを選んだものの、やはり無理し過ぎてしまいましてお腹パンパンだったでする。
で、そういった疲れとお酒の力を借りて昨晩は早々に床に着いたものの、ちょっとお腹が張ってしまって早朝に目が覚めてしまうアレでありました(早朝=4:00AM)。

ウトウトとしながらの早朝は徐々に睡魔も再来してくれまして、ハッと起きれば朝の9時過ぎでした。結果寝過ぎでするな、自分。

そんなダラダラな日曜日は我がMacのメンテをしつつ、奥さんのMac miniのメンテも併せてしながら、気が付けば早くも午後に突入。
これではイカンと作業に区切りをつけまして、ジーンズをはいてタートルのセーターを着込み、デジカメを用意し、バックパックを背負い、自転車のタイアの空気圧をチェックし、プラプラっと近所をふらついて来たでする。久々に近所フラフラでする。

おぉ、いたー

そんなポタ中に和田堀にてゲトしたカワセミでするよ。コンデジではこれが限界でするー、ううう。
周辺には飛び立つ瞬間を狙うカメラ愛好家がワンサカいる中で撮影したアレでする。やー、これはいいカメラが欲しくなるのも判る感じでするなぁ。






←11/11〜20の日記へ12/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.