11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/11/11〜20 ◆◆◆



●11月11日(火) 数字が並んだ日

微妙に力が入らないな今日この頃。やっぱり向かないってば。

今日は色々な日らしいでするなぁ。
朝の番組でも少し言ってましたが、それ以外も含めて軽く調べて書き連ねてみますと.....

・世界平和記念日
・チーズの日
・鮭の日
・ポッキー&プリッツの日
・ピーナッツの日
・きりたんぽの日
・もやしの日
・煙突の日
・サッカーの日
・折り紙の日
・配線器具の日
・電池の日
・下駄の日
・靴下の日
・ライターの日
・磁気の日
・コピーライターの日
・介護の日
・etc.etc.

や、上の二つはちゃんとした歴史的意味があるんですが、それ以降は思いっきり語呂合わせというか見たまんまというか......ねぇ。





●11月12日(水) 仕事中は禁止モード

スゴいらしいけどスゴい事やらないおいらにはネコに小判ですかそうですか。

iPod Touchに入れたヒマ潰し系ゲームがかなりお気に入りでする。
超私的にお気に入りのは以下のゲーム達なり。

・ネオサメガメ:ゲームショウ期間中にタダでゲットしたもの。これのノーマルモードで苦戦中。
・ソリティアシティライト:トランプを2セット使って遊ぶバージョンが難しい。これがなかなか。
・BlockClassic Lite:シンプルでいいゲームです。
・漢字力mini:読めなくて悔しいw
(面倒臭いのでリンクは割愛(ぉぃ)

でですね、ネオサメガメ以外は音楽再生しながら遊べるのもミソでする。
つーわけで日記もそこそこ、これから電車の中でゲームをしますのでこれにて失礼なのでする

つーかアレだな。携帯ゲーム機を手にしちゃったらどうなるか判っていたハズなんだが、思った通りにサルの様に.....





●11月13日(木) ヤツが来た

うは、そうか、気温の事をすっかり忘れていたよ。やばやば。

こんな事でお金使ってスイマセン。
つーか、未だにこのネタでおいらみたいな世代からお金をむしり取るのは勘弁して下さいw

相手はGYMじゃなくてメモ紙

悩ましいグッズでマニでオタな輩の心を鷲掴みな一番くじの機動戦士ガンダム〜赤い彗星編〜にてゲットしたメモスタンドでする。これはさすがに仕事場には置けないでするな。

ちなみにこれ以外にもタオルをゲットしたのでおいら的には満足ではありますが、我が妻は「測ったなシャア」が欲しいそうでして、週末にもチャレンジするとの事だそうで。はぁ、そうですか。

まぁ、シャア専用を出して来たという事から、これで一番くじはガンダム[一年戦争]ネタは終わった....と思いたい今日この頃でする。





●11月15日(土) おにきゅ〜

久々に相当アタマ来た。冷静になれ俺。

うちの奥さんが「お肉食べたい〜」と仰りましたので、今夜は久々に焼き肉屋へ外食でする。
それを受けまして、奥さんが気になるというお店と近所のお店をチョロっと調べたのとを比較したのでする。

そのお店は高円寺の「塩ホルモン 好ちゃん」と「焼肉処 福べこ」でする。

かたや最近人気急上昇中のホルモン焼き屋ですし、かたや吉祥寺の名焼き鳥屋経営の焼き肉屋と、どちらをとってもナイスな感じでありましたが、今回は奥さんが「おにきゅ〜」という気分になった模様なので「福べこ」の方へ馳せ参じたのでありまする。

落としカルビに落としタンにヤゲン、モツ盛り合わせに黒味噌ホルモン、〆にハラミを食べましたが、どれも食べ堪えのある感じで満足したのでありまする。値段的には相応かと。というか、駅から歩いて2〜3分のロケーションのパフォーマンスからすると満足感はたっぷりでする。
ちなみにこれ以外にもキムチ盛り合わせ(これは盛りの量がやや少なくて残念)とサンチュ(ダブル)を頼み、生ビール2杯とサワー1杯にマッコリをフルボトル1本という頼み方でしたが、ホットペッパーのクーポン(10%オフ)を活用しで1万円でお釣りが出る感じでしたので、トータルではオトク感はある方かと思われでする。

それにつけても東京・高円寺近辺はさりげに焼き肉屋・ホルモン屋が多いでするなぁ。

自宅のアパートから高円寺駅までは歩くと25分くらいで辿り着くのですが、道すがら冷静にチェックすると結構ありましたな。
おまけに今回訪れた「福べこ」は中央線のガード下にあるのですが、同じガード下にはこれまたホルモン屋の有名店「関根精肉店」もありますしねぇ。
そして奥さんはこの「関根精肉店」の事をここで初めて知ったらしく、かなりグラグラになったのを追記しておこう。

うむ、今度給料が出たらホルモン屋でびぃるぷはぁだな。





●11月16日(日) 冬の準備

週末はゆったりで嬉しいねぇ。最近色々な意味で思うよ。はぁ。

11月の重要な行事である「酉の市」がこの日曜日から月曜日に掛けて行なわれておりまする。今回のは今年二回目のいわゆる「二の酉」でありまする。

本祭の月曜日に対する日曜日の前夜祭な今日この頃、その賑わいを求めましてイソイソと新宿の花園神社へ赴きまして、華やかな雰囲気と雑踏を感じてきた次第でありまする。

こんなですた

例によって花より団子な呑みエリアを俯瞰でする。
いよいよ冬がやってきたんだなぁ、としみじみ思いつつ熱燗を傾ける今日この頃でありました、はい。





●11月17日(月) 冬を見上げる

ううう、残業規制......

二の酉本祭の今日この頃、前夜祭でほんのちょっと呑み過ぎた(生ビール1杯 + 升酒1杯 + 熱燗3本、家に帰ってからも少々)ようでして、今日は一日胃の調子が優れなかったでする。ちったぁ自重しろ、おいら。

おいらが毎年酉の市で訪れている新宿の花園神社は、すぐ近隣がエロエロ.....もとい歌舞伎町のせいかそれっぽいなりのニーサンやらネーサンを数多く見る事が出来るのもありますが、そのせいか奉納されている提灯の数も非常に多い感じでして、その眺めは壮観でグッドでありまする。

見上げる様は...

おいら所有の28mm広角コンデジ(Fuji FinePix F100fd)でも納まり切らない辺りがそのワイドさが判るという所でする(は?
や、これは一回くらい魚眼で撮影してみたいものでする。

さぁ残すは三の酉のみでする。三の酉は本祭がばっちり週末に掛かっているので非常に楽しみな今日この頃でする。





●11月18日(火) 街は秋色

一日8時間労働が異様に短く感じる今日この頃。躯を使っていないからかなぁ。

11月も半ばを過ぎまして、酉の市も二回目をクリアし、世間的には冬目前ではありますが、東京の陽気は微妙に穏やかでするなぁ。
昼間も最高気温が18℃くらいまで上がっている様で、寒さをそれほど強く感じないと思われでする。

そんな今日この頃ですが、ふと街中を見やれば......

秋一色

東京・阿佐ヶ谷を南北に貫いている中杉通りにてでする。朝の通勤時に撮影してみたでする。
この通りは街路樹がケヤキでして、道幅が微妙に狭めの為に道両サイドの木々がちょうどトンネルの用に重なり合う感じになるのがナイスなのでする。
なんでも街路樹を植樹する際にトンネルの様になる事を狙っていたそうでして、そう考えるとスゴい事でするよなぁ。

中杉通りのケヤキが完全に紅葉になると、この後は青梅街道沿いのイチョウの木々が色づいていくでしょうし(銀杏は既に香しいのですが)、本格的に冬への階段を上りつつあるのをしみじみ感じる今日この頃でする。





●11月19日(水) 収穫に感謝

思った以上にヒトが来そうだ。作戦を考えねば。

昨日陽気がと書いたら、今日は一気に冷えてきましたねぇ。何だ、この仕打ち。

さてさて、気が付けば明日は11月に入って三回目の木曜日。そう、あの日でありまする。
いわゆる所の『ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日』でありまするよ、諸兄。

ええ、今年も明日は仕事が終わりましたら、各自で持ち寄ったワインを会社のラウンジで開けて堪能する所存でありまする。

そんなボジョレー・ヌーヴォーを購入するのにお手軽な選択にコンビニでの購入でありますが、今年も自分自身用にまとめましたのでついでにここで曝けておくでする。

セブンイレブン
・田崎真也監修:シャルル・ドラビエ・ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2600円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2800円
 特典:nanaco支払い時にポイント200付加

ローソン
・ギィ・サヴォワ監修:ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2800円
・ギィ・サヴォワ監修:マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2880円
 特典:オリジナルワイングラス、ポイントカード会員はポイント100ポイント付加

ファミマ
・ドメーヌ・タロン・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2890円
・ルイ・モンティエ・ボジョレー・ヌーヴォー:375ml:1480円
・オーガニック・ボジョレー・ヌーヴォー:375ml:1880円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:2280円
 特典:不明

ampm
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:2280円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヌーヴォー:375ml:1600円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2800円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2800円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・セレクション:750ml:3200円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ロゼ・ヌーヴォー:375ml:1680円
 特典:オリジナルワイングラス、クーポン券総額500円分

ministop
・シャトー・デュ・カラ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:3280円
・シャトー・ラ・バリュ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:3480円
・オリヴィエ・ラヴィエ監修:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2480円
・オリヴィエ・ラヴィエ監修:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー250ml:999円
 特典:ラップ・ワイン・サーヴァー

サークルk/サンクス
・ドメーヌ・デュ・ブ・デュ・モンド・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2880円
・クロ・デ・ブュヤ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:3980円[木箱入り]
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2280円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ロゼ・ヌーヴォー:750ml:2400円
 特典:オリジナルワイングラス

ちなみに後輩からの情報では、今年フランスでのブドウが不作方向らしく、値が上昇傾向らすいでするな。
どうせこういうのは事前の外貨予約に関する仕入れと思われですから、現地での値上がりと為替差損で行って来いにはならないんでしょうなぁ、ちぇ。

さ、どこのを買って楽しむかのワクワクな時間がもうすぐやってくる今日この頃でする。





●11月20日(木) ルネッサ〜ンス

あ〜、明日なんて言って事なきにしようかねぇ。まずは先手必勝だな。

つーわけでアレですよ、ボジョレーヌーヴォーの解禁日でする。
他人のふんどし的イベントではありますが、飲ん兵衛としてはネタの一つですから堪能せねばでする。

そして今年も仕事終了後にスキモノな仲間を集めてラウンジでゲリラ的に呑み会実施でありまする。
集まったのは合計で....確か9人。集まったボトルは....途中で追加購入させに行かせたりとかで.....

結果はエラい事に

結局は人数に対して足りないからと近所のコンビニに使いで買いに行かせたりとかと、ちょっとスゴい事になってしまったでする。 そして18:30位から始まった会は、やむなく強制撤収をさせましたが終わったのが22:00頃という長丁場でありましたさ。懲りない面子でするなぁ。

さてさて、明日は恐らくこの辺りの事情説明で一悶着ありそうでするなぁ〜。特に超私的に外部のヒトを呼び込んだ辺りが。

まぁ、でも超私的な呼びかけでみんなが集まってくれるんですから、来年以降の事も考えて明日はガンバルでするよ、はい。






←11/1〜10の日記へ11/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.